教えて!横浜瀬谷高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:168件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
がく@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
皆さん自己採点結果よろしければ教えて下さい。
私は内申書105 自己採点360位しか取れなかったです((涙))

定員割れしてるので、合格出来ますか?
定員割れしていなかったらマズイ点数ですか?
皆さんのご意見よろしくお願いします(;>_<;)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
大丈夫です。定員割れなので受かりますよ。
悪くない成績ですし(^o^)

ただ今年のまずい点かと言われるとわからないです。昨年度とはテスト難易度が違うからです。
今回の平均内申などの詳細は採点した瀬谷の先生はすぐわかるでしょうけど、毎年一般公開は高校ガイドが出る頃じゃないと誰にもわからないです。

さて合格すると春休みにやる宿題冊子(どこの学校も多分同じ)が渡され入学後には新入生の学力テストがあるはずだから、入ってから学年ビリになりたくないなら引き続き勉強しておきましょう。

受験お疲れさまでした。
ずい@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
私は108の自己採点390でした。
定員われなので大丈夫ではないですか?
がく@中学生 [ 2013/02/20(水) ]
コメントありがとうございました。
合格発表後に、得点開示してみようと思いますが、皆さんするものでしょうか?
母@保護者 [ 2013/02/21(木) ]
得点開示、22日と25日の予定ですね。塾に報告に行く予定なので、行きます。これが集まって来年の受験生のためのデータとなるのでしょう。

ところで、STEPのサイトで自己採点による塾生の平均点が公開されましたね。瀬谷は347.1点でした。
もちろん受験生全体の平均点は当分わかりませんが、なにかの目安になるでしょうか。

がく@中学生さんは合格に充分な成績だったと思いますよ。
がく@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
コメントありがとうございました。
私も、行こうと思いました。塾の後輩たちの来年の入試に少しでも役にたてるなら。
自分自身が本当に不安でしたので(;^_^A
色々温かいお言葉皆さんありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
FC東京@中学生 [ 2011/01/14(金) ]
面接で満点とるのって大変ですか??
瀬谷高の中の人@一般人 [ 2011/01/15(土) ]
どうも。

面接官ではないのでまともな回答ができません。ご了承ください。

以前、ある先生から聞いた話(記憶が曖昧なので鵜呑みにしないでください)によると、大体が3段階で2をつけるそうです。
もちろん、面接官の質問に的確に答えたり、態度が良かったりすれば3をつけるそうです。

そろそろ前期試験が始まりますね。体調に気をつけて、頑張ってください。

それでは。
FC東京@一般人 [ 2011/01/16(日) ]
返信ありがとうございます

もう一つ質問いいですか?

同好会ってどうやったら作れますか?
FC東京@質問した人 [ 2011/01/16(日) ]
返信ありがとうございます。

平均が43点と聞いて満点の6点取れば自分は50点になるので聞いてみました。

もう一つ質問いいですか?

新しい同好会作るのって難しい事ですか?
瀬谷高の中の人@在校生 [ 2011/01/16(日) ]
どうも。

同好会のことですが、私と同じ学年にダンス同好会をつくった人とハンドメイド同好会をつくった人がいるので可能です。

ここで、2010年度の生徒手帳の32ページに部動についてのことがあるので載せます。

第5節 部および同好会

第25条 本会に体育会系および文化系の各部を置く。
また同好会を置くこともできる。この場合部の新設とは、部員10名以上で1チーム以上の編成が可能であり、顧問教師を必要とする。同好会は顧問教師を必要とし、その後の部への昇格は第29条に準ずる。

第26条 略
第27条 略

第28条 代表者会議は安全かつ協力的な活動が行われるようにつとめることを目的とし、本部が招集し、運動部・文化部・同好会それぞれの代表者によって構成され、各部・同好会の情報および意見を交換する。ただし同好会の代表者は一切の議決権はない。

第29条 部・同好会の設置、改廃は代表者会議の審議を基に生徒委員会の議決をへて総会の承認を得なければならない。

※本会:生徒全体の集団(本来の意味での生徒会)、本部=生徒会(生徒会長がいるほう、生徒会本部)、総会=生徒総会、代表者会議=部長たちが集められる会議のことです。

まとめと補足をすると…
部…顧問・部員10人が必要。予算折衝(活動をするにあたっての道具などの必要経費を要求すること)ができる。
同好会…顧問が必要、議決権はない、部にするにはもう一度生徒総会で承認を受ける必要がある、予算折衝はできないはず。
ということです。

部・同好会をつくるに当たっては、
人を集める→顧問を見つける→生徒会本部か生徒会担当の先生に伝える(どちらに言うかは忘れました。すみません)→代表者会議で承認(ここで新たな部・同好会の代表者はつくりたい気持ちを熱く述べる)→生徒総会で承認→部・同好会設立という流れだったはずです。

難易度と言われると…正直わかりません。すみません。
もしマイナーなジャンルだと人集めに苦労するでしょうし、瀬谷高の大体の先生はどこかしらの部の顧問になっています。図書室の司書も、保健医までも。
ですが、そこを乗り越え、後は代表者会議で承認されればあとはいけるかと思います。

なお、文芸に至っては、パソコン部が文芸の活動も兼ねているのでわざわざ作る必要はないかと思われます。

こんな感じでよろしいでしょうか?

それでは。
FC東京@一般人 [ 2011/01/17(月) ]
同じ質問二回ものせてすいません。間違えてしまいました。

やっぱり結構大変なんですね。でも機会があったら作ってみようと思います!

的確なご指導ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りょう@中学生 [ 2011/01/12(水) ]
実は瀬谷高校と松陽高校で迷っています。松陽は正直少しキツい(内申103なんで)かな、と思いながらも、当日なんとか点数とりたい!と頑張っています。そこで質問ですが、瀬谷高校はしっかり勉強する雰囲気ですか?皆さん予備校にはいつ頃から行かれていますか?
今、模試で200点から205点をウロウロしています。1.1倍になる要素(県大会、生徒会など)はありません。瀬谷高校受かりそうですか?
瀬谷高の中の人@在校生 [ 2011/01/14(金) ]
どうも。

私は後期試験は受けていないのでその点数で合格できるできないは分かりません。すみません。
そのあたりは学校・塾の先生に聞いてください。大体の目安がわかるはずです。

瀬谷高の生徒は、放課後に図書室で自習する生徒から授業中は睡眠時間だと言わんばかりに寝ている生徒まで幅広くいます。
大体の生徒は授業は先生の話を聞いているはずです。

予備校・塾などについては、1年から行っている人、3年になってから行っている人、または行っていない人様々です。
私はそのような場所へ行きませんでしたが、行かなくても得意不得意、先生・テストとの相性、自習etc...によりますが、そこそこ以上の成績は取れるかと思います。ソースは私。
高校で部活を頑張り3年から行くか、または難関大合格に向けて1年から行くかはご自身の学力・進路などを十分に考えた上で決めればいいと思います。

テストの点数ですが、もし模試で点数が低くても、本番で点数を取ればいいだけの話です。
最後まで諦めなければいい結果がでると思いますよ。

最後に個人的なことですが、これだけは声を大にして言いたいことです。
りょうさん他、もし瀬谷に入った時には、進路に合わせた授業選択をきちんとしましょうね。
3年になって、文系科目しか取ってないのにセンターで理系科目が必要です、とかなったら本当に大変な目に遭いますよ。
逆(理→文)は取る教科によりますが、何とかなるはずです。
進路によってはどれでも取れる人もいますけどね。

それでは。
りょう@質問した人 [ 2011/01/14(金) ]
お返事ありがとうございます。いつも皆さんに的確なお返事をされているので、すごいな!と思っています。先輩は今年卒業ですか?少し残念です。追加で質問させていただきたいのですが、先輩は推薦で大学入られたのですか?また瀬谷高校の先生は、一般受験の場合の相談や指導お願いできるのでしょうか(放課後補習とか)うちはあまり裕福でないので、一年から予備校厳しいです。でもなるべくいい大学行きたい。あと、中学では数学得意でしたが、そんなんで理系目指してもいいのか…。科目選択は担任が相談にのってくれるのでしょうか?質問多くてすみません。
瀬谷高の中の人@在校生 [ 2011/01/15(土) ]
どうも。
お褒めお言葉をいただき嬉しい所存です。

今のところ留年の予定はないので3月で学校からもここからも消えます。

私の進路は専門学校です。
これ以上は特定されるので書きません。

たしか約半数は推薦で大学へ、また約半数は今日明日のセンター利用、他少数はその他の方法で進路を決めています。

先生たちは面倒見がいいので、補習などを希望すればだいたいしてくれます。
但し成績が悪いと強制的に受けさせられます。

高校数学は中学数学の上で成り立っているので中学数学ができていればついていけるのではないのかと思います。

科目選択などは担任や担任以外の先生たちや先輩も相談に乗ってくれます。

大学へ進学するならば、大学から履修しておくべき科目が出ているはずなので、それを履修すればいいかと思います。
なので出来る限り早く進路を決めておくべきだと思います。
別に高校が決まってないのに大学なんて…と思わなくても大丈夫。早いに越したことはないです。
決めるのが遅すぎて辛い目に遭うよりはマシです。

もし推薦で大学を決めたいのならそれなりの成績は必要です。
ですが、無理して予備校などに行く必要はないかと僕は思います。
前回も書きましたが、そこに行かなくてもそれなり(B判定、確か評定平均値3.6以上)は本人次第ですが取れます。
もちろん頑張ればA判定(数値は忘れました。すみません)も取れますよ。

それでは。
りょう@質問した人 [ 2011/01/16(日) ]
先輩、お返事ありがとうございます。詳しく教えていただき助かります。
高校のそのまた先を見据えて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
吉野家@一般人 [ 2010/12/20(月) ]
内申109
部活3年間 都大会しゅつじょうです

ぜんきはきびしいでしょうか ?
後期は点数どのくらいとれば合格圏ですか
いつもの中の人@在校生 [ 2010/12/20(月) ]
(´・ω・`)

なんでみんな同じような質問ばかりするのかなぁ……?

前期受ける人はちゃんと見てよ↓
http://www.seya-h.pen-kanagawa.ed.jp/tyuugakusei/1017seya1.pdf
平均43くらい。
全く計算ができないなら他校へ行くことをマジお勧め。

前期だったら/135の内申は全く関係ないよ。
/135で言われても何も答えられない。

あと部活3年間はどうでもいい。
特記事項などに書いてあったら加点あるけど。

「都大会」というのが凄く引っかかるね。
他都道府県からについては僕からは何も言えないから心配なら学校に問い合わせたり、何かしら受験に関する資料などが学校とかから配られたりするはずだからそれを見たりすればいいんじゃないかな?

後期については過去ログ、瀬谷高のHP参照。

ではでは。
いつもの中の人@一般人 [ 2010/12/20(月) ]
追記。
下の方にある らららさん の質問のところもみれば参考になるかも。
あと、後期についても他都道府県からの枠はあるはず。詳しいことは知りません。すみません。

最後に、私からここを見ている皆さんに聞きたい事が一つ。
学校生活に関する質問スレ(つまり、「学校生活についての話題」みたいなひとくくりのアレ)を立てた方がいいですかね?
受験なら瀬谷高のHPを見れば大体分かるけど、入学後のことなら何かしら心配になると思うので。
まあ老害乙とかそろそろ消えるのにしゃしゃり出んなウゼェとかあるなら立てませんが。
この話題を借りる自分もどうかしてると思いますが、よろしければ皆さんの声をお聞かせください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
A@中学生 [ 2010/12/14(火) ]
中学三年です。
瀬谷高を受けようと思っています。
3年5科20 4科15
2年5科20 4科15
運動部で県大会にでました。
前期を受けようか迷っています。
受けたほうがいいでしょうか?
瀬(ry@在校生 [ 2010/12/15(水) ]
どうも。

まず質問に回答するならば、「好きにすればいい」です。

受ける、受けないは私や、周りの人ではなく、あなた自身で決めるものです。
前期を受けずに後期を受けてもいいですし。
自分が面接が得意か、テストが得意かなどを考慮した上で決めればいいのではないかと思います。

そして、こんな大事なことを人任せにするのはよくありません。
これを、私に当てはめるなら、
「ある進路を考えています。
成績は◇ランクです。
○○と××と△△と□□と☆☆をやっていました。
○○では●●他、結果を残しました。
試験を受けようかどうか迷っています。
受けた方がいいのでしょうか?」
悲しいことに、記号がなんなのかを書くと一発で特定されるので書きませんが、あなたの言っていることはこのようなものです。
おかしいと思いません?
まあ、私は将来の進路を自分で決めていたので受けましたが、その結果はご想像にお任せ。

閑話休題。
点数に関しては、瀬谷高のホームページや、過去の話題を参照して自分で計算しましょう。
あなたがその質問をするのに使っているもので調べればよいかと思います。
参考に、平均は43点(61点満点)くらいです。
43という数字はあくまで平均です。

長々と説教じみて申し訳ありません。
ですが、流石にこれほどの質問はどうかと思いましたので書かせてもらいました。

長くなって申し訳ありません。
それでは。
ただの大人@一般人 [ 2010/12/16(木) ]
瀬(ry@在校生さん、ごもっともだと思います。

A@中学生さんは受験という初めての進路選択、不安でいっぱいだと思います。
でもこれから大人になって行く過程で、自分を信じて進路を選ばなくては
ならない時が必ず訪れると思います(就職・転職・結婚などなど…)。

高校選択も初めて訪れた人生の選択機会、人に頼らず大事にかつ慎重に
選んでほしいと思います。最終的には人に決めてもらう事ではありません。
ネット上は間違った情報もあふれています。その見極めもとても大事です。
(もちろん瀬(ry@在校生さんの情報の事ではありませんよ)

実は自分の息子が瀬谷高校を受けたいと言っております。
瀬(ry@在校生さんの様なしっかりした人物がいる学校なので、
少し安心しました。とても好感が持てます。
横からしゃしゃり出て申し訳ありませんでした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ららら@中学生 [ 2010/12/03(金) ]
瀬谷高校を志望している中学生です。
2年5科は21、4科は11
3年5科は20、4科は12
あと、部長をやっていました。
これで前期はどうでしょうか?
前期が無理だとしたら後期は何点くらい必要でしょうか?

御返事待ってます!!
take@一般人 [ 2010/12/03(金) ]
瀬谷って5:5じゃん
で、入学者平均で去年のデータだと
平均内申 103.3×0.5=51.65
入試得点 202.7×0.5=101.35
平均 153点

らららさんは
32+32×2=96×0.5=48
あと105は必要だから、210点以上取れば平均クリアじゃない?
ららら@質問した人 [ 2010/12/03(金) ]
ものすごく参考になりました!!
ありがとうございます!!
瀬谷高の中の人@一般人 [ 2010/12/04(土) ]
どうも。在校生です。

takeさんの計算方法は後期試験の場合ですね。

らららさんが言う前期の場合、
3年5科 21*0.8=16.8点
3年4科 11*0.4=4.4点
2年5科 20*0.4=8.0点
2年4科 12*0.2=2.4点
部長 8点
面接 4点(目安)

合計 39.6点

私は最近の学校説明会で裏方で仕事をしていたのですが、その時の話では、前期の合格の平均点が43点ぐらいと担当の先生が話しておられました。(間違ってたらすみません…)

上記の試算では40点弱ですが、県大会に出場していれば、部長の8点が県大会出場の10点になり、特記事項が付けばさらに3点、面接のところでは仮に4点としましたが、満点の6点を取れば合計7点増え、46.6点となり、それなりに戦える点数になります。
ですので、無理だと諦めずに挑戦してみてはいかがでしょうか?

それでは。
ただの大人@一般人 [ 2010/12/05(日) ]
瀬谷高の中の人@一般人の人さん、足し算が間違っていませんか?
瀬谷高の中の人@在校生 [ 2010/12/06(月) ]
ただの大人さん、ご指摘ありがとうございます。

足したら39.6点ではなく43.6点ですね。
面接の点数を足し忘れたみたいです。。。

諸々の付加点も含めると50.6点になるので、これならばかなり有利になるかと思います。
take@中学生 [ 2010/12/06(月) ]
言ってた言ってた!!
前期43点は欲しいって!

後期は100(内申)の200(入試)位が目安って言ってたと思う。
150点って事だよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
鈴@中学生 [ 2010/11/14(日) ]
昨日、瀬谷の説明会に行ってきました☆

前期は独特の内申採点方法で、43点(61点満点)くらいが平均

後期は普通の内申採点で100点(135点満点)くらいで、テストが200点くらいは欲しい・・・って言ってました

まだ成績出てないけど、今だと前期はギリギリ★
結局、部活とかスゴイ子が欲しいんだろうから無理っぽい・・・

後期で頑張るしかないな・・・
もともと前期は受かってラッキー☆くらいに思ってなきゃダメだよね
R@在校生 [ 2010/11/14(日) ]
こんにちわ(^O^)
以前書き込んだ
在校生です。

前期で受かりたい!って
思ってて落ちるとショックでかいですね〜...
私もそうでした(>_<)

前期は部活とかで
県大会とか行ってれば
(逆に行ってなければ落ちるかも)って位かも(;_;)

後期は206点で受かりましたよ☆
頑張ってください。
鈴@中学生 [ 2010/11/14(日) ]
R@在校生さん
コメありがとうございます☆

Rさんのような内申点はないけど(^ω^;
後期での合格に向けて、前向きに頑張って勉強したいと思いました☆

なんか前期をあきらめた分、気が楽かも☆
松陽瀬谷旭@関係者 [ 2010/11/20(土) ]
前期も受けてみれば良いんじゃないかな?もちろん、後期対策もばっちりしながら。瀬谷に行きたい気持ちを面接に込めて!
鈴@中学生 [ 2010/11/20(土) ]
松陽瀬谷旭@関係者さん

挑戦!!って意味でも前期は受けるべきなのかな・・

先生に相談してみたけど、「松陽瀬谷旭@関係者」さんと同じアドバイスをもらいました☆

色んな人のアドバイスが聞けて、心が前向きになれます!
ありがとうございます☆
松陽瀬谷旭@関係者 [ 2011/01/22(土) ]
鈴さん、頑張ってますか?いよいよ、本番ですね。寒い日が続きます。身体に気をつけてください。吉報を待っています。
鈴@中学生 [ 2011/02/08(火) ]
読み返していて、今コメントを拝見いたしました!!

励ましのお言葉☆ありがとうございます

前期は残念な結果で、多少ダメージはありましたが・・・
でも!!今はもう頑張るだけですから☆

こうなったら、「新入生代表スピーチ」を目指すぞ!くらいの気持ちで・・・・
頑張ります(^^)v

気に掛けて頂いて、とても嬉しいです
ありがとうございます☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えふ@中学生 [ 2010/02/18(木) ]
内申115で、205点だったんですが、
受かると思いますか??汗
本宿のAKBファン@一般人 [ 2010/02/18(木) ]
自信持って良いんじゃないですか!!

瀬谷高校受ける人の内申の平均は103なので、周りと比べて高いし
テストの基準もしっかりクリア出来てるし。

仮に不合格だったとしても
自分が頑張ってやったと思えるなら
それで良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横浜瀬谷高校の情報
名称 横浜瀬谷
かな よこはませや
旧称
かな
瀬谷
せや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 246-0011
住所 神奈川県 横浜市瀬谷区 東野台29-1
最寄駅 1.2km 三ツ境駅 / 本線
1.8km 瀬谷駅 / 本線
2.3km 希望ヶ丘駅 / 本線
電話 045-301-6747
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved