教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:601件 / ページ数:61
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
最終倍率が出ましたね…
内申117で当日点重点化後の安心とボーダーの目安を教えていただきたいです!
個性化志望です
元塾講師@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
それは試験終わってからでないと意味ないですよ。

・得点は問題の難易度によって変わること。
・過去最高の倍率なので、過去のデータもあてにならないこと
・そもそも、入試前に気にしてもナンセンスなこと

試験が終わって、自分は何点取れたが、今回の入試の問題レベルからしてボーダーはどうなるかを検討します。

気が少し早いです。

確実に言えるのは全科目9割得点できれば合格です。

問題も見ていないのにボーダーは出せないですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/08(水) ]
個性化から国際文化に変えた人っていますか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/09(木) ]
学校前に貼ってある志望者の紙に詳しい人数が書いてあって、そこからの私の考えですが、2/7は国際文化は152人、個性化は240人でしたが、2/8(志願変更締切)では国際文化が154人、個性化は235人だったのでたぶん個性化から志願変更した5人のうち2人が国際文化に変えたんじゃないかなと私は思います‼︎
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
なるほど!参考になりました、ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/10(金) ]
確かにそのような考え方もできますが、その考え方は表面的すぎると思います。国際文化は個性化に比べ倍率が低いといえど約1.8倍の高倍率だったわけですから、国際文化から他の高校に志願変更した人はかなりいると思いますよ。そう考えると個性化から国際文化に変えた人数はかなりいてもおかしくありません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/10(金) ]
そうですよね、、、
私、かなそう受ける人の中でも、点数と内心がどちらも低いことは分かってるんですけど、、
国際化よりも、過去問の平均点数が高い個性化の方々が、たくさん来るとしたら、受からなさそうで怖くて確認しました。
そんなことをするなら、勉強をしろって自分で思うのですが、、とにかく憧れのかなそうに受かるために最後まで頑張ります!
もう周りを気にしないため、携帯は閉じることにします。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
個性化志望です。
内申が132、去年の入試過去問が413点でした(重点化後503)
今年は倍率が高いのでもう少し点を取りたいのですが、最近得意だった理科で点が取れなくなってしまい伸び悩んでいます……。
このままの点だと厳しいですか?
元塾講師@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
得点というのは問題が易しければ高くなり、難しければ低くくなります。

受験は競争試験ですから何点取れたら合格ではありません。

その極端な例として、定員割れしている高校なら0点であっても全員合格となります。

皆が得点できない問題ができたらプラス、皆が得点できる問題を落としたらマイナスとなります。

常に意識しないといけないのはライバルです。

とはいえ、そんなこと意識しても仕方ないので自分を信じてやるだけです。

倍率がとても高いので、本番でどれだけ得点できるかで合否は分かれます。

内申は問題ないので、あとは入試でどれだけ取れるかですが、去年の数値は倍率から言って使えないです。

どの科目もまんべんなく高い得点をゲットできる受験生が強いですが、そんなことは言われなくても既にお分かりかと思います。

何点だったらどうか?
というのは受験が終わった後で気にすることです。

今は一点でも多く得点できるよう、死ぬ気で勉強することです。

あなたが掲示板で苦しい胸の内を書き込んでいる間にライバルたちは一点でも多く得点して、合格を勝ち取ろうと躍起になっています。

戦う前に雰囲気に呑まれてはいけません。

最後まで気を抜かなかった者が勝利するので。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
そのままでも大丈夫かと思いますが、倍に出来る科目を100点に近付けられるとより安心ですね。私を含め私のまわりは、みんな100点か90点後半取った科目を倍にして合格しています。
あと1週間、残り時間少ない中で勉強方法をどう組み立てられるかが鍵です。あとは試験中も自分を信じること!頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
そのままで大丈夫ですよ。倍率2倍切りそうですしね。内申も高いのでそんなに焦らなくても大丈夫です。余裕余裕
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
今日、学校の面接練習で色々言われてしまいました。個性化志望です。かなそうの面接はみんな80点くらいで差がつかないのは知っているのですが、不安になりました。「個性化に入りたい理由も志望動機に加えた方がいい」「面接シートの文だけだと3分くらいだからもっと肉付けしないと質問攻めに合う」など言われたのですが実際どうなのでしょうか?また、時間割の組み方や何の授業を取りたいかも聞かれると言われたのですが、そのような面接シートに無い質問については何文くらいで答えるべきなのでしょうか?
る@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
緊迫する受験期にそのようなことを言われるのは不安ですよね、、
ただ、先生が言っていた内容は正しいです。具体的に、なぜかなそうではないと駄目なのかという内容を話すと良いと思いますよ~!
ただ、面接ではほとんど差がつかないので、聞かれたことにしっかり応えて、行きたいという気持ちを素直に自分の言葉で話せればokです!!
お辞儀や挨拶なども意識できると尚良いです!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
自分は全然答えられなかったけど80点だったんで面接で質問攻めにあうかも〜みたいな心配してる暇あったら入試の勉強した方が断然いいですよまじで終わったあとに拍子抜けするから。今まであんな不安になってたのバカみたいだなってなるから!ほんとに!気にしない方がいいよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
個性化志望です
少し倍率が下がりましたが、内申と重点化点数を比率に掛け合わせた値が685ですと合格の希望はもてますか?
元塾講師@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
受験は競争試験です。

何点取れたら合格という資格試験ではないので、ご質問はナンセンスです。

入試の問題の難易度によっても得点は大きく左右されます。

問題の難易度による得点差をなくすために使われているのが偏差値です。

ですから、模試などの偏差値や合否判定で合格可能性が出ているなら、それを信じて頑張ってください。

入試は水物です。
運もあるのです。

倍率がおよそ2倍になっているので、本番の試験で予想外なことがあれば影響します。

神奈川総合は入試比重が高いので内申点で安心することが厳しい状況です。

ここまでくればドンと構えてください。

ダメだったら滑り止めの私立に行くだけ! と腹をくくった受験生だけが強いです。

本命落ちたらどうしよう・・・とうろたえていると運もツキも離れていきます。

落ちたって高校生になれないわけではありません。

腹くくってください。
まだ中学生にそれを求めるのは酷かもしれないですが。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
貴方は、受かるか受からないか訊いているのではなくて、希望があるかどうかを訊きたいんですよね。志願変更期間ですし、気持ち的に繊細になるのも当然です。
倍率の高く、且つ難易度が例年レベルだった2020年が680点ボーダーだったので、希望はありますよ!(去年は倍率が低くて一昨年は問題が易化していたので比較にならず)上の方が仰っていたように、何点取れば安心というわけではありません。でも、当日どうなるか分からないのですから、逆にいえば誰にでも希望はあります!
高校生活を送っている自分を思い浮かべて、あと少し頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
2019年度なんかは倍率1.8にも関わらずボーダーが640ほどでした。問題によりますが、仮に去年と同じぐらいの難度で685であれば希望は充分あるのではないかと思います。もちろん確実に受かるとは言えませんが、それは皆同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
内申122で当日点420(重点化後515)が私の限界の点数だと感じています。この点数だと合格は厳しいでしょうか?
志願変更をするつもりはないので挑む時の構え方が変わるだけではありますが、お聞かせ願いたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
個性化でしょうか。今回の倍率と例年の一次ボーダーを踏まえると合格できそうだと思いました。一昨年はよく分かりませんが、それ以外の年で内申122、当日点420/500点で不合格は聞いたことないですし倍率が上がったとしてもちょっと考えづらいかと思います。倍率2倍超だと予想も立てづらいので絶対とは言いきれないのが悔しいですが望みは持てると思います。もしも例年の難易度で420/500が不合格なら神奈総のレベル上がりすぎて驚きですね
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
表記し忘れていました、すみません。個性化志望です!
詳しくご説明頂きありがとうございました、前向きに残りの期間頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
全てポジティブに捉えた者勝ちです。
「今日は信号が赤ばっかり。自分はやっぱりツイていんだな。」→「信号が赤ばっかりだな。他のことに運が向くように神様が調整してるんだな。」
人によって、挫折に感じることも回り道に感じることもありますが、全ては自分のための運命なのだと私は捉えています。
もちろん、結果として合格の切符を受け取れることは大事ですが、そこに挑むまでの努力の過程を私は褒めたいです。そして神奈総生として、倍率が高くても挑んでくる貴方達を讃えます。ありがとう!幸あれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
個性化志望です。志願変更するつもりは一才無いのですが倍率が高いのでやっぱりとても不安です……、
内申133、去年の過去問は重点化後509点ですが、どうでしょうか😭
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
S値719点ですね。合格の可能性が高いです!志願変更で倍率も下がっているのでこのままいけば大丈夫でしょう!ここまで頑張ってきて素晴らしいです!あと少し、リラックスしていきましょう!神奈総で待ってます!
内緒@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
ありがとうございます!!泣きそうです、、、
絶対合格するので、待っててください😭
あと1週間、後悔しないように全力で頑張ります、、!!🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
国際志望です。
全県模試で合格率80%だったのですが、掲示板を見てみると合格率90%がちらほら…
特に英語の点数のバラツキが酷く、模試で95点取れる時もありますが、前回の模試は70点前半でした…
これで受かると思いますか?
また、今の時期にやっておいた方がいい事等あったら教えて頂けると幸いです🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
模試の難易度はまちまちなので、点数にバラつきが出てしまうのは仕方ありません。合格率80%以上の方でしたら、倍率が高くても受かる可能性は高いと思いますよ。
合格率80%というのは、貴方が80%の確率で合格するという意味ではなく、みんなと同じように勉強を重ねた場合、当日80%の確率で合格ラインに達するという意味です。90%出ていた人よりも、自分は勉強してやる!と奮起してください。
国際志望というのもあり、特に英語をしっかり取る必要があるので、あとの時間の殆どは英語に使う位の気持ちでいいでしょう。英語は1時間めなので、そこで手応えがあると弾みがつきます。他の科目は復習程度で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
神奈川総合高校 国際文化コース志望の中3です。
内申125 5科平均400点、 英語は平均95点くらいです。
予想はしていましたが倍率が1.8と高めなので合格できるか心配です。
在校生の方どのくらいで合格したか教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
私が国際文化受けたときも倍率1.8でしたが過去問で平均400なんて全然とってなかったのであなたの方が当時の私よりできてます。過去問の点数はちゃんとは覚えていないのですがおそらく全てが380点台〜390点台だったと思います。本番は、私の年がたまたま問題が簡単だったので辛うじて400点に達したくらいです。例年通りの難易度なら380〜390点台での合格だったと思います。内申もあなたと同じくらいです。というわけで倍率1.8でも例年通りの難易度なら400点に届かなくてもいけちゃいます。過去問平均400なら合格すると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
個性化志望です。なんだか急に不安になってきました。初めて模試を受けたときみたいに、当日、頭が真っ白になってしまったらどうしよう。想像以上に倍率が高くて心配。頭痛持ちで体調崩しやすいけれど、本番は大丈夫だろうか…そんな不安でいっぱいです。正直私は内申125で点数もそこそこ取れるので、実力が出せれば受かる…と信じています。でも、心配なんです。こういうとき、どうしたらいいでしょうか。1週間前から何をすればいいのか分からないのも不安の原因なのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
本番がある以上は仕方がないのかなと思います。誰だってきっとそうです。実力が出せれば受かるレベルに達しているのならやみくもでもいいから勉強して平常心保ちましょう!やることはなんでもいいと思いますよ。自分なら少しでも多く社会を暗記するかな。とにかく落ち着いて、その日が来るのを待ちましょう。見事合格してあなたが嬉し泣きする未来が来ることを、心から願っています
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
こんな掲示板に依存していないで何か他のことをしてはいかがですか。依存したくなる気持ちも分かりますが、ここに来たところで何も変わりませんし今もあなたのライバル達は勉強しています。不安なのは皆同じです。自分もそうでした。ここをどう乗り切るかですよ。自分は友達とコミュニケーションを取るようにしていました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
ありがとうございます。ここに書くことで自分の気持ちを整理できて落ち着くことができました。(それが依存なので良くない気もしますが…)不安なのは皆同じですもんね。あと少し、頑張り続けます。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
すごく、よく分かります。私はストレスが胃にくるタイプだったので、本番に体調を崩さないか非常に不安でした。
先輩方や母のアドバイスで、1週間前からは新しい問題を解きませんでした。直前に焦るとよくないからです。暗記、自分の誤答の確認を中心に進めて、とにかく体調に気を付けて過ごしました。前日も早く寝て、「いつも通りに受ければ大丈夫!」と自分に言い聞かせました。
貴方も体調さえ良ければ受かる実力はあるのですから、きっと大丈夫です!不安になると体調にも影響してしまうので、なるべく心穏やかにお過ごしください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved