教えて!法政大学国際高校 (掲示板)
「説明」の検索結果:388件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
教えてください@一般人 [ 2015/10/01(木) ]
先日のオレンジ祭で説明会があったので
教育相談もしてきました。
その時に
『相当数が共学化により法政二高に流れる』
との話がありました。
法女を志望していたけれど二高に変える
と言う方がいたら
その理由をお知らせ頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/11(日) ]
内々の話ですが、法人(大学)が女子高の今後を決定したようです。
まだ具体的な話は聞いてませんが、学校側と協議に入るみたいです。
共学かな?女子高のままで移転かな?
教えてください@質問した人 [ 2015/10/12(月) ]
みなさん、
内申…やはり高いですね…。
さすがです!!
本人はやはり法女を第一志望校にしたいとの事です。
何とか頑張って法女に入れるように
内申上げる為に全力で勉強しています。
みなさんの後輩になれると良いのですが…。
色々とお知らせ下さりありがとうございます。

そして何やら
気になる情報が…
移転?共学化?
の話しがあるのでしょうか??
それは次回の学校説明会で詳しいことが
分かるのでしょうかね…
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
うちは、恥ずかしいですが40でした。
加算も無く冒険だと言われましたが、無遅刻無欠席を3年間の皆勤賞が唯一の強みでした。
今も皆勤賞は続いています。
教えてください@質問した人 [ 2015/10/14(水) ]
皆勤が今も続いているのは
素晴らしいですね。

今年から無遅刻無欠席は加点
1点になったようですし
学校としてはまじめにきっちり
通ってくれる子が欲しいのでしょうね。

内緒さんが高校三年間も皆勤賞が
取れますように。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
共学になりますね。残念です
教えてください@保護者 [ 2015/10/15(木) ]
共学になる事に
本当に驚き、戸惑っております。
二高も法女も共学化。
少子化の私立の学校経営の難しさ、
時代の流れでしょうか。

法女に決めていた娘ですが
これからもう一度話し合ってみます。

内緒さん@在校生 [ 2015/10/21(水) ]
女子校、とても楽しいです。中学の時イメージしてたものの何倍も。法女はそれなりの偏差値なのでみんなモラルもあるしでも学校生活をとても楽しんでいてキラキラしています。法政の附属高だから入ったのがないわけではないですがそれより法女でよかったです。法女ほどありのままでいられるところはないと思います。無理に派手にしなくても誰もなにも言わないし気を使う必要もなく生徒の皆がそれぞれの個性に口をださないでくれるから、法女最高です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
グループに入る子、ボッチでいる子、ありのままで居られる。
うちのこは、ボッチです。
人と交尾むのが苦手、寄り道するにも同じ交通機関の子が居ない等ありますが、学校を楽しんでいます。
大学は外部予定なので、卒業したら同窓会にも呼ばれないよねと言ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の母@保護者 [ 2015/09/16(水) ]
初めまして、こんにちは。

うちの娘は、法女の書類選考に出しますが、残念ながら内申が足らないので、一般での受験が濃厚です。

書類選考で決まるなら、もちろん法女に行きたいのですが、一般受験ならば、公立も受験したいと思っています。

一般での合格後、公立を受験する際は入学金等の支払いに猶予がありますが、それは合格後の手続きの際に申し出ればよろしいのでしょうか?

それとも、一般受験の際に、『専願』『併願』を明確にしてから受けるのでしょうか?

なぜこのような質問をするかというと、一般受験では『専願』と宣言してる生徒が優遇されるかもと危惧するからです。

一般受験で合格された在校生の方、受験の際に、そのような記入欄があったかどうか、よろしければ教えてください。よろしくお願いいたします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/28(月) ]
学校説明会に参加されましたでしょうか?
今年は、例年より加算科目がありました。
英検準二〜1加点
英検二級〜3加点
等など
二高が女子の募集を開始するのが一因かもしれません。
当てはまるのがあれば、書類選考を考えてもいいと思います。
昨日までのオレンジ祭、法女のパワー満載でした。
お嬢さんと一緒に来年楽しみましょう。
受験生の母@質問した人 [ 2015/10/01(木) ]
内緒さん、メロンさん、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

先日のオレンジ祭に行ってきました。

一学年のクラス数が少ないので、こじんまりしているかと思ったら、受験希望の中学生の他、近隣の(?)男子生徒さんも遊びに来ていて、活気がありましたね。

学校説明会では、知りたかった加点の話も聞けて、有意義な一日を過ごしました。

娘の法女に行きたい気持ちも高まったので、よかったです。

体験談やアドバイスを頂き、ありがとうございました。
教えてください@在校生 [ 2015/10/01(木) ]
内緒さん
今回は英検2級は加点が3点なのですか?
それはかなり優遇されますね…

我が家の娘は2級を持っているので
内申は今のところ足りませんが
書類選考出してみます!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/02(金) ]
最高で14加算されるとか?
今までは、どれだけ加算対象があっても1しか加算無かったのが、英検二級で3なんてすごいです。
二級あれば、TOEICbridge140点入学後取れなくても内部進学の条件を一つクリアなので楽ですね。
ころん@在校生 [ 2015/10/03(土) ]
加点は
英検だと
準二級で1点
二級で2点
準一級で3点
ですよ!

どなたか二級が3点とか
間違った情報を流しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/03(土) ]
英検準一級持ってたら、他の学校行くよね。
だって、付属って言っても法政だもん。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
英検準一級持ってる中三っているの〜!
それは法女じゃなく他行くでしょ〜!

内緒さん@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
2018年に共学になります,
法政大学国際高等学校
女子高のよさがなくなってしまいそう
男子入ると校則がまた昔に戻ってしまう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴーこ@中学生 [ 2015/08/21(金) ]
こんにちは
中3女子です。

私はずっと公立の共学と決めていたのですが、
法女を調べれば調べるほど素敵な学校だと思えてきています。

そこで、法女に在学中、卒業生の先輩方に質問です。

法女に入って良かったと思えることを何でもいいので教えて下さい。あと後悔しているなんて事ももしあったら一緒にお願いします。

私の中2の内申は38しかなく英検も3級しかないので、とにかく内申を42まで上げ準2級も取っていこうと思っています。
勉強についても何かアドバイスあったら宜しくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]

良かったこと。
・制服がない、私服OK。髪型自由。
・付属校。大学受験の不安がない。
・女子だけ。
・駅近。

後悔していること。
・男子がいない(泣)ドラマのようなドキドキが したかった。※もちろん、わかっていたこと ですが…。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/24(月) ]
在校生は本当に法女愛が半端ないので、卒業してからもみんなめちゃくちゃ仲がいいです!

後悔してることがあるとすれば、やっぱり男子がいなちことかな?笑笑
割と法政二高との接点は多いけど、来年からニ高は共学になるので、それも減るかも(^^;;笑
内緒さん@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
良かったことはとにかく楽しい!自分らしく毎日を過ごせることです。勉強辛いことも多いけどそれ以上にいい経験ができるので興味を持って頂いて嬉しいです♪とりあえず英検準2級をとったら楽だよ!頑張ってね!
まる@在校生 [ 2015/08/28(金) ]
私も、中3の夏休みまでは、公立が第一志望でした。
でも、法女の学校説明会や学園祭に行ってから、法女の魅力にとりつかれてしまって。結果、単願で入学しました。法女の良い所は、派手な印象ですが、実は根は真面目ちゃんが、多い所。女子特有のグループ意識が、あまり無い所、やる時は一生懸命で、勉強も部活も頑張ってる所。かな。
後悔してる所は、デブ活が盛んな事です。
ぴーこ@質問した人 [ 2015/08/29(土) ]
皆様、コメントどうもありがとうございます。

楽しい充実した高校生活を送ってらっしゃるのが伝わってきました。
私も頑張って、皆様の後輩になれるよう絶対合格します!!
そのためにはまずは…内申全力で上げます。
とも@保護者 [ 2015/11/12(木) ]
良かった点… 携帯🆗✌ 御菓子食べながら授業もありの場合も 髪 化粧 ピアス🆗 服装自由なのでハロウィンの仮装が授業中あり 法政大学のどこかの学部なら進めそう 授業中寝ていても怒られない 悪かった点… 服装自由なので何かと行事にもお金がかかる だか 制服も結局買いたくなる 制服は指定のみが良かった。 ジャージに法政女子高のロゴがない 学食は美味しくないらしく 紛失したプリントは10円だして各自コピー 家庭に配られるプリントは裏紙が一回あり。 体育祭の準備が生徒たちに任されているから大変 テントなし親はブルーシート 先生たちは放任主義 怠慢にみえます 年間の予算も子供たちに計算させるので節約しながら行事をこなしているらしく先輩優先で1年生はやりたいことはなんでもできる訳じゃないそうです。文化祭などで必用でも各自買ってくださいとか。 こんな細かな事が気にならなければ 大学のように子供たちは楽しいのかも知れません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆいあ@中学生 [ 2015/05/27(水) ]
こんにちは。
法女への受験を考えていて、書類選考で受けようと思っています。
私の評定は今のところ、43あります。
公立など、大抵の学校であれば受かる可能性があるのだと思いますが、私が通っている学校は頭がいいとは言えません。「中学ごとの補正」をした場合、落ちてしまう可能性はありますか⁇
内緒@保護者 [ 2015/05/28(木) ]
補正はするようですが、詳細についてはわかりません。
42が安全圏と言われていますので
43なら大丈夫だとは思います。
不安があるでしょうから、私学の共同説明会や法女の説明会で
個部に伺うのが確実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/31(日) ]
欠席、遅刻等は大丈夫ですか?
たとえ、43あっても欠席が規定より多いと選考より漏れますよ。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/01(月) ]
在校生です!
42あれば受かります。
ただし3年間の欠席日数が15日を超えてるとたとて45でも落とされる可能性があるそうです。
法女本当に楽しいから頑張ってね!!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
今年の一年生は、43でも落ちてる子居ましたね。
ゆいあ@中学生 [ 2015/06/11(木) ]
みなさん、ありがとうございます!!
欠席は今のところ、2、3日で遅刻などはありません。

43でも、もしかしたら落ちてしまう可能性があるかもしれないので、頑張ります。

ありがとうございました!
内緒@中学生 [ 2015/06/16(火) ]
あたまいいんですね。
うらわましいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
参考までに。

書類選考でなくて、学科試験で受験するなら、欠席日数は全く関係ないです。

欠席日数がネックで、私立選びに困っている人、法女はその点懐が深いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/10(月) ]
43でも、おごることなかれ。
入学したら苦しみます。
公立だと緩い成績の付け方してる中学多い。
東京都の中学は、的確につけてるぽい。
横浜市は緩い。
がんばれー♪
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/24(月) ]
基本的に42あればどんな中学でも受かるよ。
(3年前はそうでした。)

内申点に関係なく、A日程(推薦組)は入ってから割と苦しみます。内申45で入っても下のほうの人もいました。B日程(一般入試組)は内申38でも受かるし、そんなに苦しみません笑

苦しんだところでほとんどが推薦はもらえるので、大丈夫ですよ、割と笑

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
高1です。
授業のスピードがはやいし
やっと授業に慣れてきたかなというところで
もうテストがあって戸惑っています…。
もしよかったら先輩方の勉強法を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/14(木) ]
数学は教科書の問とニュースコープを完璧にしましょう。少なくても1周、余裕があるなら3-4周するとテストは解けます。高得点狙えるはずです。
英語は文法のテキストをもう一度解き、ドリルをやるといいと思います。単語は確実に点が取れるのでやりましょう。教科書内容は極端な話本文を覚えるくらいでやれば出来ると思います。授業をきちんと受けていれば大体なんとかなります。
古典は文法をきちんとやることが大事です。覚えるだけでなく解けるように活用できるように練習するといいです。授業で扱ったものは人に説明出来るくらい理解していれば問題ありません。
世界史はつながりが大事です。単語がわかってもなぜその出来事が起きたのか過去に起きたこととのつながりがわからないと記述で困ります。
生物はひたすら暗記です(笑)
部活の先輩などがいたら過去問をお借りし、確認程度にやるのもいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
世界史は二学期で終わるので、しっかりやった方がいいです。
トマト@在校生 [ 2015/05/21(木) ]
こんにちは。

確かに一年生の時は、はやく感じました。
でも二年生から理系と文系にわかれたので、楽になりましたよ^^

基本的には学校の授業をキチンと聞いていれば、解けると思います。
わからない所をわからないままにせず、後で先生やお友達に聞くとか、していけば慣れると思います^^

もなか@在校生 [ 2015/09/20(日) ]
過去問もらえれば
わりといけます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
るな@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
質問です!オリエンテーション合宿って入学式のすぐ後ですよね!?それで、まだ出会ったばかりだけど仲良くできますかね…(´・_・`)??
先輩方の体験談などを聞けたら光栄です!
私は友達を作るのが苦手なのでとても不安です…
たまねぎ@保護者 [ 2015/02/03(火) ]
こんにちは。
一年生の保護者です。
私も最初は心配していましたが、娘たちはなぜか、すぐに仲良くなれるみたいです。
不思議ですね^^
るな@質問した人 [ 2015/02/03(火) ]
そうなんですか!?( ´ ▽ ` )
安心しました!!ありがとうございます!
みな@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
こんばんは!!
るなさん、それ私も不安です!
私、結構っていうか相当人見知りで……。
るな@質問した人 [ 2015/02/03(火) ]
みなさん( ´ ▽ ` )ノですよね…
でも、頑張りましょうね!笑
みな@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
そうですね!
せっかくの機会なんだし…(*^▽^*)
在校生@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
んー
私は去年顔合わせのような時に知り合った子と
仲良くなりましたねー
オリ合宿でも同じ部屋の子やバスが隣の子など、、
みんな知り合いがいないので大丈夫です!
オリ合宿楽しんでくださいね〜
るな@質問した人 [ 2015/02/03(火) ]
そうなんですか!顔合わせというのは入学式前にある説明会のようなやつですか??

みんな同じところからスタートですもんね!(。-_-。)
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
メロン@保護者 [ 2015/01/30(金) ]
こんにちは。
P値と言う、法政大学に進学するための計算値について詳しい方、具体的に教えて頂きたいのですが^^宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
進路指導の時に詳しく説明あります。
在学中なら、娘さんに聞くのがいいですよ。
教育懇談会の時にも説明あります。
内緒@保護者 [ 2015/01/31(土) ]
在校生なら
学校から 進路の手引き
をもらい説明を、受けています。
お子さんに確認してはいかがでしょう

これから入学であれば
まだ、詳しく知らなくても良いかとおもいます。
メロン@質問した人 [ 2015/02/02(月) ]
ありがとうございます。
ちょっと、娘に確認してみます。
書類色々有りすぎて、目を通せていないので・・・
教育懇談会もたまには参加した方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
教育懇談会の議事録は、校長先生が目を通します。
学校に対して意見や、聞きたい事があればいいチャンスですよ。
メロン@質問した人 [ 2015/02/05(木) ]
ありがとうございます。
来月のには行ってみようと思います^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
みゃお@中学生 [ 2015/01/10(土) ]
書類選考に通過した者です!( ´ ▽ ` )
質問ですが、春休み中に出る課題というのは
結構たくさんあるのですか??
春休み中に終わるかとても不安です(´・_・`)
きらきら☆@中学生 [ 2015/01/12(月) ]
私も不安です!
いつ渡されるのか、量はどのぐらいなのか、私も知りたいです!
みゃお@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
ね!(。-_-。)笑
一緒に頑張ろう🙋笑笑

たぶん、合格発表のときだと思うんだけど…😓
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
入学式後、何日か後、ベネッセを使った実力テストがありました。
みゃお@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
それって、結構難しいですかね(´・_・`)💦
あと、課題について知ってることがあったら教えていただけますか??(。-_-。)
高1@在校生 [ 2015/01/14(水) ]
中学の卒業式の2日後あたりに入学生の説明会があります。その際に「中学のまとめ」の問題集(数国英)が配られます。薄い冊子だったのでそこまで多くはないと思います。
べねっせのテストは成績に入らないので心配ないと思います。
みゃお@一般人 [ 2015/01/14(水) ]
詳しく教えてくださってありがとうございます!
頑張りたいとおもいます💪!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/21(日) ]
無事に高校合格したのですが、偏差値や学力が足りてないので今後が不安です(´・・`)
授業についていけますかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/12/22(月) ]
入学後に説明あると思いますが、
ToeicBrige,定期試験値が数字で出てきます。
数字がものを言います。
頑張ってください。
定期試験か悪く、内部進学値(3.7)に達しないと学期末に三者面談になります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/22(月) ]
授業のスピードが早くないことを願ってます…。
やっぱり数字ですよね…
私は提出物や授業態度でコツコツ内申を上げてきたので、テストだけで決まる高校の成績がとても不安なのです。日々の勉強を疎かにしないよう努力に励みたいと思いますm(_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2014/12/24(水) ]
授業のスピードはたいへんゆっくりに感じます。
法政女子の偏差値は一般受験の方の偏差値なので、書類選考の生徒は偏差値的には様々だと思います。質問者さんのように、偏差値足りてないし…と言っている同級生もたくさんいます。
でも、コツコツ真面目に内申を上げてきた方なら、今まで通りちゃんとやっていればついていけると思います。
自由な校風だからと言ってはじけてしまわないように、今まで通りがんばってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/25(木) ]
授業の進むスピードがあまり早くない、様々な偏差値の方がいると聞いてとても安心しました。
入学後も勉強を怠けずしっかりコツコツと勉強していきたいと思います。回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/13(土) ]
法政女子の書類選考を受ける予定の者です。
内申は41あれば入れると伺いましたが、
内申41で加点なし、欠席日数15日未満の場合、受かると思いますか?
あや@在校生 [ 2014/12/14(日) ]
内申が41あれば、合格の見込みがあると学校から言われるはずですよ(*´ー`*)
わたしも内申41加点なし、欠席日数15日未満で推薦合格しましたので(b´ω`d)!
安心していいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/14(日) ]
学校説明会の際に大丈夫だと言われたのですが、どうも心配で…ですがその言葉を聞けて安心しました⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾先輩からの意見が聞けて本当に嬉しいです、ありがとうございました!
連絡マチ子@中学生 [ 2014/12/16(火) ]
今日先生から何も言われませんでした…
どなたか既に連絡を受けられた方はいらっしゃいますか?
内緒さん@保護者 [ 2014/12/16(火) ]
今日中学校に合格の連絡が来ました。
連絡マチ子@中学生 [ 2014/12/16(火) ]
有難うございます。先ほど先生から電話連絡ありました!ホッとしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学国際高校の情報
名称 法政大学国際
かな ほうせいだいがくこくさい
旧称
かな
法政大学女子
ほうせいだいがくじょし
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 230-0078
住所 神奈川県 横浜市鶴見区 岸谷1-13-1
最寄駅 0.4km 生麦駅 / 本線
1.0km 花月園前駅 / 本線
1.2km 京急新子安駅 / 本線
電話 045-571-4482
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved