教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:642件 / ページ数:65
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
1月23日の日曜講習の模試が緑ヶ丘内での総合順位が108位でした。
合格出来ますか?この順位で、ちなみに分母は188でした。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
昨年度合格者が97人だからまだ厳しいかなって感じ
匿名@卒業生 [ 2022/01/24(月) ]
厳しい。4分の1くらい取れてると安心。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
フォーレ@中学生 [ 2022/01/20(木) ]
先日のS塾の日曜講習で5科目417点、特色70でした。
流石に5科目もうすこしあげたほうがいいですよね
フォーレ@質問した人 [ 2022/01/20(木) ]
追記:内申は114なので二次選考狙いですかね
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
多数の場所に不安を煽るようなレスをしているようですがそんなことしてる暇があれば5科目の中で苦手科目をひたすら潰しましょう。
特色はそこそこですが5科目と内申が足りないと思います。一応同級生に内申がそれくらいでも受かっている人はいますが、430は欲しいです。どうしても来たいなら二次を当てにするのは危ないです。
本番が近くて不安なのかもしれませんが、頑張ってください。まだ伸びますよ。
匿名@保護者 [ 2022/01/21(金) ]
5教科はほぼ平均ですよね。
でも、特色がみどり志望の平均に比べて20点以上高いから、余裕だと思いますよ。順位にもあらわれてるはず。
上位での合格をとりたいのであれば、5教科をプラス20点したいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
S塾の日曜講習では、志望校順位が何位くらいだと望ましいでしょうか。

たくさんの方の意見を聞きたいので、お願いします。
匿名@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
去年STEPから97人の合格者が出ています。
日曜講習で、理想は50位以内に入っていれば安全圏だと思います。
でも僕は100以内に一度も入った事なかったですよ。
しかも志望校決めてからファイナル模試までダダ下がりで、落ち込むのを通り越して半分ヤケになってましたw
去年は5教科が簡単だった事と特色が難しすぎた事が、僕にとっては本当にラッキーでした。
最後まで何があるかわかりません。頑張って下さい!
匿名@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
↑上でコメントした者です。
ちなみに、ダダ下がりした時の順位(たしかファイナル模試の一個前)は、総合成績が200人中197位www
そんな僕でもこうして緑高生として頑張ってます。
少しでも、やる気になってもらえたら嬉しいです。
コロナでいろんな制限あるけど、ほんと楽しいですよ!!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
たくさん答えていただきありがとうございます!
今回特色込みで70位くらいだったので、50位以内に入れるよう頑張ります。
絶対合格します!
匿名@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
質問者さん、今回の6教科合計点を教えて下さい。
私が480点で100位くらいだったので、500いきましたか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
質問者です。
6教科合計で474点でした。
おそらく内申で順位が上がっているのだと思います。

春一緒に緑高で会えるようにお互いがんばりましょう!
フォーレ@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
質問者さん、順位どうだったんですか??
内緒さん@中学生 [ 2022/01/18(火) ]
質問者です。
特色込みで76位、五教科41位でした。
前回の日曜講習では、ボーダーぎりぎりでしたが合格だったらしいです。
まだまだ努力しないといけませんね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
S塾の日曜講習…
今年の入試は難易度高くなると予想しているのは分かるんだけど…ちょっと難しくしすぎだと思いませんか?
今日の特色なんて激ムズだったんだけど…
入試前に自信無くすわ泣

さて解き直しして、また1週間がんばるぞ。
匿名@保護者 [ 2022/01/16(日) ]
子供がS塾です。
今日の特色は難しかったみたいですね。
でも5教科は出来たと言っていました。
先生は、前回より5教科の平均はあがるんじゃないかなと言っていたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
今年の特色で意表をつかれ、多数の安全圏内者が不合格となってしまった。去年より特色が難しくなる事はない、、、という感じで全くノーマークではあったように見えた。。その反省からの対処ではないだろうか?

本人はもとより、会社としても相当悔しかっただろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
特色の更なる難化。
神奈川県ならやってきそうですね。性格悪そうだから。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/19(水) ]

そうなると、5科目をしっかりミスなく取り切った生徒が勝つということ。基本は大事ですね。
匿名@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
今年は5科目も絶対難化する。
共通テストの平均もかなり難化したんでしょ。
やはり、思考判断力を求める問題が多くなるのでは?
フォーレ@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
特色が二倍されるのが緑ケ丘高校。。。
志望校変更ぜんぜん考えてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
ステップの日曜講習での直前模試は入試と同じくらいの難易度ですか??
入試での5教科450点は直前模試で何点くらいでしょうか?
教えてください!
匿名@保護者 [ 2022/01/15(土) ]
上の子がSTEPに通って緑ヶ丘に入学しました。
下の子も、今年同じルートでみどり目指して頑張っています。

STEPの模試は、入試より難しくつくっていると思います。
でも、今年は入試の難易度が上がると予想されているので、そこまで差はないかもしれませんね。
入試の点数は、その年の難易度によって変化するのであまり気にしなくて良いと思います。

先週の日曜講習の、みどり志望の平均点を見ても、目標点に比べるとかなり低いですね。
でも、ここから、上の高校からみどりに落とす子もいるし、逆にみどりにあげてくる子もいます。
この時期は点数よりも、模試での志望校順位を気にしていけば良いと思いますよ!!

緑ヶ丘なら、できれば70位くらいまでに入っていたいですよね。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
わざわざご丁寧にありがとうございます!!
合格できるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生@保護者 [ 2022/01/09(日) ]
光陵や希望ヶ丘はMARCH以上の指定校推薦が多いという書き込みを見ました。
偏差値がそれより上の緑ヶ丘は、さらに指定校推薦の数が多いと思ってよろしいでしょうか?

志望校を決めるに当たり参考にしたいと思いますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
大学の「進学実績」を見れば大体の指定校推薦の有無は分かりますよ。「進学実績」はほとんどの学校はネットなどに掲載していないので、サンデー毎日とかを見ると良いと思います。昨年は6月の上旬に発行された6月20日号に掲載されていました。合格者がたくさんいても、進学していないと指定校推薦は基本的には来ません。そのため最上位校とかではマーチの指定校推薦がないことがあります。
保護者@質問した人 [ 2022/01/11(火) ]
なるほど、偏差値が高くてもMARCHの指定校推薦が多いとは限らないのですね。
サンデー毎日などで調べてみます。

詳しく教えてくださって、ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
昔から優秀な生徒を送ってくれる高校に対して大学が独自の判断、基準で指定校推薦を与えるシステムです。
なので旧制一高の希望ヶ丘はだんとつに指定校は多いです。
現在の偏差値とは必ずしもリンクしてはいません。
また併願確約私立で有名な山手は公表していて慶応5.早稲田9を持っています。
高入り生がとりにくい、取れないといった書き込みを見ますがさすがに全部取られるわけではないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
受験生です。まだ先の事なのですが大学受験の仕組みについて教えてください。国公立大が第一志望として、例えば早慶2学部ずつ併願で受けて全て合格した場合、国公立大の発表までにいくらぐらいの金額を私立大に収めないといけませんか?

家が裕福ではなく、色々調べたのですがハッキリ分からなくてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
国公立の合格発表の時期まで入学金を納めずに済むような私立があるのかは分かりませんが、基本的には併願私立1校分の入学金を納めることになると思います。大体20万です。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
ありがとうございます。納めるのは1校だけで良いのですか?
私立大学4校受けて国立発表までに支払う金額が20万円ということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
仮に私立2校受かったとしても、より志望する方の大学に入学金を納めます。国公立が落ちた時の抑えの私立なんだから、複数に納める必要ないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
きちんと調べればわかります。入学金納入期限日を大学のサイトで確認できます。入学金を複数支払うのはよくある話です。以上!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
受ける学部・学科によって合格発表や振込締切日が異なるので、高い志望学部が早ければ振込むのは一つで済むけど、遅ければ複数になりかねない、ってこと。
質問者さんの受ける学校・学部学科によって変わってきます。
後は人に頼らないで自分で調べなさい。
今時ネットに全部掲載されています。いつまでも子供じゃないので、大学受験で自分で調べられることぐらい、自分でやりなさい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
たしかに、家が裕福じゃないと書けばなんでも教えてもらえるというアドバイスがあるみたいですよ。
同情買って楽してただで情報を得ようとする人、母親とかこずるいのがいますからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
ごめんなさい。私、そのような方を想定して厳しいこと言ったのではなく、ざっくりとした金額イメージ程度なら、中3で緑志望なら、自分で調べられて当然で、それでも分からないなら自分の身近な大人に聞くぐらいのことはできないといけませんよ、と言うおばさんの余計なお節介なんですよ。人に聞いて違うと人のせいとかにするんじゃなくて、自分の将来のことなんだから、自分で調べなさいと。特にご家庭が裕福でないなら尚更自分で調べる能力が必要となりますので。
厳しいこと言ってしまいますが、頑張って。
受験料を必要経費に入れるのをお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
学校の先生に聞けないのなら本屋で沢山情報誌を読みましょう。
いろいろな生き方があるけど、同情もらうやり方は緑高目指してるならやめたほうがいい。
確実に緑ヶ丘受からないならしっかり2段階下げて公立高校に合格しないと大学受験に響きます。
大学は早慶私立も考えるなら、大学はほとんど補助金は出ないですから高校を夜間にしてバイトして大学受験に備える人もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
緑ヶ丘志望です。長い文章失礼します。
内申123st○pのオープン模試が5科405〜430程度です。
特色は割と得意な方で70〜88程度で
志望校内順位では一桁です。外クラブの活動をやっていて
月火木はほとんど勉強できず、入試1ヶ月前まで活動があるのですが、合格の見込みはありますか。
合格者の方々ご意見いただけるとありがたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/22(水) ]
追記:1月の中旬ごろからは仮引退をチームにいただき受験まで勉強に打ち込む予定です
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
st○pなら志望校内順位出てるし、その点数なら上位でしょ。緑ヶ丘でそれだけ特色取れてれば順位表にも載ってるでしょ。
ただこれから翠嵐、湘南志望から数百人移動があるからどう変わるか。湘南志望の下位グループはあまり影響ないかもしれないけど。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/24(金) ]
内緒さん@一般人ありがとうございます。
他の方もご意見も頂けたら幸いです
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
ここより信用出来るのでステップに聞いてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/25(土) ]
内緒さん@一般人もごもっともなご意見ありがとうございます。
皆さんありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/18(土) ]
偏差値の割には緑ヶ丘高校の倍率高くないですか?
少し上の川和とか柏陽とかの方が、倍率だけで考えると入りやすそうに見えてしまうのですが、これはなぜでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
↑川和はまだしも希望ヶ丘は間違いなく緑ケ丘よりボーダー低いよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/22(水) ]
>選考の比率からして、緑ヶ丘は地頭良い人が多く、川和や希望ヶ丘は内申の高いコツコツ努力型の人が合格

地頭良いのになんで大学進学では川和に圧倒的に負けてるのかな?
地頭の良いのは川和だよ。緑ケ丘のほうが内申かせぎが多い。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
たしかに。緑ヶ丘と川和の大学実績の違いにちょっとびっくり
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
最低合格点は希高のほうが緑より高い。それを見誤る人が倍率の低さで希高突撃して×で終わってる。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
つまり、川和や希高は学力あるひと同士の戦い、緑高は人気先行で学力が伴わないひとが受けるから倍率高くなる。結果、合格者のレベル=人気度ではないから大学進学実績においても差が出てしまう。まあ、こんなこと、みんな知ってる事だと思うけど。
内緒@保護者 [ 2021/12/26(日) ]
緑ヶ丘はそれだけ魅力のある高校ってことですね!

いろいろな公立の説明会に参加しましたが、緑ヶ丘は一番好感度が高かったです。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/27(月) ]
説明会良かったですね❗️学校全体が非常に明るい印象です、人や施設含めて。残念ながら我が子は別の高校を受験予定です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
特色検査の選択が違う場合は他校のボーダーと安易に比べてられないのでは。
同じ特色検査のグループ内でなら比較は可能かと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
緑ヶ丘志望です。(柏陽と迷い中)
内申135、模試は435前後、特色45~55程です。
合格の可能性はありますか?
また志望校をあげることは可能でしょうか?
臨〇セミナーの模試です
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
臨海のその特色模試で安定して平均点を上回ってるのであれば柏陽。緑なら高い確率で大丈夫な印象ですが、臨海の先生に聞いた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
S値を出してみてください。その成績なら大丈夫と思いますよ。尚、緑、柏陽もボーダーはほぼ同じですので柏陽をおすすめします。
匿名@一般人 [ 2021/12/17(金) ]
柏陽をおすすめ、って一言多いです。

賢い中学生はわかっていると思いますが、それぞれの高校をよく調べた上でどちらに行きたいかによりますよね。
全然ちがう校風ですので。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
質問者さんの背中を押してあげたつもりでしたが、確かに一言余計だったかもしれませんね(反省)。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
柏陽だと少し心配ですよね。
柏陽だとその点数がちょうど今年のボーダーくらいですので。柏陽と緑ヶ丘の倍率を考慮して検討して下さい。
最近金髪にしました@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
模試その点数なら、行けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
翠嵐受けてって言われたでしょ?
絶対ダメよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved