教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「友達」の検索結果:310件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
ダンス部は定例日しか活動がないと聞いたのですがそれはどういうことでしょうか?毎週、4回は活動はありますよね?またダンス部とバイトの両立は難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
私はダンス部ではないのですがダンス部の友達がいます。土曜日は毎週あるわけでは無いと聞いてた気がします。またバイトをしてる人は多いと聞いたような気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
二年生の修学旅行はどうなりましたか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
ないです。。。。。。
内緒@卒業生 [ 2020/09/05(土) ]
残念でしたね。でもコロナが落ち着いたら、ご家族やお友達と旅行に行ってみられたら良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/07(金) ]
法政国際を志望している受験生のものです!
帰国子女の方はいると聞いたのですが、外国人の留学生っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
いますが受け入れ態勢が滅茶苦茶なので、例年、途中帰国しています。精神を病んでしまうみたいです。
留学エージェントと癒着しているだけで、留学生のことなんか何にも考えていない学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/07(金) ]
ありがとうございます!
えええ、そうなんですか…😥
ちなみに留学生と在校生の仲はどうなんでしょうか?
また、どの国から来てるか、もし良かったら教えて頂きたいです!多くてすみません😔
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
日本語が話せない留学生は友達ができなくて悩んでいたと思います。

スウェーデンやフィリピンとかいろんな国から来ていました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/08/09(日) ]
そうなのですね…
ご丁寧にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/21(火) ]

コロナの対策が厳重なのはいいことかもしれないですが、私たちの高校生活を返して欲しいです。実際他の私立や公立だけでなく法政二高や法政大学高校は学校が始まっていると友達に聞きました。
同中の友達もみんな新しい友達を作り始め、部活が始まっている中私たちだけ家でずっとオンライン授業、場合によっては課題だけ出されて終わりなこともあります。
私自身勉強は好きでは無いので最初はラッキーだな程度にしか思っていませんでしたが、9月にテストがあるということでろくに授業も受けていないのに大丈夫かなと少し不安で仕方がないです。
そしてまだ2回しか登校していませんが、私たちにとって登校日は行事みたいなものなので毎回打ち上げのような感じで夜ご飯を食べに行きます。本来学校とはこのようなものなのですかね
また、SNSばかりみんながいじっているのもあってかまだ学校では2回しか会ったことない、あるいは1回も会ったことない子同士で喧嘩が起きたりしています。
こういうのは実際会わないと解決しないことだと思うので、、
また、とてつもなく高い学費をお母さんとお父さんが頑張って払ってくれています。
ろくに授業もしてないのに学費も減らないそうです。
子供の私から見てもこれはとてもおかしいと思いましたし、この高校に通っていることが申し訳なく感じました。
この高校に通わなければ良かったのでは?などの極論は出さずに皆様の率直な意見が聞きたいです。
法政国際の制度についてどうお思いですか??
私は学費だけ高くて校舎もボロボロで授業もろくにしない、自由と言い生徒を野放しにして生徒の予定も考えず本来授業のない時間に授業を入れるとてもおかしな学校だと思いました。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/07/22(水) ]
普通じゃないのは理解しています。
でも、工夫してなんとか通わせてくれる学校ばかりなのに、法国だけは通えないという事が問題なんです。
コロナはわかっているんです、この学校だけが…っていう辛さです。
周りは動き出しています、中学を卒業したまま時が止まっている不安感が強いんだと思います。
我が子も含めて頑張ってはいますが、今の状況は酷です。
あらら@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
受験サイトなのにね。
学校に言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
新型コロナウイルスの感染者は、22日これまでに全国で747人が確認され、1日の感染者としては、4月11日の720人を上回りこれまでで最も多くなりました。

神奈川県内で22日、緊急事態宣言解除後最多の68人の新型コロナウイルス感染が明らかになった。

内緒@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
データや過去の経験値とは別の辛さがあるのでは?
中学4年生の様な立場だと思います。
まだ2回しか投稿してない?通信に行った友達より少ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
ここって受験サイトなんですね。一般的なことというコ−ナ−ですよ。受験のことは、その項目にわけてないですか?でも、今は、コロナ危険ですよね。けど、質問者さゎの気持ちわかるかような気がする。登校日すくないと会ったら、どうしても密になるし、SNSがストレス発散につながって、さもリア充投稿もふえるし。本当は、きちんと今しなければいけないことをしなくては、いけないことをして、学校からも、きちんと指示でてるから、それを守れる人こそ、すばらしいんですよ。
学費は、仕方ないです。でも、私学助成金は、結構所得制限きびしいですよ。共働きなら、すぐこえますからね。あんまり、働いているのに恩恵ないですね。
だからこそ、頑張りましょうよ。いい生徒さん多いはす、先生だって、きちんと相談役すれば、こたえてくれますよ。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
↑に同意。
受験サイトだからこそ、このような情報が必要なのでは?
どんな学校なのか知ることは、受験校選びに重要。そのための「一般的なこと」というカテゴリーなのでは?
この学校がこんな学校だと事前に知っていれば・・・。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
国際は、法女の時代から入学してみないと分からない事が多すぎの学校です。
派手な事楽しい事を全面に出すから、学校側のイヤな面教員のイヤな面は表には出ないから
ふう〜ん@在校生 [ 2020/07/28(火) ]
あくまで、「受験に関することで一般的なこと」だと思いましたが。そうでないならば、単なる2chみたい。
どちらにせよ、品のない言葉や詰りには閉口します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/03(金) ]
この学校すこしおかしくないですか?なぜこんなに登校日が少ないんですか?私は高校合格が決まってからまだ一度しか学校に行けていません、毎日特に面白味も工夫も感じられない適当なオンラインを受け、課題をする日々に正直うんざりしています。また学校側の対応も、悪くこの学校に入学したことを後悔すらしています。都内の私立マンモス校でさえ毎日登校をしているのになぜこの高校だけこんなにも登校日がないんでしょうか?そしてインスタグラムを見ていると、今の休校中の間、この学校の生徒は毎日遊び回っている人も多く見受けられます、普通に登校日を設けて生徒を学校に来させたほうが安全だと思いませんか?そして、私たち1年生に関しては8月丸々授業なしの休み、、考えられません、その上学費はがっつり取られる、意味がわからない、一体どうなっているんでしょうか。不満ばかりです
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
1学年@保護者 [ 2020/07/03(金) ]
質問者様のお気持ち、お察しいたします。
オンライン授業の取り組みや内容について疑問に思う事も幾つかありますし、生徒へのアンケートはあるようですが、対保護者に学校からの発信が無い為、意見やお伺いする機会もありません。
先日も保護者の方がされている別の書き込みを拝見し、同じように思っている方がいらっしゃる事がわかりました。
来週の登校日(それも現状からして、どうなるか分かりませんが)以降、考えをまとめて学校に電話してみたいと思っています。
内緒@卒業生 [ 2020/07/09(木) ]
コロナの関係なので、仕方ないですよ。大学もオンライン授業ですが、学費は同額支払っています。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/10(金) ]
他の高校は6月から通っています。他法政附属も。
ここだけです、通えず、オンラインが?なのも。
高校の話です。大学の話はしていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
1教室数が他の付属に比べると少ない事
2教員が他府県に点在している事(他の付属より多い)
の理由でオンライン授業があってます。
一番は教室数が少ないからですね。
教員も一年契約等とかの教員が半数を占めています。
withコロナです、仕方ないではないですがオンラインでも授業がある事を受け入れましょう

内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
コロナ関係で仕方ない等の回答は逃げてるだけです。
なんでもコロナで「はい、おしまい!」
みたいなのは、あまりにも無責任では、ないでしょうか。

他校と教室数の違い、契約教員の多さは、学校側の努力すべき事。
学校で集団感染、、するでしょうね。
やむなしではないでしょうか。
その責任という話を投稿者にするのは、おかしくないですか。
それは既に国の責任レベルだと考えて欲しい。
転校すればとかは、酷いこと言うなと感じました。
登校したい学生さんの気持ちには何も寄り添ってないですね。

そもそも、オンライン授業をする事が悪いと言っている訳ではなく、登校したい学生のメンタルケアはどうすんだ。
という投稿と見受けられます。
在校生、卒業生は、それに答えてあげればなぁと。
一般人の所感です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/26(日) ]
メンタルケアなんて、この学校には無いですよ。
具合が悪くて保健室なんて行ける学校じゃないですから。
学校カウンセラーは居るけど、相談内容は学校側へ筒抜け。
卒業したけど、行かなきゃよかったって思った。
はっきり言って、学校側へ色々言っても無駄です。
校長自ら、大学側からの指示しか従えないって言う先生ですから。
大学側へ言うしか無いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/27(月) ]
普通は、「コロナだから営業ができなくて売り上げが落ちても仕方ない」ですよね。
でもこの学校はまともなサービスを提供しないのに、「コロナでまともな授業ができないのは仕方ない。でも、金は払え!」
何ですか? これ??

世間は大変なのに、法政国際はいい商売ですね。
ボッタくりのこの学校の教師はやめられない。
内緒@保護者 [ 2020/07/27(月) ]
↑本当にそう思います。ボッタくりです。
オンライン授業でずっと部屋でiPadと向き合っているのはあまりに可哀想です。本来授業がある教科が教師側から課題だけ出され中途半端に空きコマになってしまったり、SNSで繋がることができた、限られた友人としか連絡を取れていない状況です。

保護者懇談会に参加して学校側から学費について聞いたところ、
『学習を円滑に進めるため』
の一点張りで、呆れました。
どこをどう円滑に進めるのか保護者の納得のいくように説明していただきたかったですね。
挙句の果てにサーモグラフィーを2台投入するそうで…

納めた学費がサーモグラフィー購入に使われると考えると残念でなりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/07/03(金) ]
当方通学片道1時間半を要する新1年生の保護者です。
娘から、掲示板が保護者の書き込みで炎上してると聞いて覗きに来ました。

上の方が書き込みされてますが

オンラインが上手くいっており必要単位が確保できる

↑こちらの何が問題なのでしょう?
逆にこちらからしたら万々歳ですよ。
今この時期に満員電車で我が子をクラスターの危険下にさらさず、自宅で課題をこなす事で単位認定されるなんてすごい試みだとおもいますが?
我が家は私大1年生と県立高3生がおりますが、今回のコロナ禍で一番対応が早かったのは法政国際でしたよ?
私立大学1年の上の子は大学からのアナウンスは自宅待機のみ。
県立の高3生は自宅待機、課題も夏休みの宿題か?と言うくらいEメール一通のお粗末なものでした。
法政国際のオンライン授業でも模索しながら何とか授業の提供をとの流れに感謝しかありません。

娘は第1希望で入学し夢いっぱいで入った学校です。
入学式、新しい学校、新しいお友達、部活動等、沢山の希望を抱いていたと思います。親である私も同様です。

でもそれは皆さん同じ状況下、同じ想いではないんですかね?
苦しい環境下ですが我が家は敢えて、この自宅待機オンライン授業ならではしかできない事。
例えば隙間時間に検定対策をしたり、息抜きに親子で買い物に行ったりと娘との時間を楽しんでいます
これからどんどん手が離れて行くであろう娘と今こうして沢山話せる機会や、ランチや買い物に行ったりとの貴重な時間を人生の中での長い夏休みと捉えています。

上で授業料が〜
教師の質が〜
とか吠えてる方は翠嵐かなんかの落組ですか?
そもそも法政の付属は国際入れて3校ありますけど国際はそうゆうフランクなカラーですよ?
きちんと入学される前に学校のカラーを調べてお入りなったんですかね?
まさか法政の付属だからとりあえず入学
させたなんてないですよね?笑

他校は!二高は!
そんなに不満なら二高に転学すればいいじゃないですか。義務教育じゃないんですから。お子様が合格できる程の能力をお持ちかはまた別の話ですが。

苦境を強いられる環境で誰かのせいにして保身したいお気持ちはわかりますが、在校生及び来年度期待に胸膨らませ受験するお子様も見る掲示板ですよ?
その掲示板に評価を落とす様な書き込みをするなんて品性を疑いますね。

授業料が高いなんて。笑
単位認定されてるんですから正規の授業料を支払うのは当たり前だと思いますが。
まあこうゆう方は大学受験がダメになったらオンライン授業で指導不足のせい、登校開始になってクラスターが発生したら、こんな段階で登校させたから感染した判断能力の甘さ、まあどちらに転んでも責任転嫁しないと精神保てない貧弱なメンタルな親御さんなんでしょうね。

学校方針に不満でしたら、転学、又は来年度に再度他校を受験されたら如何ですか?

そんな不満だらけの学校にしがみつく理由もないんじゃないですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2020/07/04(土) ]
「精神保たないような貧弱なメンタル」「不満があるならしがみつかないで転校」
言葉は凶器になります怖いですよ、たった一回の登校日から探り合いSNSで疲れ切っています。見た目強がっていても法国の子供たちのこの状況、心、察してあげましょうよ。
何ヶ月も家で1人で勉強し続けるのは簡単な事ではないですよ。15歳にはとても厳しいです。
やっと二回目の登校日がありますね、友達の顔を実際に見られるので少し安心できるかな。応援し見守っています、楽しんでください。
学校は対応を全力で協議すべきです。
内緒@卒業生 [ 2020/07/04(土) ]
めんどくさいなあ。

学校の対応が不満でとにかく登校したい人と、緊急事態だからオンラインでも仕方ないと思ってる人で、学校を法政国際第一高校(仮称)と法政国際第二高校(仮称)の二つにわけたらどうですか。

私は法女生なので、もう関係ないですけど。
内緒@卒業生 [ 2020/07/04(土) ]
あと、新1年生はこれから楽しいこと、いっぱいあるよ。

つまらないことに振り回されず、頑張ってね。
えむち@保護者 [ 2020/07/05(日) ]
こちらの掲示板の目的とは違うのでもう記載するつもりはありませんでしたがお怒りが治らないようなので最後に失礼します。

前のスレッドで@保護者として学費というキーワードをいれたのは私だけですのでお伝えしますが、高いとか安くしろの意味では全くありません。
何度か読み返しましたが言葉足らずな点もありますね。すみません。
生徒向けの手紙に、「学費に関して付属全体で協議中」とあったので、『生徒向けの内容じゃないな』と思ったのと『付属高全体で協議とあったのでコロナ対策は連携しているのかな?』思ったのです。
それ故に他の付属高が始まっているのにどうしてなんだろう?と感じたまでです。
ですからお怒りの半分は解消されることを祈ります。

学校の方針を理解して、子供を励ましながらここまで来ていますが、真っ白の予定表を見た時にもうどうやって気持ちを維持させれば良いのか…と手詰まり状態でこちらの掲示板にたどり着きました。
学校の考え知りたいし理解したいのに毎日HPやclassiを見ても何もなく…
保護者同士で対立するつもりもないですし、スレッドを荒らしたいわけでもなく、一緒に頑張りたいです。
不安にさせてしまった一部生徒さんには申し訳ないと反省しています。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/05(日) ]
法女の時代から、この学校は生徒優先を柱にしていました。
国際に変わり共学になる説明も生徒が先でした。
保護者に知らされたのは、生徒説明の後。
学費等は、学校自体の規模が違いますからどうなんでしょうね。
三校だけでは決められるものではないです。
国際になった時に校舎整備も大学からの整備計画に基づきました。
校長先生もバタバタ決まる内容にアタフタしてました。
付属校ならではの事ではないでしょうか。

ここは受験掲示板なので、学校への不満等は遠慮してもいいのでは?
学校保護者としての恥部を晒すことはないかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/07/05(日) ]
ここにコメント下さった、卒業生の方々。
私は1年生です。
このスレを、もやもやした気持ちで見ていました。

優しくて、思いやりのあるコメントにホッとしたというか・・・何だか嬉しかったです。
ありがとうございました。
法政国際1年@在校生 [ 2020/07/27(月) ]
『上で授業料が〜
教師の質が〜
とか吠えてる方は翠嵐かなんかの落組ですか?』

『そんなに不満なら二高に転校すればいい』

『お子様が合格する程の能力をお持ちかはまた別の話ですが』

授業料が高いなんて。笑』

『精神保てない貧弱メンタル』

こう並べてみると酷いですね。
煽るような口調、嘲笑するような『笑』、過激な言葉。

法政国際1年ですが、こんな書き方をする保護者様がいらっしゃることを非常に恥ずかしく思いました。残念です。

学生の身分から失礼します。
各家庭によって感じ方はそれぞれです。
私の認識が間違いでなければ、法政国際は多様性を認める学校です。
保護者様も、オンライン授業を不安に思う他の方の気持ちを認めていく姿勢をとっていっていただきたったです。

オンライン授業がきつい、嫌だと感じる人は多いです。
学校側に生徒である私から伝えても
「感染者数が多いから。安全を配慮して。」
と言われ、しんどい状況であることは確かです。

学費についても各家庭によって事情は異なります。
私の家庭は共働きで母や父がなんとかやりくりして学校に通わせてくれています。ありがたいです。

皆、学校を楽しみにしています。
転校しろなど、書かないでください。

質問者様が学校の品位を落としていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
↑認識が間違っています。
この学校は多様性を認めてはいません。認めているのは左に偏った考えだけ。差別も凄い。
それとこの学校にはもともと品位はありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/23(火) ]
娘が川崎市の中3生です。
ごくごく普通の家庭で、公立高校に行ってくれると助かるなとは思いますが、頑張れば大学卒業させられるかなという収入です。
他の私立より学費が高いのは承知していますが、いわゆるお嬢様のようなお子様が多く、もし入学できても一般家庭では肩身の狭い思いをするのかと心配です。
いろいろなご家庭の方がいらっしゃるとは思いますが、どのようなご家庭が多いでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
普通の家庭も多いですが、ちょっと裕福な家庭もありますよ。
授業料は高いです、でも家庭の収入によっては8割位の援助を受けれますので公立とはそう遜色は無いと思います。塾代が要らなくなるので安く感じるかも。
放課後の付き合いや、体育祭、オレンジ祭、ハロウィンの費用は公立とは比べられない位費用がかかる人も居ますがアルバイト可能なのでアルバイトで賄えると思います。
留学や、特講での費用はかなりかかります。
総合的に見ると、普通より上の家庭が多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/24(水) ]
うちも一般サラリーマン家庭ですが、娘のお友達も、娘と同じ金銭感覚なので、特に違いを感じていないようです。
首都圏のどの学校にも裕福な家庭の子はいますし、この学校に関してほとんどの子が中学までは公立だったので気にする必要はないかと思います。アルバイトをしている子も多いので上手にやりくりしてますよ。
高い学費ですが、大学進学に予備校がいらないので、その点は助かっています。しかし、塾なしで内部進学できる学力がないと高くついてしまいます。進みたい学部学科が法政大にあるのか?も理系は特に見ておいた方がいいですよ。
2年生から必須教科が多少はあるものの、ほとんどが選択して履修します。費用がかかる一部の授業を選択しなければ学校へ支払う追加の金額はありません。留学も一部の生徒がしているだけで娘は高校時に予定していません。
内緒@保護者 [ 2020/06/24(水) ]
家も普通の家庭ですが、娘の希望で入学させました。正直、他の偏差値高めの公立高校でも結果は同じだったような気もしますが、塾代の節約にはなったと思っています。息子は同レベルの公立高校でしたが大学受験に同額かかりましたので。但し、進学先がほとんど法政大学に限られるので、その点は話し合っておくべきだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/25(木) ]
皆様丁寧に教えてくださりどうもありがとうございました。
大変参考になりました。安心いたしました。
まだ時間もありますのでよく娘と相談して決めていきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
来年受験を考えている者です。
入学したら合気道部に入りたいと考えています。質問があります。
・部活の頻度はどのぐらいですか?
・バイトとの両立は可能ですか?
・卒業までに初段をとることは可能ですか?
・体力がなくてもついていけますか?
合気道部員の方、友達に合気道部員がいるかた教えてくれたら嬉しいです。回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
在校生の保護者です。
合気道部の活動は週3回です。
運動部の中では少ない方だと思います。
バイトとの両立はできますよ。

高校卒業までに初段取得は難しいです。
コロナの関係で昨年度末に受けるはずの
段取得の検定が中止になりました。
(本来なら1年生で5級、2年生で4級を取る予定です。)

体力がなくても大丈夫です!
来年の受験頑張ってくださいね。応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2020/07/07(火) ]
在校生の保護者です。
合気道部は週3回で、運動部の中では活動回数が
少ない方だと思います。
バイトとの両立できますよ。

高校卒業までに初段取得は難しいです。
コロナの影響で昨年度末の段取得の検定試験が
中止になりました。
(本来ですと1年生で5級、2年生で4級取得予定です。)
体力がなくても大丈夫です!

来年の受験頑張ってくださいね。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
ダンス部や応援部に入部を考えている方は後輩から同じ部活の先輩のインスタをフォローしては行けないルールなので注意した方がいいかと思います!
お節介かもしれないですし、仮入部もしてなくて何も分からない状態だと思いますが毎年先輩をフォローしてしまって後悔している人をよく見かけるので!
このような形でお伝えしているので信用ないかもしれませんが、、失礼致しました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/31(日) ]
本当にあるのになあ、、まあこのことは内部の人間にしか分からないでしょう。これでどれだけ怒られたことか、
内緒さん@在校生 [ 2020/06/01(月) ]
私は新一年生からフォローもらえるの素直に嬉しいですけどね、部則などはまた入部してからの話ですしね。
内緒@一般人 [ 2020/06/01(月) ]
「帰宅部」はなぜ二軍なのでしょうか?
この学校は様々な価値観を尊重しあえる学校ではなかったのですか?
「二軍発言」はこの学校の品位を下げてしまう発言であり非常に残念です。
卒業生と言うことは、成人に近い年齢だと思います。
発言には学校や御自身の品位も問われますので、責任有る発言をする様に気を付けた方が良いと思いますよ。
在校生@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
在校生です。卒業生の話なんて当てになりません。風習なんてどんどん変わっていきますから。
間違いなくフォローしない方がいいです。特にダンス部応援部あたり。そもそも応援部あたりに憧れを抱いている生徒はいても嫉妬する生徒なんていませんよ。部活全体が人としての常識やマナーを持ち合わせていないので。もちろん全員という訳ではありませんが一部のきつい先輩方が目立ってそのように言われています。
朝から近所に迷惑かける挨拶を無視する、場合にもよるかもしれませんが先輩の前で部活中歯を出して笑うな、スマホを触るななど。
事実として、応援部の友達に聞いた話ですので先輩方がどう思われているかは知りませんがそう捉えている部員は沢山います。
あとはDMで絵文字を使うな、!を使ってはいけないだったかな…?などその他もろもろ面倒臭いルールが沢山あります。
余計なことで目をつけられたくなければフォローは絶対にしない事です。
フォローの件で揉めているクラスメイトが実際にいました。
フォローされて嬉しいと感じる先輩もいるかも知れませんが、文句を言う先輩もいることは事実です。今年度、どのように部活の雰囲気が変わるかは分かりませんが少なくとも去年はそうでした。
個人の自由なんて通じないですよ部活のルールには。それはどの部活、校則においてもそうじゃないですか?^_^
もちろん優しい先輩も沢山いらっしゃいますので。
これを読んでどうするかの判断は自由です。
検討違いの意見はお辞めください。鬱陶しいし見苦しいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
部活全体のマナーや常識がないというのは違うと思います。匿名で大勢の人が見るこの場で特定の部活の人に向かって常識がないというあなたの方が常識ないですよ?
仮にそのような意図が無いとしても気軽に部活全体のマナーや常識には触れない方がいいと思います。部則は仮にも各部活のルールであり、そこには意味があってそのような部則が設定されているものもあります。そのようなものは部活に加入して一生懸命活動している人が分かることです。所属せずに側面からしかその部活を見ていないあなたに部則の価値を決められる筋合いはありません。
文章を読む限り、応援部やダンス部の部則によりあなたに迷惑がかかった訳では無いですよね?なら必要以上の内容は書かなくてもいいと思います。
仮にもこのスレッドの本題はSNSのマナーの話ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
↑さすが人の迷惑はお構いなしの国際高校!
常識がないのはあなた。
部内だけの問題ではない。
授業中であろうが図書室であろうと他人の迷惑をこころみず踊りだすダンス部。
迷惑しているのは学内だけではない。近所や駅や電車出学外の人にも迷惑をかけている。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/17(水) ]
別に電車や近隣に迷惑をかけている生徒全員がダンス部ではないと思いますが、、、むしろ部則が厳しい部活ほど先輩の目などもあり大勢の人がいる場所では騒がないという場合もあります、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
ダンス部の友達から聞いたのですが、最近後輩からフォローしても良いことになったらしいですよ!援部の友達はは絵文字を使ってるイメージもあります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
女子@中学生 [ 2020/04/12(日) ]
春から法政国際に通う女子です
正直今とても不安です。なぜなら入学前からみんなとても仲良くなっていてもうすでにグループまでできている感じです。わたしは入学して実際に話してから仲のよい友達を見つけたいなと思い、あまり他の新入生とコミュニケーションを取っていませんでしたが今更になって入学後浮かないかが心配でたまりません、正直入学前のインスタでのやり取りだけ(一部の人は新入生同士でコラボのインスタライブなどをしています)でこの3年間のグループ分けが決まるとも思えません、先輩方アドバイスをください🙇♀お願いいたします
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
私も入学式までSNSで繋がっている友達は1人もいなかったですし、塾や同中の知り合いも1人もなかったため知り合い0から高校生活が始まりましたが今はとっても仲のいい友達に恵まれています。
Twitterやインスタを見るとグループができているように見えますが正直ごく一部ですよ。
本当に楽しい学校なので心配しなくて大丈夫だとも思いますよ^ ^!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
正直入学前にSNSでできたグループとか仲いい人と学校始まってからも仲良いとは限りませんよ。むしろ学校始まってから仲良くなった人の方が結びつきは強いです。
知り合いゼロから始まる人もたくさんいるので焦る必要ないと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
今年はコロナでの休みの影響で特にSNSで繋がりを持っている1年生が多い気がしますが、気にしなくて大丈夫だと思います!学校が始まったら楽しんで下さいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved