教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「大学進学」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
神奈総を志望しています、2年生です。
神奈総は周囲と比べて倍率がかなり高いイメージがあったのですが、何故今年ここまで下がったのでしょうか?
予想で構いませんので見解をお聞かせください。
また、来年度の倍率の予想も教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
1去年の倍率が高かったから

2文化祭等が見れなかったから(神奈総の文化祭をみて感激したことが志望のきっかけとなる人が意外と多いです)

3コロナで海外に行けないし留学生も来れないから。
国際交流はほとんどがオンラインで行われています(これはどこの学校も同じですが)

4(国際文化に関しては)4教科受験から5教科受験に変わったから

この4つかなと思います。来年は少なくとも今年よりは上がると思います。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
理由は二つあります。
ひとつは前年度の異常な高倍率に対する反動。
もうひとつは、大学進学先が入学時の偏差値に比例していないことです。

高校に通う生徒さんの立場からしますと、自由で拘束が少ない大学のような環境なので行きたがりますが、保護者の立場は微妙です。

なぜ良い高校に行くのか?
という問い掛けに保護者は良い大学に行ける可能性が高くなるからと回答します。
その可能性に疑義が生じるのですから、保護者は別の進学校へ行くよう説得するようになります。

昨年、死者が激増した第五派コロナ禍で神奈川総合が積極的に学校説明会を開けなかった結果、進学先のデータだけを判断材料にされた結果、学力重点高校に人気が集まったと考えられます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
親@保護者 [ 2022/02/06(日) ]
個性化の倍率がさらに低下して1.18と聞きました。
奇抜な格好で大学進学先もパッとしないという風評は何度か耳にはしましたが、デマではないということでしょうか。

息子の希望で出願させましたが、難関レベルなのにこの不人気の原因を知りたく思います。
低倍率なのは合格しやすいので、安心感がある反面で、理由もなく急落するハズはないと不安もあります。

まだまだ倍率下がりますでしょうか?
出願者が他の高校に出願変更したため倍率が下がったのですよね。
この高校で何が起きていますか。

子どもの塾からは進学先に不安が残るので、学力重点化高校にした方が無難とのコメントは以前いただいております。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
奇抜な格好がどんなものかは分かりませんが、髪染めるくらいは半分以上の生徒がやっています。
でもその大体は茶髪などで、金や赤、青などは少しです。まぁ、普通にみかけますけど。
あとは、私服なので個性は出ますね。見た目はそのまま大学生です。
疑問なのですが、髪染めるのって駄目でしょうか?何がいけないのでしょうか…?私はいわゆる派手な人ではないですが、それの何がいけないのか疑問です…。

大学進学先がパッとしないというのは、どうなのでしょうね。
美大や音大は他校より多いとは思います。かなそうは学びたいことを学ぶ場所なので。学びたいことが英語だったら英語をたくさん勉強するし、化学だったら化学をたくさん勉強します。

GMARCHも早慶も普通にいるし、普通だとは思うんですけど…
美大、音大、留学の人もいたりするので、そこで進学実績に差が出るのかもしれないです。
他校の友達と比べて思うのは、GMARCH目指しなさい、とは言われないことですね。
他校の友達(普通に頭が良い)は、その大学のカリキュラムに惹かれてGMARCH以下の大学を志望していたのですが、
あの大学は××だからGMARCHの方がいい。GMARCHを目指しなさいと言われたらしいです……。行きたい大学を否定されたと、落ち込んでいました。
かなそうはそれがないので、無理やり早慶、GMARCHとはならないです。
私は GMARCHにはない学部を志望していたので必然的に大学もGMARCH以外なのですが、
担任の先生に志望校を話したら「いいね!応援してるよ!」と言っていただきました。
かなそうはそんな学校です。

さて、最後に倍率ですが、
さすがに、これ以上減ることはないと思っています…。多分…。
倍率が下がったのは去年高倍率だったから以外に思い当たりません。
他の可能性として、外部の人がやたら神奈総を批判しているとか……(それはないですね)

勉強したい気持ちをなくさなければ学力が落ちることはありません。特に英語はビシバシ鍛えられます。
大して何もしなくても勝手に英語力が上がっていくのだから恐ろしいものです。
楽しみにしていてください!笑
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
かなそうの特徴・良さである自由な校風を楽しんでる生徒は沢山いますよ!質問者様の仰る奇抜の定義がわかりませんが、あまり周りに囚われずそれぞれが好みの服装や髪型をしている印象です。また、進学については本当に人それぞれです。勉強をしたいという子は本人のやる気次第で、先生ももちろん応援してくださり相談に乗ってくださいますし、比較的施設も整っていると思います。昨年はは東大と京大に合格なさった方がいました。神奈総は、勉強するぞ!!といった校風ではなく、どちらかというと個人単位で熱中するものが変わってくるので、たしかに 周りに流されてしまう方にはあまりお勧めできません。進学先が不安でしたら別の高校を考えるのも全然良いと思いますが、最終的にはご本人の意思を尊重するのが1番かと思います。
親@保護者 [ 2022/02/06(日) ]
回答いただき、ありがとうございます。

親の立場で言いますと自由な校風云々よりも、きちんとしたハイクラス大学に進学できるかどうかが最大の関心事です。

高校生なのでやはり学業第一が基本。
文系大学生のような自主、自由だけで厳しい難関大学の受験を乗り越えられるか些か不安です。

柏陽や緑ヶ丘といったところと再び大学受験で競争することになった時、対等に戦えるのかを心配します。
大学に入ったら今度は就活があり、心配の種はつきませんが、それこそ大学生は成人なので自主性で乗り越えてほしいものです。

私たちから見ますと高校生はやはり未成年であり、価値観など未熟な部分が多くあります。
自主性重視と自由放任は似て非なるものです。

個性重視、自主性重視の名の下、学校運営に支障がない限り自由放任を貫く学校なら親としては看過できない気持ちなのです。
そうしたことが懸念されての不人気かと心配しております。

@関係者 [ 2022/02/06(日) ]
自由の中で自主的に勉強に取り組めるか不安があるようなら、神奈川総合に進学すべきでは無い気がしますね〜どんなに息子さんがこちらを志望していても、親御さんが自由放任を貫く学校と感じていらっしゃるなら、在学中も意見が対立すると思うので、なおさらやめた方が良いと感じます。今年が低倍率といえど、本当に神奈総に行きたいと思っている方が志願しています。大学進学に特に力を入れているような別の高校を選んでみてはどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
親御さんの懸念はよくわかります
当方確かに校風が自由という点が大きいです
ハイクラス大学に行くことを目的に
高校を選ぶのであれば他校を推奨致します
一度お子さんと話し合いの場を設け
将来の展望についてお互い納得のいくまで
話した上でかなそうを受験するか
決めてみると良いのではないでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2022/02/06(日) ]
神奈総は勉強第一の高校でないので、全員が難関大を志望しているわけではありません。
MARCHならもともとの能力+努力で普通にいけますが、早慶以上は本人次第なところが大きいです。
私の友人たちは大体MARCHか早慶志望です。
目標達成のためには自由の中でやるべきことを見極めないといけません。それもここでは本人たちに任せられています。

神奈総はとことん勉強させて気づいたら早慶レベル!な高校ではないので難関大に受かりたい、でも自分に甘い人!って人はむかないかもしれないです。
難関大に進学することがすべての目標ならやめておきましょう。
息子さんも同じく難関大合格だけが高校生活の目標なら説得してみてください。

神奈総が今年低倍率なのは、学力面で……が理由ではないと思います。それが理由ならもとからこれくらい倍率が低いはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
そもそも神奈川総合の偏差値帯では、進学先のボリュームとして多いのはマーチか日東駒専ですね。
ハイクラス大学をどこを指しているのかわかりませんが、早慶を指しているなら相当頑張らないと厳しいと思います。
早慶を狙うなら偏差値70相当の高校を狙わないと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
神奈総志望者@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
個性化がこんなに低倍率になった理由は前年度の反動てすか?

それとも、良くない噂(神奈総の生徒の外見がチャラい、思ったよりも進学先がよくない等)が影響したからでしょうか?

偏差値が高いのに県内の進学校とは一線画されているようで、親や塾からもキチンと特色を理解した上でないと勧められないと言われました。

そんなに個性的なことはよくないのでしょうか?

今回の低倍率でまわりの大人が言っていたことが本当なのかもしれないと少しだけ不安になってきました。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
一つ一つ答えます
低倍率は前年度の反動?
→その可能性が高いです
単に今回の受験生が学力重視の
人が多かったという可能性もあります
よくない噂について
→外見チャラいのはそこんとこ自由だから
進学先はかなそうは進学校じゃないから
噂が影響した可能性もありますが
真偽は定かではないです
個性的なことについて
→個性的な事はいいことです
かなそうはとてもいい学校です
ただ学力は伸びません
芸術系を中心にさまざまな進路を希望する
高校生がかなそうには集まります
偏差値が高くとも勉強をしに来ている人が
大多数というわけでは決してありません
かなそうの特色をきちんと調べましたか?
進路とか調べましたか?
調べた上での質問ならいいのですが
調べてないなら早急にお願いします
しっかり特色を理解した上で
あなたが志望するか決めてください
神奈総志望者@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
回答ありがとうございます。

私は個性化を志望していて、芸術とか国際文化といったコースではありません。
私立の高校でも、特進コースとか一般コースとかありますが、そうゆうのとは大きく違うのでしょうか。

学力が伸びないというのは、大学進学を絶対目標にしていない芸術系の人に限ったことではないのでしょうか。

芸術系の人たちが個性化コースの人に影響を与えているということでしょうか。
授業は一緒に受けるということは知っていますが、やはりそうゆう影響あるのでしょうか。

舞台芸術とか、一部の個性の人たちを大人たちが神奈総全部だと誤解しているだけで、めちゃめちゃ進学を意識している個性化の人は難関大学に行っているという理解でした。

理系、文系、私立、国公立大志向など個性化の人は必死に勉強しているという印象なのですが、そうではないのでしょうか。

芸術系の人が勉強に力を入れないのはわかりますが、個性化コースもそうなのですか。
受験生の親@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
家の子どもも個性科を受験する予定です。
自分の興味のある事を掘り下げ自由な学びをしたい、大学進学の為に勉強を頑張りたい。と神奈川総合高校を選び、受験勉強に励んでいます。
本当に上の方が仰るような学力の伸びない学校なのでしょうか。
だとしたら、かなそうを受験させる事に不安を感じてしまいますが…

質問者様、きっと勉強をやる気のある子も沢山居るはずです。
気にせず自分の選択を信じて合格を目指して頑張りましょう。
かなそうに合格して実りある楽しい高校生活になると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
そもそも、その学校に入っただけで良い大学に進学できると思うことが間違いです。
伸びる伸びないは、本人の努力しだい。
ちなみに、高校受験時の偏差値と、大学受験時の偏差値は全く異なりますからね。受験層が変わるので。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
音楽系や美術系、舞台系に進む人はひと握りで、大体はGMARCH前後の学校に行きますよ。
学校では勉強もこなしつつ、自分の興味のあることを進める感じです。本当に美術系に興味があるなら美術系の進路を選べばいいし、それは人それぞれって感じです。
私は、国際系に興味がありますが進路は全く別です。
勉強する子はめちゃくちゃしてるし、進路が特殊な子は習い事たくさんして各々頑張ってます。
自分がどうしたいか決まっていれば勉強面は心配いらないと思います。
あ@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
私たちも倍率が下がった理由がよく分かりませんが、昨年が高倍率だったから、としか………。
かなそう生の見た目がチャラいのが理由ならとっくに人気なくなってるような。
みんなが派手ってわけじゃないし、そもそもそれが悪い事だとは思えません。
みんないい人たちなんですよ。
かわいかったりかっこよかったりして、それなのに頭も私なんかより良くて、でもみんなやりたいことしっかり決まっててそれに向かって必死に努力してます。
ダンスが踊れたり絵がめちゃくちゃ上手かったり、頭がよかったり外国語がペラペラだったり、、、嫉妬じゃなくて、みんなのこと本当に尊敬しています。

私もああなりたい、って思うんです。
見た目が派手だって、いい人たちなことに変わりはないし、それで人を判断してほしくないです…
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
一言
勉強したいなら
他の学校行ってください
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
かなそうは確かに偏差値は高いです
先生方もとても良い方ばかりです
ただ勉強のモチベは保ちづらいと思います
全員が全員いい大学目指してるわけでなく
とても自由な校風なので
勉強ほとんどせずとも卒業できたりします
いい大学行きたいと思うのであれば
同じくらいの偏差値の他校をお薦めします
かなそうにくる理由に勉強というのは
やめておいた方がいいかと思います
ですがその分様々な分野の人が集まり
交流を持てるという事は
個人的には勉強の数倍価値のある事だと
もちろん勉強もしっかり出来て
尚且つ自由の意味を理解し楽しめる
そんな人であればかなそうは
これ以上ない最高の学校と感じます
長々とすみません
結局は本人次第という事です
親@保護者 [ 2022/02/06(日) ]
在校生の皆さんが異口同音に進学重視志向なら神奈川総合に来るべきではない、とのコメントを拝見して大変参考になりました。

私立文系志望だから理数科目を最低限にして、文系科目に特化できる高校との息子の主張に同意したものの、それは結局のところ自己管理と高い志向なくして実現しないような印象を持ちました。
特色検査が高得点取れないという理由もあっての神奈川総合でしたが、倍率が高くない光陵高校を親としては提案してみるつもりです。
これから家族会議です。

皆さんありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
やはりコロナ禍もあって神奈総の特色でもある国際交流活動がむずかしいところが関係してるのではないかと思っていました
社会的にも大学進学者の国際系は不人気ですし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の親@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
内申114。全県模試平均370。
去年の高倍率に怖気づき、合格確立90%の市立桜丘へ志望。

塾長からは1.5倍にならない限り7割程度の合格確立と言われました。
最終倍率はどのくらいと見積もりますでしょうか。

明日志願変更するべきかどうか悩んでいます
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
私たち在校生も、こんなに倍率が下がるとは予想しておらず非常に驚いています。
また、近年はずっと倍率が高めでしたのでこれからどのように倍率が変化するのか全く予想出来ていない状況です。 ですがみなさん志願変更には慎重になられると思いますのでいきなり1.8などというのは考えずらいかとは思います。
私としましては1.3から1.4に落ち着くのではないかと思っています。もしかしたら、1.5もあるかもしれません。

正直なところ、在校生の多くはこの倍率にショックを受けています(笑)
一昨年も昨年も同じく高倍率でしたが、どうしても神奈総に通いたいという人が多く、志願変更後も倍率は大きく変化しませんでした。
不合格となって私立に通うのが嫌ならば安全をとるのがいいのかもしれません。後悔しないことが1番です。
しかし本当に神奈総が良い思ってくださるのなら、ぜひ本校を受験してください。本当に良いところです。神奈総は生徒の学校愛が強いのも特徴ですね。

質問者様が後悔なく受験を終えられますことを在校生一同心より願っております。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
予測は難しい状況ですが
1.5倍以上に突然なる事は
考えにくいと思われます
自分の実力と志願理由を整理し
行きたい方を受験しましょう
公開のないように
受験生の親@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
ありがとうございます。

塾長からは大切なのは大学進学であり、途中駅である高校進学に全力を出し尽くすというのは意見の分かれるところ。

親としては安全第一でしたが、本人も余裕のある受験がしたということで、低倍率で合格確実の市立桜丘にすることにいたしました。

せっかくのチャンスでしたが、見送ることにいたしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/12/02(木) ]
質問じゃなくてすみません

かなそうは本当に楽しいぞ!
入って後悔しません、あとちょっと頑張ってね
自分には合う人がいないかも→絶対に同じ趣味の人がいるから大丈夫
入ってから堕落しちゃわない?→あなたがそういう集団に引き込まれなければどこまでも頭が良くなれます、大学進学率もすごく高くなっていて、指定校も今年は早慶枠が増えました
楽しいぞ本当に何度でも言う、楽しいぞ!

本当に頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
やる気出ます!!ありがとうございます!
絶対神奈総受かる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
神奈川総合と法政大学附属国際高校で迷っています
どちらも合格しました
私としては偏差値も学校の雰囲気も法政大学国際高校の方が良いと思いますが、親には学費の問題で神奈総を勧められています
どちらが良いですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/01(月) ]
散々悩んで辞退しました。
やはり、私には神奈総よりも法政国際の方が合うので。
後悔は1ミリもありません、これからも頑張ります!!
内緒@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
無知で本当にすいません、ここで言うのは場違いかもしれないんですけど、、 公立と私立に受かったと主さんは言っているんですよね?公立って受かってから辞退ってできないんじゃないんですか??誰か教えてください、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
辞退はしようと思えば出来ますよ!
この方に神奈総はやっぱり合わなかったって事じゃないですかね?まぁ、ここの掲示板を見て、行きたいって思う人は大分減ったと思うけど
特に在校生酷すぎな?
内緒@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
そうなんですね!ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
辞退の件ですが、出来ないことは無いのですがルール違反です。
恐らく、主さんの中学の校長先生が神奈総に出向いて謝罪する事態になるはずです。そして、それが繰り返されれば中学が信用を無くします。
信用を無くしても成績が良ければ公立高校は受験・入学拒否できませんが、特色とか面接とか差をつける事が出来る項目に於いて後輩達が不利になりかねません。
主さんを責めてる訳ではありません。両校合格するにはとても努力したのでしょうし、その後の選択も悩んだ事でしょう。
ですが、安易に辞退できると周囲に思われるのは誤解があるので投稿させて頂きました。
えーい@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
初見のときは上の人のが全てだと思ってた。
どっちが良いか?ってよりここまで判断しないで
来たってことに驚き…だった。

昨年もどっかで同じやりあいしてた。
なので80%ネタだと思ってる。
こんな生き方、迷惑かだけなのでそう思いたい。

仮に20%の真面目な相談はココじゃない方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
まぁ、いいんじゃない?
神奈総が全てじゃないし合わなかったらしょうがない。
合わない所で3年間生活してもダルいだけだからね
あ、煽ってる訳じゃないよ?誤解にしないで在校生
わら@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
まー法政行った時の顛末教えてください。
そして、がんばれよー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
神奈川総合から上智大学って目指せますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/12(日) ]
どこの高校からだって目指すだけなら可能でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
神奈総生です。上智目指してます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/13(月) ]
受かっても数人。しかも延べ人数な笑笑
ないしょ!@卒業生 [ 2020/01/14(火) ]
神奈川総合のホームページからここ三年間で何人が進学したか見れますよ
内緒@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
大学進学めざすなら
神総はやめたほうがいい
内緒さん@在校生 [ 2020/01/15(水) ]
んなこともない。
その人次第だよね、3年で全空きとかも作れるから、結局自分との戦い。
ドレイク@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
神奈川総合から上智は厳しい。他の学校を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
入学後、偏差値が下がりまくると聞いたのですが本当でしょうか?

勉強をしなくなると言うことでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/17(日) ]
誰にそのような事を言われたのですか?
たしかに勉強しなくなる人もいますが大多数の人は真面目に授業に参加しますしテストが近くなると放課後に空き教室で勉強している人もいます。たった一つの意見で決めつけない方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/18(月) ]
しかし卒業生を送る会も中止
選挙も人数少なくて中止
なんだかなぁって思うね
内緒さん@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
ほんとそうですよね、勉強以前の問題だし、行事や部活が全て無くなって文句を言うのはどうせ選挙に来なかった人だろうし、、なにより翔鷗祭をきっかけに神奈総を志望してくれた26期がいざ入学して翔鷗祭無いってなったら本当に可哀想です。
内緒@保護者 [ 2019/11/23(土) ]
保護者として気になっておりますのは
入学時の偏差値に対して、出口が酷すぎるという事です。

大学受験に関して学校は、放置と思っていいのでしょうか?

予備校でしか対処方法はありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/23(土) ]
私も最初、同偏差値帯の高校に比べ進学実績が低いと思いましたが、その理由は一般的な進学校のように早慶上理だとか国公立をやたらと勧めてくる感じではなく、美術系や音楽系の学校に進む人が多いため進学実績が低いと捉えられやすいだけです。これが言い訳だと思ってそれで神奈総の進学実績が低いと思うなら神奈総に来る必要はありません。そのような人は勉強重視の高校に進学すべきです。努力次第で早慶上理やそれ以上にも充分進学できます。予備校でしか対処法がないっていうのはそこは他の高校とあまり変わらない気がします。授業内で毎回小テストをする科目もあり、先生は親身になって教えてくれるので、、。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/26(火) ]
私も保護者です。親として卒業後の進路やその先にある就職に気を揉むのは理解できます。
しかし、進学するのは子供です。お子さん自身が超難関大学進学を希望するなら、最初から神奈総は選ばないでしょう。
もし貴方のお子さんがこの高校を希望しているのなら、それなりの理由があるのだろうと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/06(金) ]
勘違いしやすいのだけど、大学入試の偏差値は高校入試の偏差値から6〜15は引いて考えるとちょうどよい。

高校入試は、実業高校やスポーツ推薦組などの中学相当の知識がない人たちも母数に入れての算出だけど、
大学入試は
『国公立大と、私大一般試験の枠が3割程度(経営と偏差値操作のため)とを試験で争う』のだから、そんなに簡単には偏差値も実績もあがらないものですよ。

高校入試は結局『実業高校生も出来なくちゃいけない』基本だから、中3夏休みから始めても間に合う量と質。
大学入試に向けての勉強は質と量が膨大なのに、高校入試の時の偏差値と同じに考えるから、下がってるとか簡単に考えてしまうのですね。

中学までの基本の定着の差と、高校での努力次第で、仮に偏差値68だとしたら、大学偏差値62〜53が妥当。

中学生の偏差値をそのままあてはめて喋ってるのは、大学入試を受けていない人たち『高卒、指定校推薦、スポーツ推薦などの偏差値40以下』なので、鵜呑みにしないことです。

保護者@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
入学時点で、進路先の説明はあります。
指定校の多さは入学後の保護者懇談会でしか開示されない。非公開が多い学校です。はいってみないとわからないと言う事。
噂や塾の話を気にされているのであれば、この学校はやめた方がよいです。才能あふれる偏差値では測れない子供達ばかりです。勉強できて当たり前、プラス秀でた何かを習得している子供達が多い。
ここに通わせている保護者も進路先を自慢するわけでもなく、子供の自主性にまかせている保護者が本当に多いと言う事。ご両親も2ヶ国、三カ国を操る方が多い。私はしゃべれませんが…みなさんにこやかでお子さんとも仲が良い。
私は子供が神奈総に通ってくれて、できない体験を自分もできるので、私も充実していますよ。
ただただ、子供が羨ましいなと思うばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
先程、ホームページで進学実績を見ました。
入学時の偏差値からは想像できない位、ひどい実績ですね。信じられませんでした。入学後、どうしてこのような事態が起こるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
過去同様の質問が何度かされておりますのでそちらをご覧いただけると良いと思うのですが、、
私からお答えしますと、まずそもそもこの学校は進学校ではありません。美術系、音楽系、海外進学を考えてる同級生が他の学校と比べて多い印象です。とはいえ普通の大学進学を考えていら生徒の方が多数派ですけどね。

主観的な意見になりますがそんなに悪い実績ではないのではないかと思ってます。(どう思うかは人それぞれですが)
しかし同レベルの他の高校(進学校)と比べると確かに見劣りするのは確かですね、原因としては完全に自由な学校なので勉強しなくても何も言われせん。それによってだらけてしまう人が多いのではないでしょうか。
実際、校内でも学力が2極化しており、勉強する人はする、しない人はしないって感じですね。
なので他の人に流されやすい人は入学しない方がいいです。
最後にですが、勉強する意思があればその環境は十分すぎるほど整っているいい学校と自信を持って言えます。
内緒@在校生 [ 2019/08/18(日) ]
まーたこの質問かぁ。過去もほぼ同じ言葉で質問されているので、同じ人が繰り返し質問しているのかと(笑)何か意図があるのかと勘ぐりたくなるので、ここに質問するのではなく、どうぞご自分でお調べ下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
>どうしてこのような事態が起こるのでしょうか?

学校説明会に行けばわかります。正直に『進学ありきの学校ではなく、個を伸ばす事に重点を置いている』とおっしゃってます。
貴方は画面上の進学情報だけ見て学校の良し悪しを判断するのですか?
それとも、以前から言われているライバル減らしですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/08/27(火) ]
自分の高校の掲示板にこのようなコメントが来るととても不愉快です
かなそうで必死に勉強してる人に対して失礼です
内緒さん@一般人 [ 2019/09/01(日) ]
どこか私立劣勢の地方から転居した方でしょうか。

首都圏では学力が早くから芽生え経済力のある家庭の多くが小学校受験や中学校受験を受けさせます。

東京大学をはじめとする首都圏の国立大学に受かるような秀才の、高校受験組における割合ははじめから低いわけです。

その中でも、神奈川総合高校は、単調な受験勉強ばかりやらせるような予備校風進学校ではないにも関わらず、ずいぶんいい進路結果だと思います。

自分のためになる学問と、受験に必要な勉強を、うまく両立させている生徒さんの様子が伺えます。

また学校が、何が何でも有名大学へ、などと意味のないことを言わず、専門学校や就職も含めて生徒の進路を応援しているらしいところも、非常に好感が持てます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
入学してから3年間で、まぁ、とにかく卒業する頃にはとんでもなく頭のレベルが○レベルになっていると聞いた事があります。大学進学実績が同レベルの偏差値帯と比べて3分の1位の出来だとか?!

学校全体の雰囲気として、入学後、受験勉強などをしなくなってしまうのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/07(金) ]
かな総に行けば好きなことが学べる(単元が選べる)と、それまで必死に勉強する。だから入学偏差値は高いし、人気も出る。
>入学後、受験勉強をしないのか
大学受験したい人は勉強していますし、みんな地頭も良いので、それなりに結果も残しています。
>学力低下問題
学力低下と言うより、最近の入学偏差値が高過ぎて、アンバランスに見えるのでは。
学校の魅力に引かれ、入学希望者が増加→頭の良い人が増加→偏差値上昇。
数年で、偏差値が5くらい上がってる。故に、近年卒業した人と今年入学した人とでの比較は難しく、既卒者の実績で低下と取られているように思う。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/07(金) ]
実際、昨年今年と東大合格者出てるしね。
早稲田、慶応は推薦枠あるし。単位の取り方によっては、3年次は毎日学校へ行かなくても良くなるので、その分受験勉強ができるんだよね。
内緒さん@中学生 [ 2019/06/11(火) ]
>でも、現実問題として学力低下の問題はどうなのよ?

>このままにして良いのかどうかという事です。

どの立場で言っているのか知りませんが、
余計なお世話と言う感じがします。

現実的に神奈川総合高校は受験生に人気があります。
自分も来年受験するつもりです。

学校見学に行ったり、在校生や卒業生、先生方のお話をうかがって、自分にとっては大変魅力のある学校です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
美術、音楽、バレエなどの進学を目指している子はとてもよいかもしれません。東京藝大に現役で受かっている人数をみると本当にびっくりします。
いつも楽しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/02(火) ]
まず、大学っていうのは高校の先生に入れてもらうものじゃない。自分で勉強するなり予備校行くなりして入るもの。学年の4分の1の生徒が東大に入る私立中高だって、そのうち半分は有名な予備校で勉強してる。

そしてこの高校に、大学進学のための勉強から遠ざかってしまうような雰囲気があることはある程度確からしい。しかし倍率も偏差値も上がる一方であることもまた事実。

高校に受験勉強以外のことを求める優秀な中学生がこれだけ多いということならば、神奈川県はそれを誇りに思っていいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
偏差値英語43、数学42、国語59、理科54、社会47、内申111です…神奈川総合高校にどうしても行きたいのですが、このままじゃ絶対落ちますよね…なにか、勉強のコツありますか…?
内緒@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
どこの進学校も合格実績を出すために、もし成績の良い生徒に色んな大学を受けさせます。
例えば、高校の大学合格実績が、一橋1名、慶應1名、早稲田1名、上智1名と記載がありますが、合格者は全てAさん、Aさんは一橋大に進学。などというパターンが多いのです。
高校の印象をよくする為によく使う手法ですが、神奈川総合の場合生徒は本当に行きたい大学しか受験せず、また、教師も合格実績を上げるなんて為に有名大学を受験させることもしません。
神奈川総合の場合、一橋1名、慶應1名、早稲田1名、上智1名とあれば、Aさん、Bさん、Cさん、Dさん計4名がそれぞれの大学に進学しているのです。
あと歴史があまりないので、同じレベルの他校と比べると圧倒的に指定校推薦が少ないです。

このような状況であれだけの合格者、芸術系大学への合格者を毎年出していることは素直に優秀な人が多いのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
神奈川総合高校は進学実績を延べ人数ではなく、実際の進学者数で出しているという事ですか?
ご存知の方がいたら教えてください。
神奈川県立高校の進学実績は、殆どどの学校も延べ人数での数字しか発表していないですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved