教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「大学進学」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
はろー@中学生 [ 2015/08/29(土) ]
中3です。
私は薬学科のある大学に進学したいのすが、そのためにはやはり予備校などにも通わないと難しいですか?
ロボット@在校生 [ 2015/08/30(日) ]
かなそうは大学進学率という面から見ると進学校じゃないし、授業も受験向けになってるのは言えないから、やっぱりそれなりの大学行きたい人は予備校通ってる人が多いかな……

でも!学校の先生に聞きにいったり、参考書を使ったりとか、予備校通わないでも早稲田に受かった先輩がいるらしいですよ😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
素朴な疑問@中学生 [ 2015/02/03(火) ]
○○総合高校って、だいたいは偏差値低いのに
なんで神奈川総合高校は偏差値高いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/06(金) ]
神奈川総合高校は名前に総合と入ってますが、総合高校ではなく、単位制普通科高校です。
単位制という特殊なシステムを取ってるので、倍率が上がり偏差値が高くなったのだと思います。
内緒@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
開校当時(今から20年前)公立高校の
中では恵まれた施設、いろいろな授業が
選べる、駅から近い、自由で面白そう
などの理由で優秀な生徒さんが自然と
集まったそうです。それから月日は流れ、
生徒の質が低下した、普通の学校に
なりつつあるという話も聞かれますが、
やはり、みんながそれぞれの進路に
向かって努力している学校だと思います。
ナイショ@一般人 [ 2015/02/08(日) ]
大学進学率はイマイチ。進路は多岐にわたる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
私は大学進学を考えているのですが
授業は大学受験を意識した授業になっていますか?
また、授業をレベルはどれくらいなのでしょうか?
ななし@卒業生 [ 2014/01/31(金) ]
一定の基準を満たせば選択できる、研究と名のつく授業がいくつかあります。例えば生物研究は、生物12を履修した人だけが受けられます。研究授業はおおよそ受験を意識した授業といえるでしょう。でも、全部が全部受験向けの授業ではないので、進路に沿った授業を自分で選択するのが良いと思います。授業は必履修科目以外は全て選択制ですよ。
授業レベルですが、英語は県内でもトップレベルと言えます。理数は弱いと言われていますが、各々で勉強したり、先生に個別に指導して頂くこともできるので(授業以外で)、個別にレベルアップを図るための環境は揃っていると考えていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
↑というのもあるけど、人から言われないとやらないような私のようなやつはどんどん落ちぶれていくよ
自主性を重んじる高校だからね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あゆゆ@中学生 [ 2011/09/17(土) ]

こんにちは。
私は今、中3です。

今まで、翠嵐を第一志望にしてきたのですが、
最近、精神的に調子が悪くて、諦め気味です。
神奈川総合では、演技やバイオテクノロジーについても学べるということで、とても気になっています。

でも、進学のことを考えると周りからは、単位制じゃないほうがいいと思うという意見が多いです。

私は、できれば将来、芸能関係の仕事に就きたいのですが、それがむりなら薬剤師になりたいと思っています。

そこで質問なのですが
1.卒業生で早慶やマーチに進学する人はどれぐらいですか?
2.体育は種目が選択と聞いたのですが、本当ですか?
3.ダンス部を希望しているのですが、どのようなジャンルでしょうか?

長文ですみません。
フジナガ@在校生 [ 2011/09/17(土) ]
1、翠嵐よりはかなり落ちます。
数字としてはうろおぼえなんだけど2,30人?
詳しい方いたら補足お願いします。
2、本当です。
その時間に開講されている種目なら基本どれでも選択可能です。ただし必修として武道2種、フィットネスが指定されています。
3、2部あってストリート系(多分)とコンテンポラリーやバレエ系です。

まだ本番まで時間はあるし、第一志望を諦める事はないと思いますよ。
設備は神奈総の方が上かも知れないけど、理系の進路に進む可能性があるなら翠嵐の方が良いです。
あと、単位数の関係上理系では演劇系の講座を多く受講するのは難しいかも^^;
あゆゆ@質問した人 [ 2011/09/18(日) ]
〉フジナガさん

そうなんですね。
詳しく書いてくださって
ありがとうございます。

学校休みたくなるぐらい体育の苦手な私にとって、選択は嬉しいです!

文化祭も行って校風とか見てじっくり考えたいです。

ぴも@在校生 [ 2011/10/05(水) ]

あらかたフシナガさんが回答していますけど、少しだけ補足です・・・

神奈川総合高校は一般の進学校とは違います。
早慶やGMARCHを多く出す!という訳ではなく、それぞれの夢を実現するために学ぶ場所・・・とのことです。ですが、大半が進学してますよ^^推薦も多いです。ただ推薦も進学も専門学校が多いです。

芸能関係ならかなそうをおすすめしますよ。舞台や音響の勉強も授業でとれますし、同じ夢を持っている人が多いです。
ですが、薬剤師を考えているならよく考えた方がいいでしょう。

あゆゆ@質問した人 [ 2011/10/11(火) ]
>ぴもさん

ありがとうございます!

それぞれの夢を実現するために学ぶ場所・・・

いいですね!!!
文化祭の雰囲気も自分にあっていてすごく行きたくなりました!!!

今の私は、将来は自分が本当にやりたい仕事に就けたらいいと思うので、大学名にはこだわっていません。
しかし、親が大学進学に必要な単位をしっかり取れるか不安なんだそうです。

大半が進学、ということは大半の人は英国数理社の研究単位をとっているということでしょうか?

まいど長文ですみません
すぷりー@在校生 [ 2011/10/14(金) ]
大半の人は3教科〜5教科程度の研究科目(大学受験に必要な研究科目)を履修します。

あと、補足というか確認です。

神奈総を芸能界への第一歩と考えてはいませんか?

舞台系の科目は確かにあるけれど、そこで学べるのは演技や舞台技術の基礎であって、養成所や事務所直属のスクールのようなレッスンが行われるわけではないです。

芸能界を本気で目指すのなら片っ端からオーディションを受けてみてください。どこの高校やら大学やらを出ようが、オーディションに受からなければ意味はないです。

厳しいことを云いましたが、舞台で演技をすることは、中々できないことでもあります。

神奈総でそういう貴重な経験をできるというのは確かです。

翠嵐を目指せるくらいなのであれば、よく考えて選択してください:)
あゆゆ@質問した人 [ 2011/10/14(金) ]
>すぷりーさん

ありがとうございます。
演技の授業を取りたいと思ったのは、
養成所のレッスンで学んでいる演技とはまた違った観点から自分を見つけて、より磨いていきたいとおもったからです。

あと、神奈総がラクそうというわけではないのですが、翠嵐に行ったら私は潰れてしまいそうです。本当に学校に行くのに鳴くぐらい辛くて、神奈総なら自分に合ってそうで、中学の分も取り返せるぐらい楽しめそうだと思いました。

生意気で申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ぴく@中学生 [ 2011/03/02(水) ]
来年の受験を考えています。
大学進学率は今年よかったんでしょうか?
だんだん落ちてきているような気がするんですが。
フジナガ@在校生 [ 2011/03/05(土) ]
今年のはもう少ししないと発表が終わらず、結果が纏められないようで分かりません。
噂では去年より良いと聞きますが…

ただ神奈総は大学進学だけが進路ではないということも覚えておいてもらえると嬉しいです。
将来の夢のために専門学校に進む卒業生、留学も毎年一定数います。
16期@在校生 [ 2011/03/06(日) ]
どうしても国公立や早慶の合格者数に目が行きがちですが、一般の進学校とは異なり、客観的に見て とんでもなく学科が優秀であっても、芸術系や海外の大学への進学、留学を第一に考えている人も多いです。

女子の数が多いこともあるのでは?

親が望むような早慶進学などよりも、自分の進みたい道を目指すために取捨選択をし、家の経済力や事情に日々葛藤し、将来を真剣に考えている人も多いです

時間割を決める際に、そういった問題と直面する機会が多いからか、漠然と偏差値の高い大学へ…という感じではないのです…
本当に人それぞれ(^_^;

その年度によって、生徒の志望先もばらつきが多く一概に語れないといった所でしょうか

その他国立大で括られてしまいますが、美術、音楽ともに現役で芸大進学者をコンスタントに輩出する珍しい学校でもあります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
wis@中学生 [ 2010/09/07(火) ]
学校の先生に総合学科に行きたいというと・・・
「総合学科は自分の好きな勉強をして、それで就職するならいいけど・・・大学に行きたいなら普通学科で大学受験の勉強をしっかりやってくれるほうがいい」と言われました

そこで質問ですが、どうお思いになりますか?
由梨@一般人 [ 2010/09/08(水) ]
神奈川総合志望のものです。
確かに意見の一部は先生のおっしゃる通りです。
高校案内の本などを見ても、神奈総と同じ難易度の高校と神奈総の大学進学実績を見比べると一目瞭然だと思います。

単位制学校は必修の他に自分の興味や希望にあった専門的な授業を受けるための学校なんです。

ですがすぐに就職という考えは少し違うと思います。同レベルの他校に比べて人数は少ないですが、神奈総もMARCH、それ以上のレベルの大学実績を出していますよ(^o^)(確か東大も1人輩出しています)
進路先が普通科高校より多種多様なだけだと思います。

「どうお思いになりますか」とありますが、主さんはどうして総合学科の高校に行きたいと思ったのですか?
それがわからなければ何とも言えないと思います。
専門的な授業を受けたいのであれば適していると思いますが…。
九十九@在校生 [ 2010/09/08(水) ]

「人それぞれ」

この言葉に尽きるかと思います。
神奈総は猪突猛進(?)な人が多くて、ここの大学じゃないとダメ!っていうひとが「進学準備」という枠に入ってしまうことが多いようです。

でも13期は例年と比べてかなり進学実績は悪かったようですが…

原因は分かりかねます。

あと、ちょっとだけ訂正させてください。

神奈総は、
「総合学科」
ではなく、
「単位制普通科」
の学校です。総合高校ではあるんですけど、どうやら総合学科にしない理由があるらしいので…
wis@中学生 [ 2010/09/10(金) ]
お二方、ご回答ありがとうございます

私が神奈川総合を受けたいと思った理由ですが・・・やっぱり「単位制普通学科」のように、自分の好きな選択授業を受けてみたいというのがあったからです。
(九十九さん、訂正してくれてありがとうございます^^;)

大学はできたら横国に無理なら横市に行きたいと思っています
理由はただ、家から一番近い国公立だから、という簡単なものですが^^;

由梨@一般人 [ 2010/09/11(土) ]
私も単位制高校と言ったり
総合学科と言ったり
曖昧なこといってすみませんでした^^;

理由があったので安心しました(^o^)
ですがもし前期試験を受けるならば
面接で結構深いところまで聞かれるらしいので、
もう少し、なぜ行きたいと思ったのか考えておいたほうがいいかもですo(^o^)o

ちなみに私はwisさんの意見プラス美術が好きなので、美術の選択教科が充実しているかなそうに行きたいと思いました。

これでもまだ面接員の人を頷かせられるとは思っていないんですが…(*_*;

とにかくお互いがんばりましょうね*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
檸檬@中学生 [ 2010/02/06(土) ]
高校卒業後、大学進学か、専門学校進学か迷っています。

卒業後の進路はいつごろから決めたり、意識していればいいのでしょうか??

また、進学に関する質問ができる部屋(?)みたいなところってありますか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved