教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:112件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
心配@保護者 [ 2014/11/30(日) ]
中三男子の親です。子供が平沼を第一志望に考えています。資料を見ると、平沼は男子1:女子2の割合とありました。我が子は運動部でしたし、クラスの中でも常にリーダー的存在で活発な子です。親としては、女子が圧倒的に多い学校はあまり合わないように思っていますが・・
実際の学校の雰囲気はどうなんでしょうか?男子の方のご意見をぜひお願いします。

男子@在校生 [ 2014/11/30(日) ]
この時期に平沼を選んでいるということは、川和、緑高には偏差値が足りないのだと思います。実際は違うでしょうが、私が行っていた塾に大学受験を考えれば、平沼が最低ラインと言われて、平沼よりワンランク下の金沢、桜丘の受験は眼中にありませんでした。光陵は校風と場所で選びませんでした。平沼を選んでいる理由が知りたいところです。
平沼の男子は中学校時代、運動部の部長、生徒会役員は驚くぐらいたくさんいます。勉強でも、私の学年トップは間違いなく男子です。体育祭、文化祭、スポーツ大会、様々な打ち上げ会、男子の活躍の場はたくさんあります。
平沼は神奈川県で2番目に古い高校で前進は女子高です。伝統的な流れもあり、今でも女子の割合が多いです。男子は穏やかな学生が多いかもしれません。いろんな事で男女協力して、行事を成功させています。男子の活躍の場が多いのは間違いありません。そして女子が多いことに不都合なんて全くありません。

なぜ、平沼志望か保護者さんが納得行かない理由であれば、光陵などを進めてもいいかもしれません。男子が女子に遠慮するとか、女子が男子に遠慮するとかもありません。お互い平等です。

内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
本人が第一志望にしてるなら自分に合ってると考えての事でしょう。男女比も分かっていての選択ですよね。親御さんが考える合ってると本人の考える合ってるは一致するわけじゃないので本人の意思を尊重した方が後悔はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南区@中学生 [ 2014/11/08(土) ]
女子にもてたいから女子の多い平沼を受験するという動機は不純でしょうか?ありでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
↑ NICE!!!!!
綺麗な花@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
平沼はいってみればドラマのファーストクラス
みみた@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
綺麗な花さん>
女子が怖いってことですか⁈
ピラミッド@在校生 [ 2014/11/17(月) ]
男女両方マウティングしてるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
根本的な話になるが男女比の違いで女子にもてる可能性が高くなるの?もてる要素が多い人はどこでももてるしそうでない人はどこでももてない気がするが?
桃色@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
平沼に行けば女子にモテるって、平沼の女子もかるく見られてますなー。平沼の女子は怒ってもいい質問じゃない 笑笑。
ぬまひら@在校生 [ 2014/11/17(月) ]
別に怒るような事でもないかな(笑)
もてるもてないはその人となりを見れば
だいたいわかります。
もう受験まであと少し!わたしもそうだった
けど、今は不安がいっぱいと思います。
悔いのない勉強をして春にはもてもての質問者さんに会えるのを楽しみにしています。
部活はなににするのかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
人となり、なるほど!
質問者さん、まずは合格しない事には話は始まらない。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オレンジ@中学生 [ 2014/10/17(金) ]
中学二年生の女子です。
平沼高校を目指していきたいと思っています。

在校生、卒業生の皆さんにお聞きしたいです。
平沼高校の生徒で良かったと思うのはどうのような時ですか?

そして参考に教えて頂きたいのですが、二年生の時の内申はいくつで三年最終はいくつでしたか?

自分は中二前期が38と、思っていたより低かったので後期は気を引き締めて頑張ります!

宜しくお願いします。

津奈@在校生 [ 2014/10/17(金) ]
平沼の生徒でよかったことは、横のつながりが増えたことです。
歴史があるだけに、いろんな先輩が来てくださいますし、いろいろなところから人が来るのでいろんなタイプの友達ができて楽しいです。
後は個人的には横浜が近くて遊び放題っていうところですかね(笑)
内申は2年次が41、3年次が42で計125でした。
k@在校生 [ 2014/10/17(金) ]
よかったこと、たくさんありますよ!!
まず、いい人が本当に多いこと!
みんな、優しくて頼りになって出会えてよかったと思う人たちばかりです。
そして修学旅行が海外ということですね。
今日二年生がグアムから帰ってきました。
質問者様の時は海外かどうかわかりませんが、、、

あとは立地条件です。
横浜駅付近、そして平地。
横浜駅なので交通の便がよく、いろんなところからいろんな人がきます。楽しいですよ!

最後に、、、
文化祭などのときの仕事がはやい!!!
部長やってたり生徒会やってたりした人が多いのでみんなテキパキ楽しくやってます。

ちなみに私は中2で39、中3で44でした。
ゆさん@在校生 [ 2014/10/17(金) ]
良かったことは数え切れない程あります(*^^*)
皆さんが親切なのもそのひとつです。
男子も女子も、皆お互いに優しいです(^^)
また、部活動が充実しています!
私が所属している部活は、時に大変ですが、毎日楽しく、充実しています。
私は少し遠方から通っていますが、平沼高校に進学して良かったと思っています。
ちなみに内申は、中2で44、中3でも44で合計132でした(^_^ゞ
参考までに。
いちねん@在校生 [ 2014/10/18(土) ]
駅から学校が近い、坂道じゃない、帰りに横浜で買い物したり食べたりできる、部活楽しい、生徒が男子も女子もみんな穏やかで優しい、勉強と遊びのバランスがいい(超難関大学を目指すのは無理っぽいですが)、行事楽しい、修学旅行が海外・・・などなど良いところ盛りだくさんです。

成績は、2年45、3年44で133でした。
ですが、こんなに要らないと思います。
私は、当日の試験が自信なかったのでこんな感じですが、120前後で受かってる子もたくさんいます。
109期女子@卒業生 [ 2014/11/01(土) ]
平沼高校の生徒でよかったと思うところはたくさんありますが私は特に文化祭や体育祭などの点で平沼高校でよかったなと思ってます。
横浜から近いこともあって文化祭や体育祭の準備の買い出しなどが楽だったり、文化祭では3年生が劇をやるのが伝統なのですが、劇は3年間の集大成として本当に盛り上がります。また、体育祭も団分けが誕生月で分けてあり3年間同じ学年の人とは同じメンバーでできるので仲がより深まったと思います。
卒業した今でも、3年生の劇は観に行く人が多いですし、体育祭の結果などの情報がまわってきます笑
みんな平沼高校が大好きですね(^^)

成績は2年が44、3年43なので130でした。
私の時は入試制度が違ったので参考になるかはわかりませんが‥
オレンジ@質問した人 [ 2014/11/13(木) ]
みなさん、お礼が遅くなりすみません…
ありがとうございました。

みなさんのコメントを読んで楽しい高校生活が送れそうとますます行きたくなりました。
そしてみなさんやはり内申高いですね…。
後期はとにかく40超えるようがんばります。

ただ…自宅から遠いんですよね…
全部で一時間くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/11(土) ]
中3です!
平沼の文化祭は楽しいですか?
充実してますか?

それと、普段の授業態度はどんな感じですか?喋ってる人とかたくさんいる感じですか?

質問多くてすいません!
BOSS@在校生 [ 2014/10/11(土) ]
文化祭はめっちゃ楽しいですよ!
各クラス出し物作って内装整えて(女子多くてきれいに仕上がる)とっても盛り上がります。
普段の授業態度は・・・クラスによってさまざまですね。
来週オープンスクール週間ですから来てみてはいかがでしょう。
量産型男子高校生@在校生 [ 2014/10/12(日) ]
まず、平沼は辞めておきましょう。
貴方の質問の理想であろう回答は以下の内容ですよね。

1、文化祭が楽しい
2、学校生活が充実している
3、普段の授業態度が真面目である
4、授業中に喋る人が居なく、集中できる

こんな感じの答えを求めているのでは?違っっていたらすみませんが、私はそう推測しました。上の4点を条件に学校を探されているのなら平沼は辞めて他の高校でも良いのではありませんか。
我が県には、公立高校が150校あまり。私立も合わせれば200校を超えます。この4項目をクリアする高校なんていくらでもありますよ。通学範囲や学力なども考慮したとしても10校以上は候補にあると思います。

1→どの高校でもつまらない文化祭など無いでしょう
2→各人の価値基準によるが、全員が充実する高校などない
3→教師の授業形態やクラスの雰囲気に呼応するでしょう
4→静かな授業が良い授業とは言い切れないが静かです

貴方が高校生になって、どんなクラスにどんな教師と出会い、どんな部活に入るかは分かりません。4項目ともクリアする高校生活は貴方が作るものであって、平沼高校に必ずあるものではありません。
高校生活が充実しているか、なんて貴方次第でしょう。貴方の「充実」の判断基準は分かりませんが、充実した高校生活はどの高校でもおくれます。でも、充実しない高校生活はどの高校でもおくっている人がいます。充実していない人の方が多いと思いますがね。

貴方の質問には、「ここでなければダメだ」という気持ちが感じられません。高校はいくつでもあるのだから、もっとよく高校研究をして自分の望む高校を受験して下さい。
量産型女子@在校生 [ 2014/10/12(日) ]
量産型男子さん、別にそんないいかたしなくってもいいんじゃないかな^^;
まあ、平沼愛からきたコメントと推測しますが・・
おそらく質問者さんは平沼高校希望で、私たち在校生から背中を押してほしいんだと思いますよ☆
ですので、わたしのこたえはこうです!

1.文化祭はめっちゃ楽しいです!平沼選んでよかった!
2・勉強も部活もすごく充実しています。友達にも恵まれています!
3.授業態度はみんなまじめです。先生によっては笑いや雑談もありますが、基本みんなまじめに受けています。
4・わたしは集中してできています。和を乱すような生徒はいません。すくなくともわたしのまわりには。

ですので、安心して平沼にきてくださいね☆
内緒さん@一般人 [ 2014/10/12(日) ]
たくさんの回答ありがとうございます。

相模原高校や川和などと迷っていて、平沼の文化祭やオープンスクールは忙しくて行けなかったのでここで質問しました。

やっぱり11月の説明会へ行き自分の目見て決めようと思います!
ぽぽぽぽーん@在校生 [ 2014/10/13(月) ]
あ、すいません。
今週は学校を開く週間なので、平沼は見学できますよ!
参考程度にどうぞ。
hiranuma @在校生 [ 2014/10/18(土) ]
平沼は生徒同士のマウンティングが結構激しくてなかなか楽しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/01(水) ]
平沼高校の、
通学
校舎
行事の盛り上がり度
女子の制服(校則)
について詳しく教えてください!

通学は坂があって大変だとか、
校舎はどのくらい古いかなどが知りたいです。
ゆさん@在校生 [ 2014/10/01(水) ]
通学は・・・電車の乗車時間など人によります。
最寄り駅は横浜or相鉄の平沼橋ですが、どちらからもほぼ平坦でそんなに距離もなく、大変ではありません。
校舎については、今の校舎は3代目と聞いています。
見た目は淡いピンク色で、生徒棟(7階建て)と体育館棟(3階建て)で構成されています。
生徒棟にはエレベーター、体育館棟にはトレーニングルームや弓道場、武道場や小ホールなどがあります(*^^*)
行事はかなり盛り上がります♪
体育祭では応援団(ダンスのようなもの)、文化祭は後夜祭など、熱中症になる人が出るほど盛り上がります。
制服は、ごく普通です。
略装期間外はブレザー、行事の際にはジャンパースカートを着用します。
普段は腰スカートでOKです(^^)
略装期間中、皆さんはYシャツの上にカーディガンやベストを着たりしています。
ただし、リボンやネクタイは禁止です。
かなり抽象的ですみません、参考までに。
UP@在校生 [ 2014/10/01(水) ]
・通学について
これは使う路線にもよりますが、横浜からでも平坦な道が続きます。(平沼橋からならなおさら)但し、帰宅時は横浜駅付近はかなり人が多いです。
・校舎について(上の方と被るところは省略します)
校舎は立て替えているのでめちゃめちゃ古いわけでもないですが、ちょっと古めです。
校舎棟(上の人でいう生徒棟)では、1階に保土谷養護学校が入っており、文化祭等で交流します。
2階は職員室、会議室などがあります。
また、6階には書道、美術教室、作法室などがあり、7階には眺めのいい図書室、音楽室もあります(3〜5はHR教室)
体育館棟には、体育館(全校集会、体育などで使用)、屋内弓道場(弓道部が使用)、トレーニングルーム(ダンス部や運動部が使用)、小ホール(演劇部や、その他会合などで使用)、武道場(柔道、剣道部が使用)があります。
・行事について
体育祭は自由参加で応援団を組織します。応援団は応援合戦でダンスを行い、その迫力は圧巻です。
文化祭は各クラスが団結して出し物等をします。
3年生は劇を行うのが主流になっています。
行事はかなり盛り上がる方だと思います。ただ、体育祭は種目を楽しむ、というよりはどちらかというと雰囲気を楽しむというのがコンセプトになっているようです。(応援練習はするのに種目練習はしないなど)
・女子の制服について
上の方の言っている通りです。現物が見たいのなら、10月4日にオープンキャンパスが、また14日〜17日まで」が学校を開く週間なので来てみてはいかがでしょう?(歴史資料展示室においてあります)
内緒@一般人 [ 2014/10/02(木) ]
文化祭3年生の劇が すごいです!毎年入場制限になるほどです。
他行の劇を見に行った事がありますが 比べものにならないくらい…。本格的です。
例年 7月最初の土日にあります。
ますみ@在校生 [ 2014/10/04(土) ]
神奈川県公立高校入試は面接があります。面接で印象を聞かれたり、説明会等の感想を聞かれる高校も多いです。志望している高校は自分で行ってみることをお勧めします。

平沼の強みは横浜駅が最寄り駅であるということです。
校舎は緑高のように新しくありません。
行事は盛り上がりますよ。2年生は今月、修学旅行でグァムに行きます。海外の修学旅行があるのも平沼の売りです。
制服は平凡です。制服で選ぶならば、他校がいいでしょう。
鈴木まゆみ@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
男子の制服はどういう制服なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
豆ちゃん@中学生 [ 2014/09/16(火) ]
横浜平沼を希望しています。が、いじめとかはありますか?自分は人見知りなほうで馴染めるか不安です。
内緒@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
みんな 受験して合格した人す。 いじめなんて 小中学生じゃあないから ありませんよ。大人の考えができるんです。安心して下さいね。合格できますように…。
内緒@卒業生 [ 2014/09/16(火) ]
いじめなんて きいた事ないですね。
良識ある人ばかりです。安心してイイですよ。
P@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
無いと思います。
結構明るい性格の人が多いです。
ただ、明るい人が多い分、ちょっと乗り遅れるとやりづらい時もあります。
平沼@一般人 [ 2014/09/17(水) ]
1年女子です。いじめとかはよくわかりませんが、ちょっと性格がきつめの子とかもいたりするかもしれません。でもどこの学校に行ったっていると思いますし、荒れてる訳ではないので安心してください!いじめなんてくだらないって考えてる人の方が多いですし。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/17(水) ]
平成22年度の一年間で発生した高等学校での「いじめ」の認知件数は日本全国で7,018もあったそうですよ。
平成22年度児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査より
文部科学相のHPには我が国の高等学校数は4,981校(H25)と書いてあります。
これらを合わせて考えると、1校につき約1.4回の「いじめ」が一年間に起きていることになります。だから、平沼でも皆無では無いんじゃないですかね。まあ、「いじめ」が無い学校なんて無いと思いますけどね。

いじめなんて受けた人がいじめって思ってても周りの奴らは遊びですから、貴方がいじめを気にする(経験ありなのかな?)のであれば、平沼は御勧めしません。
中学とは違って、男女の距離が近いし頭いいし女子怖いしwで男子の自分からすると嫌な高風です(正直な個人的な感想です)

まだ半年ありますから、他の学校の説明会行くなり文化祭に行くなりして他の高校と比較してみるのも良いと思います。
高校なんて4,981校もあるんですからw
ゆさん@在校生 [ 2014/09/18(木) ]
私も身近にいじめは感じていません(*^^*)
私は少し離れた所から通っていて、最初は友達は1人もいませんでしたが、今はクラスや部活の友達が出来て楽しい毎日を送っています。
横浜、やはり交通の便が良いので、皆さん様々な所から通学されています。
同じ中学出身の友達がいない!なんてことも珍しくないです(^^)
高校の友達は、共に受験を頑張った友達です。
そんなに心配しなくて良いと思いますよ♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
平沼って@中学生 [ 2014/09/16(火) ]
今茨城に住んでいて来年早々横浜近辺に引っ越すことになりそうです。
今茨城での成績や偏差値などから考えて、高校は平沼・金沢・希望が丘・鎌倉などを考えています。
まだ中2なので転校で不利になるとかは無いと思うのですが平沼のお奨めポイントとかあれば教えてください。
とりあえず@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
まずは横浜の中学に早くなじめるといいですね。そこでの成績をみてから高校を考えだしてもいいのでは?
茨城と横浜どちらが上とか下とかは無いと思いますが相性もあるでしょうし。
4つともいい高校ですが引っ越して成績がある程度出てから3年の夏くらいに決めたらいいと思います。
薔薇@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
平沼のいいところはとにかく設備が充実しているところです!
生徒は優しい生徒が多く、雰囲気はほんわかしています。
でも、実際に来てみるのがいいと思います。来年自分で調べ、文化祭や学校説明会に来るとより一層イメージがつかめますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/12(金) ]
卒業生です
受験生の投稿を見ていたら懐かしくなり思わず書き込みしてしまいました

進学校とよく言われますが、勉強ができる方だけでなく、様々なことに対して関心とひたむきな熱意をもった豊かな友人が多かったです

働いている今でもこの高校で過ごした日々をふと思い出すことがあります

仕事先で卒業生に会うと、在校中にはたとえお話ししたことのない先輩でもなにか感じるものがあり、とても嬉しくなります

みなさんも受験がんばってください
心より応援しています
spring@在校生 [ 2014/09/14(日) ]
114期の一年生です!
私もとても平沼高校にはいってよかったと心から思っています。
中学の頃とは比べものにならないぐらい楽しいです。
体育祭も文化祭もかけがえのない思い出です。
一年生の私でも校舎にはもうすでに思い出がたくさんあります。
文化祭の後夜祭では【平沼高校に入ってよかった。受験がんばってよかった】とすごく思いました。
これからも卒業まで楽しみたいと思います。

受験生の皆さん。
平沼高校はほんとに素晴らしい学校です。
【他の学校いけばよかった】なんて言ってるひとは聞いたこともみたこともありません。
平沼高校には最高の高校生活があります!!
ぜひ!頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/20(水) ]
こんにちは。

中3女子です( ´ー`)
質問させていただきます。

私は説明会にもいったのですが、
もう少し詳しく知りたいことがあります。
(説明会で説明をしていた先輩の男子生徒がとても好印象です(笑))

平沼高校は、文化祭のあとに後夜祭のようなものはやりますか?
また、あった場合、それはどんな内容ですか?

体育祭は、楽しいですか?

最後に、平沼高校に入学してよかったと思うことはなんですか?

たくさんの質問申し訳ありません。
在校生や、卒業生の方、
よろしくお願いしますm(__)m



ペー子@在校生 [ 2014/08/21(木) ]
114期生です。
Q1 平沼高校は、文化祭のあとに後夜祭のようなものはやりますか?
A1 やります。実は私は今年後夜祭に参加していないので具体的に何をやるかは他の回答者さんにお任せしますが、熱中症で倒れる人がいるほど盛り上がるそうですよ。
Q2 体育祭は、楽しいですか?
A2 はい。とても楽しいです。今年は競技の名前を全部ジブリ関係の名前にしました。
(例、棒たちぬ→風立ちぬ)
上記した棒たちぬはいわゆる棒倒しなのですが、これが非常に白熱した競技になります。(たまに怪我人も出るとか)
他にも部活対抗リレーや応援合戦、四季別の対抗リレーなんかもとっても盛り上がりますよ!
(ちなみに内緒さんが説明会に行ったのは午前の部ですか?もし午前の部の男子生徒のことを言っているのなら彼は今年体育祭で実況をやっていました)
Q3 最後に、平沼高校に入学してよかったと思うことはなんですか?
A3 これは人によって違うと思いますが、例えば
・横浜に近いので遊び、塾、打ち上げ場所で苦労しない
・横浜が最寄なのでいろいろなところからいろいろな人がやってくる
・多方面にいろいろな授業が受けられる(学校によっては理系、文系に特化させることもあるそうです)
・とにかく明るい人が多い。コミュニケーションが上手
・施設がいいので部活(特に文化部)でしっかりした環境がある。
・やたら偉い人が来る

と言ったところでしょうか・・・。
だらだらと長文ですみません。
どうだろう@在校生 [ 2014/08/21(木) ]

自分は平沼の男子です。
まず、説明会などに出るような生徒が全員ではありません。
いや、そんな人は10%もいないような、、、
学校側のアピールする場にイケメンがいるのはあたり前ですが、それが全てだと思わない方がいいかもしれません。

後夜祭はあります。午後4時からw ちなみに6時までww それを後夜祭と言うのかは置いといて、一応ありますよ。夕方祭
想像しているのとは少し違うかもしれません。
大まかな内容は、軽音部のライブとちょっとした催し物、ダンス部のダンス発表会ですかね。
校庭にキャンプファイア作って、花火して、ワルツ踊って、、、
みたいなのを想像してたのは自分だけかもなw
楽しいって言う人は多いですよ。
でも、2時間も1000人近くが体育館の中にいるので熱気が凄くて(恐らく室内温度35度はいく)自分は帰りましたけどね。
その熱気が良いって言う人もいますね。ちなみに自由参加なので途中で抜けたりもできます。クラスは冷房が効いてるのでクラスでスマホやってる奴らも、ちらほら。

体育祭はねえ。まあ、はい。って感じですね。
体を動かすのが、あまり好きじゃない人は自分と同じだと思います。
ダンスを自由参加(半強制)で踊るんですね。9割以上の人が参加するので、やらざるおえないです。
自分は踊るのが大の苦手で、嫌でした。
まあ、どこの高校でも体育祭では踊るみたいなので逃げられないのかな。
完成度は比較的に高いので、練習も多くて友達(多学年、男女問わず)がいっぱいできたりもするそうです。『友達と何か一つの物をやる』って青春だと思います。
他の競技は最後のリレーと、障害物、棒倒し、鬼ごっこ。中学よりは、楽しいことは約束できますね。
珍しく、棒倒しがあるんですけど、擦り傷は覚悟です。迫力が凄くて、見てるだけでも興奮しました

>>平沼高校に入学してよかったと思うことはなんですか?
横浜から近い。かな、一番は
横浜から10分、平沼橋から5分。歩く距離が短いのが良かった。
他校では、20分坂上るとかザラですからね。
駅から来る途中にコンビニが何件もあるので弁当とかも困らないし、学校帰りに横浜でカラ○ケもいけちゃったり。
横浜に詳しくなれて、昔の友達を穴場のスポットに案内する時の優越感は大きいね。電車にも強くなったかな。

横浜に近い=予備校に近い。って事なんですよ。
今の時代、大学受験に予備校はかかせない存在なので、2,3年になれば必ず行くことになります。
他校だと、学校出て横浜に電車/バスで行って予備校です。
本校だと、学校出て歩いて予備校です。
この時間差は学校にもよりますが、毎日積み重ねると大きな勉強時間の差にも繋がると思われます。
電車に揺られながらの勉強は、できる事も限られます。机で勉強をしている方が効率は高いと思いますよ。
ちなみに、平沼ー河合塾(日本の3大予備校)は7分程度です。
帰り道に予備校に通うのが平沼スタイル?ですね。

最後に、貴方が望む条件に合っている高校かは私にはわかりませんが、説明会に来たという事は候補の1つでしょう。
私は、この学校に入って後悔はしていない。とは言えません。でも良い学校だとは思います。結局は自分の直感なんじゃないですか。他の学校の説明会とか体験入学・文化祭に行って、比べる事が重要です。
偏差値とか内申についての質問が無いということは、もっと上の学校も睨んでいるのでしょう。学校は偏差値が高い方が良いとは限りません。自分にあった高校をあと半年探してみて下さい。

出来れば、平沼を選んで欲しいかな(笑)

ゆさん@在校生 [ 2014/08/22(金) ]
114期の女子です(*^^*)
早速質問にお答えしたいと思います♪
後夜祭、ありますよ。
上記の皆さんのおっしゃる通り、軽音部のライブや、ダンス部によるダンスの披露がありました。
自由参加ですが、参加される方が多いようです。
しかし、私の友達には、眼鏡を壊してしまったり、足を捻挫した子がいるので、少々危険かも。
でも楽しかったですよ。
体育祭、楽しかったです(^^)
運動は得意ではありませんが、友達に誘われて、応援団(ダンス)に参加し、大変でしたがとても楽しい思い出が出来ました!
競技は見ているだけでも十分楽しめます♪
平沼に入学して良かったこと...たくさんありますが、
・駅から近い(横浜駅、相鉄の平沼橋駅)
・女子も男子もみんな優しい
・寄り道出来る場所が充実ww
・行事が楽しい
などなど。
これらはあくまで私の個人的な意見ですが。
私の家から平沼高校までは少し遠いですが、平沼を選んで良かったと思っています。
まして、私1年前はこの高校の存在すら知りませんでしたし( ^∀^)
後悔しない高校選択をして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/04(木) ]
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
答えてくださったお三方、
本当にありがとうございましたm(__)m

みなさん詳しく書いてくださったので、
とてもわかりやすく、嬉しかったです。

今でも横浜平沼高校は第一希望で変わりません。

これからさらに学力を伸ばせるよう
頑張りたいと思います(^ー^)

本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
イチゴ@中学生 [ 2014/07/09(水) ]
横浜平沼高校の、オーケストラ部について知りたいです。
定期演奏会や、文化祭で、オーケストラを見たかったのですが、予定が合わずみれませんでした。
今後、発表の予定はありますか?
オケ部員@在校生 [ 2014/07/18(金) ]
お返事遅くなってしまい、申し訳ないです!
次回の演奏会は、10月のオータムコンサートになります。ハリーポッターやのだめで有名になったベートーヴェンの交響曲第7番の1楽章などを予定しております!
詳しい日程は決まり次第、すぐにホームページに掲載いたします!
一年生のデビューコンサートにもなりますので、是非お越しください♪
オケ部ホームページ↓
https://sites.google.com/site/hocokebunosaito/
リラックマ@質問した人 [ 2014/07/18(金) ]
教えてくれてありがとうございます*¥(^o^)/*
10月の演奏会絶対見に行きます!
オケ部員@在校生 [ 2014/07/19(土) ]
すみません訂正です!
曲目、ハリーポッター❌
スターウォーズ⭕️です!
申し訳ありません(泣
イチゴ@質問した人 [ 2014/07/19(土) ]
わざわざありがとうございます!

途中で名前が変わってしまいました。
すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved