教えて!中央大学附属横浜高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:31件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
本日、進路相談通りました。
推薦か併願Aか分かりませんが。(聞き忘れました)
内申点132、加点1(英検準2)、合計133
皆さんはどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
併願Aのみで、進路相談をお願いした者です。
内申点132、加点1:英検2級、合計133で、同じく出願許可をいただきました。

もしお分かりの方がいらっしゃいましたら、伺いたいのですが、他校私立の自己推薦入試を受験予定(入試相談なし)なのですが、そちらが合格した場合は、出願をしなくても大丈夫でしょうか。

実は、引っ越しに伴う、関東圏の高校の受験のため、入試相談の書類以外は、中大横浜様の見学、説明会、メールなど、事情をお話しした上で、全て自分たちで質問事項を聞いた上で、入試相談をさせていただきました。

当時、まだ入試日程の発表がなかったのでここまで考えてなかったのですが、神奈川県独自のマナーなどがあると思いますので、もしお分かりになる方がいらっしゃれば、伺えれば幸いです。

自分なりに調べたところ、「中学校の進路説明会で、入試相談のある学校から併願確約をもらったら、必ず出願するように、と説明があった」というお声も拝見しました。

入試相談はあるけれど「一般」扱いになるのかしら…とどちらかしら…と。。

中大横浜様に失礼があってはいけないので、こちらの掲示板で情報を得ることができなかったら、もし、他校の自己推薦入試の方にご縁がありましたら、直接電話して、出願を辞退したい旨、連絡しようかな、と思っておるところです。(まずは、自己推薦入試を受かりなさい、なのですが。中大横浜様の出願許可を頂戴できたことが、大変ありがたく、嬉しく、親子で喜び中です。)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
上に、出願の質問を書いた者です。違うレスを立てるべきだったかもしれず、すみません。

合わせて、自己推薦入試は、中学校の校長先生の推薦書などの必要のないタイプです。
ぴし@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
131/135
加点1(英検準2級)で推薦通りました!
うさぎ@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
併願A、内申133加点なし、本日進路相談通りました。
ご参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
失礼いたしました、入力エラーで反映されておりませんでした。「上に出願の質問…」を書いた者です。二重投稿になっておりましたら、すみません。

一般A方式のみの出願になりまして、
内申132、加点1:英検2級、合計:133 にて、無事に出願許可をいただきました。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが、他校私立高校の自己推薦入試(入試相談なし、中学校校長先生の推薦書なし)を受験予定です。

実は、引っ越しに伴う受験になりまして、自己推薦入試の出願資格、日程も確定しておりませんでしたので、昨年度、見学会やメールで中大横浜様に質問をさせていただいた際に、伺わなかったのですが、仮に他校の自己推薦入試に合格した場合、出願をしないといけないのでしょうか。

神奈川県の私立のマナーをわからないため、自分なりに調べたところ、「入試相談をした場合は、必ず出願をするように」と中学校の進路説明会でお話があった、という情報もありましたが、このようなパターンの方を見つけることができませんでした。

引っ越しに伴う受験のため、入試相談の書類のやり取り以外は、全て、自分たちで行なっており、なるべく中学校にご負担をおかけしないように努めておるのですが、中学校に届いた書類には、その部分については何も記載がなかった、と聞いております。

要項にも「必ず出願をしてください」という記載はないのですが、「入試相談」をしたパターンに当てはまると思いますし、しかしながら「一般」という方式でもあり、もし、どなたか同じように私立の自己推薦入試をご検討されていて、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

まずは、自己推薦入試に受からないといけない話ではありますが、中大横浜様のこの一般A方式の形態は、私どもには大変有り難く、親子で、受験資格をいただいたことを、喜んでおります。

中大横浜様に失礼のないように、最終的にやはりわからない場合は、直接辞退する場合はどのようにしたらよいか、伺ってみます。

長文、失礼いたしました。また二重投稿になった場合、申し訳ございません。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]

併願A 内申132 加点2 合計134で入試相談通りました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
推薦で内申134、加点なしで通りました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
昨日、中大横浜の併願(A方式)通りました
内申は131/135(中2で社会と音楽が4、中3で技術のみ4)、加点1(英検準2級)の132/138です

合否に関係あるか分かりませんが、
横浜市体育活動優秀選手に選ばれました

ご参考程度に
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
一般A
内申134、加点3。合計137で通りました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
内申は131/135(中2は副教科2つで4、中3は理科で4)、
加点1(英検準2級)で、一般Aが通りました。
来年以降の受験生の皆さんの参考になれば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]

推薦か併願Aかわかりませんが
132+1でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
2023年の基準点は132だった…ということですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
132のようですが、過去の先輩保護者様が書いてくださったような、

*国数英→5でなくてはNG

の可能性はあるかもしれないですね。
細かく科目の、内申を書いてくださった方のを見ると、この3科目は5なので、ここだけは不明瞭ですが、基準点だけでいくと、132のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
参考までに、国語のみ4、後は5、内申点132、加点1で推薦通りました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
素内申133+1(英検準2)=134で一般A通りました!主要5教科すべて5です。
別の私立の第一志望高校が受かったら、出願しないつもりでいたのですが、、、それが一般的なのかと思って深く考えておりませんでしたが、皆さんはどうされますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
内申133、加点なしで進路相談通りました。
我が家も第一志望の併願私立は別の学校です。(併願はオープンのみの学校)
オープンで合格したら中大の入学手続きはしないつもりです。
出願手続きはします。
(オープンの学校の合格発表が中大の入学手続き締め切り前なので…)
同じような方いらっしゃいますか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
12/21のご返信くださった、お二人の内緒さま:

上の方で、出願に関して相談したものです。ご返信、大変ありがたいです。

当初、私も出願しないで良いものだと、勝手に思い込んでおったのですが、「進路相談をする→高校側は受験料の収入をある程度見込んでいる」のかしら、と思い始め、調べ始めた次第です。

その中で、お一方だけ、「進路相談を伴った場合は、受験しなくても良いので、出願だけはしてください。」と中学校の進路説明会で言われた、という
情報を見かけましたが、何年度だったか、までは、控えておらず…どちらの関東圏だったかも書いておりませんでした。

出願→他校オープン合格→入学金を納めない、は大丈夫だと思っております。

お一人目の内緒さまと同様の、「出願前に合否がわかる推薦入試など」の場合、出願をしなくて良いかで困っております。

やはり、出願「資格」を頂戴しただけなので、しなくてよろしいものでしょうか。こちらに書き込みをした後、レアなケースなようで、コメントがつかなかったので、他の神奈川県内の高校さんを調べたところ、数校、「進路相談後、第1志望校の推薦などで合格が決まった場合は、出願料を納める必要はありません。ただし、神奈川県内の生徒は中学校を通して連絡、それ以外の方は、保護者より連絡をください。」という記載を確認できたので、現時点では、連絡だけはしておこうかな…と、夫と話しております。

まずは、第1志望に受からないとなんとも言えないので、中大横浜さまに現時点で問い合わせるのも、失礼だな、と思っておりまして…

レアケースで、ご返信がなかなかつかなかったので、ありがたいご返信、感謝申し上げます。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
推薦もらいました。
135/138 です。
高校が楽しみです!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
134で通った4つ前の者です。なるほどです!もし第一志望が受かったら中学の先生に出願必要ないか相談&確認してみたいと思います。ありがとうございました。
ひらり@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
一般A
134+加点3(漢検準2級.英検準2級.数検準2級)で不合格でした。
流浪@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
134+加点3で落ちてしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
134+加点3で、落ちる方がいるんですか?
137ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
137で落ちるはずないですよ。もし本当に落ちてたら出席などの問題ですよね
いいかげんな投稿はやめて欲しいですね。皆さん出来る限り正確な情報を欲しいと思ってるので。
ナイシ@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
それっておかしくないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
学校の掲示板によって、カラーがあり。こちらの学校では、とても親身な先輩保護者さんが多く、荒れている掲示板、荒れているインターエデュもある中で、校風からか、説明会ので先生がおっしゃる通りな校風を、掲示板からも垣間見れておりました。

そこも、有り難く、気に入っておりますので、事実かは定かではありませんが、もし、面白半分や、ツリで書かれているのでしたら、非常に残念です。

出席日数が少なくて、内申のみで、134/135は、一般的に考えたら、ないと思いますし。

一度、ここのレスは、こちらで終わりにしまして、これ以降のコメントは、皆様、スルーでいかがでしょうか。

基準はある程度わかり、落ち着いたと思いますので、スレ主ではないので、スレ主様には申し訳ないですが、一度閉めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
荒らされてる掲示板があたかもその学校の校風のせいだと蔑むカラー
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
確かに。荒らされている掲示板をその学校の校風と決めつけるかのような他者をかえりみない独善的なカラー
在校生@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
行事の時や保護者会を通して保護者の雰囲気はすごくいいとうちの母が言っていたので、そこは間違っていないですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
そこは間違ってないですね。そこが間違っているとは言われているのではないですね。間違えているところが他にあったということかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
掲示板を荒らすような保護者はいませんね。確かに、保護者の質はほかよりよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
保護者で選抜しているわけではないので他校と変わりませんよ…おかしな方がいらっしゃいますね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中央大学附属横浜高校の情報
名称 中央大学附属横浜
かな ちゅうおうだいがくふぞくよこはま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 224-8515
住所 神奈川県 横浜市都筑区 牛久保東1-14-1
最寄駅 0.6km センター北駅 / 4号線
0.6km センター北駅 / 3号線
1.1km センター南駅 / 3号線
電話 045-592-0801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved