教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
はな@中学生 [ 2015/02/06(金) ]
こんにちは。春から法女生です。今日期末テストの結果が返ってきました…勉強したのに点数が本当にひどかったです…とても不安です。ほんとに法女にして良かったのか?法女でやっていけるのか?不安で不安で泣きそうです。大丈夫ですかね…?アドバイスなどをお願いしたいです。春休み中にやっといたほうがいいことなどを教えていただきたいです。よろしくお願いします( ; ; )
内緒さん@在校生 [ 2015/02/06(金) ]
今の時点で入学が決まっているのなら書類選考に通った方ですね。
中3の学年末テストは、私の中学では公立試験の数日後でした。なので公立組みは受験の流れのままで充分出来ていましたが、気が緩んでいた私は法女に内申を出す直前のテストより下がっていましたね。
やはり入学後が不安になって、塾のテキストを使って復習(特に苦手な理数)してました。
公立組みの子が受験が終わると、つい一緒に遊んだりしちゃいましたが、入学後の一般試験の人達との差を考えて少しずつでも何か勉強するようにはしていました。なるべく机に向かうようにして。
はな@質問した人 [ 2015/02/06(金) ]
ありがとうございます!私も理数が苦手なのでがんばっていこうと思います。質問なのですが、理科はやっといたほうがいいのですか??塾の先生に理科や社会はやんなくてもいいと言われました!
もしやっといたほうがよいのであれば教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
塾の先生が、何をもってそう言ったかよくわかりません。
合格内定状態のあなたにとって今理社の勉強は必要ないという意味なのか。それともあなたに限らず(誰でも)英数国と比べてという意味だったのか。
たとえ、公立は受けずに私立を3教科で受験する人にとっても、入学後、理社がないというわけはないですよね。その塾の先生の安易な発言がどうも引っ掛かってしまいました。
私は社会は暗記で何とかなる部分もあるんですが、理科の中でも物理系がすごく苦手です。なので入学前にその辺りをなるべく避けずにやるようにしていました。
はな@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
そうですか…ありがとうございます!
理科は予習をしてましたか??
内緒さん@在校生 [ 2015/02/07(土) ]
入学後のことですよね。予習より復習の方に時間をかけてます。他大学受験はしないので今は塾には行ってませんが、得意科目と不得意科目の差が激しいので念のため進研ゼミはやってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
内定が決まったものです。相談なのですが、勉強をやらなければいけないと分かってはいるけれども、やる気がおきず…もう決まっているのだからと自分に甘えてしまいます。苦手な数学は復習を
していますが分からずまた自分に甘えてしまいます。そこで、みなさんはどのような勉強を
しているか、またはしていたかを教えていただきたいです(´・_・`)!これをやっとかなくちゃついてけない!といくものなども教えていただけたら嬉しいです!よろしくお願いします!!
15歳@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
わたしは高校の内容やってますよ。
法女は英語が強いのでTOEICの勉強など。
はん@質問した人 [ 2015/01/19(月) ]
なるほど!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
社会や理科などもやっていますか??
15歳@中学生 [ 2015/01/19(月) ]
社会や理科は高校で、もう一度やると聞いたので特に何もしてないです。
はん@一般人 [ 2015/01/19(月) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ビスケット@中学生 [ 2015/01/07(水) ]
私は英語非常に苦手なので英語部に入りたいと思ってますが、そんな私が入っても大丈夫でしょうか?上下関係など、部活の雰囲気も教えて下さい。
しょうが紅茶@保護者 [ 2015/01/09(金) ]
こんにちは。
全然大丈夫ですよ^^

逆に得意だったら入らなくて良いのでは・・と思います。

上下関係はそれほど厳しくないと思います。
ビスケット@中学生 [ 2015/01/09(金) ]
大変参考になりました。ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2015/01/22(木) ]
苦手な事を部活で克服するというのは賛成です。部活は得意な事をやると思いがちですが、社会に出ると考えが変わります。学生のうちに苦手なことを無くしておけば良かったなーと思っている大人は多いはずです。既成概念にとらわれず自分の考えで突き進んでください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
お願いします@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
4月からこちらの学校に入学します。
母子家庭でどうしても法女に行きたくて無理無理お願いして入学金を払ってもらいましたが念願の制服を買ってもらえませんでした・・・
ここの制服が着たかったのに・・・
ジャージと教科書代をお年玉で出したら全然足りず、もし卒業生の方で制服が残っていたら是非譲っていただけませんか?
お願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
お願いします@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
内緒さん>ありがとうございます。
確かに交際費はかかりそうですね。
それは自分で出せる範囲内でやるつもりです。
二着持っている友達がいたら借りる!
いい方法ですね。
一度は着てみたい憧れの制服だったのでそういう方法も検討してみます。
ありがとうございました
お願いします@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
内緒さんの保護者さん>うちの母は携帯に疎いのでツイッター等していないので違う人だと思います
お願いします@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
ミニケルさん>コメントありがとうございます。法政大学高校の制服はどんな感じかわかりませんがせっかく入学したら憧れの制服を着用したいな。と思ったんです。
お願いします@質問した人 [ 2014/03/15(土) ]
内緒さんの一般人さん>うちも公的補助を受けて入学金払いました。
借金が増えるので式服は言い出せず・・・
内緒さん@関係者 [ 2014/03/17(月) ]
法政女子高校は自由とは?リーダーとは何かを学べる学校です(学ぶ側が一生懸命ならば)!
親の経済的事情に左右されず自由に学べる環境が誰にでも与えられることがこれからの時代大切です。
社会を変えていけるような力をどうぞ法政女子高校で身に付け社会に羽ばたいていって欲しいと思います。
みなさんの今春の出発にエールを送ります。
頑張ってくださいね!
お願いします@質問した人 [ 2014/03/17(月) ]
関係者さん>ありがとうございます。私も自由に学べる環境がよくて入学したいと思いました。
楽しい学校生活を過ごしたいと思います
内緒さん@保護者 [ 2014/03/18(火) ]
私立なので授業料は高いけど、いわゆるお嬢さん学校とは違います。

おしゃれな生徒が多いけど、いわゆる軽い女子高生とは違うと思います。

いろいろな障害はあっても楽しく充実した日々が送れることを祈っています。
内緒です@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
卒業生の保護者です。
県の補助金はもちろん
市の給付奨学金、法女の学内給付奨学金も受けました。
県の貸与奨学金も受けましたが
成績要件をクリアしたので
3年分、返還免除となりました。
お嬢様の努力次第で
かなりの学費軽減が可能です。
ぜひがんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/16(日) ]

法女のゴスペル部に興味があるのですがどういう活動をする部活なんですか?

それと、週何回ぐらい練習がありますか?

もうひとつ疑問なんですが、式服って買わなくてもいいんですよね?買わないとやっぱり浮いちゃいますか?

R@一般人 [ 2014/02/17(月) ]

私は一応買います!
入学式とか、式典の時は着て
次の日からはなんちゃってで
行くつもりです(*^_^)(*..)(*__)

もうすぐ卒業@保護者 [ 2014/02/17(月) ]
全然大丈夫ですよ(気にするご家庭でなければの話ですが)!
娘の入学式の時もなんちゃって制服の生徒が多く見受けられました。娘も購入しませんでしたから。
なんちゃって制服も新しいものや替えが欲しくなるようで皆さん数着を着まわしていましたから、式服代金を回して楽しんでもいいかもしれません。
合格おめでとう♪春から楽しい法女ライフを・・・
内緒さん@保護者 [ 2014/02/19(水) ]
でも注意すべきは式服として何がふさわしいかを忘れてはいけません。
我が家は入学式、大学受験、卒業式はそれなりに落ち着いた色の紺チェックスカートで参加しています。
普段は赤チェック、ピンクチェックですが。
制服がない分TPOには気を付けています。
ココを押さえないと社会に出て困るのは娘ですから。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/22(土) ]
神奈川県では法政女子以外に私服OKの高校は少ないですが、都内には多数ありますよね?

あんまり話題にはなってないのですか?
内緒です@保護者 [ 2014/02/22(土) ]
公立はわかりませんが
都内でも私学で私服はあまりないですね。
内緒さん@保護者 [ 2014/02/22(土) ]
私立の私服高校一覧

青山学院中等部・高等部(冬季は男女制服だがスカートなどの一部は私服)
生野学園中等部・高等部
国立音楽大学附属中学校・高等学校
成城学園中学校高等学校(男子は制服)
玉川学園中学部・高等部(男子は制服、女子は式典時は男子制服に準ずる私服)
中央大学附属高等学校
東海大学付属望星高等学校
桐朋女子高等学校音楽科(共学)
国際基督教大学高等学校(式典時は制服、普段は自由<私服、制服着用も可>)
自由学園中等科・高等科(男子は制服、女子はベレー帽)
日出中学校・高等学校(式典時のみ着用の基準服あり、平常時は私服可)
明星学園中学校・高等学校
立志舎高等学校(着用自由の基準服あり)
和光中学校・高等学校
公文国際学園中等部・高等部
慶應義塾中等部(式典時は制服、平常時は私服だがジーンズ不可)
内緒さん@保護者 [ 2014/02/24(月) ]
知り合いで成城学園の出身者がいますが、議論等は無く、普通に入学式等では式服、普段はなんちゃって制服を着ていただけのようでしたよ。

内緒さん@在校生 [ 2014/03/02(日) ]
ゴスペル部は、月木(土)の週2〜3で練習しています。ハモネプのように7人程度でグループを作り月1回程度で発表します。(校内で発表する時もあれば、部活内での時もあります。その都度、グループやパートを変えます。)夏には、合宿もあって、先輩との仲が深まったり、とっても楽しいですよ!
先輩がとても優しく、歌に自信がなくても全然大丈夫でした!ぜひ、仮入部に来て体験してみて下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こっちゃん@一般人 [ 2012/12/24(月) ]

書類選考無事内定もらぃました♪
内申は42です(´・ω・`)

私、内申の割には学力がないので冬休み中頑張ります!

一緒に法政女子受ける方いますか♪

[ 168件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひーさん@中学生 [ 2013/02/22(金) ]

パスタさんお久しぶりです!
パスタさんは制服買いました?
こっちゃん@中学生 [ 2013/02/22(金) ]

こんばんはー♪
またお会いできましたね♪
ぱすた@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
制服買ってないですww
ひーさん@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
なんちゃってですか?
ぱすた@中学生 [ 2013/02/25(月) ]
そうですねー(●´`)
こっちゃん@中学生 [ 2013/02/26(火) ]

私もなんちゃってですよ~♪
ひーさん@中学生 [ 2013/02/28(木) ]

じゃあ入学式探しやすいですねーっ!
こっちゃん@中学生 [ 2013/02/28(木) ]

だね~(*´ω`*)
楽しみ~♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピーチ@中学生 [ 2012/12/13(木) ]
こんばんは
法女第一のピーチです

突然ですが質問です

みなさんの学校で法女第一志望の人は
どのくらいいますか?
私の学校は友達と法女を目指しているので
私をいれて4人います
内申は40の人〜43の人までいます
(みんな英検もってます)
みんな一緒に行けると思いますか?
今年は受験制度が変わったので
不安なのですが…

ちなみに私は42+英検です…

どうですかね?

また第一の人は
仲良くしてくれると嬉しいです!
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/12/17(月) ]
私まだわかってないのですが(担任が忘れてる?)
みなさん内申いくつで内定もらえましたか?
またはもらえませんでしたか?
みるく@中学生 [ 2012/12/17(月) ]
私は39+県大会入賞(部活動)でした☆
しかも、私の学校は5がつきにくい学校でしたー
まろ☆@中学生 [ 2012/12/17(月) ]
39➕英検準二級でおちました(*_*)

ほんとにショックです(*_*)

みるくさんおめでとうございます!!☆
いーちゃん@中学生 [ 2012/12/17(月) ]
私結果でてない(泣)

受かりたいよぉ!!!!!
ピーチ@質問した人 [ 2012/12/17(月) ]
わたしも内定?
もらえました!
よろしくお願いします
内緒さん@中学生 [ 2012/12/17(月) ]
みなさん受かっててうらやましいです!
わたしは内申40で加点ないんですけど
受かってるといいな(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2012/12/17(月) ]

受かった方おめでとうございます☆彡
みるく@中学生 [ 2012/12/17(月) ]
ありがとうございます!

内緒さん
受かっていることを願っています☆彡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved