教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「横浜国際」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
昨日の倍率を見て焦ってます。神奈総をあきらめ.レベルを下げようかと思ってますが、なるべくなら神奈総に雰囲気の近い高校がいいです。おすすめの高校を知ってたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
神奈総は独特ですからね〜、似たような雰囲気の高校って難しいですね。自由な雰囲気でいうと、緑ケ丘や希望ヶ丘など、レベルの高い高校が多いです。
そもそも貴方は、神奈総のどういったところが良いと思って志望したのですか?神奈総は、「神奈総しかない!」と思って志願する人が多いです。自分としっかり向き合ってみた方がいいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
市立金沢高校とかどうですか?市立なので志願変更の手続きが大変ですが。校則緩めです。
とはいえ、神奈総生からすると、志願変更すると言われると悲しいですねぇ。
元塾講師@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
女子ならば平沼高校が雰囲気は近いです。

文系重視ですし、神奈川総合ほどではないですが校則ゆるいです。

あとダンスに熱心といったカルチャーもいるようです。

ただ、神奈川総合に似た公立高校は県下にはゼロなので本当に行きたいと切望するなら、戦うまでです。

ご両親は何と言っていますか?

公立高校に行ってもらわないと経済的に困るなら、志願変更しかないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
雰囲気的に希望ヶ丘とか緑が丘が思い浮かびます。
もし国際だったら横浜国際とか…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
ちなみに特色の勉強はしてますか?
もししてなければ特色2倍の学校は危険かと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
獣医師志望です
神奈川総合高校の合格実績を見たところ、国立私立どちらにおいても理系への進学者が圧倒的に少ないのですが、それほど神奈川総合高校は文系にちからをいれているのでしょうか?だとすると獣医学部への進学は厳しくなってしまいますか
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
文系に力を入れているわけではないのですが神奈総は男子よりも女子が多いので文系が多くなっています。理由は分かりませんが女子は文系への進学が多めですからね。あとは、学校全体で英語に力を入れているのが関係していると思います。神奈総生には外国語が得意な人が多く大学でも外国語系の学部に進む人も少なくないです。大学では主に外国語関係の学部は文系に属するので、外国語に興味のある生徒が多い高校では文系への進学者は多くなると思います。横浜国際高校さんもおそらく神奈総と同様に文系への進学が多いと予想します。
文系進学者が多い一方で、神奈総は理系の設備がとても整っているので理系進学が不利になることはないと思います。先生方もみなさんとても優秀ですよ!
音大に行ったり美大に行ったり海外に留学したり、大学に行かずに専門学校に行ったり、いろんな進路の人がいる高校なのでどの進路でも応援してもらえますし他の少数派の進路を見れば理系進学者が特別少ないわけではありません。進学には問題ないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
上の方に同意です!女子が多いので文系が多いだけで、理系が肩身狭いわけではありませんし、学びにくいこともありません。
神奈総は数学セメスター制度(2年生までに3年生までの数学を学べる)もありますし、実は県内で2番目に理科設備が揃っている高校なんですよ(1番めはサイフロ)。
なので、進路に関しては全く心配要りません。神奈総は全てにおいて自分次第です。志があればなりたいものになれます。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/08(日) ]
私も同意見です。
たまたま文系が多いだけで、単位制なので理系に進みたいなら理系科目を多く履修すればいいだけですから気にする必要はないと思いますよ。一人一人の希望した進路に進めるのが神奈総のいい所の一つですし。
上の方も仰っていたように神奈総は全て自分次第です。どの進路にしても自由な環境に流されず、努力することを忘れなければきっと大丈夫ですよ。
受験頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/12(木) ]
ご丁寧に説明してくださり本当にありがとうございます!目指す決心がつきました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
神奈総生は英語の学力が高いと聞きますが、ベネッセの高1模試英語で90点以上、又は偏差値80以上の方は普通にいますか?

内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
横浜国際は進研模試英語は満点近くが普通
英語力では横浜国際>神奈川総合
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
令和4年度入試ステップ平均は神奈川総合国際文化の方が横浜国際より高いですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
横浜国際ですが中学生で英検一級や準一級を取るような方々が英語で満点近くを取り、ベネッセ模試は200点以上が普通だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
神奈川総合高校と横浜国際高校のどちらにするかで迷っています。
私は英語が好きで、語学系の大学に行きたいと思っているので、昔から横浜国際高校に行くのが目標だったのですが、自宅から1時間半かかるのと、最寄駅から遠いのが気になっています。
神奈川総合高校は最寄りからも近く、通学しやすいのでそちらに惹かれ始めています。
神奈川総合高校は、単位制との事ですが、授業を英語や国際系のものばかりを選んで組むことはできますか?
できるだけたくさん、英語を学びたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/24(月) ]
必須科目は他の高校と同じように履修する必要がありますが、フィールド科目で国際的な科目をたくさん取ることが出来ます。何を履修出来るかは、デジタルパンフレットを参考にしてみてください。
https://www.pen-kanagawa.ed.jp/kanagawasohgoh-h/gaiyou/gaiyou01/guide.html
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/24(月) ]
ありがとうございます。
必修科目は普通の高校と変わらないんですか?ということは、普通科の高校の勉強プラス国際系、語学系の授業をとるということですか?勉強の量がかなり多そうなんですが、英語や国際系の授業を取れるだけ取ったら、相当しんどいですか?
普通の高校でやるような科目は少なめなのかと思っていました。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/25(火) ]
必履修科目については上の方のURL先のパンフに
あるので詳しくはそちらを確認してほしいのですが
数学が1だけだったりその他の科目も少ないので
他校に比べれば必履修科目だけでしたら
だいぶ楽だと思います
国際文化コースというコースがありそこなら
必履修科目内に第二外国語も入ってくるので
語学でとりたい科目をより多くとれたりします
勿論大学受験等で必要な科目も取らねばですが

簡単にまとめると
・取らねばいけない科目はそこまで
・大学受験を考えた科目が増えるかも
・それでもとりたいもの結構取れるよ!!
かなそう、おすすめです
長々と失礼しました
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/25(火) ]
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
理系科目が苦手なので、少し安心しました。
まずは、合格圏内維持できるように頑張ります‼︎
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
他の学校に無いような世界中の言語でいろいろな科目がとれるのが楽しそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
柏陽と神奈川総合どっちがいい高校ですか
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
どちらがいい高校かは人それぞれだと思います。記憶違いでなければ柏陽って結構頭の良い高校ではなかったですか?神奈総よりも偏差値上ですよね。
神奈総は独特な学校で、最低限の課題は出すし授業もちゃんとするけど自分に必要な勉強は自分で見つけてやりなさいって感じの放任主義っぽいところがあるので恐らく柏陽とは校風が違うのでは?
柏陽高校のこと何もしらないので神奈川総合の情報だけを伝えるとすると、この学校は全員が受験勉強しに来る学校ではないんですよね。受験勉強したけりゃすればいい、外国語学びたければ学べばいい、絵を描きたけりゃ描けばいい、歌を歌いたければ歌えばいい。そのために、学校の様々な授業や施設を自分で選択して活用したらいい。
そういう学校です。この校風を気に入ったなら、ぜひ入学してみてください。

神奈総とよく校風が似ていて
内緒さん@在校生 [ 2022/09/06(火) ]
自由な校風、という面で神奈総と近いのは横浜国際、希望ヶ丘、横浜緑ヶ丘あたりだと思います。参考までに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
神奈川総合の個性化、国際ともに女子が多いです。
男女比はおよそ男子3、女子7。
女子が多い理由は何でしょうか?

国際文化は語学、外国文化ということで何となく女子に人気なのはわかるのですが、個性化は何か理由あるのでしょうか?

サイエンスフロンティアなど理数系は男子が圧倒的に多いのに対して、女子が多いのは国際・語学系だからでしうか。
英語教育に力を入れているようですが、横浜国際との違いは何かありますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
男女比なんてどうでもいいだろ今は女も男も関係なく同じ教育を受けれる時代なんだから。そうやって線を引いてる方が女性の時代を切り開く〜うんぬんの考えから遠いんじゃないの
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
私は女子ですが、男子に負けているだなんて一度も思ったことありません。勝っているとも思っていませんが。
まだ20も生きていない立場ですが、男女差別を感じたことは一度もないです。女も男も同じだと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
とても考え方古くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
自由な校風の学校の方が女子が多くなるイメージがあるけど
それだけで女子の方が将来のこと考えてないで高校選んでるとはならないでしょ
ちょっと過敏になりすぎてるっていうか大抵の人そんなこと思ってないから
内緒@保護者 [ 2022/02/24(木) ]
神奈総生徒の保護者です。

神奈総の授業は選択制で、国際だけでなく家政(料理・ファッション)系・美術系・音楽系・演劇系などの授業があります。

そういった方面に中学生の頃から進みたいと決心している女子が多いのかなと思うのですが。

わが子は美術系と情報系が学べるからと
神奈総に入学し、結果情報系(理系)に進むことに決めましたが、
美術、音楽は特に秀でている子が多く、入学した後自分の能力との差に愕然とするそうです。

おしゃれしたいという気持ちが女子の方が強いのもあるとは思いますが。
子どもの話だと髪染めや服装は男女関係なく楽しんでいるようですよ。

話はそれますが
選択の為、早いうち(高校1年の後半には高2の授業選択を提出する)に進路を決めて授業を取らないと入試の際に受験資格がないという結果になりますので、早めに先を見る必要があるかもしれません。
元塾講師@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
神奈川総合に女子が多い理由はやはり英語と国際協力にあると思います。

校則なく大学のように自由であることは女子が選択する理由にはなりません。
服装や頭髪が自由だからという理由に魅せられるのは女生徒特有の現象でしょうが、それほど決定的なものではありません。

男子は理数系に優れ、女子は語学、文学に優れるというのは古来より続く傾向です。
私は性差論者ではありませんが、やはり男子が好む科目傾向、女子が好む科目傾向というのは歴然として存在します。

女性の時代が云々はよくわかりませんが、自然発生的なものと考えるべきでしょう。
ご質問はナンセンスなことだと考えます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/26(土) ]
うちの子は自由な校風に惹かれて神奈総を第一志望にしました。
こちらにご縁がなければ合格をいただいている法政国際にお世話になる予定です。
どちらも校則に縛られない点が気に入って受験勉強を頑張ってきていました。
オシャレはいくつになっても出来るとはいえ、今しかできないオシャレもあるでしょうし今が一番オシャレをしたいお年頃でもあります。
そこを否定するのはいかがなものでしょう。
学生にとって勉強は大切なものですが、それ以外の生活も楽しんでもらえたら親として嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
姉妹で横国と神奈総でした。正直横国に比べるとかなそうの英語の授業のレベルはかなり低いです。横国みたいにネイティブの先生にみっちり教えてもらえるような授業はないし、フィールドの英語科目も英語でコミュニケーションをとるのが目的なのかな?という感じです。ただ、英語だけでなく他のことも色々学べるのが神奈総の良いところで、英語以外にも美術とかに興味があるなら神奈総、言語に特化したいなら横国という感じですかね?あくまで個人的な意見です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
気苦労@保護者 [ 2022/02/08(火) ]
良い大学に行きたければ神奈川総合はダメだと言うコメントが多いですが、本当ですか。
日東駒専レベル〜MARCHがメインで、早慶などは問題外。そもそも進学しに来る高校じゃないという在校生やОBの回答ばかりです。

それは個性化コースのことでしょうか。
国際化コースのことでしょうか。
せっかく入学偏差値が高くとも、それを活かしきれないのはどうしてでしょうか。
中二の娘゛偏差値高いから進学とて心配ないハズといいますが、どうにも理解できません。

本気で進学考えるなら、神奈川総合よりも市立金沢に行けと塾からも言われています。
どうなっているのか混乱しています。

内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
大方正しいです
個性化・国際化共に単位制で
その気になれば殆ど勉強せずに
卒業していくことも可能です
そのため勉強のモチベが保ちづらく
どうしても大学入試という面では他校に
劣ってしまう部分があります
私としても良い大学を目指すだけならば
他校を推奨致しております
入学偏差値の高さはその個性的な校風にあり
以前は3倍近くまで倍率が
いくこともあったようで
その分合格するには学力が必要で
結果として偏差値が高いと思われます
娘さんに勉強目的で高校選ぶのなら
他校へ行ったほうがいいと在校生が言っていた
そう伝えておいていただけたら幸いです
最後になりますが
神奈川総合高校はとても魅力的な学校です
勉強のモチベを維持しつつ高校生活を楽しめる
そういう方にはとてもお薦めです
ぜひ一度お子さんと話し合いの場を
設けてみてはいかがでしょうか

長々と失礼いたしました
気苦労@保護者 [ 2022/02/08(火) ]
ご回答ありがとうございます。

在校生の方がハッキリおっしゃるのですから、大学進学ありきなら勧められないということ理解いたしました。

娘は好きな英語を活かしていきたいという希望があります。
早慶上智、東京外語大を漠然と考えているようですが、そうしますと横浜国際のようなところがいいのかも知れませんね。

偏差値的には神奈川総合と横浜国際は近いようなので、そちらをもう少し調べてみます。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
早慶を考えてるなら、偏差値70以上ある高校を目指したほうが良いと思います。
偏差値60台ですと、日東駒専かマーチが進学先の多数になりますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
ご存知かと思いますが、高校受験時の偏差値と、大学受験時の偏差値は異なりますからね。高校受験と違って、大学受験は受験層が異なるので。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
実際、ほとんどが大学に進学しますが多くは勉強のために高校に入っているわけではないのです。
ここでいう勉強とは、受験勉強のための勉強です。
卒業後は大学に進学する予定の人がほとんどなので、大学進学ありきなら勧められないというわけではないです。
ほとんどの人が大学進学ありきで入ってきています。

ただ、大学に受かることを第一目標に入る高校ではないということです。私も、今神奈総で英語を中心に勉強しています♪
勉強環境は整っているとは思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
早慶に行く人だっていますけど、合格確率上げたいなら神奈総でも横浜国際でもなく翠嵐レベルを目指した方が良いです。
神奈総の進学率云々ではなく、この偏差値帯ではやはりMARCHに行く人が多いです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
質問者さんは、ここの偏差値帯の高校で早慶を目指すとか…
あまりにも大学受験を知らなすぎです。
この偏差値帯では、良くてマーチですよ。
なかには早慶に合格できる方もいますが、それは優秀で少数派ですよ。
偏差値70以上の高校が無理な状況では、早慶にいける可能性は低いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
在校生です。神奈総生は遊んでばかり居て勉強をしないと言われますが、もちろん、全く勉強しない人は一定数いますが実際勉強する人もたくさんいるし、ここ数年では早慶合格者も20人前後はいます。さらに去年なんかは東大京大その他国公立大学を現役で合格させた実績もあります。進学校でもない高校が旧帝合格者を輩出することはなかなか珍しいことです。それに、進路の先生が熱心だからこそ神奈総生の受験に対する意識も高まってきています。なんと言ったって神奈総のいいところは自分の進路に必要のない科目を取る必要がないことです。他の高校や進学校だとしても全く受験にいらない科目を強制的に受けさせられることもありますし、授業の範囲が終わらなまま受験に突入することもざらにあります。例えば3年次に受験勉強に懸命に励みたいなら週に2,3回しか学校へ行かないような時間割も組むことが可能なので平日は予備校などで一日中勉強したり、っていうのが神奈総ならではのことではと思います。そういう点では神奈総をうまく使い、周りに流されなければ自分の目標を達成することができる素晴らしい学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
かなそうの次に偏差値が高い公立高校ってどこだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
光陵高校です。
あと、希望ヶ丘高校です?
秘密@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
昔は光陵や希望ヶ丘が下でしたが、今はかなそうの方がちょっと下だと思います。

かなそうとほぼ同じレベルが横浜国際

かなそうのちょっと下というと横浜平沼とか市立金沢あたりになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
この倍率をみて志願変更を考えている人もいると思いますが、変更するならどこの高校ですか?
国際文化なら横浜国際とか?
倍率高いからちょっとレベル下げて(上げて)ここ!っていう王道ルートがイメージわかないです。ここの校風に特色がありすぎて。
だから、もし志願変更するなら、どんな高校を考えてるのか気になりました。

志願変更しない人でも、この高校以外で考えていた第2志望の高校とか知りたいです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/03(水) ]
志願変更はしませんが、第二志望は横須賀高校でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
横浜国際に変える人いますかー!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
横浜国際に志望変更しても、スピーキングがちゃんとできなきゃおちますよ。横浜国際第一志望の人たちはそこを重点的にやってきているはずなので必ず差をつけられてしまうと思います。あなたが英検2級以上もっているのであればまた違ってきますが。あなたのやって来た道を信じ、高い倍率ではありますが、チャレンジしてみてはどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved