教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:171件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
中3です。未だに神奈川総合を受けようかもう1つ下のランクの公立にしようか迷っています。
11月の終わりに受けた県模試が五科359点、英語が2倍で450点でした。
12月15日に受けたW模試で370点、英語が2倍で462点でした。内申は123です。
私と同じくらいの内申で合格された方、不合格だった方の入試本番の点数、あるいは最低でも模試で取れていた方がいい点数など目安があれば教えてください。
結局は私の努力次第、ということは分かってはいますがどうしても不安で質問させてもらいました。よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/17(火) ]
書き忘れていましたが、個性化志望です。またW模擬は英、国が比較的簡単な傾向があると聞いたので本番では10〜20点ほど下がることも想定しています。
大方@卒業生 [ 2019/12/25(水) ]
昨年卒業した国際文化のものです。
私は内申90しかなく、当日英語2倍の518点で合格しました。神奈川総合は内申点をほとんど見ないのであなたが本番でどう頑張るか、が大切になってきます。今のままでは少し厳しいかもしれません。
未来はどうなるか分かりませんしあなた次第で変わります。応援しています。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
神奈川総合国際文化志望の中一です。
両親からのすすめで国際文化に受験する予定なのですが個性化との違いがよく分かりません。よろしければ違いを教えて頂きたいです。また、合格した方で1日どれくらい、どのような受験勉強をしていたか教えて頂きたいです。
後、高校入試に検定は持っていた方が有利なのでしょうか。1月に英検3級を受けます。これから漢検と数検も受ける予定です。
質問多くてすみません。回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/16(月) ]
国際文化は履修しないと卒業できない教科が個性化よりも多いです。入試時国際文化コースは国語英語は全員受験で残りの3教科から2教科選んでの受験になります。また、特色検査でグループディスカッションを行います。個性化の場合5教科受験で特色検査は無しです。
検定は持っていて直接有利になることはありませんが面接の話題になったりもすると思うので持っていて損はないと思います。
勉強法に関しては模試を受けて苦手な単元を見つけ、その単元を集中的に勉強してました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
個性化を志望しています。
内申が125、神奈川全県模試が361点で2倍して447点、W模擬が382点で2倍して470点でした。
もちろん受験当日まで勉強し続けるつもりですが、12月でこの点数だと流石に神奈川総合高校はやめておいた方が良いでしょうか。

また、学校生活について以下のことが知りたいです。
・ スクールカーストは存在するか
・ 授業はどのように進められるか(調べる中で話し合い活動が主であることを聞きました。実際にはどのような感じか知りたいです。)
・ どのような人が多いか(明るい、暗い等)
・ 友達はどのタイミングでできるか
・ 1つの授業の参加人数
・ 同じ科目を同じ曜日に取っている人とは毎回会うことになるのか

私は、積極的に行動することが苦手なのですが、どうしてもそれを克服したいという思いがあります。
質問が多くなってしまい申し訳ありません。

それと、数学が全くできないので、どのような勉強法をしているか、していたかを教えていただけると幸いです。
大方@卒業生 [ 2019/12/25(水) ]
昨年国際文化を卒業した者です。
私は内申点90しかありませんでしたが当日518点で一次合格しました。神奈川総合は内申点をほとんど見ないので、当日が全てです。自分で言うのも難ですが受験する人の中には大人数の学校で内申がなく実力は本物の人が多いです。なので少し厳しいかもしれないです。しかしあなたの努力次第で変わります。なので頑張ってください!
またカーストなどはあまりなくとにかく自由です。
個性豊かな人が多いので人見知りには難しい学校です。
数学に関しては私も苦手であまり役立つアドバイスではありませんが気合いしかないです!
役に立たずすみません
内緒さん@在校生 [ 2019/12/29(日) ]
インキャ上がりの友達たくさん作って楽しみたい人たくさん来るから、うざいけど自分が猫かぶって無理してでも明るくしてれば友達は絶対できる。だけどね、かなそうで克服しようとするのはあまりオススメしない。スクールカーストはそんなにないけど、自分らで勝手に偉いと思ってる奴らの発言めちゃくちゃうざいし、授業とかではみんな誰でも関係なく発言できる雰囲気だけど、一部マジほんとにうざい奴らが出来上がって、そいつらと仲良い自分すごいみたいな思いで一生懸命そいつらよいしょしてる人とかたくさんいるから見ててこっちが苦しいよ笑笑
思ったとことちがったとかキャパオーバーとか友達できなくて落ち込んじゃったとかで辞める人結構いるかんね?覚悟しといたほうがいいよ。
ゆーて行事もそんなに楽しくない笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
入学後、偏差値が下がりまくると聞いたのですが本当でしょうか?

勉強をしなくなると言うことでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
誰にそのような事を言われたのですか?
たしかに勉強しなくなる人もいますが大多数の人は真面目に授業に参加しますしテストが近くなると放課後に空き教室で勉強している人もいます。たった一つの意見で決めつけない方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/18(月) ]
しかし卒業生を送る会も中止
選挙も人数少なくて中止
なんだかなぁって思うね
内緒さん@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
ほんとそうですよね、勉強以前の問題だし、行事や部活が全て無くなって文句を言うのはどうせ選挙に来なかった人だろうし、、なにより翔鷗祭をきっかけに神奈総を志望してくれた26期がいざ入学して翔鷗祭無いってなったら本当に可哀想です。
内緒@保護者 [ 2019/11/23(土) ]
保護者として気になっておりますのは
入学時の偏差値に対して、出口が酷すぎるという事です。

大学受験に関して学校は、放置と思っていいのでしょうか?

予備校でしか対処方法はありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/23(土) ]
私も最初、同偏差値帯の高校に比べ進学実績が低いと思いましたが、その理由は一般的な進学校のように早慶上理だとか国公立をやたらと勧めてくる感じではなく、美術系や音楽系の学校に進む人が多いため進学実績が低いと捉えられやすいだけです。これが言い訳だと思ってそれで神奈総の進学実績が低いと思うなら神奈総に来る必要はありません。そのような人は勉強重視の高校に進学すべきです。努力次第で早慶上理やそれ以上にも充分進学できます。予備校でしか対処法がないっていうのはそこは他の高校とあまり変わらない気がします。授業内で毎回小テストをする科目もあり、先生は親身になって教えてくれるので、、。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/26(火) ]
私も保護者です。親として卒業後の進路やその先にある就職に気を揉むのは理解できます。
しかし、進学するのは子供です。お子さん自身が超難関大学進学を希望するなら、最初から神奈総は選ばないでしょう。
もし貴方のお子さんがこの高校を希望しているのなら、それなりの理由があるのだろうと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/06(金) ]
勘違いしやすいのだけど、大学入試の偏差値は高校入試の偏差値から6〜15は引いて考えるとちょうどよい。

高校入試は、実業高校やスポーツ推薦組などの中学相当の知識がない人たちも母数に入れての算出だけど、
大学入試は
『国公立大と、私大一般試験の枠が3割程度(経営と偏差値操作のため)とを試験で争う』のだから、そんなに簡単には偏差値も実績もあがらないものですよ。

高校入試は結局『実業高校生も出来なくちゃいけない』基本だから、中3夏休みから始めても間に合う量と質。
大学入試に向けての勉強は質と量が膨大なのに、高校入試の時の偏差値と同じに考えるから、下がってるとか簡単に考えてしまうのですね。

中学までの基本の定着の差と、高校での努力次第で、仮に偏差値68だとしたら、大学偏差値62〜53が妥当。

中学生の偏差値をそのままあてはめて喋ってるのは、大学入試を受けていない人たち『高卒、指定校推薦、スポーツ推薦などの偏差値40以下』なので、鵜呑みにしないことです。

保護者@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
入学時点で、進路先の説明はあります。
指定校の多さは入学後の保護者懇談会でしか開示されない。非公開が多い学校です。はいってみないとわからないと言う事。
噂や塾の話を気にされているのであれば、この学校はやめた方がよいです。才能あふれる偏差値では測れない子供達ばかりです。勉強できて当たり前、プラス秀でた何かを習得している子供達が多い。
ここに通わせている保護者も進路先を自慢するわけでもなく、子供の自主性にまかせている保護者が本当に多いと言う事。ご両親も2ヶ国、三カ国を操る方が多い。私はしゃべれませんが…みなさんにこやかでお子さんとも仲が良い。
私は子供が神奈総に通ってくれて、できない体験を自分もできるので、私も充実していますよ。
ただただ、子供が羨ましいなと思うばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/09(水) ]
同じ偏差値帯の緑ヶ丘や小田原などと進学実績を見比べてみましたが、こちらの神総、進学実績があり得ないほどひどくありませんか?

高校に入ってから何か勉強を阻害する様な事があるのでしょうか?進学実績を見て愕然と致しました。
高校に入学してからの情報、なんでも良いので教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/11(金) ]
確かに進学している学校のレベルは高くはないかもしれません。
しかし、私はいろんな学校を目指す人がいるからこそかなそうだと思います。
私はただ偏差値が高いからいいとは限らないと思っていて、学びたいことを学びにいくために大学行って卒業して自分の夢に向かっている人の方がいいと考えます。
内緒さん@関係者 [ 2019/10/18(金) ]
こんな失礼な保護者がいるなんて…w
少し教養を学んだ方が良いと思いますが、それはさておき
まず神奈総は「自称」進学校です。
もちろん進学する人はぽんぽん上に行きます。しかし、ご存知の通り様々な舞台系や音楽系、語学系、果てはバイオ基礎など県内でほとんど学ぶことのできない科目が学べます。ここまで言えばお察しいただけると思いますが、進路は幅広く、劇団四季などで活躍されている方もいらっしゃるように、取り敢えず頭のいい大学に入っておけば良い、というようなある意味浅はかな考えの人よりも、自分の夢を追う情熱のある人が多いのです。お分かりいただけましたか?
それから、愕然と「致す」は、常識のある社会人、ましてや保護者の言葉遣いではないような気がしますがねぇ。
あと県立神奈川総合高等学校の略称は「神奈総」です。
長文失礼いたしました。
内緒さん@保護者 [ 2019/10/20(日) ]
で、

壊滅な訳は?それがお聞きしたいのですが・・・
内緒さん@関係者 [ 2019/10/21(月) ]
すみません、「壊滅」というのは、進学実績の話でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
全く同じ文体で10月5日にも質問されてるのは何故ですか? スレ主は一般人から保護者に変えられてますが…。
これでは荒らしと言われても仕方がありませんよね。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/22(火) ]
理由は勉強勉強という学校では無いからですね。正直みんな行事などの勉強以外のことへの想いがかなり強いので入学してからは学力は落ちていく一方っていう人が多いです。先生たちもそこまで勉強を強要してこないですしね。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
保護者の年代で、本気で進学実績の違いがわからないのであれば、首都圏出身ではない、または小田高など上位校の学校生活をご存知ない偏差値帯いにいた、のいずれかですね。
内緒さん@関係者 [ 2020/01/29(水) ]
しかも壊滅ってなんですか笑
東大も全然出てますよ。
海外進学者も少なからずいますよ。
壊滅というほどではないとおもいますがw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/28(土) ]
質問というわけでもないのですが、この掲示板、結構活発ですよね。他校と比べて。
在校生がよく答えてるし、私も中学生のときから利用していたし。ツイッターも盛んだし。
これも校風なんですかね。

卒業生)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/27(金) ]
中学校卒業後の進路で、神奈川総合高校・個性化コースを希望しています。
学校の試験では430,模試では420ほどで、内申は114前後です。
塾に通っていないのですが、今のままでは厳しいですかね?
愚問なのは分かっていますが、点数・内申ともになかなか伸びずに悩んでいます。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/28(土) ]
厳しくはないと思います。模試の点数は上がりにくいものではあるし、内申も上がりにくいものです。そんな中でも上がろうと努力し続ければ、入試当日に繋がるものが何かあると私は考えます。
上がろうとして変わらないことはあろうとも、上がろうとして下がることはあまりないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
入学してから3年間で、まぁ、とにかく卒業する頃にはとんでもなく頭のレベルが○レベルになっていると聞いた事があります。大学進学実績が同レベルの偏差値帯と比べて3分の1位の出来だとか?!

学校全体の雰囲気として、入学後、受験勉強などをしなくなってしまうのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
かな総に行けば好きなことが学べる(単元が選べる)と、それまで必死に勉強する。だから入学偏差値は高いし、人気も出る。
>入学後、受験勉強をしないのか
大学受験したい人は勉強していますし、みんな地頭も良いので、それなりに結果も残しています。
>学力低下問題
学力低下と言うより、最近の入学偏差値が高過ぎて、アンバランスに見えるのでは。
学校の魅力に引かれ、入学希望者が増加→頭の良い人が増加→偏差値上昇。
数年で、偏差値が5くらい上がってる。故に、近年卒業した人と今年入学した人とでの比較は難しく、既卒者の実績で低下と取られているように思う。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/07(金) ]
実際、昨年今年と東大合格者出てるしね。
早稲田、慶応は推薦枠あるし。単位の取り方によっては、3年次は毎日学校へ行かなくても良くなるので、その分受験勉強ができるんだよね。
内緒さん@中学生 [ 2019/06/11(火) ]
>でも、現実問題として学力低下の問題はどうなのよ?

>このままにして良いのかどうかという事です。

どの立場で言っているのか知りませんが、
余計なお世話と言う感じがします。

現実的に神奈川総合高校は受験生に人気があります。
自分も来年受験するつもりです。

学校見学に行ったり、在校生や卒業生、先生方のお話をうかがって、自分にとっては大変魅力のある学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
美術、音楽、バレエなどの進学を目指している子はとてもよいかもしれません。東京藝大に現役で受かっている人数をみると本当にびっくりします。
いつも楽しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
まず、大学っていうのは高校の先生に入れてもらうものじゃない。自分で勉強するなり予備校行くなりして入るもの。学年の4分の1の生徒が東大に入る私立中高だって、そのうち半分は有名な予備校で勉強してる。

そしてこの高校に、大学進学のための勉強から遠ざかってしまうような雰囲気があることはある程度確からしい。しかし倍率も偏差値も上がる一方であることもまた事実。

高校に受験勉強以外のことを求める優秀な中学生がこれだけ多いということならば、神奈川県はそれを誇りに思っていいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
偏差値英語43、数学42、国語59、理科54、社会47、内申111です…神奈川総合高校にどうしても行きたいのですが、このままじゃ絶対落ちますよね…なにか、勉強のコツありますか…?
内緒@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
どこの進学校も合格実績を出すために、もし成績の良い生徒に色んな大学を受けさせます。
例えば、高校の大学合格実績が、一橋1名、慶應1名、早稲田1名、上智1名と記載がありますが、合格者は全てAさん、Aさんは一橋大に進学。などというパターンが多いのです。
高校の印象をよくする為によく使う手法ですが、神奈川総合の場合生徒は本当に行きたい大学しか受験せず、また、教師も合格実績を上げるなんて為に有名大学を受験させることもしません。
神奈川総合の場合、一橋1名、慶應1名、早稲田1名、上智1名とあれば、Aさん、Bさん、Cさん、Dさん計4名がそれぞれの大学に進学しているのです。
あと歴史があまりないので、同じレベルの他校と比べると圧倒的に指定校推薦が少ないです。

このような状況であれだけの合格者、芸術系大学への合格者を毎年出していることは素直に優秀な人が多いのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
神奈川総合高校は進学実績を延べ人数ではなく、実際の進学者数で出しているという事ですか?
ご存知の方がいたら教えてください。
神奈川県立高校の進学実績は、殆どどの学校も延べ人数での数字しか発表していないですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/06(月) ]
人から聞いた話ですが、進学先が入り口に対して信じられないほど酷いとお聞きしました。なぜ、その様な進学先になってしまうのでしょうか?高校で受験指導等は一切ないのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/22(水) ]
>私が親だったら絶対に行かせない。

学校に通うのは、親ではなく子供ですよ。
子供が自分の目で見て決めるのが一番では?
ライバル減らし?@中学生 [ 2019/05/26(日) ]
東京大学3人だぞ今年わ!正々堂々戦おうぜ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/16(日) ]
都市部の偏差値48の高校でGMARCH何十人も出ねえだろww適当なこと言うのやめようぜ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
調べたところ、神奈川県立高校の進学実績はどこもひどいので、偏差値が60ないと横国合格者がでませんよね。

なので神奈川総合の進学実績は、美大や専門学校などを目指す方も多くいらっしゃる割には決して悪くないと思いました。

私立の学校では一番下のクラスが偏差値48でも一番上のクラスは58のこともあり、トップが早慶や横国に合格していることもありますね。それを勘違いしているのではないでしょうか。

公立中学でオール4レベルは、大学受験では神奈川大〜日大がボリュームゾーンなのかなと思います。

あくまでも偏差値だけでのお話です。大学は偏差値以外にもいろんな価値観があるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
実際、偏差値48ではこの学校には絶対に入れない。
生徒の割合から計算してのはなしからいってるのかな?
進学率悪くないと思いますけど…
まっ、どうとるかはその人の自由かっ。

内緒さん@在校生 [ 2019/06/26(水) ]
ライバル頑張って減らしてください笑
横国院生@卒業生 [ 2019/08/23(金) ]
高校卒業まで塾に通ったこともなかったですよ
進学は本人次第
どこの高校でも塾に通ってまでも大学落ちる人は落ちるんだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/28(土) ]
https://school.js88.com/scl_h/22042070?page=8

ここから進学実績見れますよ。
勉強している人はちゃんとしてます。
進路指導もあります。
でも自分が勉強するかしないかは、誰の責任でしょうか?
そう、自分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/11(木) ]
神奈川総合高校に、後期からも入れると聞きました。
何か条件があるのでしょうか?
例えばですが神奈川総合高校を2月に受験して落ちてしまったします。
私立の高校には行かず後期まで待って神奈川総合高校をまた受験することは可能なんですか?

あと、卒業も半年置かれるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
どうやら、後期募集は海外帰国枠の様です。
後期にもう一度、というのはできないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/12(金) ]
今は、一般の後期受験は無いと思います。
数年前までは一般後期受験が有りましたが、2年位前に学校に確認したら、廃止(?)したと言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved