教えて!中央大学附属横浜高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/07/18(火) ]
娘は俗に言う内申美人です。

もし中附に入れたとしても勉強についていけるか心配です。
実際に中央大に上がれない人は学年で何人位いるのでしょうか?
また男女比で女子が多いようですが、人間関係とかギスギスしたりしないですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
在校生の方ですか?
受験生@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
男子めっちゃ楽しそうだったー
受験生@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
↑文化祭いったけど
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
男子の部活は活発ですか?余り聞かないから何処も弱い?勉強だけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
活発です!
陸上が強いと思う。
テニスもそこそこ。
それなりに部活は充実してる。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
一般Aなら、大半は内申美人です。

クラスLINEで他人の悪口を流すような輩は、どの学校でも一定数は必ずいます。中横も例外ではありません。
実際、今年の高入生でも問題は起きました。

どの学校であれ、聖人君子ばかりではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
高入生ですでに問題起きたんですね?
学校側はきちんと対応されたのでしょうか。
被害者に我慢させて加害者守るような対応されたことあるので…心配です。
在校生@在校生 [ 2024/01/20(土) ]
特に問題は起きていません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
心配な親@保護者 [ 2022/11/17(木) ]
中二のみなさん、もうすぐ成績が出ますね。
中横の併願で入試相談したいと思っていますが、同じく進路相談される方、もしダメだったら他の併願確約や併願優遇に切り替えますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
心配な親@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
学附がおすすめとの情報、ありがとうございます。
頑張って挑戦してみるのもいいかもしれませんね!
心配な親@質問した人 [ 2022/11/18(金) ]
鎌倉学園、山手も良さそうですよね!
我が家からは通学距離があるので少し厳しそうですが、もう少し近ければ我が家も候補に入っていたと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
鎌学は中学からの生徒が優秀だから高校から入る意味はありますね
同じく@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
うちも中横がだめなら桐蔭かなと思っています。
入試を受ける回数を減らしたいので、書類のみのところを選ぶ予定です。
15日締め切りでいつ結果がでますかね。それからバタバタしないよう準備しないといけないですね。
中3保護者@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
うちは今日内申が出て加点込131でした。
厳しいですかね・・・
だめだった場合、朋優で併願優遇、青稜で併願確約かなと思っています。面談が12/5でそれまでに決めなきゃです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
青陵は併願確約ではなくて併願優遇ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
名前は優遇ですが、テスト受ければ全員受かります。入試結果見てみてください
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
なるほど、名前を書けば合格するくらいまでいけばで、それは確約と呼んでもよいですね。優遇だと紛らわしい名前なので、確約に変更すれば良いのに。
逆に優遇でも落ちる基準などはあるのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/26(水) ]
併願の内申基準は去年が131ですよね?今ボーダーギリギリなんですが、今年は基準あがるかもしれないですよね?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
中央大学への推薦は、高1からの成績の上位から決まります。クラスは関係ありません。
中央大学推薦を確保しての大学受験は、国公立大と、中央大学では学べない学部がある私立大学への受験のみです。
内緒@保護者 [ 2022/11/15(火) ]
中法キープしつつの国立目指せる、というのは親としては有難い限りです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
追記
受験時期が早いAO入試などは、学部関係なくどこの大学も受験できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
ありがとうございます。
国公立と他大学受験の際、希望の学部をキープできるというわけですね!(もちろん成績が大丈夫という前提て)

附属校によっては希望の学部はキープできない場合もあると聞いていたので、安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
そんな甘い考えで他大学に合格しょうなんて大間違い。どうせ心に甘えが出て、結果ダメで中大になるよ。周りの受験体制ではない。真面目に大学受験考えてる受験生徒に迷惑な話しだね。大学受験したいなら附属ではない学校を選びなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
その通りだと思います。大学附属から大学受験なんて殆ど成功しません。高い学力を持ちながら、中附なんてもったいないですね。因みに現役で旧帝一工、早慶への進学者は20人以下。卒業生で6%位。殆どの生徒が途中で脱落。周りに流されて、まぁ中大でよいかになる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
東大出ているとかそんなレアケースを持ち出されてもね。エスカレートが関の山。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
また慶応MARCH附属高をディスる書き込みが増えてますね…東大2がよほど癪なのでしょう、可哀想に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
学校帰りに寄り道禁止だとなっていますが、実際はどうですか?プリクラとったりお茶してお喋りして帰る程度はされていますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
怖い保護者ディスリです
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
マーチ附属のディスり、本当うんざりしますね。
どうぞ他の私立を受験してくださいね。
第1志望の方以外は。

内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
本当に怖いのは老朽化した校舎に押し込まれて中学からの生徒に指定校推薦取られながら国立大合格者増員要員にされることでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
続きーそういう私立のほうが良ければマーチ附属じゃないほうがいい。価値観の違い
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
他校を悪く言う保護者が怖いです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
本当に怖いのは老朽化した校舎に押し込まれ中学からの生徒に指定校推薦取られながら国立大合格者増員要員にされること
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
>保護者の方もスニーカーで保護者会に来るとすぐ高入生とわかりますよ。

分かったからといって、何か問題でもあるのでしょうか?
たかだかサピックス偏差値で50前後の内進生が偉いとでも?
笑っちゃいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
内進生の保護者もラフな格好の方いますから、スニーカーで区別つきますかね?
部活で親同士の交流が結構あるようですが、そこで先輩風吹かせてる内進生保護者達が好きになれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
中大横浜にオープン(一般B)で受かった方に質問です。
入試要項には、学力試験に加え調査書で総合的に判断すると記載されていたのですが、やはりオープンでも40/45以上くらいは必要なのでしょうか。
詳しく教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
息子になりますが。
内申は38/45 模試偏差値70レベル
オープン(一般B)で合格してますので心配ないと思います。
恐らく、個別教科に2があるとかを見ているのかもしれません。
匿名@保護者 [ 2021/12/09(木) ]
偏差値70凄いです。羨ましい。
オープンの問題は、神奈川県の公立高校の問題に殉じているとされていますが、実際受けた感想としてどんな感じでしたか?

公立高校レベル
公立高校レベルだけど、その中でも難しい問題レベル
私立高校なみのハイレベル

等々、教えて頂からと嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
模試偏差値70は何の模試ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
横だけど公立対策しかしてない人には癖があるように感じる。
癖の度合いは、法政ニよりは強い。早慶ほどではない。
早慶受験層なら、公立とは違うけど気にならない勢いで解ける。
匿名@中学生 [ 2021/12/09(木) ]
公立に殉ずると言いながら、やっぱり難しいって事ですね。
それなら、市販で過去問を買えるようにしてほしいです。
ホームページの一年分、しかも回答なしじゃ傾向をつかめるわけない…
それとも東京の中大系列の過去問題集で対策になるのかなぁ。

ここをおさえで受ける層には楽勝かもしれないけど、本当にこの学校に入りたくてチャレンジで受ける僕らにとっては、良い対策を明確に知る事が大事になってくるので必死ですw
誰か教えてください泣
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
下に過去問集の話題でてるけど。
匿名@保護者 [ 2021/12/09(木) ]
メルカリのやつは中学校の過去問ですよね。
もしくは、中横ではなく、東京高校中大附属とか…

中横に特化した過去問ないんですかね(過去3年〜5年分)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
息子の偏差値は、全県模試です。
のんびり屋さんなので、学校の提出物忘れたりで、内申はそれほど取れませんでした。
受験ギリギリまで伸びるので、頑張ってください。
とてもよい学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
一般Aで受験予定です。
元々、神奈川公立を第一志望で併願校として中横と考えていました。でも、僕らの大学受験する時は、今以上に厳しい状況になると聞かされ迷っています。
もし中横で併願取れたなら、そのまま中横に行った方が利口なのでは?と考えるようになりました。
しかも、僕はいわゆる内申はいーけど偏差値が取れないタイプです。

一般的なご意見をお願いします。
神奈川公立のどのへんまでが、中横より行く価値があると思いますか?
僕は多分…せいぜい平沼、頑張って光稜あたりを受けるのが限界だと思うんですが。
みなさんなら、その公立なら中横を選ぶべきだと思いますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
公立を平沼にしたら合格して公立にするつもりなの?
平沼からまた勉強してマーチ大学に合格するか、自分を冷静に考えたほうが良い。
頑張って光りょうもそうだけど、私大大学受験はかなりのレベルの英語を要求するからやり抜けないとあっさり日東駒専も落ちる。
この可能性を見ても親ごさんが公立を勧めるかな?と考えたら質問者さんのご家庭なら親はしっかりお子さんの意思、不安を受け止めてくれそうですよ。
本音を全部言ってみたらどうですか?

質問者さんの文章からは、ちゃんと温かいご家庭で育ってきてる雰囲気を感じます。
匿名@質問した人 [ 2021/11/25(木) ]
みなさん、ご意見ありがとうございます。
もし中横の併願を取れたなら、平沼光稜あたりは受けずトップ校を受けるつもりです。
まずは内申が出たら、親に自分の気持ちを伝えてみようと思います。

内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
15の春が清々しい良い受験になりますように。
内緒@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
ウチの子が質問したの?と思うくらい質問者さんと全く同じ状況です
平沼は95%取れているのでもう一踏ん張りで光陵にするか
でも光陵っておそろしく不便な場所ですよね
中大横浜とても綺麗で明るくて惹かれます
あーあと数日で決めなければ。。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
質問者さん、良かったら結果を教えてくださいね!
おっさん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
中横は大学附属ですが勉強させる学校ですよ。
エスカレーターで安穏に中大って言う子は確かに一定数おりますが、其れと同じくらい外部受験で難関大目指す子達がいます。
学校も「勉強しろ」と圧を掛けてくるので体育系の部活なんかは基本何処も弱いです。
県大会なんてほとんどいけないw
その辺が法政ニ高とは違う。
内緒さん@保護者 [ 2021/12/02(木) ]
スポ専なんて無いから、運動が苦手でも肩身が狭かったりとかは全然無いですよ〜安心して来てください。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
全国•ジュニアオリンピック当たり前でほぼみんなで大学行こうね!の法政ニ高とは全く違うね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2021/07/20(火) ]
今日息子が成績表を持って帰ってきてビックリです。
3観点評価、キツいですね。
成績が予想以上に下がっていて驚きました。
定期テスト自体は、2年生の時とさほど変わらないのに…
観点評価の変更でこんなにも、5が4になってしまうの???

次の二学期内申で、こちらに行くだけの評価をあげるのは厳しそうです泣
5教科はとにかくテストで90点以上とればなんとか…と目標をもてますが、副教科…どこをどうしたらA◯もらえるのか頑張りどころが分かりません。
うちも@保護者 [ 2021/07/21(水) ]
うちも3観点に泣いています。わかりますー。ほんとに驚きでした。志望校絞り直ししなきゃです。
匿名@質問した人 [ 2021/07/21(水) ]
共感してくださる方がいて嬉しいです。
内申下がるのは、5とってた子ばかりで…
逆に3から4に上がってる人が多いみたいです。
勘弁して欲しい…泣泣

うちは正直内申美人のところがあって偏差値はさほど…という感じたったので…
3観点にかわって、そこがハッキリとした形で出てしまったようですw
今後は、本当に学力あるものだけが取れる5という事なのかな…
大丈夫ですよ。@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
まったくお気になさらず!
気を抜かせないために、キホン1学期は下がります。他県はわかりませんが、神奈川では30年前から同様です。
4観点から3観点にしたことで、もし自校だけ下げたらどうなります?責任問題でしょう。
結局、なにも変わりません。というか変えられません。公務員にそんな冒険はできないんです。
後期もしくは2学期に今まで通り点を取れば下がった分、もしくはそれ以上成績は上がります。
いっさい心配はご無用です。
匿名@保護者 [ 2021/07/22(木) ]
神奈川、たしかにその傾向がありますが…
本当にそぅなのかな?って、次の内申が出るまでは不安で仕方ないですよね。
質問者様のお気持ち察します。
親として出来る事は、子供に気を抜かず今まで通りがんばろ!とドーンと構えて暖かく見守るだけですかね。
お互い、頑張りましょう^_^
昔の人@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
神奈川民ですが、40年前もそうでしたよ。
内申の高い生徒は気を抜かせないために下げ、低い生徒にはやる気を出させるために上げる。卒業後に当時の担任教師から聞きました。
なので自分の子どもが受験の際にはそのように伝えて安心させていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
40年前と今を比べても無意味です。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
40年前と今を比べてるのではなく、40年前からその流れが続いているということなのでは?
受験を考えている方が見られていると思うので、きちんと解釈された方が良いですよ。
内緒さん@保護者 [ 2021/07/31(土) ]
うちも3観点化と担当教師が半分変わったこともあり5下がりました!
きっと今まで、実力より高くなっていた教科もあったのでしょうが。。

ちなみに私自身、進学塾での指導経験がありますが、3年の一学期に下がるのが一般的というわけではありません。
ただ自分の子にはこれをバネにして頑張って欲しいと思っています。

みなさまもどうぞ気を落としすぎず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/02(金) ]
1ヶ月程前に受けた神奈川全県模試偏差値64(英 73 数 56 国 53)でした。今からでも合格するのに間に合いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/27(木) ]
中3です。書類選考での入学を考えているのですが…
英語が苦手で、かろうじて5をキープできているような状態で英検3級ほどの学力しかありません。
他の教科についても、内申はとれても偏差値がとれないタイプです。
入学してもしんどいだけでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
この学校にはそういう人は結構いるので、入学できてしまえば何とかなるんじゃないですか。
匿名@中学生 [ 2021/05/28(金) ]
のっかりで質問させてください。
家から近いし校舎も綺麗だし、3年生の成績次第では書類選考での入学を希望しているのですが。

僕も英語が苦手です。
内申生は、全員が英検準二級までは持っていると聞いたのですが本当ですか?
3級まで持っていれば、授業についていけないと言うことはないのでしょうか…

内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
高入の場合でも、書類選考時に準2をもっていると加点1になるので取ってる人は多いと思います。上位校狙いの場合は中3までに取ってる子もそれなりにいました。
小テスト等も多く、苦手だと苦労するとは思いますが、真面目に取り組んでいれば
授業についていけないということはないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
中2です。志望校に迷っています
とても失礼な質問だと思いますが、こちらの中央大学附属横浜高校と法政大学附属国際高校ではどちらが学力のレベルが高いですか?
秘密@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
法政国際高校の方が偏差値は高いです。
法政の掲示板で書いた方が良かったかも…!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
おんなじ位でしょ。
家から近い方にすれば良い。
あああ@在校生 [ 2021/03/13(土) ]
偏差値は同じくらいです。前までは中横の方が高かったですが、最近法政国際が抜かしました。でも正直あまり変わらないと思います。
私は中横で、イベントが盛り上がるし生徒は全体的に真面目な人が多いので、真面目な人は勉強環境が合うと思います。校舎も綺麗で制服も可愛いです。ですが、とにかく細かい校則が多いです。それに、国立なら中央大学の推薦権を持ったまま受験できますが、他私大ならほぼ出来ません。
友達は法政国際で、生徒が主体的な校風なので何をやるのも自由。制服はなく、校則も自転車、車通学NGくらいだそうです。
一定の成績を取れていれば法政大学の推薦権を持ったまま何処を受けても大丈夫です。
ただし、校舎は汚いと言っていました。
中横は私の個人的な意見ですし法政国際も友だちから聞いた事を書いただけなので違う所もあるかもしれません。
こんな文でも参考になれば嬉しいです。
?????@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
上の方に補足
中横は内部生、外部生があるので最初は壁もあります。
法政国際は内部生はいないけど元女子校なので女子の比率高め
中横は真面目な人が多い(偏見)法政国際は、はっちゃけた子が多くて勉強してないと言いつつめちゃくちゃ努力家が多い(片舷)
内緒@質問した人 [ 2021/03/17(水) ]
ありがとうございました。
ここで言うのも失礼な話ですが、一応報告した方が良いかと思ったので、法政大学国際高校の方が校風が自分に合うと思ったのでそちらを受験することに決めました。(それと附属って付かないみたいですね…。)
内緒さん@一般人@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
今更だけど、中横は綺麗で少し堅い校風のThe私立進学校みたいな。法国は自由な生徒主体の校風でニュータイプの私立進学校って感じ
これで他の志望校迷ってる中学生も分かるかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/29(木) ]
法政国際の方が受験方式みてわかる通り専願の生徒が多く愛校心あり楽しいと思いますよ。
高校入って、どこ落ちたからとか、くだらない話は聞きたくないでしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

中央大学附属横浜高校の情報
名称 中央大学附属横浜
かな ちゅうおうだいがくふぞくよこはま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 224-8515
住所 神奈川県 横浜市都筑区 牛久保東1-14-1
最寄駅 0.6km センター北駅 / 4号線
0.6km センター北駅 / 3号線
1.1km センター南駅 / 3号線
電話 045-592-0801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved