教えて!神奈川総合高校 (掲示板)
「自己」の検索結果:201件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
神奈川総合の人はあまりいい印象を受けないというのは本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
印象というのは受け取り手の主観ですからね。
神奈総は制服が無く、ほぼ校則が無いので、メイクしたい人はしていますし、服装も様々です。それを派手とかチャラいとか感じる人も中にはいるのではないでしょうか。でも、外側がら見ただけでは判断出来ないこともあります。勉強をしっかりしている人もいますし、自分の夢に向かって着実に歩んでいる人もたくさんいます。
人によって感じ方は様々ですので、貴方様が説明会なりで実際に感じてみてください。
元塾講師@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
芸術系の生徒など奇抜で派手な個性的な女の子が散見されるので、偏差値が高い割には勉強熱心ではないという印象を受けるということですね。

いい印象=受験勉強にまい進している姿

から若干乖離しているということですかね。

ただ神奈川総合は大学のような高校です。
日本の伝統的高校の視点でみると驚きですが、入学偏差値は高いです。
ですから、ちょっと自己主張の強い生徒さんを見かけても不良だとか、崩れているということはないです。

安心していいと思います。

内緒さん@在校生 [ 2022/09/17(土) ]
ええ
緑柏陽湘南翠嵐川和の方が印象は良いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
こんにちは。
今年、舞台芸術科を受験しました。

舞台芸術科の先輩にお聞きしたいのですが、
自己表現検査の意見発表や、
実技検査の演技表現、身体表現で、
時間内に発表が終わらず、途中終了を告げられても
合格された方はいらっしゃいますか?

時間内に終わるよう練習していたのですが、
本番は緊張からか、全部終わらず、
時間できられてしまいました。

その時点でその検査は不合格なのか、
その時点までの評価はしてもらえるのか、
知りたいと思っています。

努力が足りなかったのかもしれませんが、
がんばって練習したつもりなのに、泣きそうです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
たった30人しかいない舞台芸術科の方がこの掲示板を見ているかは分からないので、普通科ですが答えさせていただきます。
時間をすぎてしまったからその時点で失格、というのは普通に考えてありえません。私は入試でディスカッションをしましたけど最後の意見発表はベルが鳴って強制終了でした。
ディスカッションに関していえば、一言で二言で終わって時間を持て余すよりも たくさん話せた方がいいと思いませんか?
演技や身体検査についてはわかりませんが、制限時間内に終わらなかった場合は「失格」とは書いてないですよね?
なら大丈夫だと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
↑同じ人です
ベルが鳴って強制終了でしたが、得点は周りの人と同じでした
内緒@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
コメントありがとうございます。

検査についての書面をみたら、
たしかに、「失格」とまでは書いてなくて、
「XX経過したら、表現が途中でも検査を終了します」
でした。

その検査が0点ということにはならなそうなので、
気持ちが楽になりました。
発表内容が良かったかは別として(・_・;

前向きな気持ちで合格発表の日を待ちます。
本当にありがとうございました。
内緒@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
先日はコメントありがとうございました。

入試得点が届きまして、
時間で途中終了になった実技検査の点数は、
詳しくは書けませんが、
それほど大きな減点があったようには
見えませんでした。
終了までの表現は、
きちんと評価されているように思います。
(点数が高かったわけではないですが、
極端に低くもなかったです)

今後、同じように不安になった方がいた場合の
参考になればうれしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
親親@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
今回受験した中学生の保護者です。
個性化を受験しました。今回合格圏内に入ったかどうかお聞きしたく投稿しました。
下記内容ですが、皆さんの所感で構いませんので合否の感想をいただければ幸いです。

内申点:113点
当日点:自己採点428点〜430点(重点化後525点〜527点)
本人は模試も含めて初めて400点越えをして喜んでいました。どのような結果でも褒めてやりたいと思っております。
ぴえんまる@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
今年は倍率もそれほど高くないので、それだけ点数を取れていれば、面接で金髪、タメ口じゃない限り合格の可能性は高いと思います!
在校生みんな28期の入学を心待ちにしてますよ〜🥺
親親@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
ぴえんまるさん
返信ありがとうございます。
合格の可能性が高いとのこと。ありがたいです。

先ほど子供が面接から帰ってきました。
面接の先生2人と話し倒してきたー(「やってやったぜ!」的な感じ)とのことでしたので話がはずんだのでしょう。

金髪、タメ口は大丈夫です(笑)

他の方からの所感もいただけると幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
受験お疲れ様でした。
内申点は高くないようですが、筆記の点数が高めなので期待できそうです。去年だと少し怖いですが、今年は倍率低い&難化 なので大丈夫でしょう。
易化した結果平均点が高くなった 去年の二次選考最低点より 得点も高いです。今年不合格となる27人には入っていないと思います。
親親@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
内緒さん
ご回答いただき、ありがとうございます。大丈夫の旨ありがたいです!

こちらの掲示板を見ると、皆さん面接の点数や先ほど記載があった二次選考最低点などの点数を確認されているようですが、どちらにそういった情報はありますか?

合格通知書などに各教科の点数や面接の点数など記載されているのでしょうか?

疑問ばかりで申し訳ありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
倍率が低いことで懸念するコメントが多かったようですが、子供や自分は「やった!」と思いました。昨年1.92倍→1.23倍!神の天啓だと思いました。

昨年の1.92倍では入学はかなり厳しいと思われました。今年も倍率が下がった理由は、大学進学率等々のことはあるかもですが、本人が希望するところへ行ける(かも)喜び、勉学は本人の努力次第。色々な志向の友人との出会いには代えがたいと思います。

管理教育下の日本の公立でも自分で考えてカリキュラムを組めること、学祭を自分たちで考えて運営すること。楽しいことも悔しいことも体験してくれればと思います。長文すいません。
ふむ@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
私も神奈川総合・個性化を受験した子の親です。
内申114で今回の入試は400点以上は取れたようですが、昨年の高倍率ですと厳しくなったようです。

1.23倍いう普通の倍率は幸運だったと思います。

進学校ではありませんが、国公立大への進学を第一に考える古い公立高校のカリキュラムには疑問でした。
得意な部分を伸ばし、狭く深く勉強していくカリキュラムが可能なこの学校は面白いです。

合格の可能性はあると塾では言われていますが、解答欄のマークミスなどもないとは言えず、発表日までは気が抜けない思いです。

大学のような高校に対する賛否両論はありますが、硬直化した日本の高校教育に一石を投じる存在として期待しています。

お互い合格しているよう祈りましょう。
親親@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
ふむさん

ありがとうございます。
本当に、お互いの子供が合格できると良いですね。

自分の子供も良い大学は行かせたいと思っていますが、まずその前に自分がやりたいことを見つけ、それを実現させる為には何が必要かを自分で考えてほしいと考えています。

親が引くレールは中学受験までだと考えていて高校生になれば自分で考え、行動し、失敗し、また考えるの繰り返しだと思っています。

神奈川総合の説明会にも子供と参加しましたが、学校を紹介するために色々考えてくれたんだなと思いました。

学力では無理な部分もあったので塾を変えたりしながら色々と模索してしていました。

子供の努力、親の努力が報われれば良いなと思っています。

※ちなみに私は金も出すが口も出すという典型的な昭和生まれの親父です。。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
「カナガク」というサイトで年度ごとの合格者最低点や倍率などをみることができます。インターネットで「カナガク 合格者最低点」などと検索するとすぐに見つけられると思います。
各教科の点数や面接の点数は、たしか合格発表の日に受け取ることができたはずです。
親親@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
内緒さん(在校生の方)

ありがとうございます。
早速調べて見ました。ありました!

各教科の点数や面接の点数は合格発表日に受け取れるんですね!知りませんでした。

貴重な情報いただきありがとうございました!!
親親@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
内緒さん(在校生の方)

ありがとうございます!
早速調べて見ました。ありました!

各教科の点数や面接点は受け取ることが出来たのですね。

貴重な情報ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配性@保護者 [ 2022/02/16(水) ]
神奈川総合の個性化を受験した者の親です。
内申は114で自己採点は5教科を合計して420点代だそうです。

この成績は絶望的なものなのでしょうか。
本人に聞いても、そんなことわからないという回答。
塾は12月に退塾してしまったため、塾に尋ねることもできない状況です。

愚かな親ですが、合格圏なのかどうかもよくわからず悶々としていて寝られず、ここのサイトを見つけて書き込んでみた次第です。
なにとぞ、よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
面接を普通に受けられれば2次で心配なく受かると思います。十分に点数取れていますので、あまり気を使いすぎず、お子様の自由にやらせてあげるのいいのでは無いかと感じました。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
合格圏に入っていると思います
心配性@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
ありがとうございます。
反抗期なので親の言うことや心配に耳をかさない
ようです。

本日、面接試験に向かいました。
合格発表日まで期待して待つことにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
聞いても仕方ないって言うのはわかってるんですけどどうしても不安なので聞かせてください

自己採何点でしたか!

不快に思ってしまった方は申し訳ないです
泣きたい@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
国際文化で409です。簡単だと言われてる理科の凸レンズ問5が全部ミスってて辛いです。
自己採ミスがない事を祈ってあとは面接と神頼み!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
主さんは何点でした?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
国際文化ですが、411でした。内申も低いし、英語は78点だったのでちょっと不安なのですが、これで落ちても後悔はないです!面接頑張りましょう!!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
みなさんが書かれている点数は重点化後の点数ですか?それとも重点化前のですか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
重点化前だと思われます!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
入試が簡単だった去年でも、二次選考最低点が401/500 なので それより高ければ基本は受かると思います。内申が低くて二次選考となっても、です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
神奈総の科目の中にジャズダンスを習える科目はありますか??
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
受けてないので詳しくはわかりませんが、基礎舞踊は色んなダンスやると思います
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
回答ありがとうございます!
基礎舞踊のこと詳しくわかったりしたら教えてほしいです…!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/14(月) ]
ごめんなさい。私はその授業受けてないので詳しくはわからないです。1つ聞いたのは、ストレッチをたくさんするとか。
体硬かった友達がその授業受け始めてから柔らかくなっていました
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
基礎舞踊の内容は自己表現がほぼで、ジャズダンスやバレエなどジャンル分けがされているものは1~2時間ほどしかやりません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
そーなのですね…教えてくださりありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
中二です。神奈川総合の人で髪の毛を茶髪や金髪やカラフルな色で染め上げた個性的な人を見かけますが、怖い系の人とかいますか。

親は自己顕示欲の強い人の現れだから、近寄らない方がいいし、できれば普通の進学校にしなさいといいます。
外見の乱れは心の乱れ、目立ちたいという衝動が抑えられないとか何とか、学校の生活指導の先生のことようなことをいいます。

ちょっと茶髪系の人にいじめられた経験があって、気になっています。
大丈夫でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
いないですよ。安心してください。
体育祭や文化祭の前は髪を染める子が多くなりますが、それは気分をあげるためだったりお洒落だったりです。
金髪=不良 はお母様の時代の話です。勉強してればお洒落してたっていいじゃないですか。
偏差値の高い湘南高校や多摩、横浜緑ヶ丘、希望ヶ丘なども髪染めOKですよ。
自己管理ができてこその自由です。
頭が良い高校に 自由な校則のところが多いのは自己管理ができると思われているからです。

それから、かなそうはいじめ起こりにくいです。
みんなそれなりに勉強ができる子達だし、いじめなんて興味がありません。また、授業以外は 基本単独行動なので特定の友だちとずっと一緒にいることは不可能です。
正直に言って、中学の移動教室が友達と一緒じゃなきゃ無理な人や、毎回トイレに友達を誘って行くような人は
かなそうには合わないです。
部活くらいでしか、同じ子と1時間2時間 共に過ごすことはありません。
匿名@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
ちょっと安心しました。
髪染めるのは別にいいと思っています。
ただ、オシャレという感じじゃなくて何かすごく激しい感じだったのでちょっとコワイ系の人かなぁと気にしてしまいました。

難しい学校だから不良みたいなコはいないことはわかっています。
勉強できてもコワイ系の人とかはいると聞いたので。

内緒さん@在校生 [ 2022/02/11(金) ]
そうなのですね。実はこの前ダンス部の公演があり、部員たちは公演のテーマに合わせてピンク系の色に髪を染めていました。
全員ではないですが。ひょっとしたら、その子達をみたのかな?
そんなに派手ではない 色に染めていた子たちも、ブリーチをしている関係で、色が落ちてくると金髪になってしまったりします。意図的に金髪にしてる子もいますけど、今言ったような人たちも多いんですよね〜
私は派手な髪ではないですが、髪が赤かったり青かったりする子を怖いと思ったことはありません。
入学式から赤髪とかだと一瞬、ほんのちょっとはびっくりしますが、、、大体は入学してかなり時間が経ってから派手にし始めるので驚かないし、怖いとも思いません。いい子たちなのはもう知ってるので!

質問者さんも、中学の仲良い友達が 校則の緩い高校に入って髪を染めた場合、
びっくりはするかもしれないけど怖いとは思わないんじゃないですか?

「えー!染めたんだ!似合ってるね!」みたいな。
それと同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
神奈総志望者@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
個性化がこんなに低倍率になった理由は前年度の反動てすか?

それとも、良くない噂(神奈総の生徒の外見がチャラい、思ったよりも進学先がよくない等)が影響したからでしょうか?

偏差値が高いのに県内の進学校とは一線画されているようで、親や塾からもキチンと特色を理解した上でないと勧められないと言われました。

そんなに個性的なことはよくないのでしょうか?

今回の低倍率でまわりの大人が言っていたことが本当なのかもしれないと少しだけ不安になってきました。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
一つ一つ答えます
低倍率は前年度の反動?
→その可能性が高いです
単に今回の受験生が学力重視の
人が多かったという可能性もあります
よくない噂について
→外見チャラいのはそこんとこ自由だから
進学先はかなそうは進学校じゃないから
噂が影響した可能性もありますが
真偽は定かではないです
個性的なことについて
→個性的な事はいいことです
かなそうはとてもいい学校です
ただ学力は伸びません
芸術系を中心にさまざまな進路を希望する
高校生がかなそうには集まります
偏差値が高くとも勉強をしに来ている人が
大多数というわけでは決してありません
かなそうの特色をきちんと調べましたか?
進路とか調べましたか?
調べた上での質問ならいいのですが
調べてないなら早急にお願いします
しっかり特色を理解した上で
あなたが志望するか決めてください
神奈総志望者@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
回答ありがとうございます。

私は個性化を志望していて、芸術とか国際文化といったコースではありません。
私立の高校でも、特進コースとか一般コースとかありますが、そうゆうのとは大きく違うのでしょうか。

学力が伸びないというのは、大学進学を絶対目標にしていない芸術系の人に限ったことではないのでしょうか。

芸術系の人たちが個性化コースの人に影響を与えているということでしょうか。
授業は一緒に受けるということは知っていますが、やはりそうゆう影響あるのでしょうか。

舞台芸術とか、一部の個性の人たちを大人たちが神奈総全部だと誤解しているだけで、めちゃめちゃ進学を意識している個性化の人は難関大学に行っているという理解でした。

理系、文系、私立、国公立大志向など個性化の人は必死に勉強しているという印象なのですが、そうではないのでしょうか。

芸術系の人が勉強に力を入れないのはわかりますが、個性化コースもそうなのですか。
受験生の親@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
家の子どもも個性科を受験する予定です。
自分の興味のある事を掘り下げ自由な学びをしたい、大学進学の為に勉強を頑張りたい。と神奈川総合高校を選び、受験勉強に励んでいます。
本当に上の方が仰るような学力の伸びない学校なのでしょうか。
だとしたら、かなそうを受験させる事に不安を感じてしまいますが…

質問者様、きっと勉強をやる気のある子も沢山居るはずです。
気にせず自分の選択を信じて合格を目指して頑張りましょう。
かなそうに合格して実りある楽しい高校生活になると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
そもそも、その学校に入っただけで良い大学に進学できると思うことが間違いです。
伸びる伸びないは、本人の努力しだい。
ちなみに、高校受験時の偏差値と、大学受験時の偏差値は全く異なりますからね。受験層が変わるので。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
音楽系や美術系、舞台系に進む人はひと握りで、大体はGMARCH前後の学校に行きますよ。
学校では勉強もこなしつつ、自分の興味のあることを進める感じです。本当に美術系に興味があるなら美術系の進路を選べばいいし、それは人それぞれって感じです。
私は、国際系に興味がありますが進路は全く別です。
勉強する子はめちゃくちゃしてるし、進路が特殊な子は習い事たくさんして各々頑張ってます。
自分がどうしたいか決まっていれば勉強面は心配いらないと思います。
あ@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
私たちも倍率が下がった理由がよく分かりませんが、昨年が高倍率だったから、としか………。
かなそう生の見た目がチャラいのが理由ならとっくに人気なくなってるような。
みんなが派手ってわけじゃないし、そもそもそれが悪い事だとは思えません。
みんないい人たちなんですよ。
かわいかったりかっこよかったりして、それなのに頭も私なんかより良くて、でもみんなやりたいことしっかり決まっててそれに向かって必死に努力してます。
ダンスが踊れたり絵がめちゃくちゃ上手かったり、頭がよかったり外国語がペラペラだったり、、、嫉妬じゃなくて、みんなのこと本当に尊敬しています。

私もああなりたい、って思うんです。
見た目が派手だって、いい人たちなことに変わりはないし、それで人を判断してほしくないです…
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
一言
勉強したいなら
他の学校行ってください
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
かなそうは確かに偏差値は高いです
先生方もとても良い方ばかりです
ただ勉強のモチベは保ちづらいと思います
全員が全員いい大学目指してるわけでなく
とても自由な校風なので
勉強ほとんどせずとも卒業できたりします
いい大学行きたいと思うのであれば
同じくらいの偏差値の他校をお薦めします
かなそうにくる理由に勉強というのは
やめておいた方がいいかと思います
ですがその分様々な分野の人が集まり
交流を持てるという事は
個人的には勉強の数倍価値のある事だと
もちろん勉強もしっかり出来て
尚且つ自由の意味を理解し楽しめる
そんな人であればかなそうは
これ以上ない最高の学校と感じます
長々とすみません
結局は本人次第という事です
親@保護者 [ 2022/02/06(日) ]
在校生の皆さんが異口同音に進学重視志向なら神奈川総合に来るべきではない、とのコメントを拝見して大変参考になりました。

私立文系志望だから理数科目を最低限にして、文系科目に特化できる高校との息子の主張に同意したものの、それは結局のところ自己管理と高い志向なくして実現しないような印象を持ちました。
特色検査が高得点取れないという理由もあっての神奈川総合でしたが、倍率が高くない光陵高校を親としては提案してみるつもりです。
これから家族会議です。

皆さんありがとうございます。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/07(月) ]
やはりコロナ禍もあって神奈総の特色でもある国際交流活動がむずかしいところが関係してるのではないかと思っていました
社会的にも大学進学者の国際系は不人気ですし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/11/20(土) ]
質問あればなんでも!
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
入試の時の点数を教えて頂きたいです
また、可能ならお友達の中に内申低めで合格した方がいたら、その方の点数も教えて頂きたいです
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
国際文化で、414か15あたりだったような…
自己採点と混ざっていてあやふやですみません。内申が人よりもほんの少し高かったのでこのくらいの点で受かりました。

友達が内申114くらいで受かっていましたが、自分では全然高くないと言っていました。謙遜してるのかもしれませんが。
内申110代でも430とれば受かると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
弱小演劇部出身@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
舞台芸術科を志望した方にお聞きします
実技検査と自己表現検査は何点でしたか?
私は実技検査が111.11点、自己表現検査が60点でした。
教えていただけたら幸いです
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
実技が120自己表現が70くらいでした
細かいことは覚えてません
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
私は、実技157と
討論70でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合高校の情報
名称 神奈川総合
かな かながわそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 221-0812
住所 神奈川県 横浜市神奈川区 平川町19-2
最寄駅 0.2km 東白楽駅 / 東横線
0.6km 東神奈川駅 / 東海道線
0.6km 東神奈川駅 / 横浜線
電話 045-491-2000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved