教えて!中央大学附属横浜高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:45件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
今年入試相談した方!!差し支えなければ、入試方法&加点込み内申&結果を教えてくれませんか??
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
昨年同等と予想…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
通過して、中央大附属で本当に喜ぶ方って
実際、どのくらいいるのでしょうかね??
内緒さん@保護者 [ 2022/12/16(金) ]
神奈川には、ここ以上の併願校(事実上の)は無いと思っています。
ウチは公立第一希望ですが、中横でしたら公立残念でも納得の併願校としての位置付けです。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/16(金) ]
そういうこと、言わない方がいいんじゃ…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
もしよかったら、なぜ納得の併願校なのかお聞かせいただけますか。中央大学希望なら、なぜ公立が第一志望なのか。推薦ならわかるのですが。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/16(金) ]
経済的にできれば公立に行ってほしいという点がまずあります。
本人は、できれば公立高校から国立大学へ行くことを目標としています。
ただ、公立がダメだった時に、中横なら中央大学の権利を確保しつつ国立大学を目指せると知り、こちらを併願校として選択しました。
また、ウチからのアクセスが良いことも志望理由の一つです。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
確保しつつというのが、自信のなさを感じます。
普通は上位層は大学受験時には受けない大学ですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
回答くださった方ありがとうございます。なるほど、確かに経済的なことは無視できませんし、アクセスのよさも大切ですよね。国立を目指すということなら納得です。大変参考になりました。
内緒@保護者 [ 2022/12/17(土) ]
132で先ほど確約いただきました!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/17(土) ]
一般A、内申130加点2の132で通りました!!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
加点有無にかかわらず132って素晴らしい内申点ですよね。中2、中3で4が1つ。あるいはそれに近い成績で準2級以上の英検や漢検、数検を取得済、立派過ぎます。また、中央大学に対する個々人の価値観は違えど、この学校は神奈川併願確約で志願出来る最高難度私立高の1つだと思います。事前相談が通った方、おめでとうございます!
翠嵐第一希望@保護者 [ 2022/12/20(火) ]
先ほど、塾の先生との保護者面談がありました。
今年の中大横浜高の一般A(推薦)のボーダーは132(加点込)です。132でも不合格の人もいるようなので、133(加点込)で合格圏、132は当落線上です。
中大横浜は翠嵐や湘南の希望者の滑り止め校にもなっているのに加え、昨今の大学付属校希望者の増加により、かなり倍率が上がったようです。
稀なケースでは134でもNGのケースもあるようなので、一概に点数だけで判断するのは難しいとのことです。
confusion@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
塾でも、伝え方が違って来るのですね。
正直、混乱しています。
我が子は132で、担任の先生からは作文用紙を手渡されたものの、確約では無いので、もう1つ併願を出しますと言われました。(これは、翠嵐第1希望さんの塾の先生の仰る様に、落ちる可能性を秘めているからとの事)
我が子の塾の先生は、確約なので、他併願を出す必要性が無いと。
もう、何を信じて良いのやらで気持ちはジェットコースターの様です(笑)
この件に関して、我が子と話をするのは辞めようと思いました。
こんなにも人によって可否が別れる話は、本人に不安を与えてしまいますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
この高校から中央大学以外に行きたい場合、国立大学なら中央大学にある学部でも併願できるんですか?
私立は中央大学にある学部だと併願できないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
例年事前相談でOKが出て、出願が正しくできていれば100%合格しています。
中横のHPを見ればわかります。
倍率は1倍です。
134でもNGの場合がある、の、意味がわかりません。
欠席日数が多い等特殊なケースということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
>確保しつつというのが、自信のなさを感じます。
>普通は上位層は大学受験時には受けない大学ですから。

自信たっぷりで中央大学なんて目じゃないとおっしゃる方が、何故この学校を気になさって書き込みまでしていらっしゃるのか不思議に思いました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
国立大学ならどこでも併願できます。
AO入試もどこでも受験できます。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
同じ132ポイントで受かる子と受からない子の差はどこにあるのでしょうかね?

大手塾では中横の受験生も大勢いるので、中横はどこに重点を置いて見ているかを今回は知ることができ、来年の受験生に助言ができるようになるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
ポイント132のなかでも
内申が
132/131/130/129の中でボーダーをひいたのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
主要5教科 75点満点で並べて上から順に取っていくように思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
132でダメだった方、どのくらいいらっしゃるんでしょう…
confusion@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
現時点で、ダメとか合格とかという表現は、不適切となるのかなと思います。132は、一般Aの出願許可を皆さん貰ってるはずです。
ただ、去年や以前の中横発表データで言うと、許可を貰ってる人が間違いなく出願をすれば、不合格は居ない事になっている為、確約という表現をしてしまうのでしょう。しかしながら、正式な合格発表が2/12ですから、結果が出るまでは、分かりませんよと表現する学校や塾の先生が居るのだと思います。
捉え方の違いなのかなと、ここ数日の印象です。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/21(水) ]
中学校によって、他の併願確約をとることができない、他併願も出してくださいなど、対応が様々なようで戸惑います。
うちの担任の先生からは、事前相談でOKであればもう決まりなので、あとは滞り無く出願するだけです、と言われました。
confusion@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
安心感頂けて良かったですね。
ちなみに、ポイント含めた内申は、お幾つでしたか?

上記にもありますように、133は確約で132がボーダーらしいのですが…

内緒さん@保護者 [ 2022/12/21(水) ]
133+加点2 =135です
confusion@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
ありがとうございます。

もし、出願許可を出された132の方々の中に、2/12の発表にて不合格者が出た場合、来年度の参考にもなるでしょうから、是非こちらで教えて頂きたいですね。

我が子の結果も参考になればと思いますので、報告させて頂きます。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/21(水) ]
整理します。
今回、中大横浜高校へ中学校の先生が(内申点を)打診したのは【事前相談】です。

この事前相談の結果、中大横浜高校から中学校へ“出願しても良いですよ”と回答があったので、作文を添えて正式に【出願】します。当然、受検料が発生します。

出願した結果、事前相談の回答通り【合格】となります。例年、出願者数=合格者数です。そのための事前相談なので。

----------
内申点は皆さん仰るように塾の情報でもボーダー132と言われています。某塾の先生は過去のデータから、中大横浜推薦希望者は英検2級取得者が珍しくない、目立つならば準1級必要と聞きました。内申点が同点ならばそういう人が選ばれる可能性があるのかな?と判断しました。

----------
ちなみに我が子は133/135で英検準1級、漢検2級です。部活は2年、3年関東大会出場です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
参考になればと思い報告します。
132でだめでした。
内申131、加点1です。
内申のマイナスは、2年の英語数学が4、3年の数学が4です。
加点は、漢検準2級です。

やはり、3教科に4が多いのがだめだったのかも。
confusion@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
貴重なご投稿大変参考になりました、ありがとうございます。
132という数字は、内容によっては…という事ですね。

そうしますと、上記の【 134でもNGのケース】の可能性が伺えます。

内緒さん@保護者 [ 2022/12/22(木) ]
本当に….
貴重な情報をいただきありがとうございました。
確かに、英数国重視説濃厚ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
塾の先生が言っていた、5教科に3以下があったらまずだめだということを思い出しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
内申131、加点1で通らなかったんですか!
今年は厳しかったですね。
131ボーダーですね。
5教科の内申が評価対象ぽいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
大手の塾はいろいろなデータをもっていそうですね。
今年のボーダーラインはもちろんですが、5教科に3以下はだめなど初めて聞きました。
うちの子は地元の塾に行っていますが、そのような情報は全くありませんでした。大手の塾に対して費用は6割程度で済みますが少し考えさせられました。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
5教科重視な話がボーダーラインの人達限定なのか、全体に言えることなのかが気になります。
例えば2年後期で数学のみ3、あとは3年の成績はオール5だったら素内申133、ここに準2級を3つ取得していたら136になりますからね。
これでも一つでも3があったらNGなのかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
一つ上の方、それを判断するのが入試相談、
そういうのをひっくるめてが受験です。
ダメもとで担任や塾に相談する人もいるのですから。全ての人が絶対の内申で応募する訳ではないです!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
学校説明会では上から順番に並べて、取っていく仰っていました。
男子、女子も関係ないとのことでしたよ。
これを言葉通りに受け取ると、加点も加味して132の人がボーダーで、133の人は皆出願okとなっているのではないでしょうか?
気になるのは同じ点数の場合の並び順ですよね。
次年度の説明会や入試相談で、どなたか確認して情報いただけると嬉しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
そうですね。
今年のボーダーは132で、どうやら主要5教科が5じゃない場合にNGになっている可能性が高い。
133以上は全員出願OK、といった感じですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
このスレッドの以前のコメントで134でもだめな方がいたと書かれているので、133以上は全員出願OK、といった感じにはならないんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
実際133や134で出して出願OKとなりませんでした、という本人談を聞かない限り何とも言えませんね。
学校説明会では内申の点数順に上から取っていくと言われていたのですから。
中央横浜→桐蔭乗り換え@保護者 [ 2023/01/29(日) ]
133で出しましたが、ダメでした。
ダメになった明確な理由は分かりませんが、みなさんの書き込みを見て、思い当たる節もあります…

学校のお友達でもダメだった人もいます。
そのお母さんと話をして、なんとなくの理由が見えました。

事前相談で合格を勝ち取りたい場合、
1主要5教科の5は絶対
2英検、漢検は2級が安心
3副教科を含め、3はNG
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
一般a方式
内申129 加点1(英検準2)で通りました!
2年は音楽と技家が4、3年は数学と技家が4でした。
参考になれば嬉しいです。
ないしょ@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
内申135+加点1(英検準2)で通りました。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
やっぱり一般Aは 出願OK=合格 でしたね
confusion@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
そうでしたね!安心致しました。

上記書き込み増えましたが、内申や加点の基準が混沌としてますね。
素内申129の通過者もいらっしゃれば、132、133でも…というケースもある。ハッキリとした基準が見えないので、今後もモヤモヤするでしょう。

でも、内容によっては、希望ありという点は、相談に出す事を諦めない方が良いかもしれません。

来年度受験生、頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
内申129。5教科は全て5。
英検2級、数検準2級、漢検準2級で通りました。英検2級がポイントだったようです。

知り合いは、内申132で落ちました。5教科は全て5ですが英検が準2級だったそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
中央大学附属横浜高校の情報
名称 中央大学附属横浜
かな ちゅうおうだいがくふぞくよこはま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 224-8515
住所 神奈川県 横浜市都筑区 牛久保東1-14-1
最寄駅 0.6km センター北駅 / 4号線
0.6km センター北駅 / 3号線
1.1km センター南駅 / 3号線
電話 045-592-0801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved