教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
どうして柏陽とここまで差がつくのですか?
2023年3月卒 国公立現役合格率
翠嵐 53.8%
柏陽 43.7%
サイフロ 42.2%
市立南 36.6%
厚木 35.6%
小田原 33.0%
湘南 32.6%
川和 27.9%
多摩 23.9%
平塚江南 19.6%
横須賀 18.8%
相模原 18.7%
光陵 18.3%
金沢 18.1%
大和 17.5%
緑ケ丘 16%
希望ケ丘 15%
神奈総 13.7%
平沼 13.5%
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
女子が多いからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
安心して下さい。柏陽も国公立の進学は一見よく見えるけど、難関国立大の進学実績は良くないですから。公立で偏差値が3番目に高い柏陽も大したことないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
説得力ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
緑ヶ丘も柏陽も進学実績は良くない。両高校共に難関国立大の合格は寂しいものがある。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
希高と緑校が同レベル、金沢と光陵以下?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
この質問者はこーゆーこと書くのホント大好きだよね🤭
時代遅れのコンプレックス持ち、緑ヶ丘のカラーと真逆だ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
進学重視の人は楽しさ重視の緑は止めた方がいい。周りに流されなければ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
国公立現役合格率(男子比率)
男女半々になったら30%超えてくるかな。

翠嵐 53.8% (67%)
柏陽 43.7% (51%)
サイフロ 42.2% (73%)
市立南 36.6% (48%)
厚木 35.6% (60%)
小田原 33.0% (51%)
湘南 32.6% (55%)
川和 27.9% (44%)
多摩 23.9% (57%)
平塚江南 19.6% (56%)
横須賀 18.8% (59%)
相模原 18.7% (51%)
光陵 18.3% (51%)
金沢 18.1% (53%)
大和 17.5% (55%)
緑ケ丘 16% (41%)
希望ケ丘 15% (55%)
神奈総 13.7% (71%)
平沼 13.5% (35%)
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
みんながみんな国立狙いとは限らないでしょ。
随分考え方が偏ってるね。

受験生も当然進学実績は踏まえた上で高校選びしてる
はず。

だったら柏陽の倍率がそんなに高くないのはなんで?
川和も倍率低いよね。
逆に緑ケ丘が人気なのはなんで?

ようは進学実績だけじゃないって事。高校は。
それぞれ校風だって違うし、自分に合ってるところに行けばいいじゃん。

周りがいちいち進学実績比較してあーでもない、こーでもないというのは極めてナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
↑極めてナンセンスとか言いながら、仮に進学実績が良くなったら、手のひら返しで喜び爆発したりして。柏陽がどうのこうのって言うんだよな!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
うーん。
仮の話をされても。
手のひら返しって・・・別に誰も柏陽に対して何かマウントとってる訳じゃないし、むしろ進学実績は柏陽がいいのは周知の事実なわけで。

緑高に対して被害妄想が激しくないですか?
喜び爆発とか誰がするの?
意味わからん。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
合格率が低いのは国公立受験を諦めたり、落ちたからでは。レベルが低い高校ほど国公立は厳しいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
私大とは異なり国公立合格率=進学率だからな。全員が受かるわけでも、目指せるわけでもない。国公立の平均倍率4倍以上だから、大半は落ちるだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
神奈川県立保健福祉大学は狙い目です
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
保福大の学生と関わったことが何度かありますが真面目な生徒が多い印象。中にはとても優秀で、早大や慶大、東京理大の理工系に行きたかったが学費の関係で公立の方に来ているという生徒もいた。一人ひとりが勤勉で質が高かった
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
難関私立文系志望は緑校、国立理系志望は柏陽に進学した方がよい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
イヤ、そんなことはない。柏陽の国立理系でも難関国立大は少ない。緑ヶ丘と差はない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
イヤ、そんなことはない。柏陽の理系は国立大が多い。緑ヶ丘と大差
内緒さん@一般人 [ 2023/10/19(木) ]
イヤ、そんなことはない。柏陽は大したことない。重点校なのにエントリー校の緑ヶ丘と変わらない。重点校に指定される程ではない。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
2023年東京一工
柏楊 12/311 3.9%
緑ヶ丘 8/274 2.9%
2023年国公立
柏楊 136/311 43.7%
緑ヶ丘 44/274 16%
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
重点校とエントリー校なのに、東京一工は4人しか差がないのか!射程距離だから、来年辺り緑ヶ丘が抜くかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
重点校とエントリー校で国公立大学は27.7%も差がある。柏陽は神奈川公立ナンバー2ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
柏陽は国公立と言っても首都圏の横筑千(横国が殆ど)の国立ばかり。難関国立大は少ないし、重点校でなくても良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
横筑千ならmarchよりマシだな
内緒さん@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
2023年東京一工
柏楊 12/311 3.9%
緑ヶ丘 8/274 2.9%

ガックシ
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
どんぐりの背比べじゃないか。重点校の柏陽どうした?頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
日東駒専やマーチ、横国であれば後者を選ぶ。柏陽の方が良くね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
柏陽と緑ヶ丘は永遠のライバルだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/29(日) ]
差があり過ぎるので、学力向上進学重点校に指定されても柏陽に届くとは思えません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
緑高の地力は凄い
横浜市民は知っている
伝統があるのが強い
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
エントリー校でも立派な実績なのに、重点校に指定されたから上昇しかない。現時点で柏陽との差もないことから、数年後には逆転している。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
エントリー校の中で中途半端な実績なのに、重点校に指定されたから、もう後がない。現時点で希高との差もないことから、数年後には逆転されている。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]

>現時点で希高との差もないことから、数年後には逆転されている。

数字ちゃんと読めてます?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
柏陽は重点校にも関わらず中途半端でお荷物だから、重点校に指定された緑ヶ丘が逆転し、柏陽はエントリー校に格下げとなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
↑数字ちゃんと読めてます?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
↑読めているみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/10]
>↑読めているみたいですよ。

しっかりと読めていればそんな発言にはならない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
↑読解力がないみたい?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
緑ヶ丘が柏陽に代わって重点校として上位となり、柏陽は格下げになると言う意味でしょ。合っていると思いますけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/04]
>柏陽は重点校にも関わらず中途半端でお荷物だから、

緑ヶ丘の数字に目を瞑ってるんですかね。

>重点校に指定された緑ヶ丘が逆転し、柏陽はエントリー校に格下げとなる。

数字が読めているからの発言ではない。
これはあくまでも予想・願望。
可能性として有るのはわかる。
緑ヶ丘の方が元々名門だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
緑は大和や市金を抜かないと説得力ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
↑比較的容易な国公立を含めてマウントを取る柏陽関係者の投稿。決して難関国立大の話をしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
大和や市金を抜かないと説得力ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved