教えて!横浜平沼高校 (掲示板)
回答のある質問数:2920件 / ページ数:292
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
体育の選択ってなんの競技がありますか!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/18(土) ]
テニス、バレー、柔道、水泳、バドミントン、サッカー、バスケ、ソフトボール、器械体操、陸上、剣道などがあります!
内緒@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
3年間同じ種目を選択しても良いのですか?
毎年バドミントンとか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/25(日) ]
平沼の受験を考えている中3です。

平沼の授業のみでGMARCH受かるのは大変ですか?
部活を頑張りたいと思っているので

みなさんやはり塾とか行かれているのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
自分の結論からいうと合格は可能だと思います。なんなら東京大学も、狙おうと思えば行けると思います。ただそれは自分を律することができる人だけに限られます。
平沼の先生方は素晴らしい方が多いと思います。予備校の先生方も素晴らしいと思います。ただ授業だけというのは無理です。その考えを持った方がいいと思います。どれだけ自主学習でプラスアルファができるか。部活で疲れていても勉強しない日を作らないか。そして漠然と勉強をせず計画立てて試験に合わせて行けるか。これらが出来れば下手に予備校や塾に通ってる人間よりよっぽど学力は向上します。他にもインターネットを用いれば色々出てきますので、調べておくとそれだけでも周りより1歩リード出来ると思います。
頭使ってどれだけ効率的に勉強できるかを考えることが必要だと思います。また道具として、考えた結果なら予備校やスタディサプリなども活用してみるといいかもしれません。
現高二の意見なので参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/29(木) ]
ありがとうございます!
塾や予備校も選択肢に入れて努力したいと思います(受かればの話ですが)
卒業生@卒業生 [ 2021/07/21(水) ]
平沼の授業だけで一般受験は自殺行為。進路指導もひどいもんです。
学校だけでマーチ受かるレベルにあるのは、翠嵐、湘南、柏陽、川和までですよ。もっともこのレベルはマーチを目指していないので進学はしませんが。マーチ第一志望だと日東駒専も落ちます。平沼行くなら塾必須です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
学校の授業だけだと神奈川東海まで対応可。センスが良ければニッコマまで対応可。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
>マーチ第一志望だと日東駒専も落ちます。
いや、マーチ志望だと日東駒専が平均くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
女子でスラックスを着用している方はどのくらいいますか?
匿名@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
クラスに1人いるかどうかだと思います〜
匿名@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
二年にはいないけど一年生にいるかな?多分
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
今の1年生には結構います❗
寒い日だけスラックス着用〜みたいな子もいます🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
内申は満点だったのですが、五教科合計が思った以上に取れず、370でした。特色もそこまで高得点を取れる自信はありません。
受かるか不安です。
匿名@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
内心が満点ならまだあると思います。
今年は難化していて、それで370取れているなら特色が低くても全然受かると思います!
明日も頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
内申満点でとても有利、かつ今年のような難化でも370取っていて、それで不安に感じるなんて嫌味ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
お2人ともありがとうございます。
嫌味に聞こえてしまっていたら申し訳ありません。模試ではもう少し取れていたので、悲観的になっていました。
しかし、お二人の言葉を聞いて安心しました。今日の特色もできる限りの事は尽くしてきます。
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
私の代わりに受かってくれ
内緒さん@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
絶対受かるでしょ!!笑
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
質問した者ですが、何とか受かりました!
改めて質問に答えてくださった方々、ありがとうございました🙏🙏🙏
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さかあたなは@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
受かりました!!
それで、横浜の集団塾に切り替えようと思うのですが、平沼生はどこの塾に行く人が多いのでしょうか?教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
ステップが1番多いと思います!!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
でも、頭いい人は河合とか東進が多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
基本的にみんな中学から同じ塾で上がってくけど、途中からやめて河合とか東進とか行ってるイメージ。そういう人は基本頭いい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
ステップ生は、ステップサービスでの頼り方で慣れてるから、高校行ってからもそのままステップ行ったほうが良いかも知れないと思い始めている。完全なる河合や駿台等の予備校となると、全て本人任せ、下手したら学生アルバイトチューターとかも多いから、志望先の順位付けや進路相談しても、全くマトモな答えが返ってこない事も、、、何をどれだけ頑張れば良いのか全く分からなくなる可能性があります。

自分はステップで慣れているいつもの模試偏差値や順位とか、ああいうもので自分の立ち位置が分かるサービスは本当に有り難かった。あれって他の予備校とかだとほぼないんですよ。
つい最近、ステップに戻ってきた者より。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
無事合格しました!前、質問した時に答えてくれた方ありがとうございます!部活についての質問を3点ほどお聞きします。私はダンス部に入部しようと考えていますが1.雰囲気はどうか 2.朝練はあるか、あるとしたら何曜日か 3.練習シューズは統一か 長い質問文ですみません。ぜひ教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
合格おめでとうございます!友達がダンス部なのでその子から聞いた感じと、私自身の部活動がダンス部と同じ空間で活動することがあるのでその時に見た感じで答えます!!ダンス部ではないのでご参考までに!
1.ダンス部の雰囲気はとても良いと思います!大会が近づくととても真面目な雰囲気で取り組んでいる印象です!また、お楽しみ会的なことをしてる時はほんとに仲良くて楽しそうだなと感じます!とにかくメリハリがついてる印象です!!
2.普段は朝練はないって言ってました!ですがたまに朝早く集まったりすることはあるらしいです!
3.シューズは統一しているそうです!入部したらどう言ったものを買うのか教えてもらうって言ってました!!
詳しいことが分からないのが申し訳ないです、
ぜひ高校生活楽しんでください✨
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
ダンス部インスタあって質問箱やってるのでそこで聞いてみるのもいいかもしれませんよ〜
yhdc123って調べたら出てくると思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
ありがとうございます!とても分かりやすく、丁寧に答えてくれて、より入学することが楽しみなりました!ダンス部で頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
入学予定です。
在校生の皆さんは、学校推奨タブレット端末を使用していますか?
令和4年度入学生のほとんどが推奨端末を購入した、とQ&Aに書いてありましたが、令和5年度については書いてなかったので心配です。
123@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
推奨端末を使ってない人はクラスに2,3人しかいないです。推奨端末は保証が3年間ついてて安心ですよ!
家で充電するため持ち運びまくるので、結構壊れます。。。私も1回壊れて修理しましたが、1年で3回くらい壊れて修理してるひともいますw
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
教えてくれてありがとうございました。
先輩方、これからよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
平沼受かりました!!芸術選択で悩んでいるのですが、中学生の頃の音楽の先生がすごくアーティスティックな方だったので少しトラウマになっていて、美術の先生と音楽の先生の両方の先生の雰囲気を教えていただきたいです!!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
1年の美術選択のものです。美術の先生はとても優しいです!授業は基本自由で、友達の席に行って一緒に製作することもあります。音楽の先生は癖強めですが、1度ご指導頂いたとき、「この人に教わり続ければ必ず歌が上手くなるな」と思うくらい分かりやすかったです!ご参考までに。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
↑ ちなみに音楽はかなり頻繁に歌や楽器のテストがあるみたいです。美術は一つ一つの作品で成績がつきます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
音楽の先生は個性強めです!だけど機嫌悪い時は怖い!私は美術選択で良かったと思ってます😊テストないし、友達とワイワイやってます!音楽のテストが近い日は昼休みに音楽選択の人はよく練習してるのを見ます!ぜひ美術にお越しください!
123期@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
音楽の先生は入学式の時に吹奏楽部の演奏があってそこで指揮をしてたのでどんな感じか一発でわかると思います笑
情緒豊かな先生なので私はめちゃ楽しかったです!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
1年生の時に音楽選択していました。
美術の先生は、とにかく自由なスタイルで、たくさん褒めてくれるとクラスメートから聞きました。とてもサバサバしていて、否定しないタイプの先生です。とっても優しいです!
音楽は、毎回のようにテストがあります。リズムテスト、歌のテスト、お筝やアルトサックスのテストなど。良くできるとたくさん褒めてくれます。「お前たち愛してるぞ」といつも言ってて、優しいです。
ですが、結構悪めの成績付けられることもあるので、心が折れてしまうかもしれません。音楽が好きではないのであれば、美術を選ぶことをおすすめします。
合格おめでとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/01(金) ]
どっちの先生も本当に素敵だし、今年度も同じ先生かどうかはわからないけど
音楽の先生、プロでまじすごいし、こんな人に教われる機会なんて金輪際ないだろうから迷ってるなら音楽にした方がいいと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
S2値895って2次通りますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
二次選考ボーダーラインは900以上必要になるかもしれませんが、五教科平均がどれぐらいなのかによると思います。極端に低ければ可能性は十分にあります。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
ステップ平均では5科372特色45です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
ステップ平均点がそのぐらいですと、おそらく合格者平均点は5科375近辺ぐらいになりそうですね。あとはその中で点数のヒストグラムがどうなるのかですけど、やはりボーダーライン上だとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
多分通りますね、平沼全体的に得点高くないので。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
ステップ平均点が372点なら、合格者平均はそれより下がってると思うが?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
なんかすごく変…。
私よりS値低い人が合格して、高い私が不合格ってどういうことなんだろう…?塾の先生に報告したら「えっ!?」って驚かれました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
たまにあるみたいです。違和感のある合否。
人のやることなので何かの間違いなのかもしれません。
かといって覆すことはできないので、悔しいと思いますがこの学校は縁がなかったと思うしかないです。
併願先の高校で花を咲かせてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
自己採点のミスなどではないでしょうか
もしくはS1値が低くてもS2が高くて2次で受かる人もいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

横浜平沼高校の情報
名称 横浜平沼
かな よこはまひらぬま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 220-0073
住所 神奈川県 横浜市西区 岡野1-5-8
最寄駅 0.2km 平沼橋駅 / 本線
0.6km 横浜駅 / 3号線
0.7km 横浜駅 / 根岸線
電話 045-313-9200
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved