教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学費についての話題
保護者です@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
横浜緑ケ丘高校の生徒保護者の方に質問なんですが
入学手続きの際や学費の引き落とし等で
指定の銀行口座の開設が必要になりますか?
サイフロ→横浜銀行指定
みたいに
あれば準備したいので指定の銀行を教えてもらいたいです
よろしくお願いします
在校生の保護者@保護者 [ 2024/02/03(土) ]
授業料は口座振替になっています。高校によって指定銀行が違うかは不明です。
入学手続きの際にもらった書類に指定銀行名が書かれており、銀行だと、横浜・スルガ・みずほ・三菱UFJ・三井住友・りそな・神奈川などほかにも多数の銀行が指定されていました。
信用金庫や信用組合、ゆうちょ銀行も指定されていました。
現3年生の入学時の情報です。その点ご了承下さい。受験頑張って下さいね!
保護者です@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
ありがとうございます
ゆうちょと三菱UFJの口座を持っているので問題なさそうですね
サイフロは横浜銀行だけらしいので、そういう感じなら口座開設も必要になるなと思って質問しました
ありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
進学重点校になることで、国公立現役合格率の17位は、3年後は何位になりますか。
2023年3月卒 国公立現役合格率
1 翠嵐 53.8%
2 柏陽 43.7%
3 サイフロ 42.2%
4 市立南 36.6%
5 厚木 35.6%
6 小田原 33.0%
7 湘南 32.6%
8 川和 27.9%
9 多摩 23.9%
10 平塚江南 19.6%
11 横須賀 18.8%
12 相模原 18.7%
13 光陵 18.3%
14 金沢 18.1%
15 横浜国際 18%
16 大和 17.5%
17 緑ケ丘 16%
18 希望ケ丘 15%
19 神奈総 13.7%
20 平沼 13.5%
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
いやここで言う勉強力は勉強する習慣や
さらに大きい要因は環境
環境に関してはガチで変わるで
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
近くの柏陽とは伝統も違うし、この地域の優秀層が緑に集まるから柏陽を必ず抜く。柏陽は衰退する。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
入学時は同レベル、どう過ごすか重要。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
浪人しても国公立と早慶合格は4割。東京一工は1名。早慶には複数回合格者がいるだろうから、実質3割だろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
山手学院のほうが緑ケ丘より偏差値高いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
ザッツはいすくーるは、横浜の有隣堂(ダイアモンド地下街)でも買えるから、臨海生でも持っている人いるかもよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
何故、山手?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
山手学院のほうが緑ヶ丘より
3年間の納入金ははるかに高いよ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
私学と公立の学費を比較する当たり前の投稿をする暇があるならば、今日はお休みですからフラワーセンターにでも行って分転換してきたらよいんじゃないですかね。
花が心を癒してくれますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
うーんと、緑は今の二年生からSSHに指定されたのですが、SSHとなってから入ったのは今の一年からなんです。
で、先生によると、SSHになってから少しずつだけど前より理系の割合が増えてると言ってたのでそれに連動して国公立志望増えるんじゃないですかね。
SSHになってお金入ったから理系志望増えたわけじゃなくて、SSHの看板があるから理系志望が入学してきたって感じぽいので進学重点高になってお金もらっても変わらんと思います〜
まあ少しは増えるだろうけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
どうして柏陽とここまで差がつくのですか?
2023年3月卒 国公立現役合格率
翠嵐 53.8%
柏陽 43.7%
サイフロ 42.2%
市立南 36.6%
厚木 35.6%
小田原 33.0%
湘南 32.6%
川和 27.9%
多摩 23.9%
平塚江南 19.6%
横須賀 18.8%
相模原 18.7%
光陵 18.3%
金沢 18.1%
大和 17.5%
緑ケ丘 16%
希望ケ丘 15%
神奈総 13.7%
平沼 13.5%
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
↑読めているみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/10]
>↑読めているみたいですよ。

しっかりと読めていればそんな発言にはならない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
↑読解力がないみたい?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
緑ヶ丘が柏陽に代わって重点校として上位となり、柏陽は格下げになると言う意味でしょ。合っていると思いますけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
>内緒さん@一般人[2023/11/04]
>柏陽は重点校にも関わらず中途半端でお荷物だから、

緑ヶ丘の数字に目を瞑ってるんですかね。

>重点校に指定された緑ヶ丘が逆転し、柏陽はエントリー校に格下げとなる。

数字が読めているからの発言ではない。
これはあくまでも予想・願望。
可能性として有るのはわかる。
緑ヶ丘の方が元々名門だから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
緑は大和や市金を抜かないと説得力ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
↑比較的容易な国公立を含めてマウントを取る柏陽関係者の投稿。決して難関国立大の話をしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
大和や市金を抜かないと説得力ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
緑ケ丘から横浜市立大学ってもったいないですか?
【横浜市立大学は頭いい?】Fラン?すごい?偏差値・評判・クチコミ等
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
マーチ進学する人は早慶上智狙ってたけど届かず、浪人するなら進学を選ぶ人が多い。その多くは国公立は考えていない、というか無理。横市は一部の入試を除いて受験科目が多いから、ワタク本命は受けない。目指すところが違うよ。行きたい大学に行くべし。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
横市本命の人の多くが横市×→日東駒専
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
横浜市立大学は国公立大学なので今年人気です
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
緑ヶ丘から横市行けたら万々歳。ほんとに毎年凋落してるよね。どこまで落ち込んだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
本当にそうですよね。今のターゲットがマーチですか。難関国立大なんて夢のまた夢。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
国公立現役合格率 21年卒/22年卒 偏差値の割にはね
聖光 59%/62%
翠嵐 55%/56%
浅野 49%/41%
サイフロ 45%/42%
栄光 42%/40%
市立南 42%/38%
湘南 41%/40%
柏陽 40%/41%
洗足 40%/30%
相模原中等 35%/40%
逗子開成 34%/34%
厚木 32%/36%
多摩 30%/30%
平塚中等 29%/37%
緑ヶ丘 27%/28%
小田原 27%/26%
川和 27%/26%
相模原27%/25%
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
横市本命の人の多くが横市×→日東駒専
悲しい現実 (TдT)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
↑ご自身の経験談ありがとう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
翠嵐の掲示板に以下のコメントがありました。

「翠嵐のカリキュラムは私立一本タイプの人に向いているとは言い難いです。やはり国立向けに全科目やりますから。」

「目標が私立のみで国立を全く視野に入れないならば翠嵐以外をお勧めします。」

というコメントです。
私自身は、国立大は入試科目数も多いし手が回らなくなりそうなので、私立大でも良いかなと考えているのですが、その様な場合は「翠嵐以外をお勧めします。」とお勧めされた理由が、翠嵐の「国立向けに全科目」やるカリキュラムが「私立一本タイプ」の人には向いていないという事でした。学習指導要領がある中で、生徒全員が大学を目指すような同じ県立高校の中でも、学校により授業で学ぶ科目数が少なくて済むなんて事があるのかを疑問に思っております。当然文系と理系では学ぶ科目が変わってくる事は理解しております。

他校の事は他校の掲示板で聞いた方がわかるのではないか、とのアドバイスもその際に頂きましたので、初投稿となりますが、質問させてください。

横浜緑ヶ丘高校には「私立一本タイプ」の人に向けたカリキュラムはありますか?

具体的には、「私立一本タイプ」の人は授業で選択する科目数が入試科目に合わせて少なくて済むのか?それとも「私立一本タイプ」の人でも授業で選択する科目数は「国立志望タイプ」の人と同じなのか?

という視点に立った質問です。
宜しくお願い致します。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
知ったところでここの生徒じゃないのだかれ無意味ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/07(日) ]
翠嵐では「私立大学一本に絞る受験」は推奨されていないようで、担任との面談でもあまりお勧めされませんでした。「私立大学一本に絞る受験」も検討するべきかを悩んでいたので、高校受験ナビの翠嵐板を覗いてみたところ、「翠嵐のカリキュラムは私立一本タイプの人に向いているとは言い難いです。やはり国立向けに全科目やりますから。」とのコメントがありました。そもそも同じ県立高校なのだから、翠嵐でも横浜緑ヶ丘高校でもカリキュラムは変わらないのではないか?と私は思っていたのですが、もし「私立一本に絞る受験」にも対応したカリキュラムがあるのであれば、それを参考にしたいと考えました。もしカリキュラムは翠嵐も緑ヶ丘もほとんど同じであるならば、それでも構いませんが、今後の国立大学受験は更に試験科目も増えていく様なので、負担も大きく、高校の定期テスト対策ですらオーバーフロー気味なので、この先に不安を感じています。緑ヶ丘高校は女子の比率も高い為、「私立大学一本に絞る受験」についてのノウハウがあるのでは?と考え投稿した次第です。同じ悩みを解決した方、若しくは対応中の方がいらっしゃるならば、アドバイスを頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
翠嵐生の設定なのに翠嵐のカリキュラムもわかってないの草。ここにも来なくていいよ。さようなら〜
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
女子は地方国公立よりは自宅から通える私立を目指すケースが多いだけ。緑高が私立に特化した授業をしてる訳ではない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/09(火) ]
「緑高が私立に特化した授業をしてる訳ではない。」との情報ありがとうございます。翠嵐板では翠嵐はカリキュラムが国立大向けで、他校と異なる様な書き込みがあったのですが、そんな事無いのでは?と疑問に思っていました。疑問は解決しました。皆似たようなカリキュラムなんですね。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
私立志向が強い進学校は、緑ヶ丘か川和
女子の比率が高い

22年卒 現役進学率 国公立÷早慶上理マーチ
聖光 2.5 国公立130人/早慶上理マーチ52人
サイフロ 2.4
栄光 2.3
翠嵐 2.1 国公立158人/早慶上理マーチ76人
平塚中教 1.7
浅野 1.5
横浜市立南 1.3
湘南 1.2 国公立127人/早慶上理マーチ103人
相模原中教 1.1
柏陽 1.1 国公立107人/早慶上理マーチ98人
厚木 0.8
川和 0.6
緑ヶ丘 0.6 国公立73人/早慶上理マーチ122人
内緒さん@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
立教大学に憧れています。
わたしは女子です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/12(金) ]
「立教大学に憧れています。わたしは女子です。」との事、立教大学も大変良い大学ですよね。キャンパスも魅力的ですし。立教大学を目指す場合、高校の定期テスト対策は受験科目以外は赤点とらない程度に程々に勉強する感じでしょうか?それとも定期テストは全科目満遍なく力を入れて対策していますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/09(土) ]
早慶の指定校推薦枠はどのくらいありますか?

また、例年どちらも平均評定4.3以上というのは本当ですか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
エア早稲田卒業、エア1部上場会社勤務。
仕事内容は昼間から高校受験の板に張り付いて荒らす事。
エア早稲田卒業して何か恩恵あった?
それとも1人で人生ゲームでもやっていて現実と区別がつかなくなってるのでしょうか?

あ、ゴメン早慶上位学部卒じゃないのに質問しちゃった!
こくし かん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
私がお相手しましょうか?笑
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
ノーサンキューです。
この名物男、面白いからチョットからかっただけで相手してもらおうなんて本気で思ってませんよ。笑
悪ノリして申し訳なかった!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
確かに面白い。昼間から書き込みしてて1部上場とかだーれも信じるはずないのに・・・。
なりきりコメが滑稽すぎる。エビデンスも宜しくとか笑いがとまらない。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
エビデンス君、君が早稲田だの1部上場だのホラ吹くのは構わないよ(むしろ面白いかも)。
でもねMARCH以下はダメだの◯◯学部じゃダメだとかはいただけないな。この板を見てる人の中にはそれらの大学や学部に通ってたり卒業してる者もいるはず。そういう人の反発を招くのは当たり前。いい年した大人なら思っててもそういう事を言ったり書き込んだりするもんじゃない。もし分かってて書き込んでるとしたら君は精神的に幼いか皆から叩かれる事を望んでるMだぞ。もしくは迷惑な荒らし。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
でたLOVE ‼ www
内緒さん@一般人 [ 2016/05/26(木) ]
誰がLOVEだって?
エビデンスも宜しく!www
たく だい@卒業生 [ 2016/05/27(金) ]

短いコメントで、単純馬鹿をキレさせるのって楽しいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
倍率、すごいですね。不安でいっぱいです…
今年は翠嵐や柏陽の倍率が例年より低いのは、多分実力のある人達が落として緑にきているからだろう…と塾の先生が言われ、それを聞いてから自信がなくなりかけています。
今、市金に志願変更した方がいいか迷っています。
在校生のみなさんにお聞きしたいのですが、志願変更しようか迷いましたか?
またこの入試までの短い期間、どのような勉強しましたか?
回答宜しくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2015/02/02(月) ]
在校生なんだから、そもそも志願変更しなかった人です。緑高に入りたいという信念を持った人です。
金沢とは、進学実績、校風が違いすぎると思います。もちろん偏差値も。偏差値は緑高より下の下みたいな。自信がなく、塾の先生にも大丈夫と言われてないなら、変更してもいいかもしれません。倍率、2倍近くは予想できたのでは?

入試まではいろんな問題を解いてました。

親、塾と相談してベストの選択をして下さい。

内緒さん@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
そうですよね…
家族や塾と話した結果、志願変更しないことに決めました。
残り少ない期間自分の頑張れることは全部やりたいと思っています。
とても参考になりました、ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/05(木) ]
倍率が高くなっても合格に必要な点はそんなに変わらない!
下位層で1点2点の差で合否が分かれる事はありますが安全圏で挑む人はあまり心配ないんじゃないかな。
ガオカ@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
併願が男子校、女子校なら志願変更しろ。
共学じゃないとマジで後悔するぞ
俺は去年それで緑落ちて男子校だ。
男子校、女子校にメリットはひとつもない。
負け組になりたくなかったらとりあえず1かな
内緒@在校生 [ 2015/02/07(土) ]

なぜ、共学じゃないと負け組なんでしょうか?
鎌倉学園もいい高校だと思いますけど。
あ。@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
共学云々よりも、私立と公立の学費の差が身震いする。
家計を考えるとやはり公立だと助かる。お金に余裕があれば私立もOK。かもね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
内申が133ですが、模擬テストで410ちょっとです。倍率も高いので志願変更したほうがいいか迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/03(月) ]
何の模試でしょうか?W、全県でそのレベルだと危ないかもしれません。
模試の判定はどうなっていますか?
いずれにしろ、試験には強くなさそうなので、倍率も高いし、安全に行くなら、内申重視の平沼とかに下げるのもひとつでしょう。
特色対策は大丈夫ですか?
トータルで考えて下さい。
アイ@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
悩んでいるなら、変えるほうがいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
どうしても諦めきれないなら、後悔しないためにも受けるべきだと思います。
変えるならどこを考えているのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/04(火) ]
平沼高校に志願変更しようかと思っています。
Y@一般人 [ 2014/02/04(火) ]
平沼ね・・・みんな考えることは一緒ね・・志願変更して平沼も倍率上がるんだから結局同じだよね・・・不安なのはよくわかります。受験生、みんな、「大丈夫だよ。」って言葉で安心したいんですよね。でも、結局は自分の人生、自分で決めるもの。赤の他人が言った言葉でなんかで決めないでしょ?ここでオロオロしても仕方ない。やるべきことはやってきたんでしょうから、あとは、自分を信じてがんばって!
内緒@中学生 [ 2014/02/04(火) ]
試験に弱いし、特色もありますからね・・・悩みますよね。
内申133もあれば山手学院クラスの併願合格確保していると思います。学費は高いですが、私立に行ってもいいなら挑戦してもよいのでは・・・
内申重視の平沼だったら、間違いなく合格できるでしょう。平沼に合格した後、何かで「緑高に行っていたら・・・」と思う時があるでしょうが、自分が選んだ道だから後悔はしないと思います。
平沼は横浜にあるし、部活終わった後は楽しいみたいです。予備校も近いし、今年入った、中学の同級生は文武両道頑張ってるみたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved