教えて!横浜緑ケ丘高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
経済が厳しいため部活に入らないでバイトをしようと思っているのですが、緑高で部活は校則はないが強制のような雰囲気がありますか?もしくは入っていない方は多い方ですか?誰かわかる方教えて下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
横からだけど高3になったら大学進学前に事前に日本育英会の借入条件とか見といたほうがいいよ。
先の話だけど。
まずは受験頑張ってね!
山手駅にコンビニあるからバイトしたいなら春休み中からいったほうが良い。
コンビニはオーナーによるから、客のふりして雰囲気つかんどくのが大事。
横浜駅に出るなら居酒屋以外にしといたほうが良い。
時給が若干高いから行きがちなんだけど出会わないほうがよい人もいるからやめといたほうが良い。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/30(木) ]
部活に入っていなくても、周りから不自然に思われることは無いですよ!
兼部してる人が多い分、誰がどんな部活に入っているかみんな普通に知らないし、バイトに明け暮れて幽霊部員極めてる人もいるので、堂々とバイトされたらいいと思います〜
激ゆる部活もたくさんあるから、ノリで取りあえず入る人も多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/27(火) ]
緑ケ丘高校を志望する中学生にモチベの上げ方教えます。

緑高生のインスタ、Twitterをフォローする!特に部活動のアカウントをフォローすると合格後の部活選びにも困らないと思います。緑ケ丘高校〇〇部で検索してみてね!!あと見過ぎには注意です勉強の息抜きで覗いてみる程度で十分魅力が伝わるかと!!アクセス悪いけどいい学校です!きてね!!
中3@保護者 [ 2021/07/28(水) ]
ご案内ありがとうございます。

軽音楽部に興味があって早速検索してみましたが、最近の活動状況がわかりませんでした。

コロナ禍で活動が制限されているのかと思いますが、現在の部員数やバンドの数、活動日数など詳しいことを教えていただけると助かります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/28(土) ]
保護者の方すいません。私は軽音楽部ではないのですが、側から見ていると楽しそうな部活です。部則もないので髪色ピアス等なんでもありありです。兼部やバイトをしてる人もたくさんいますね。最近ある予定だった発表的なものがなくなってしまったらしいです。やはりどこの部活もコロナで制限かかりまくってます。
中3@保護者 [ 2021/08/29(日) ]
発表の場がないのは残念ですよね。
でも楽しそうな雰囲気がわかり参考になりました。
ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
放課後、整理券?出して発表の場を設けて感染対策してやりくりしているみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
99点の方。
今後のために、どのような心掛けで面接に臨んだのでしょうか。
どんなに受け答えがしっかりしていても他の人と同じような内容では99点にはならないと思います。
明らかに90点の人とは内容が違うのだと思うのですが。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
私もびっくりしましたが、本当です。
まず、私はどっちかというと、最初の礼儀を大切にしました。名前を聞かれた時に、なまえをいってから、よろしくお願いします!と明るくいうことなど、精一杯の礼儀を。(これで面接官の表情が一気に変わりました。)
内容としては、正直突っ込んだ質問を全くされなかったので、色々と答えを準備してた私はびっくりしたのですが、作文の文章ではなく、実感が籠もればこもるほどいいと私は思っています。
面接で失敗したくなくて、文章を念入りに試行錯誤していくと、つい綺麗な文章、になってしまいます。そうすると、内容が少し自分から離れて行ったものになってしまいます。
私が無意識にやってた?というか、後からこれのおかげかな、と思うことが一つ。
私は、3日目まで、面接の原稿は考えませんでした。話すことだけをとっても大雑把に決めて、全てをアドリブで。なので、自分にない言葉や気持ちは基本的には出ません。そうすることで、自分の気持ちについての語彙を増やすことができます。流石に1日前には少し細かくまとめましたが、これをやっていたから、少しくらい原稿を忘れても、忘れたのに気づかないくらい、スラスラと、笑顔が固まらず、緊張せず話すことができたと思います。
あとは、将来の展望は、なぜそうおもったのか、とか、じゃあ何を学びたいか、この2点を必ず。
また、アゴラという自習スペースや、ジーテックについてなど、緑が力を入れてることを、日産子はいらたほうがいいと思います。
個人的に。
雰囲気がいいとか、明るいから、とかもいいとは思うのですが、曖昧な感情が混ざりすぎるのは良くないと思ってます。今回私は完全に、自分の力に確実になるもののみを言いました。現実的なことです。(うまく伝わらなかったらすみません)
あとはもう明るく!!!!澄んだ目?をいしきするといいですよーー笑
長くなってしまってすみません。
お役に立てましたでしょうか?

結局、どれだけ自分の言葉で喋れるか、だと思ってます。心がけたことは、以上のように、アドリブ力をつける、です。
内緒さん@保護者 [ 2021/03/04(木) ]
99点の方、凄いしっかりしてるんですね。
面接で聞かれた事に答えるだけで精一杯なところ、面接官に自分をどう見せるかっていう所まで考えて臨んでいたとは。
将来、就職の面接でもきっとこの経験は役に立つし、どこの会社でもきっと採用されますよ。
それに比べてうちの子は…って思っちゃいました。
うちの子も合格しているので、同級生に立派に面接をこなせた子がいるのは子供にも良い刺激になりそう。知り合えた場合ですけど。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
なるほど!
やはり明らかに他の人とは違ったんでしょう。
中学生レベルではなかったということでしょうね。
ありがとうございます。
緑ヶ丘は湘南みたいに全員100点、とかじゃなくていいですね。

内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
お褒めいただきありがとうございます!
私は五教科で少し失敗してしまったので、面接で取れてよかったです!笑
内緒さん@保護者さん、緑で会えますように!
色んな人に話しかけてる女子がいたら多分それです笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
99点ってほんとに凄いですね?!
逆に、あと一点はなんだったのでしょうか…笑
一緒に緑高生ライフ満喫しましょうね😊😊
内緒さん@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
残りの一点…
それ、めっちゃ言われます笑
はい!こちらこそよろしくおねがいします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
面接の点数って差がつくんですか!??
よかったら面接の点数教えて欲しいです。
私は90でした。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2021/03/02(火) ]
93でした!落ちましたけど笑笑
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
わたしは92でした!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
私99でした!
100は見たことないです。。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
99点の方。
今後のためにお伺いしたいのですが、
どのようなことを心掛けて面接に臨んだのでしょうか。
どんなに素晴らしい受け答えだったとしても、
ありきたりのことを言っていたら99点にはならないと
思います。90点の人との違いを客観的に見て、
教えていただければ。
内緒さん@中学生@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
99点とかありえなくないですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
私もびっくりしましたが、本当です。
まず、私はどっちかというと、最初の礼儀を大切にしました。名前を聞かれた時に、なまえをいってから、よろしくお願いします!と明るくいうことなど、精一杯の礼儀を。(これで面接官の表情が一気に変わりました。)
内容としては、正直突っ込んだ質問を全くされなかったので、色々と答えを準備してた私はびっくりしたのですが、作文の文章ではなく、実感が籠もればこもるほどいいと私は思っています。
面接で失敗したくなくて、文章を念入りに試行錯誤していくと、つい綺麗な文章、になってしまいます。そうすると、内容が少し自分から離れて行ったものになってしまいます。
私が無意識にやってた?というか、後からこれのおかげかな、と思うことが一つ。
私は、3日目まで、面接の原稿は考えませんでした。話すことだけをとっても大雑把に決めて、全てをアドリブで。なので、自分にない言葉や気持ちは基本的には出ません。そうすることで、自分の気持ちについての語彙を増やすことができます。流石に1日前には少し細かくまとめましたが、これをやっていたから、少しくらい原稿を忘れても、忘れたのに気づかないくらい、スラスラと、笑顔が固まらず、緊張せず話すことができたと思います。
あとは、将来の展望は、なぜそうおもったのか、とか、じゃあ何を学びたいか、この2点を必ず。
また、アゴラという自習スペースや、ジーテックについてなど、緑が力を入れてることを、日産子はいらたほうがいいと思います。
個人的に。
雰囲気がいいとか、明るいから、とかもいいとは思うのですが、曖昧な感情が混ざりすぎるのは良くないと思ってます。今回私は完全に、自分の力に確実になるもののみを言いました。現実的なことです。(うまく伝わらなかったらすみません)
あとはもう明るく!!!!澄んだ目?をいしきするといいですよーー笑
長くなってしまってすみません。
お役に立てましたでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
すみません、↑のものですが。
結局、どれだけ自分の言葉で喋れるか、だと思ってます。心がけたことは、以上のように、アドリブ力をつける、です。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/04(木) ]
94点…落ちましたけど…((T_T))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
緑ヶ丘はなんとなく生徒も保護者も感じがいい雰囲気ですね。

倍率も高くなる理由がわかります。

校風って何十年経っても変わらないものだなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
水を差すようで申し訳ないのですが、今日の入試で送迎する親の多さに驚きました。

緑ヶ丘は、自由・自立を尊重する校風なのに‥。
過保護な親が多すぎませんか?
テストの点や内申より、親なしで高校受験ぐらい行ける方が大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
昔と違って過保護の感覚が変わってきていると思います。
入試の日に送っていくのは過保護というより、見守りって感じだと思います。
中学の部活とかでも親の懇親会があったり、昔より親が積極的に関わっている感じなんですかね。
放任より良いかと思います。
明らかに過保護の人もいますけどね。
名無し@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
地震あったばかりだし、転勤して間もないとか、電車の乗り継ぎが複雑など理由は様々で、一括りに過保護というのは違いますよ。
自由、自立とはまた別。
大事に想い、心配する親の気持ちもあるのです。
そこ、取り間違えないように。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
今年はコロナ自粛もあり実際に
高校へ足を運ぶ機会が少なかった。
中学の先生からもそれらを踏まえ
受検当日は交通など慎重に
するよう通達もありました。
付き添いする保護者が多いのも
そういった理由からではないでしょうか。
匿名@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
保護者控室もちゃんと用意されてますしね。
少なくとも緑ヶ丘高校は、送迎=過保護とは解釈してないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
>> 水を差すようで申し訳ないのですが、今日の入試で送迎する親の多さに驚きました。

あなたも送迎する親を見たような書き方。
自身もそこに居たのではないのですか。今年はどの高校も送迎は多く、中学でもそのように勧める学校もあったはずです。

自立と送迎は無関係だと思います。入学後は1人で通うのですから。
あくまでも@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
高校生活は一人前の大人になるためのステップですよね?
学力もそうですし、それと同じくらい人間力、生活力も養う場であるはず。
現状を鑑みて、これから先を実りの多い時間にするためには何が大切かを考え取り組む時間だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
上の子は男子だったので一人で行きました。下の子は女子なので付き添いました。地震があったばかりだし、途中でなんらかのトラブルに巻き込まれないとは限りません。
公立高校入試は一度きり。あとで後悔しても遅いんですから、親が行けるのなら付き添うべきです。一人で冒険するなどは別の機会にいくらでもできる。子育ての最後の締めくくりの仕事だと思って行きました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
それを「過保護」は違うでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
匿名@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
保護者の方へ
倍率、偏差値雰囲気等様々な問題があると思いますが是非お子様の気持ちを優先させてあげてください。
行きたい高校で自分が好きなように行動できるのはお子様にとって一番の幸せだと思いますから。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/03(水) ]
柏陽志望の親が緑にとどめようとしているのかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
そうだね、落ちて私立流しになったら高校生活が↓↓↓になるから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
今年受験しようとしている方、内申と昨年度の過去問の点数教えていただけないですか?

自分に危機感持たせたいのでご協力お願いします。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
過去問は452でしたが、
今までの模試で全然とれません。
直近409で特色65、
ギリギリと思いますが去年より倍率あがるから
無理ですよね、緑ヶ丘やめます。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
質問者の方でなくてすいません💦
内申ってどのくらいありますか?

模試はどこのものかも教えていただけると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
緑ヶ丘の人は模試でどれくらいとっているものですか?
当日何点目指すって言われていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/03(水) ]
緑は変わらず人気ですね。
数年前の受験生ですが、あの時光陵にしておけば良かった、と何度も思いました。
緑や柏陽や難関私立の受け皿になっているので、入ってみれば同じような事情の友達がたくさんいると思います。
自由な雰囲気が好みの人は、神奈川総合に行った友達が高校生活を謳歌してるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
分かります(^_^;)
緑ヶ丘に通う子の保護者ですが
皆さん、塾やらに踊らされすぎ。
もちろん悪い学校ではないですが、ね。
公立は近くて、学力に見合ってること。
これ、いちばん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/30(土) ]
二月に受験しようとしている者です。

面接が本当に不安なのですが、面接雰囲気&質問内容を教えてください。

緊張を和らげるコツもあったらお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/30(土) ]
内容は教えられませんが、雰囲気は思ったよりも話しやすい感じでした。深く掘り下げられた時の対応をバッチリ考えとけば、自信がついて緊張が弱まるかと!頑張れい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
ステップ直前模試が低くて悩んでます…

第1回は良かったのですが第2回からガクッと下がってしまいました。第1回は 435 特色53
第2回が411 特色 54 第3回が412 特色 63です。

ステップの緑ヶ丘志望校内では第3回が 47/222なのですが
何位くらいにいれば安心ですか?
内申は128です
匿名@中学生 [ 2021/01/26(火) ]
自慢なの?
その点取れたら余裕じゃん。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/26(火) ]
ほ、ほんと。。。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
不安な気持ちわかりますよ。
この点数では、余裕とは言えません。
当日の倍率にも変わってきますが、もう少し点数をとっておいた方がいいと思います。
高倍率だと、ボーダーラインも変わります。
頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/26(火) ]
自慢のつもりは一切ないです。
不安で聞きたくなってしまいました。
不快にさせてしまったら申し訳ありません。
今年は倍率が高そうなので、気を引きして
もっと頑張っていきたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
倍率が高いからボーダーの人は志望校下げるようにと塾のほうから言われてますよね。
ステップとしても塾生同士の共食いは避けたいはず。室長同士でのやりとりもありそうです。この成績なら質問者さんは志願変更まではせまられていないはずなので。真剣に悩んでいる訳じゃなさそうですね。
これ見た何人かのライバルが志願変更してくれたらラッキーですね。
柏陽から下げるなら緑でなく光陵ですよね?
これ以上湘南から緑にこられるのも、勘弁してほしいです。通学が不便、主な支持者は地元民という光陵ですが、ステップからの受験者は少ないので公表されている偏差値よりレベルが低いそうです。旧学区トップ校にこだわるならオススメですよね。
内緒さん@関係者 [ 2021/02/01(月) ]
柏陽から光稜??
頭大丈夫?
2つ下げる意味が分かんない!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
普通は下げるなら緑ヶ丘ですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
わかってないなー。
倍率見てからコメントしようね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
だけど、併願の山手は悪くない。
学校も先生も県立より熱心だと聞く。
生徒たちもそれぞれのトップ校落ちだから、雰囲気も家庭の方針も公立と変わらない人が多い。
むしろいろんな人材がいて楽しいし、明るくてお洒落な子が多いって。
だから、緑にチャレンジするのもありだと思う!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
併願ビジネス高の宣伝を真に受けないほうが良いよ。
公立残念組で意気消沈、内進生には部活で大きな顔されてボールまわしてもらえないとか普通にある。
校舎は公立の緑ヶ丘より遥かに汚い。
ほんの一部カフェテと図書館コーナーだけがパンフで映えてるだけ。
後は古びて雨漏りしたり湿気が溜まってて劣化したコンクリートはみすぼらしい。
緑ヶ丘に似た校風はむしろ中大横浜や法政ニでオープンでも緑ヶ丘合格するレベルの生徒ならマーチ附属に合格する。
入学金の前払も0円!公立合格翌日まで待ってくれる。
緑ヶ丘ギリギリチャレンジ層は結局受かってないで山手にわんさか通ってるみたいだね。
緑ヶ丘落ち山手がやたら多い。
出口は難関国公立大学早慶までに1割なのを知ってる??
(平易地方国公立を含んで2割)
ここを読むと大学受験を知らない親だと子どもの意思を尊重!と声高に言うけど、大学受験の厳しさを知らないから併願確約の私立でも大丈夫だと勘違いしてるみたいだね。
受験生のほうが賢くならないとコロナ禍で身動きとれなくなるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/13(水) ]
緑ヶ丘と法政二受かったらどちらに行くか迷いますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/01/13(水) ]
もちろん緑ヶ丘!
内申で法政第二の推薦取れたけど緑ヶ丘の雰囲気好きです。
悩む問題じゃなく法政大学に行きたいなら法政第二にしたら
高校生活楽しめるよ。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
大学受験、大変ですよ。
落ちても法政大学に進学出来るという保険があるのは良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
法政なんて誰もいきたいと思わないって
(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
緑ヶ丘→法政大学に行けるとも限りませんからね。
オープンで受けるのですか?
法政二に受かってからでも考える時間はありますよ!
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/13(水) ]
法政二高でしょー
緑だったら法政も行けるかわかんないし…。
うち法政いけなさそ、笑
内緒さん@一般人 [ 2021/01/14(木) ]
緑と中横ならまだわかる様な気が。
法政とは迷わないでしょ。大学へ行くまでの学力差に相当の差が出てくると思うよ。

附属の中でも本当に勉強に力を入れない校風と聞いたので。遊んじゃうのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
法政くらい一般で受かれよ、ていうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
↑一般というのは、大学受験のことですよね?
それが難しかったりするから悩むんですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/30(土) ]
緑ヶ丘で人並みに勉強していればMARCHは余裕よw進学実績低いって言われてるみたいだけどそもそも1学年の母数が少ないからね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/12(月) ]
30年前の神奈川方式(学区制&アテスト方式)時代では、法政二高なんて緑高の滑り止めにもならなかったんだが、時代は変わったものですね。。。思わず投稿してしまいました。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜緑ケ丘高校の情報
名称 横浜緑ケ丘
かな よこはまみどりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 231-0832
住所 神奈川県 横浜市中区 本牧緑ヶ丘37-1
最寄駅 0.5km 山手駅 / 根岸線
1.7km 根岸駅 / 根岸線
1.9km 石川町駅 / 根岸線
電話 045-621-8641
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved