教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
緑ケ丘の授業はどんな感じですか?
実際の雰囲気を知りたいです。おそらく国公立(旧帝)を目指せるくらいのレベルの高い授業ではありませんよね…
受験生になったときに授業が足手まといというか、授業受けてるより問題集解いたほうがいいや、というふうになるのは嫌だなと考えています。
実際に通っている方、どう思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
これはどこの学校も同じですが、本当に先生次第です。
私は今1年生ですが、国語、歴史、生物は結構レベルが高く、受験に直結するような内容をやってます。特に国語は1人凄い先生がいます。数学英語(論理表現)は受験対策ほどハイレベルではありませんが、難しい問題も取り扱ったりはしています。分からない部分を先生が親身に教えてくれますよ。英語(コミュニケーション)、地理はめっちゃ面白いです。受験対策ももちろんしますが、実用的だったり、自分の世界を広げられるような授業が多いです(私はベテランの地理の先生の授業がとても面白くて気に入っています)。
あとはまあまあ……と言った感じですかね。
雰囲気としてはグループワークがたくさんあるので楽しいです。笑いもあったりでみんなで楽しくディスカッションできます。

来年も先生が変わったり、指導方法が変わったりする可能性もあるので、現時点はこんな感じです。
本当に先生によってわかりやすさ、進度は変わります。
ですが、どの授業も意味はあります。
しっかり授業を聞いて、分からない部分は質問し、それをアウトプットできることが1番大事なことだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
78期生の方に質問なのですが春休み課題の英語って問題集に直接書き込みますか?それともルーズリーフとかに書きますか?あと数学の問題にめっちゃ時間がかかるのですが他の方も同じなのでしょうか?自分だけだったらどうしよう、と不安になってしまったので質問させて頂きます🥲
内緒さん@中学生 [ 2023/03/20(月) ]
数学の問題自分もすごく時間かかります!なんか、難しいというよりかは計算が面倒ですよね笑
たうたむ@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
めっちゃ同意です!
意外と時間かかりました!
あと私は英語はルーズリーフに書こうと思っています!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
自分は国語やはない予定ですが仲間はいますか。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ミスター@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
皆さん本日はお疲れ様でした。
自分の感想なのですが、例年と比べて
国語→やや易化
数学→難化
英語→例年通り
社会→難化
理科→やや難化 でした。
良かったら皆さんも教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
なんとなく、英語もほんの少しだけなんかしてた気がします
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
数学全然できなかった!
英語は問2がいつもは一文にぶち込む感じだったけど今年は問いごとに分かれてて嬉しかった!
妖怪マスター@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
国語95 数学80 英語100 社会90 理科90
予想ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
↑のコメントで多少なりとも不安になってしまう受験生がいるかもしれないので書きます。こんなコメント気にせず、明日の特色で精一杯力をだしきって下さい!こんなコメント信じちゃダメだよ!!!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
誰も信じちゃないよ。
こんな、、翠嵐諦めた輩は!
ミスター@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
自分も妖怪マスターさんほどの点数を狙っていましたがおそらく無理です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
妖怪マスターさんには5科計で勝ってますが、周りの友達には勝ててません。ですが、特色は頑張れたし、面接で暴れたりしなければ受かると思ってます。合格ラインは妖怪マスターさんよりもっと下でしょうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
妖怪マスターさんへ
国語の配点を見る限り、95点は絶対取れないです♡
配点は問1の漢字の読み書きがそれぞれ2点・短歌4点、問2それぞれ4点、問3(ア)〜(ウ)それぞれ2点・その他それぞれ4点、問4それぞれ4点、問5(ア)4点、(イ)6点↓
問5(イ)の記述に関しても、中間点の場合を考えても2点・4点・6点です♡
嘘をつくならちゃんと配点も考慮しましょう♡♡♡

明日、明後日の面接頑張ってください🙌🏻
応援してます!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
ですよね!?
国語で奇数点は取れないはずですよーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
ステップ生です。横浜緑ヶ丘志望なのですが、内申が116でものすごく低いです。過去問では440~450程は取れるのですが、日曜講習の模試ではあまり取れません。何点ぐらいを日曜講習の模試では何点を目指せばいいでしょうか。ちなみに特色は平均程です。
また、過去問と内申から考えて、合格の可能性はあるのでしょうか。鎌高への志願変更も考えています。嫌ですが、、。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
個人的には鎌倉まで落とす必要はないと思います。
しかし、近くに緑ヶ丘と鎌倉の中間くらいの高校がないのでしょう。
少し遠いですが光陵や横須賀、希望丘などはどうでしょう。
倍率は高めなので絶対に受かるとは言い切れませんが。
それらの高校についてよく知らなかったり、あまり行きたくないなと思う、また、私立もそれなりに気に入っているなと思うのであれば今のままをお勧めします。
公立高校に行きたい!というのであれば、鎌倉でも良いかとも思います。
あとはあなた次第です。健闘を祈ります。
匿名@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
ありがとうございます!がんばります!
在校生@保護者 [ 2023/02/04(土) ]
日曜講習ではあまり取れないー。420点くらいですか?
うちの子供の日曜講習の点は410点台〜440点台だったと思います。志望校内順位も10番台〜50番台で、本番直前の模試では450点ほどだった為、自信を持って受験したようです。が、当日の5教科は430点弱でした。内申は平均だったのと特色が平均以上だったので、なんとかボーダー付近で合格でした。もっと余裕で合格できると思っていたのに…。本番何が起きるかわかりませんね。
内申が質問者さんと同じくらいだった合格者もいます。質問者さんは過去問で高得点が取れているから合格の可能性はあると思います。でも本番でもそのくらいの点を取らなければならないですね。
志願変更は難しいですよね。明日の日曜講習の結果を見て保護者の方と良く話して最終的には自分が納得のいく結論を出して下さい。
どの高校を受けるにしても、質問者さんを応援していますよ。頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
私立行きたくないなら鎌倉倍率低いよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
鎌倉は理数系の高校。
緑は国語英語が得点源だけど理科がとても苦手な子が受験する。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
今はSSH指定校、理数苦手は大変だね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
緑ヶ丘高校志望の中3です。
内申117なのですが過去問を解いたら、5科430点くらいでした。あと何点ほど伸ばしたらよいでしょうか。

特色は模試を一回やっただけですが50点ほどでした。
面接はどうにか安定させたいです。。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
(補足₎
5科の内訳は大体いつもこんな感じです。

英語90
国語80
数学80
理科80
社会90

合計420
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
内申が低いので、
5科450
特色検査60
もしくは
5科440
特色検査65

程度を狙ってください。
ギリギリまで伸びますから、
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
中2です。
私は緑ヶ丘に行きたいと思っているのですが、模試で点数が取れません。
1月の全県模試で5教科の偏差値が60くらいでした。
今このレベルで緑ヶ丘目指すのは無謀なのか、希望を下げたほうがいいのか…と思ったりしますが、中3から偏差値がぐんとあがったという方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
まだ1年有るよ。
3年から上げて来るやつも沢山いるし、何よりここで諦めたら、今受かりそうな高校にも行けなくなりそう。
頑張ったから緑に受かるかとは限らないけど、少なくとも受かったやつは諦めずに最後まで頑張ってたと思う。
君はどうする?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
私は中2のとき塾に行ってなかったのもあって、全県模試偏差値は60前後でしたが、中3の最後の全県模試では74まで上げることが出来ました。
1年必死で勉強すれば、結構上がりますよ。
あと、英国数は苦手なら早めに克服した方がいいです、直前にやっても点数上げるの難しいので。
今から諦めず頑張れば全然希望あります!応援しています!!
緑しか眼中にない@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
私も↑の方と同じで2年の頃は全県の偏差値58とかでしたが
英語はとにかく長文を読みまくる(時間制限付きで)文法はテキストを何回もやれば大丈夫です👌🏻
数学は積み重ねなので克服しておいた方がいいです!私は塾に行っていたので、塾の宿題を2回、3回と同じ問題をやって解法を叩き込みました。あと過去問ですね!
国語は読書とかして読むスピードを上げる、漢字は県トレや過去問で解けなかったものをルーズリーフか何かにまとめておくといいです!
理社は直前でもどうにかなりますが、基本的なところが頭に入ってないとだめだし、理科に関しては苦手を潰さなきゃ模試の点数も安定しないので早いうちからコツコツやっていくといいと思います。歴史は海外の出来事は年号を覚えておくといいです!

あとは模試などはちゃんとノートに書いて直しをして、同じ問題が来たら間違えないようにする!!!特色は塾で対策をやってもらっていましたが、ほぼ過去問を解く時間だったので過去問で十分だと思います!

私も最後の全県の偏差値は74まで上げることができたので、自分を信じて頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
お返事ありがとうございます!
そうですね、まだ諦めるのは早いですよね。
詳しいアドバイスもいただき、本当にありがとうございます。
緑高目指して頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/03(日) ]
中一です。緑ヶ丘高校が第一志望なのですが成績表の評価が良くないです。どうしても入りたいのですがおすすめの勉強法,やらなければいけないことなどはありますか?苦手科目は数学,理科,技術,家庭科
返された成績表
英語4 あとは3
塾は通っています。(進学塾ではない)
塾の模試
三教科平均 60.2(偏差値)
国語 66(偏差値)
数学 54(偏差値)
英語 60(偏差値)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
進学塾ではない塾の模試って?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/14(木) ]
成績ほとんど3はほんとに努力しないと希望ないよね。どうしても入りたかったらまだ中一だし大手の進学塾入って勉強した方がいいと思う。特色もあるし個人でできることは限界がある。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/23(土) ]
今から進学校目指してる時点で凄いよ🙆🏻内申は中一ならオール4以上は確実に欲しいかな、数学や理科はちゃんとワークをのが1番近道。ニューコース辺りおすすめ。家庭科技術はノートまとめ。内申は正直媚び売るのもすごく大事。(正直社会人にも必要な力だと思う。実力+人間性)大手塾なら湘ゼミかstep,
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
成績が少し厳しいかもね。
私はオール5だったから当日点周りの人より少し低くてもなんとかカバーできたよ。でも逆に,当日点すごく高くて内申点低い人はたくさんいるから、あなたの頑張り次第かもしれませんね。
緑ケ丘の特色の割合は2なので、特色一問でかなり合否が変わってくる。まぁ私は特色苦手だったからそっち捨てて五科に力入れたけどね。とりあえずスマホをやめよう。私は受験3ヶ月前からスマホ本当に一度も電源オンにして、それぐらいの努力をしたかな。あと、オススメの勉強法は、リマインダーってものを作って、わからないこと、調べること、覚えておくべきとこなどをまとめたノートで、全部の教科書き込んじゃってる!何か先生が重要なこと言ったらすぐそのノート出してメモして、毎晩復習してたよ。todoリストにも調べようって思ったことをすぐメモってその日の夜のうちに調べてた。すごく良い勉強法だから試してみてね〜!
私はほんとに受験頑張ってよかったって思ったる!君もそうおもえるように、頑張れ!緑ケ丘で待ってるね!
内緒@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
中1ならまだ大丈夫。
緑ケ丘は英語が得意な子が多いので中3までに英検準二級取るくらいコツコツ勉強してみて。高校入ってからもついていける。
どの教科も少しずつ焦らず点数を上げて行く様に頑張って。
今点数が心配なら理科や社会は暗記科目で結果は出やすいので自信に繋がるのかな。
行きたい気持ちが大事!頑張って。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
今年受検した者です。
2年までは、5教科の勉強の積み重ねが大事だと思います。
内申は、あるにこしたことはないけれど、自分の周りで、オール5でも残念だった人は複数います。自分は、135分の100未満でした。最初から、二次選考狙いで合格しました。
特色検査の結果で、明暗が分かれた人が多かったです。
3年になったら、特色対策が大切になります。ただし、特色対策のベースは、5教科の学習なので、今はそこに力を入れるといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
緑高を志望するstep生です。
9月の模試は、親がコロナになってしまい、濃厚接触者のため自宅受験でした。
理科の選択問題がいつも1つのみ回答するので2つあることを知らず、自宅受験だったので先生の注意もなく、1つのみしか回答しませんでした。簡単で100点狙いだったのに多分12点か24点落としてしまいました...。
その後の社会と特色は泣きながら解きました、。
(なので酷い点数だと思います、)

夏休みは模試のために毎日何十時間も塾の自習室に残って勉強していて、夏期講習の模試(志望校判定はなし)は久しぶりに高得点でした、
今回は志望判定もあったので、気合を入れて沢山勉強したのに凄く悔しいです、
凡ミスが多く、毎回の模試もくだらないミスばかりして、勉強時間に点数が全く比例しません、
また、この時期なのに志望校判定がずっとB判定をさまよっていてとても焦っています。

受験生の時どんな風にモチベを保っていましたか?
また、どんな風に後悔や悔しさを乗り越えていましたか、?
良ければおすすめの考え方などをお聞きしたいです...。
匿名@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
在校生 三年男子です。
間違えた理由がはっきりしてるなら、何の問題もないよ!
理解できてるってことだから^_^
ただ、そこで動揺して平常心を保てなかった事は、今後なおしたいよね。入試でも1教科目のテストが難しくて、動揺しまくってその後のテストを平常心では受けれなかったってのよく聞く。
というか、まさにそれ僕の事ww w

僕は翠嵐あきらめて緑高受けたから、正直あまくみていた。
でもスタート失敗して初日はボロボロでw
もー無理かと思った。半分開き直って受けた特色が運良く得意なものが多くて、多分底辺ギリギリで合格したんだと思う。

だから、常に平常心を保つ事って大事だよ。
僕のようにならないことを祈ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/20(月) ]
ご返答ありがとうございます!
親にメンタルが駄目だとか色々なことを言われて、また泣いたりを繰り返していたので、やはり在校生の方のお話を聞くとやる気が出ます!
受験本番に向けて 自分の気持ちも整理出来るような力も持てたら良いなと思います、がんばります!
匿名@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
この時期B判定なんて私からしてみたら羨ましいですよ〜
私は2年の時にA判定だったのに、3年になってから全てC判定です泣
親からのプレッシャーがすごくて息がつまりそうですw
でも、ナニクソ精神で緑高に行くためにコツコツ頑張ります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/23(木) ]
2年でAは素晴らしいですね!
私もBは保てるものの、cになってしまいそうなギリギリなところだし、Aもとったことがなくて不安です、笑
めちゃめちゃわかります、、、自分も親からのプレッシャーでズタボロになりながら勉強してます!!笑
匿名@中学生 [ 2021/09/24(金) ]
2年の時は3教科模試だったし、範囲も狭かったですし。
いかに理社が苦手か分かってしまいますねwww
しかも、2年後半から英語ついていけなくなりキツイです。
得意と思っていた国語も安定しないし、数学も必ず捨て問題があるし。特色も苦手だし…
どこから軌道修正していけば良いのか迷走中です…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
STEP通う中3です。
同じSTEP生で緑高志望の方がいたら教えて下さい。
先日の9月模試、難しくなかったですか?
逆に理科は簡単すぎたけど、それ以外の4教科はほんとヤバいっす。結果かえってくるのが怖い…
他の人の感想教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
緑ヶ丘目指してますstep生です。
親がコロナになってしまい、自宅受験でした。
理科の選択問題が2つあることを知らず、簡単で満点狙いだったのに多分24点落としました...。
社会は勉強してたのであんまり難しくなかったんですけど、理科の後だったので落ち込みまくって あまり結果は良くなさそうです...。
3教科はいつも通り難しかったかなって感じでした、国語はいつもより最後の問題が解きにくくて解けませんでした。
特色は理科の後っていうのもあったけれど、いつもより難しかったような気がします!
匿名@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
自分もSTEP模試うけました。
本当に今回の理科、簡単でしたよね。記述がひとつもなくて驚いたしw平均80点くらいいくんじゃない?
でも、他はいつもより難しかった気がします。
と言うか、いつもと問題形式が違った気がするのは自分だけでしょうか。
夏に自分なりに頑張ったつもりだから、今回の模試にはかけてたんだけどな…撃沈しそうです。
そろそろ緑高諦めなきゃだめかな泣

STEPとしては、もしかしたら2年連続で入試は簡単だったから今年は難しくなるのでは?と予想して難易度をあげてるのかもしれませんね。
匿名@中学生 [ 2021/09/20(月) ]
難しかった時思ってるのが自分だけじゃなかったと安心しました。
数学、ほんと難しかった…
いつも数学で点数かせいでいたから、今回はマジやばいです。
社会も絶対大丈夫!と言えるものが、かなり少ないから、不安でしかない。
歴史の並べ替え問題…苦手です。
みなさん、どーやって歴史の流れを覚えてますか???
内緒さん@中学生 [ 2021/09/21(火) ]
歴史はとにかく何度も予習プリントをやって流れや単語を頭に叩き込んでます!
歴史が苦手すぎて夏休み前に歴史のテキストを1から覚え直しました、、
その成果が出て、年号は覚えられてないけれど流れは頭に入りましたよ!
詳しい単語を勉強するなら入試用暗記集が1番いいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/11(土) ]
いま中学3年で2年の内申はオール5です
湘ゼミの模試では偏差値63(緑ヶ丘62)
でも特色が弱くて
すごく不安なんですけど頑張れば受かれるラインですか?
ちんぱん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
冬休みから伸びるので大丈夫ですよ!
ささき@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
5科目捨てて特色やろう
内緒さん@在校生 [ 2021/09/24(金) ]
5科目は捨てちゃダメだと思います!
特色は5科目が土台になってるので。目の前にある勉強をこなしまくるのが一番の近道だと思いますよ
内緒さん@中学生 [ 2021/10/01(金) ]
ありがとうございます!
最近また偏差値が上がって66ぐらいになったので
あとは特色安定に取れるようにがんばります!
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
私は特色大の苦手だったから五科に力入れたかなぁ。
でも特色って、英語の長文と国語の長文、最後にパズルとか数学要素が入ってくるよね。私は頭を捻る系が苦手だったから、英語国語の読解を頑張った!パズル系はもう生まれた時の能力っぽいじゃん?笑だったら今伸ばせる長文読解の能力伸ばした方がいいかなって思ったし、英語国語は五科でも使うし、一石二鳥だと思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved