教えて!光陵高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:172件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
22年卒 合格者平均点 5教科、内申

翠嵐 464.5点、128.6

湘南 452.2点、130.5

柏陽 440.3点、128.1

緑ケ丘 436.6点、127.1

厚木 431.7点、126.9

川和 429.9点、129.0

サイフロ 428.5点、121.0

多摩 426.4点、124.7

希望ヶ丘 416.6点、124.5

小田原 415.1点、124.8

大和 413.9点、121.6

相模原 411.8点、124.3

光陵 410.7点、121.9

横須賀 406.0点、122.9

平沼 400.3点、123.6

金沢 394.5点、120.0

市立南 378.8点、110.9
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
上位校は難関国公立進学の割合が高い傾向にある。

国公立現役合格率
21年卒/22年卒
聖光 59%/62% 私立
翠嵐 55%/56% 進学重点校
浅野 49%/41% 私立
サイフロ 45%/42% SSH SGH
栄光 42%/40% 私立
市立南 42%/38% 公立中高一貫
湘南 41%/40% 進学重点校
柏陽 40%/41% 進学重点校
相模原中等 35%/40% 公立中高一貫
厚木 32%/36% 進学重点校 SSH
多摩 30%/30% SSH
平塚中等 29%/37% 公立中高一貫
緑ヶ丘 27%/28% SSH 理数推進
小田原 27%/26% 理数推進
川和 27%/26% 進学重点校
相模原27%/25% SSH
横須賀21%/20% SSH
大和 19%/18%
山手学院 17%/20%
金沢 16%/17%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
2022 マーチ現役進学率
栄光1.7%
聖光2.2%
浅野3.8%
翠嵐4.2%
サイフロ7.0%
湘南7.7%
逗子開成9.7%
平塚中等11.0%
洗足11.4%
横浜南12.9%
柏陽14.3%
相模原中等16.4%
小田原20.4%
川和20.4%
神奈川総合 21.2%
厚木21.4%
光陵 22.9%
山手23.5%
緑ヶ丘23.7%
金沢 26.6%
多摩 28.3%
希望ヶ丘 29.5%
鎌倉 32.4%
大和 37.5%
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
この質問者の22年卒、、

って、なに?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
入学時は偏差値は高いけど、大学進学実績で残念なところがあるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
入口の難易度と割に出口が低迷しているのは校風によります。授業中にゲームが自由にできるらしいから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/07(土) ]
光陵高校を第一希望にしているものです。内申は121点です。塾STEPの模試では5教科370点ほど、偏差値は52から53で絶望的に思えます。しかし、この塾内で今こちらを第一志望にしている人の中での順位は半分より上をキープしており合格判定はB(充分見込みあり)です。合格の可能性はあると思いますか?同じような状況で合格した方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
普通に受かりそうですけど。
本番でそれよりもうちょっと低くならなければ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/08(日) ]
コメント有難うございました。この得点ではギリギリな気がしますが、直前模試の結果を考慮して判断したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
特色の点数はどのくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/09(月) ]
特色は、8日に受けた直前模試では60点でしたが、平均が取れないこともあり良かったり悪かったりムラがあります。5教科は、376点、6科で436点でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
特色が特別悪いようでもないので判定通り、十分見込みはあると思います。まだ一ヶ月くらいあるのでまだ追い上げられます。頑張ってください。特色は最初の大問2つはだいたい同じような形式なのでそこを確実に取っていければ少しは点数が安定すると思います。あとは一分考えて解き方が分からなかったら飛ばすなどして、解ける問題に時間を割けるように工夫してみてはどうでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/10(火) ]
適切なアドバイスを有難うございます。第一志望変えずにあと1ヶ月頑張ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
希望ケ丘高校と偏差値は変わらないのに、何故倍率が全然違うのでしょうか?
光陵は人気ないんでしょうか?
何か特別な違い等あれば教えてください。
ゆー@在校生 [ 2022/11/26(土) ]
簡単に言うと、希望ヶ丘はめっちゃ自由
光陵は厳しくは無いしまあまあ自由
行事は希望ヶ丘、勉強面は光陵の方がって感じかな
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
立地じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
高校生活を楽しむなら希望ヶ丘、進学重視なら光陵

国公立現役合格率 21年卒/22年卒
翠嵐 55%/56%
サイフロ 45%/42%
市立南 42%/38%
湘南 41%/40%
柏陽 40%/41%
厚木 32%/36%
多摩 30%/30%
緑ヶ丘 27%/28%
川和 27%/26%
相模原 27%/25%
大和 19%/18%
光陵 15%/20%
平沼 13%/16%
希望ヶ丘 11%/12%
鎌倉 11%/10%
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
それでも、2年に1人くらい東京大学にコンスタントに合格者だしているから
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
上位と下位の学力差が激しいのですね。
内緒@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
立地しかない。横浜市内でワースト1番の難所にあるのがここです。高校生が通うようなところではない。駅からバスにしても歩きにしてもとてつもなく時間がかかる。当然坂もきついです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/04(日) ]
バス停から学校までが遠い
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
80年代までは、湘南高校とトップ高争いしてたのに全県学区へ移行依頼、人気下降。最寄り駅から遠い立地で女子の制服も黒と独特等々、横国附属から40名の受け入れありますし。80年代旧中部学区時代は、希望が丘が540名定員に対して270名の半数で進学実績も別次元でした。ボリュームゾーンがGMARCHになりましたが、昔を思うと卒業生は寂しいかも、、、復活期待。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
希望ヶ丘は制服ないのが逆にめんどくさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
特に女子は
『横国附属から40名の受け入れあります』
これを嫌がる
横国附属中では光陵に行くのは下位で残念なのに本人や親のエリート意識が抜けなくて避けられる
保護者が鼻息荒くてウザかった
生徒は自分の実力をわかっているから段々大人しくなるし良い人ももちろんいる
高校は最初から一斉スタートのほうが居心地が良いってわかってるから避ける家もある程度いる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
中3生です。全県では8月から偏差値68.5付近、直近では運もあり5科偏差値71でした。
臨海模試では偏差値70.0でした。より学力の高い高校を目指していますが、模試などで分からない問題があり、偏差値的にはある方ではありますが自信がありません。
内申点が110点台前半でしてかなり厳しいです。
このままだと光陵高校落ちますかね…
特色は平均のちょい下くらいです。
発破かけてほしいですm(._.)m
内緒さん@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
臨海模試偏差値70取れてて上の高校目指してるってことはESCかな?
自分はESCでこの時期の臨海模試は65、内申は105でした。
ESCなら正月特訓で最後追い込みとかもありますし、サポート手厚いと思うので大丈夫だと思いますよ😊
特色は最初の大門を確実に取れるように取り組むといいかもしれません。
応援してます!
内緒@在校生 [ 2022/11/19(土) ]
この調子でいけば、全然大丈夫だよ!
模試はどこが分からなかったのかを明確化してそれに沿って周辺知識を押さえれば点数上がると思うよ!
あと3ヶ月、燃え尽きないで頑張って!!
ま、じ、で、最後の3ヶ月大切!!
光陵は本当にいい高校だから入学してほしいな〜☺️
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/22(火) ]
回答ありがとうございます。2学期の期末は終わったので内申点が上がることを祈りつつ、偏差値を上げていけるよう頑張っていきたいと思います。在校生の先輩方、優しそうな方が多そうでとてもいい学校だと思いました。がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/22(土) ]
現在中学3年生です。
現在、進路の一つとしてこちらの高校への受験を考えていまして、
もし合格したらこちらの高校の演劇部に入部したいと考えています。
他に同じ様に演劇部志望の方っていますか……?
りんご@中学生 [ 2022/11/10(木) ]
私も現在中学3年生です。
私も光陵高校が第一進路希望で演劇部に入部しようと思っています。
けれど、光陵高校の演劇部は現在部員7名で大会などに出れるのか不安です。
同じぐらいの偏差値だと平沼高校の演劇部は盛んでまた三年生の文化祭では全クラスで劇をやり、最優秀賞を決めたりするなどとても楽しそうなので現在平沼高校と迷っています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/12(土) ]
自分も神奈川総合高校あたりと迷っているんですが、
このあたりの偏差値ですと、演劇部が盛んな高校は限られてきて大変ですよね……。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/25(日) ]
光陵高校は自称進学校だと思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
誇りをもってくださーーい
どうしてそんなに自己肯定感が低い?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
進学校であってもそうでなくても、結局は自分がどれだけ頑張れるか。
偏差値だけで決めちゃだめだよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/16(日) ]
東大が数年に一度、東京一工が片手で数えられる程度ですから自称進ですが、結局はどこに進学するのかは個人の問題です。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
確実に進学校ではないけど、自称進かと言われるとうーんって感じ。先生によるかもしんないけど国公立至上主義とかではないし校則も緩いしネットでよく見るような自称進の特徴みたいのも全然当てはまんないけどねー。進学実績と偏差値があんまりなだけで。生徒が自虐で自称進って言ったりしてるけど実際そんな感じの学校じゃない気がする。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
ほどほどの並の高校ってかんじ
松竹梅でいったら、松ではないけど、梅でもない
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
東京大学3,4年に数人合格するから立派な進学校ですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
学年の50%がGMARCH以上に少なくとも一校合格します。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
MARCHを滑り止めに受ける人たちがいることを忘れてはいけない。上には上がたくさんいるんだから。頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
光陵から国公立大学合格って不可能ですか?

横浜国立大学に入学する高校ランキング
2022年度

1位 湘南 37人
2位 横浜翠嵐 34人
3位 柏陽 31人
4位 川和 30人
5位 厚木 26人
内緒さん@関係者 [ 2022/08/21(日) ]
行けますよー。去年は17人合格してます。横市も15人。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/21(日) ]
30数年前の1クラスからの進学実績
クラス45名のうち半数が国公立早慶
東大 1名
国立医 3名
東工大 2名
東北大 2名
横国大 6名
農工大 2名
宇都宮大 1名
早慶 5名
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
わたしは横浜国立大学か横浜市立大学に受かりたいです
内緒@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
光陵は横国か横市を目指す人が大多数なのでしょうか?
そこの合格人数を見る限りではいいところ行ってますよね。

30数年前⁈ その頃のレベルからは相当偏差値下がってます。
平沼に抜かれないように!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
入学後、トップ10%以内を目指しましょう。

21年3月卒の現役合格率
旧帝一工と国公立医学部医学科、( )内は国公立大学

翠嵐 31%(55%)進学重点
湘南 15%(41%)進学重点
サイフロ11%(45%)SSH、SGH
横浜市立南 11%(42%)中高一貫
相模原中等11%(35%)中高一貫
柏陽 10%(40%)進学重点
厚木 7%(32%)SSH 進学重点
平塚中等 5%(29%)中高一貫
緑ヶ丘 5%(27%)SSH 理数推進
多摩 4%(30%)SSH
川和 4%(27%)進学重点校
小田原 4%(27%) 理数推進
横須賀 3%(21%) SSH 理数推進
相模原 2%(27%)SSH
大和 2%(23%)
光陵 2%(15%)
平沼 2%(12%)
金沢 1%(16%)
希望ヶ丘 1%(11%)SSH
神奈総 1%(11%)
鎌倉 1%(11%)理数推進
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
国公立現役合格率 22年卒(21年卒)
翠嵐 56%(55%)
サイフロ 42%(45%)
柏陽 41%(40%)
湘南 40%(41%)
相模原中等 40%(35%)
市立南 38%(42%)
平塚中等 37%(29%)
厚木 36%(32%)
多摩 30%(30%)
緑ヶ丘 28%(27%)
川和 26%(27%)
小田原 26%(27%)
相模原 25%(27%)
横須賀 21%(21%)
光陵20%(15%)
大和 18%(19%)
市立金沢 17%(16%)
神奈川総合 17%(11%)
平沼 16%(13%)
希望ヶ丘 12%(11%)
鎌倉10%(11%)
茅ヶ崎北陵 9%(10%)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
人によるとは思いますが、全体的にfyの内進生って頭良いんですか?
レベルの高い参考書わ解いてるのを何人か見たんですけど、頭良いって評判を聞いたことがないもので。(入学して日が浅いのもありますが)
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/07(日) ]
誤字してます…。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
全体の順位が発表されるわけではないので分かりませんが、うちは定期テストで言うと上位10%以内の科目もあれば、平均ちょい下の科目もあり、総合すると平均ちょい上くらいと思います。
内進生全体は分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
頭悪い人が多いかな、、、

勉強してない人が多いから

勉強すればそうはならないけれど、周りに流されないで
内緒さん@一般人 [ 2022/08/15(月) ]
fyは上位半分は早慶翠嵐湘南その他上位校に行って、受験回避組が光陵だから。勉強してない。ただ帰国生が何人もいるから、そいつらは英語はペラペラ。英検1級とかザラにいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
いやさすがに英検1級はレアだよ。
帰国生でも2級とか、頑張って準1級とかザラだよ。
帰国生に夢を見過ぎw

あと、FY生の半分も光陵より上位校に行けないよ。
せいぜい上位2〜3割じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
附属中から光陵高校に進学する子で頭がいい子は40人中10人位。あとは雑魚、高校一般入試で受からない学力の子もチラホラ。高校学年順位の底辺層もFy生が多い。
英検1級は持ってる子はいるけどレア。2級以上が多い。帰国生と言ってもアジア圏、非英語圏もいる。
内緒@一般人 [ 2022/08/30(火) ]
なんかめっちゃバカにしたこと書いてる人たち、なんなんだ?
光陵そのものが特別偏差値高いわけじゃないのに、調子乗ってんじゃないよ、と思う。
内緒@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
バカにしてるやつ、地域トップ校だった頃の親世代から、光陵すごいって持ち上げられて完全に勘違いしちゃってんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/04(木) ]
内申122模試380点台で特色は30点前後です。
偏差値だと63くらいです。臨海セミナーに通っています
これで受かりますかね?
入試得点はもう少しあげるべきですよね、、
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
特色が光陵の受験者平均取れるとして、偏差値63、臨海のラインで光陵は64だよね?偏差値と内申だけみたら、落ちはしないんじゃない…?(自信無いので模試の志望校判定の方を信用した方がいい。)ただ、模試が高くはないので不安だから偏差値67くらいは取れるようになれたら安心だね。残りの夏と秋での努力次第ではそんくらいはいける。冬は本当に一瞬なのと、秋はちょっと気が緩むから今から気を引き締めて。入試得点については臨海は秋から入試の過去問解き始めると思うので(今年は違ったらごめん)まだあなたがどんくらい取れるのか分からないから、とりあえずは例年の合格者平均に達するくらいまで取れてたら良いんじゃない?そこからどんどん余裕持てる点数にあげてく。特色はいざという時の武器にはなるけど、光陵ならそこまで気にしなくていいとは思う。ただ油断すると特色が足引っ張るかもしれないから気をつけてねー。頑張ってね、応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
臨海の高校情報の冊子(ゴール目指して)に、偏差値60〜64って書いてあったんですけど、偏差値60いけば受かる可能性あるってことですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
60〜6 4です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
内申が基準の120あれば受かる可能性があるという話ですし臨海模試偏差値60なんで全県模試偏差値とは違いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

光陵高校の情報
名称 光陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 240-0026
住所 神奈川県 横浜市保土ヶ谷区 権太坂1-7-1
最寄駅 2.2km 保土ヶ谷駅 / 東海道線
2.3km 東戸塚駅 / 東海道線
2.5km 星川駅 / 本線
電話 045-712-5577
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved