教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
「横浜」の検索結果:364件 / ページ数:37
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/15(月) ]
私は横浜平沼高校を受験する中学3年生です。
内申がでて、130/135でした。しかし、試験が苦手なので、点数があまりとれません。入試問題と同じくらいのレベルの模試で、毎回350〜370点くらいです。また、神奈川県の実力テストでは、毎回偏差値が63くらいです。合格の可能性はどれくらいあるでしょうか?
また、倍率が気になっています。去年の倍率が低かったので、今年は高くなると思うのですが、どれくらいになるでしょうか?
返信よろしくお願いします。
ボンバー竹下@在校生 [ 2014/12/15(月) ]
内申が130あればtestで多少ミスっても平沼なら受かりますよ。
絶対に。

130もあれば県トップの翠嵐の内申にも余裕で達してますよ。

もう少し頑張って偏差値を66くらいにあげれば川和もいけると思いますよ!

要はその内申があればテストで多少間違えても、比率が4対4対2ならほとんどいけます
かな@中学生 [ 2014/12/16(火) ]
頭よくていいな。うらやましい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/12(金) ]
平沼高校は、海抜0.5mだから津波が来るというのは本当ですか?もうすぐ関東の地震が来ると予測されているので心配です。回答お願いします。
緑@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
( ; ゜Д゜)なら高台にある光陵にすべし(笑)
あおば@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
津波がこわいなら津波が絶対こない川和高校がおすすめ(笑)
鶴見子@中学生 [ 2014/12/12(金) ]
サイエンスフロンティアが一番津波がやばいんじゃない?進学校では。
保土ヶ谷子@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
横浜なら高台にある高校どっさり!
選び放題!
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/12(金) ]
ありがとうございます。他校も考えてみますが、平沼は魅力的なのでなかなか、、。平沼も関東大震災を経験されてますし、津波が来ることも想定して防災対策をしているみたいなので心配しすぎなくても大丈夫かな?と思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/12(金) ]
横浜平沼高校を第一志望としている中3です。
進路用の成績は130だったのですが、最新の模試の点数が500点中289でした。
このままでは厳しいですよね?

この内申だとどのくらいの点数をとれば良いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/12(金) ]
進路用が130なら一昨年の基準で400去年の基準で370あれば行けると思います。
模試の成績を見る限りは大変そうですが、今からでも間に合うと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/13(土) ]
ありがとうございました。
最近塾に入ったので頑張ります。
ボンバー竹下@在校生 [ 2014/12/15(月) ]
てか塾入らずに内申が130もあるなんてすげーな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
平沼行きたい@中学生 [ 2014/12/10(水) ]
横浜平沼を第1志望にしている中3女子です。
内申は135ですが、ステップの模試では370点代~400点代前後しかとれません。おそらく420点以上が理想ですよね?なんだか合格できるか心配になってきました…。ステップ出身の在校生の方で入試当日は、どの位で合格しましたか?
わあ@在校生 [ 2014/12/11(木) ]
某塾の資料で、今年度(現高1)の入試だと内申135あれば、当日343点で合格しています。
そんなに内申いいなら、もっと上を目指せば良いのに・・・。もったいない気がします。
平沼行きたい@質問した人 [ 2014/12/11(木) ]
わあさん!ありがとうございます!
毎年平沼祭へ行ってるうちに平沼生の一員となって体育祭や平沼祭に参加したくなりました!
中学と違って勉強と部活の両立も大変になるとは思いますが志望校は平沼一本で考えていて志望校を変更するつもりはありません!
緑@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
おーる5て、天才やん!
わあ@在校生 [ 2014/12/12(金) ]
質問者さん、わあです。
ではでは来年4月に学校で会いましょう(*^_^*)
平沼楽しいですよ!
平沼行きたい@質問した人 [ 2014/12/12(金) ]
わあさん!わざわざありがとうございました(・_・)(._.)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/06(土) ]
中3です。内申125で、神奈川県の模試だと5教科の合計380点、偏差値が67で安全圏、z会の模試だと325点で偏差値51、337点で偏差値51.7、370点で偏差値52.6(3月、7月、10月)でした。受かる可能性ありそうですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/06(土) ]
内申重視の平沼で内申125で落ちる人はまずいません。試験で大失敗しないようにね。
横浜が最寄り駅の平沼は充実した学生生活を送れます。質問者さんは入学したら、115期生になります。
風邪などひかないように、頑張って下さい。
ゆさん@在校生 [ 2014/12/08(月) ]
昨年度の入試を体験してしまうと何とも言えませんが、内申125で、筆記試験でコンスタントにその辺りの点数を取られているので、油断しなければ大丈夫だと思います。

ただ、どんな問題にも対応出来る力をつけておく対策をお忘れなく。

最後まで気を引き締めていきましょう。

そして内緒さんがおっしゃる通り、体調にお気を付けて。

本番でベストを尽くせるよう応援しています(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/09(火) ]
ありがとうございます!インフルエンザの予防にも気をつけたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
今年、平沼高校を第一志望に考えている受験生です。内申のことなんですが、二年の頃の内申が30で、今の仮の内申はひとつ下がって29です。後どのくらい、内申を上げれば、合格する可能性はありますか?
後、私立に併願をするとしたらどこにしましたか?
今さらの質問ですいません。在校生の先輩方、同じ平沼高校を目指している方々、返信待ってます。どうか宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
内申の120/135入試400が目安。今のあなたの内申だと二次狙いが妥当。合格の可能性は偏差値次第。
東井@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
内緒さんの言う通り、内申は120/135がボーダーです。
入試得点は400ボーダー、安全圏は420といわれています。
内申の値だけ見ると相当厳しいですね。

私の併願校は中央大横浜でした。(あそこも元女子高です笑)
他には横浜隼人、桐蔭、桐光、山手、平塚学園、相模女子、あとはちょっと下げて向上当たりでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/11/27(木) ]
倍率が低いのは人気がないのでしょうか?穴場だと思い今、検討しています。
ANA@在校生 [ 2014/11/27(木) ]
人気がないわけじゃないと思いますよ(汗)
今年の説明会は予想以上の盛況ぶりだったそうです。

去年は秋に開示された倍率が1,8で、皆敬遠したといわれています。
横浜国際高校に行きたかった@在校生 [ 2014/11/27(木) ]
年度 受験者 合格者 競争率
26 315 278 1.13
25 381 278 1.39
24 296 195 1.52
23 304 195 1.56
22 279 196 1.42
21 350 223 1.57
20 263 199 1.32
19 215 120 1.79
18 190 121 1.57
平沼高校の過去数年の入試倍率です。2年前から入試形態が大きく変わったので比較対象にするのは難しいですが、後期試験の倍率を載せておきました。ちなみに前期は3倍弱もあったそうです。これを見て今年はどうなるか、なんとなく予想できます。
詳しくは下のURLまで
http://furo.fc2web.com/yokohama-hiranuma.html

年度 受験者 合格者 競争率
26 526 278 1.89
25 563 277 2.03
24 576 276 2.08
23 545 274 1.98
22 579 276 2.09
21 608 317 1.91
20 586 277 2.11
19 609 235 2.59
18 573 240 2.38
上の数値は平沼高校の過去数年の進路希望調査の集計結果です。(予想倍率)
この数値は、お子さんが担任に渡した進路希望調査書を教育委員会の人達がまとめたデータです。ちなみに今年は
27 470 277 1.69 みたいですね。
詳しくは下のURLまで
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p856938.html

2番目の数値はあまりあてにしないで下さい。去年の場合、進路希望調査の予想倍率では 1.89 だったのが受験では 1.13 でした。去年度の受験倍率が低かったので今年は若干上がると予想されます。ですが、1.5倍を超える事は無いと断言できます。
というのは、去年の倍率で1.5倍を超えた高校(コース含む)はたったの11校だったので平沼が超えるはずがない(笑)
11校の内訳は
横浜商業国際学科 2.06
弥栄 芸術科 1.95
横浜翠嵐 普通科 1.76
生田 自然科 1.69
弥栄 国際科 1.69
神奈川総合個性科 1.68
相原 畜産科 1.63
白山 美術科 1.62
橘 スポ科 1.51
釜利谷 普通科 1.51
川崎総合 科学科 1.50
以上の11校しか去年は1.5倍を超えませんでした。11校中偏差値60以上なのは、翠嵐と神奈川総合のみです。神奈川総合は募集人数が少ないので毎年高い傾向にあり、翠嵐は納得の高倍率です。他の高校は特殊であり、偏差値も高くありません。
なので、平沼高校は1.5倍を超えないでしょう。通じたかな?
平沼高校が1.5倍を超える要素が無いという事です。

>>倍率が低いのは人気がないのでしょうか?
人気は結構ありますよ。横浜から徒歩10分の高校は私立も含めて平沼のみですから。塾との兼ね合いを考えて選んだという生徒が多いようです。最近は不祥事を耳にしないので毛嫌いされる高校ではないと思います。
ですが、一つ欠点を上げるとするなら、海抜0.5m であることですかね(笑)立地条件上、津波が来たらアウトです。

>>穴場だと思い今、検討しています。
今年の穴場は光陵高校ですね。平沼よりも入りやすいと思います。去年が1.42倍と高かった為、敬遠されます。加えて校舎の改修工事の為プレハブ校舎になるの頭が良い子達は他を選びます。なので、ワンランク上の教育が受けたいのならば、光陵高校をおすすめします。光陵は平沼よりも進学実績良いですよ。指定校も平沼より良いですよ。

最後に、保護者さん。高校は子供が通うものです。子供に勧めるのは家庭の自由ですが押し付けないで下さい。きっと、お子さんの人生で初めての大きな選択です。その選択権は子供自身にあるものです。行きたい所に通わせてあげて下さい。
偏差値だけが全てではありません。

内緒さん@一般人 [ 2014/11/28(金) ]
平沼は穴場といえる高校ではないですね。前回は高倍率を予想し回避した受験生が多く結果的に倍率が高くならなかっただけだと思います。前回の倍率だけ見て穴場だと判断するのは危険ですよ。
114@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
たぶん在校生でないプロの「横浜国際高校に行きたかった@在校生 」の分析すごいですね・・・
後半の文章、とても高校生ではないですよね・・・

今年の平沼受験の敬遠は442の内申重視であったことです。S値判定入試2年目で合格者平均内申124ないとか言われて、ビビった人が多かったんだと思います。
光陵は逆に倍率アップしましたよね。今年はどちらか迷った人、多かったです。
受験サイトで合格者平均内申が120と出ていました。これは倍率が低かったことが原因でしょう。
来年も442内申重視なので、その点の駆け引きなのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
442は倍率が低かった原因じゃないんじゃない?442の高校が皆倍率下がってたわけじゃない。単純に高倍率になると予想され前年低かった光陵に流れただけだよ。その結果逆に光陵の倍率がアップしたと考えるのが自然。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
まぁ、実際に光陵のほうが進学実績はいいからね…
内緒さん@保護者 [ 2014/12/01(月) ]
このサイトのたくさんの高校の質問に回答なされている一般人さんは小さな塾の先生だとお聞きしましたが、本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
南区@中学生 [ 2014/11/08(土) ]
女子にもてたいから女子の多い平沼を受験するという動機は不純でしょうか?ありでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
↑ NICE!!!!!
綺麗な花@在校生 [ 2014/11/16(日) ]
平沼はいってみればドラマのファーストクラス
みみた@中学生 [ 2014/11/16(日) ]
綺麗な花さん>
女子が怖いってことですか⁈
ピラミッド@在校生 [ 2014/11/17(月) ]
男女両方マウティングしてるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
根本的な話になるが男女比の違いで女子にもてる可能性が高くなるの?もてる要素が多い人はどこでももてるしそうでない人はどこでももてない気がするが?
桃色@一般人 [ 2014/11/17(月) ]
平沼に行けば女子にモテるって、平沼の女子もかるく見られてますなー。平沼の女子は怒ってもいい質問じゃない 笑笑。
ぬまひら@在校生 [ 2014/11/17(月) ]
別に怒るような事でもないかな(笑)
もてるもてないはその人となりを見れば
だいたいわかります。
もう受験まであと少し!わたしもそうだった
けど、今は不安がいっぱいと思います。
悔いのない勉強をして春にはもてもての質問者さんに会えるのを楽しみにしています。
部活はなににするのかな?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/18(火) ]
人となり、なるほど!
質問者さん、まずは合格しない事には話は始まらない。頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/25(土) ]
平沼高校第一志望の中学3年生です。
まだ確定はしてませんが、内申は128くらいになると思います。また、塾に通っていて、塾の模試では、平沼の偏差値は56です。
そして私の偏差値は53くらいです。一応合格圏に入っています。合格できるでしょうか?
偏差値@在校生 [ 2014/10/25(土) ]
偏差値56ですか!?
なんか僕の時はもっと高かった気が・・・。

だいたい例年通り(去年を除く)でいくと122、3くらいがボーダーラインといわれています。
128なら十分だと思います。
問題は、その偏差値です。
たとえば、
http://www.sconavi.com/kanagawa/565/
ここのサイトは偏差値65になってますし、普通は62〜65の範囲の中に納まるようになってます。おそらくそのデータは去年の入試得点に合わせたデータでしょう。
去年のデータだけを信用すると大損害を被る可能性があります。
試しに一昨年の結果を見てみてください。
違いがはっきり分かると思います。
どちらにせよ、内申は問題なく、あとは得点力を上げるだけだと思います。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/26(日) ]
私が通っている塾は、模試の問題が難しめに作ってあるということで、毎年これぐらいの偏差値です。
例えば、湘南高校だと、毎年64くらいに設定してあります。
なので、普通の模試偏差値が全然違うみたいです。
先に言うべきでしたね。
ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2014/10/26(日) ]
偏差値からみて、試験での点数が足りない分、内申でカバーしているだと思います。S値が今年までと同じ内申128ならば、試験でよほどのことがない限り、合格できると思います。
平沼は中学校の内申が高い人が多いですが、本当の実力がなく試験に弱い人がたくさんいます。入学後、定期試験で苦労している人がたくさんいます。
今から勉強をしっかりして、大学受験に困らないようにしましょう。
偏差値@在校生 [ 2014/10/26(日) ]
あ、すみません。
そういうことだったんですね。

僕も上の内緒さん@在校生さんに同意です。
合格はできるけどその先を見据えるなら、という感じでしょうか。
内緒@卒業生 [ 2014/10/26(日) ]
女子が多いせいか、学習院、青山学院、明治学院、立教のような大学合格者、進学者が多いのが特徴です。MARCHクラスの合格者はそれなりだけど、早慶上智の実績に弱いのが平沼です。浪人が少ない=現役合格が多いのも女子が多いためだと言われています。
1ランク上の光陵、緑高より大学進学への意識が弱いと思います。
どこの高校もそうだと思いますが、成績上位者は早慶、国公立を目指して懸命に頑張っています。入学後も大学進学へのマインドを高く持ち、周囲に流されることなく、頑張れば大丈夫かもしれません。
元々、おバカではないので、やればできると思うのですが・・・
横浜駅前が最寄りの高校なので、予備校は学校帰りにすぐにいけるし、そういった利点を活かせば、なんとかなるでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/02(日) ]
ありがとうございました!
試験で点がとれるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
オレンジ@中学生 [ 2014/10/17(金) ]
中学二年生の女子です。
平沼高校を目指していきたいと思っています。

在校生、卒業生の皆さんにお聞きしたいです。
平沼高校の生徒で良かったと思うのはどうのような時ですか?

そして参考に教えて頂きたいのですが、二年生の時の内申はいくつで三年最終はいくつでしたか?

自分は中二前期が38と、思っていたより低かったので後期は気を引き締めて頑張ります!

宜しくお願いします。

津奈@在校生 [ 2014/10/17(金) ]
平沼の生徒でよかったことは、横のつながりが増えたことです。
歴史があるだけに、いろんな先輩が来てくださいますし、いろいろなところから人が来るのでいろんなタイプの友達ができて楽しいです。
後は個人的には横浜が近くて遊び放題っていうところですかね(笑)
内申は2年次が41、3年次が42で計125でした。
k@在校生 [ 2014/10/17(金) ]
よかったこと、たくさんありますよ!!
まず、いい人が本当に多いこと!
みんな、優しくて頼りになって出会えてよかったと思う人たちばかりです。
そして修学旅行が海外ということですね。
今日二年生がグアムから帰ってきました。
質問者様の時は海外かどうかわかりませんが、、、

あとは立地条件です。
横浜駅付近、そして平地。
横浜駅なので交通の便がよく、いろんなところからいろんな人がきます。楽しいですよ!

最後に、、、
文化祭などのときの仕事がはやい!!!
部長やってたり生徒会やってたりした人が多いのでみんなテキパキ楽しくやってます。

ちなみに私は中2で39、中3で44でした。
ゆさん@在校生 [ 2014/10/17(金) ]
良かったことは数え切れない程あります(*^^*)
皆さんが親切なのもそのひとつです。
男子も女子も、皆お互いに優しいです(^^)
また、部活動が充実しています!
私が所属している部活は、時に大変ですが、毎日楽しく、充実しています。
私は少し遠方から通っていますが、平沼高校に進学して良かったと思っています。
ちなみに内申は、中2で44、中3でも44で合計132でした(^_^ゞ
参考までに。
いちねん@在校生 [ 2014/10/18(土) ]
駅から学校が近い、坂道じゃない、帰りに横浜で買い物したり食べたりできる、部活楽しい、生徒が男子も女子もみんな穏やかで優しい、勉強と遊びのバランスがいい(超難関大学を目指すのは無理っぽいですが)、行事楽しい、修学旅行が海外・・・などなど良いところ盛りだくさんです。

成績は、2年45、3年44で133でした。
ですが、こんなに要らないと思います。
私は、当日の試験が自信なかったのでこんな感じですが、120前後で受かってる子もたくさんいます。
109期女子@卒業生 [ 2014/11/01(土) ]
平沼高校の生徒でよかったと思うところはたくさんありますが私は特に文化祭や体育祭などの点で平沼高校でよかったなと思ってます。
横浜から近いこともあって文化祭や体育祭の準備の買い出しなどが楽だったり、文化祭では3年生が劇をやるのが伝統なのですが、劇は3年間の集大成として本当に盛り上がります。また、体育祭も団分けが誕生月で分けてあり3年間同じ学年の人とは同じメンバーでできるので仲がより深まったと思います。
卒業した今でも、3年生の劇は観に行く人が多いですし、体育祭の結果などの情報がまわってきます笑
みんな平沼高校が大好きですね(^^)

成績は2年が44、3年43なので130でした。
私の時は入試制度が違ったので参考になるかはわかりませんが‥
オレンジ@質問した人 [ 2014/11/13(木) ]
みなさん、お礼が遅くなりすみません…
ありがとうございました。

みなさんのコメントを読んで楽しい高校生活が送れそうとますます行きたくなりました。
そしてみなさんやはり内申高いですね…。
後期はとにかく40超えるようがんばります。

ただ…自宅から遠いんですよね…
全部で一時間くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved