教えて!柏陽高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:235件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
ここは悪い意味でほかの学校名が出てきたりとか
なんかもう品がなさすぎて心が荒んだイメージ笑
柏陽がではなくて柏陽の掲示板がなんだけど
興味はあったけどまだまだじっくり考えようっ
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
貴方のおっしゃる柏陽高校のカラーとは?何ですか?具体的には?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
柏陽高校関係者が気分を害するようなことをわざわざ書きこむような方には合いませんよ。
柏陽高校の生徒さんは本当に性格のいい、賢いこばかりです。
他を検討されているならどうぞね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
性格の良し悪しなんて高校受験の合否基準にないだろ。柏陽は性格のいい子ばかりなんてあり得ない。
どこの高校にも性格のいい人も悪い人もいるはず。
身贔屓も程々にしてね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
なぜこの「荒れた」と称する事態を招いたか?
だから言ったよね。

ある特定の指標(学校や偏差値)で、他人をまとめ、誹謗・中傷したり非難したりすることは、誰でもある程度やってるよね。それはいったいどういうことかと言えば、「認知的負荷が低い」ということだと思うな。つまりは、そうすることが楽だからだよ。
「柏陽ってこうだ」「湘南ってこうだ」「翠嵐高校はこうだ」と決めつけると、それ以上、個人の差異とか、統計的ばらつきを見る必要がないから、投稿する本人が楽だよね。差別や偏見にとらわれている人の共通点は、要するに本人が楽だということだと思うなあ。
楽してると頭が悪くなるぞ。みんなも私も。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
べつに荒れてはないよ
外野が騒いでるだけだからさ
まあSSHは前から外野がうるさいよね
それだけ注目されてるから仕方ない
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]

そうだよ。
本当は期待されてるんだから。
その分、嫉妬や野次も多いからね。
挑発されないことだよ。
成りすましは放置ておけばよい。
おおかた判別できるよ。
だから、かんばれ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
ストーカー君は明らかに柏陽関係者だよ。レアケースだけど。このサイト内の投稿だから。あとでトラブルになったらマズいでしょ。3.31ねえ。某部活のイベントは注意したほうがいいよ。学校に報告しといた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
吹部の定期演奏会はOGOBも大勢お手伝いに来たり聴きに来たりで同窓会的な面があります。そこで久しぶりに同期や先輩後輩が再会するのを皆楽しみにしてますよ。
部員にとっては1年間の集大成のコンサートなので大勢の方に聴きに来て欲しいです。今年もきっと素晴らしいコンサートになると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
湘ゼミとステップの結果が出そろいました。恐らくステップは結果で負けた感が強いのではないでしょうか?トップ校と言われる合格者数は両社とも増えていますが湘ゼミに関して言えば今が旬の翠嵐・川和・横浜国際・サイフロあたりをしっかり二ケタ以上増やしています。一方、ステップは柏陽を除くと二番手校の二ケタ増が目立ちます。湘ゼミからステップに11人位室長クラスが移ったにしては、不甲斐ない結果だなーーと思っているのではないでしょうか!
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
湘南も荒れてるよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
しつこく翠嵐勧められたって自分の行きたいところに行けばいーじゃん!
塾のせいにするな!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
栄光、聖光と比べる?それは自由だけど。身の程を知るべきだな。東大合格者数だけで一目瞭然でしょう。礼儀知らずというか。柏陽合格はめでたいかもしれないが、興奮して常軌を逸するまでとは。危険な状態だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
企業のネタねえ。
「↑↑↑↑
突っ込みどころは色々あるけど、まあ、賢明な皆さんはスルーしましょう!」
これは賢明な投稿だと思うよ。地雷を踏まなくてよかったじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
↑↑比べるのは別に構わないでしょ。
比べる事によって私学のトップレベルと公立のトップレベルにどれだけ差があるか知ることができるし。
栄光、聖光の方が実績が上なのは誰でも知ってるし柏陽が栄光、聖光と張りあうと言ってるわけじゃないんだよ。なぜ礼儀知らずになっちゃうのかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
あぁ、金持ち喧嘩せず
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
金ねーんだよ。金持ちは公立高校なんて眼中にない。
中学受験して私学の中高一貫超進学校や難関大附属校に行ってるわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
もっとお金持ちは、スイスの寄宿学校で人脈作り中です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
娘が柏陽高校に合格しました。

吹奏楽部への入部を希望していますが、家が遠いので朝練など心配しています。

朝練と放課後の練習が何時から何時まであるのか、どのくらいの頻度であるのか、土日の練習時間などについて教えていただけると、覚悟ができて助かります。

また、娘は楽器を持っていないのですが、希望の楽器になれるのか、楽器の購入が必要かどうかも合わせて教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
wikiの記載は正しいが、広く解釈すれば親が必要以上に関わるといった事も今では過干渉と言われてます。
過保護と似た感じで使われてるね。

そこは突っ込みいれる様な事でもないと思うがいるんだよね、いちいち揚げ足取りたがる人って!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
揚げ足取ったわけではなく、質問者さんは過干渉、過保護ではなくて、ちょっと心配性ではあるけど全く正常の範囲だと言いたかったんです。本当に親の過干渉に悩んでいる人もたくさんいます。過干渉について間違った認識を与えてしまう表現はやめてほしいです。湘南の板でも前に話題になってましたね。
むしろ高校生になった途端、放置のご家庭より、いつでも気に掛けているよという姿勢はずっと良いと思います。
それから、娘宛ての郵便物をコソコソ盗み見るのは、過干渉ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/03(木) ]
↑干渉しないことと、放置とは違うでしょ。
少し離れたところから見守るという姿勢が大事だと思いますよ。高校生は。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
何を質問しても揚げ足取りしか出てこないの本当に滑稽
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
個人的には過保護の様な気はするけど子供との距離の取り方なんて各家庭の判断。
他人が過干渉、過保護だとかいちいち口出す事じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
>私と妻は旧帝大卒です。子供二人は塾にも行かせました。すでに二人とも柏陽を卒業しています。かつて中学校の課題やレポートは量が多いので交代で推敲しました。二人とも高校生になってからは放置でしたね。とにかく、親御さんや近親者については言及すべきではないと思います

↑こういう親が一番ダメってことですね!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
こりゃヒドイな 笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
だから放っておけって!
ダメな親だ、ヒドイと思うなら自分の子にその様にしなきゃいいだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/25(木) ]
柏陽高校を受験した方は、併願の私立はどこを受験しましたか?高校名とできれば内申点を教えてくれるうれしいです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
塾にはできたら行ったほうがいいですよ。
内申対策も兼ねて中1からが理想です。できたら大手の塾がベストです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/28(日) ]
↑大手の塾はどこの塾だといいのでしょうか?理想の塾はどこになりますか?
内緒さん@保護者 [ 2016/02/28(日) ]
チャレンジだけでも自分で計画的に進められていて、テストの点もちゃんと取れていれば大丈夫だと思いますよ。3年の部活引退後からは塾に行くといいと思います。特色対策など自分では難しいので。
1年生のうちから志望校だけでなく併願校のことまで考えてるなんて意識高くてすごいですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/28(日) ]
柏陽合格者の約4割はステップなので、やはりステップがおすすめですが、いくつか体験授業を受けてみて自分にあった塾を選ぶとよいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
ステップ?まあいいんだけど。この板自体のオチが、またステップの宣伝なの?っとことか。仮にそうだとして。4割がステップということだけで勧めていいのかな。なぜステップがよいのか?具体的に説明しないとわからないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
ステップの宣伝ととられかねないのであえて大手と書きましたが、ステップは良かったですよ
まあ他にはいってないからわかりませんが
とにかく教師がいい
アルバイトはいないので皆さんキチンと教育されていて
カリキュラムがしっかりしていて、とてもわかりやすいです
模試ごとに順位がでるのでモチベーションがあがります
幾つかの塾に体験や説明をききに行かれてはいかがですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/29(月) ]
ステップ、湘ゼミとかは強そう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
内申134で、山手学院です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
ステップ自己採点柏陽平均は418でした。
湘南翠嵐440くらいなので25点くらいの差でしたね。
川和 厚木 サイエンス 辺りは、410くらいで横並びのようです。
ボーダーはどのくらいでしょうね。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2016/03/02(水) ]
理屈っぽいコメントを書いてる人が上にいるけどなんなの?自己満足ですかね?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
柏陽関係者なら、あのような柏陽の掲示板を汚すような真似はしないと思うので、全くの部外者ですね。反論すると待ってましたとばかりに訳のわからない的外れなコメントを返してくるので無視しましょうね。
ここを見ている柏陽新1年生が充実した3年間を過ごせるよう祈ってます!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
関係者の為の掲示板とか勝手にルール決めんなって 笑。
お前にそんな事決める権利ないだろ?
ここは柏陽が開設した公式の板じゃないんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
@の後に一般人の選択肢がある様に関係者以外の人も自由に書き込んでいいんだよ。勿論、誹謗中傷などは書き込まない等のルールを守る必要はあるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
>関係者の為の掲示板とか勝手にルール決めんなって 笑。
>お前にそんな事決める権利ないだろ?
>ここは柏陽が開設した公式の板じゃないんだからさ。
→上からの物言いの割にはホント屁理屈ばっか。如何につまらない人生を送って来たかお察しするよ。あ、余計な詮索だったね、失礼。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
↑屁理屈じゃなく正論でしょ。それとも間違った事いってる?
掲示板の板に上も下もないよ。つまらない人生だと屁理屈を言って楽しい人生だと屁理屈を言わないの?何の関係もないし。お前のコメは悔し紛れの戯言。反論したいなら根拠あるコメントをしてくれよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
ここもアホなやりとり やってんね〜w

金持ち喧嘩せずw
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
>とか↑とか使って人の書き込みに難癖つける人が多すぎ。他者のコメントに反応するから荒れる。
質問者の質問にのみ回答してれば荒れる事はないのにね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
なぜ柏陽の掲示板はこんなにも荒れているのですか?
(この返答も荒れることまちがいない)
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/24(水) ]
すまん。
投稿する板を間違えたよ。

別に。
事実として「卒業生」で投稿しても構わないけどね。
でもその途端に、
まずは本物か?偽物か?で絡んでくるよね。
企業や職種によっては、
コア無しフレックスや
在宅勤務日もあるわけだよ。
いちいち、暇だの、ニートだの言われてもねえ。
応援したくてもできないよね。
だいたい親のワークスタイルを見てるはず?
だから、本物の後輩である柏陽生?や受験生?
だろうが絡みたくなくなるね。
柏陽生であるなら、少しは勉強以外にも社会にも関心を持つべきだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]

これでまた、間違ってる!ってあげ足とるやつも出て来る。くだらない。だからキリがないね。それも「荒し」の一種。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
外野がうるさいから過剰防衛気味になるのはわかるけど。柏陽生?保護者?なら受け流せよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
柏陽もサイエンスも、北海道や沖縄では何処にある高校か誰も知らんだろう。
その点では、鎌倉高校の方が断然優れている。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
ホラ吹き太郎さん。酔ってるのか?大丈夫か?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
各学校の板で鎌倉アピールが出没w
鎌倉が有名なのは漫画の舞台になったから、また江ノ電の駅があるから
柏陽や翠嵐の掲示板で鎌倉推しても誰も興味ないんじゃないかな
残念ながら
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
以前に湘南の板にも出没してた奴だろ?
自称、鎌倉ー早稲田君。あちこちに出没してるけど何がしたいんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
エア早稲田だよ。鎌倉から早稲田は大変?かどうかだけど。早稲田の学生は日本全国の進学校から集まるよ。鎌倉高校より早稲田の実績が多い地方の高校なんてたくさんあるよ。早稲田なりすまし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/18(木) ]
5教科で、400切ってるとやっぱ難しいですか...?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/02/19(金) ]
なんで鎌高卒業で早稲田さんがわざわざこんなとこ見てんの?ひまなの?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
私学に行く事が親不孝?
じゃ中学から私学に通ってる人はとんでもない親不孝?
そうじゃねーだろ。
瀬戸際ヤバし@中学生 [ 2016/02/19(金) ]
なんかどうもすいません

気にせず内緒さんの質問答えてあげてください

私はあくまで具体的点数出したくなかったんで、

誤解招いてすいませんでした

あと、山手を親不孝なんて山手にいってる生徒に失礼だしそれこそ馬鹿にしてますよ

山手は素晴らしい学校です
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
>公立落ちたら親不孝。
>山手に行ったら、
>馬鹿高い授業料払って、
>また親不孝。で、
>結局日駒しか行けなくて、またまた親不孝。

鎌高卒のわせ女?
これは酷いなあ。
鎌倉高校はこんなやつが多いのかあ?
ところで、
なんで柏陽のスレでこの話しになるのよ?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
しかし、確かに「金がかかる山手」というのは昔から言われているね。
「併願受験生からの入学金20万円お布施収入○億円」っていう話しは有名だからな。
進学実績も、いいって言ったって、東大1人、京一工合格で数名、早稲田は三桁だけど、慶應は50前後だろう?
1学年の数からしたら少ないよ。
早慶の内訳も所沢、社学とSFCばかりだし。
やはり、柏陽落ちて、山手だと残念という気がするね。
柏陽だと、普通、山手じゃなくて、渋幕とか巣鴨が併願先じゃないの?
瀬戸際ヤバし@中学生 [ 2016/02/21(日) ]
渋幕とか、巣鴨だとやっぱり遠いんですよね

通学の時間やお金がかかるので山手に近づいちゃうんですよ、(金銭で)
YG@在校生 [ 2016/02/22(月) ]
瀬戸際ヤバしさん、貴方は柏陽は無理そうですね。
落武者同志、山手で一緒に頑張りましょう!
瀬戸際ヤバし@中学生 [ 2016/03/01(火) ]
受かっちゃいました(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
書き込みを見ていると、在校生、卒業生、関係者は翠嵐、湘南へのコンプレックスが強いように思いますが、どうなんでしょうか?

[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
ストーカー?あとあと変なことになったら嫌ですよね。学校に報告したらどうですか?本当に柏陽生にいるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
翠嵐の板のこれだろ?たいした話でもなんでもない。何人でやってんだか。お前ら勝手に別でやれよ。消えてくれ。くだらない。

あばよ。
受験生と同じで、あんたも、柏陽に志願変更かい。
娘の母校だろ?
黒船がどうとかほざいているが、あまり、みっともないまねするなよ。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/13(土) ]
あと3日で入試です。
くだらない戯言ほざいてないで受験生を応援しましょうよ。
ここは高校受験の掲示板ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/16(火) ]
>くだらない戯言ほざいてないで

?どうも文法的におかしいな。
柏陽生@在校生 [ 2016/02/18(木) ]
知らないと思うが柏陽生はこの掲示板見て笑ってるよ…笑
こんなとこで争ってなにになるんだろうね
別に柏陽にきたって受験を頑張ったことには変わりないし、みんな勝負は大学だって思ってるから今必死に勉強してるよ
もちろん宿題やってこないやついるし、授業中寝るやつもいるし、でも部活頑張ってるんだなって思う。
高校のレベルでなにが決まるの?湘南っていえばいい就職につけるの?だったら湘南生はみんな今頃勉強してないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
内容がわかりずらい文章だけど。
本物の柏陽性だってのが自慢で、
結局は湘南のこと気にしてるわけだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
質問のまんまじゃん。
な@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
湘南は体育祭のせいで現役合格少ないイメージ。
実際入り口は柏陽の方が下だと思うけど出口はそんな変わらないし柏陽の方が良かったりもすると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2016/02/05(金) ]
神奈川県の高校受験は「公立に受かれば勝者、公立に落ちて私立に行けば敗者(塾高等の超難関校は除く)」という風潮があるので、翠嵐に出願していましたが、子供と話し合った結果、高い倍率というリスクを避け、柏陽に志願変更しようと思います。
内申は132、直近の模試は426点でしたので、翠嵐はギリギリ合格圏でした。
それでも志願変更という私の考え方、どこか間違えていますか?
[ 103件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/11(木) ]
本質をついていると思う。遠まわしな投稿が多いが、このまま二番手でいいと思っている人はいない。結局は日本全国の高校は東大合格者数と地元旧帝大合格者等で格付けされる。首都圏なら東大。神奈川県の規模なら県立で4〜5校くらいは東大二桁の学校があってもいいはず。大学での学部や専攻は必ずしも職業と一致しないのが大半。理系に強いイメージからも脱却して、両輪でいけばいい。そろそろ変革期が来ていることは確実。柏陽の生徒の考え方しだい。実際には大変であるが、東大を目標することもありかもしれない。湘南や翠嵐に対するモヤモヤとして気持ちは払拭できる。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
考え方は人それぞれだが個人的には違うんじゃないかと思う。学部がどこでもいいなら翠嵐や湘南の東大合格数はもっと多くなるよ!
翠嵐生の進学先は医学部など結構多いでしょ。東大理三がムリだから理一理ニでもいいなんて人は少ないと思う。東大でなくても医学部に行きたいと思ってるよ。翠嵐湘南との差は入学時の偏差値だけでなく目的意識に違いがあるのでは?柏陽の板を見てると難関大学に合格する事がゴールになってる気がする。
自分なら高い授業料と4年という時間を使うなら興味ある事に使いたいな。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
柏陽生を見ていると全く逆に思えます。
東大に行ける実力があり教師や塾にどんなに勧められても、入学前から決めていたやりたい研究ができる東工大一筋の者、等々。小さい頃からの夢である教員や看護師を志望してる生徒も多いです。周りを見てると偏差値や知名度に拘らず、自分の学びたいことが学べるかを重視する傾向が強いと感じます。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
柏陽の板を見ていると、当の在校生やその保護者より無関係な外部の人達が湘南や翠嵐と比べてああだこうだと言ってるだけのように思えます。
個人的には、湘南、翠嵐に東大合格者で張り合わなくても、柏陽は柏陽でのんびり和気藹々なよい雰囲気のままの学校であってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
湘南や翠嵐にも行けるけど柏陽。
東大にも行けるけど東工大。

柏陽保護者らしいコメント。なんか聴き飽きたな。
内緒さん@保護者 [ 2016/02/12(金) ]
外野になんと言われようと、柏陽生には今まで通り自分の信じる道を進んでもらいたいです。
学校や塾の進学実績作りの駒になることなく。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
柏陽がどうなるか?は学校と生徒しだいだよね。外野?からいろんなこと言われるけど。何事も注目されてるうちが花だよ。それだけ期待されてるのだと思う。誹謗中傷はスルーすればよい。卒業生はもちろんのこと地域の皆さんにもファンはいるのだから。鷹揚に構えていればよいのでは。時には赤門さんみたいな大胆な意見も大切だよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
赤門さんは本当に東大なの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
内申122で、12月の県模試では3科偏差値73、5科69だったのですが、受かる可能性ありますか?

内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
十分ありますよ。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
模試で得点力があるのに。
なぜ内申が低いの?
学校で5をとる方が簡単でしょ。
内申は関係ない?って言うがいるけど。
内申が高いことにこしたことないよ。
今更だけど、
当日は失敗するなよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
内申122は全然低くないですよ。柏陽合格者の中で普通です。
中学によっては5をとるのは簡単ではありません。学年で2、3人のお気に入りの生徒にしか絶対5を付けない美術教師もいます。相対評価にしてくれれば公平なのに、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
実は。
自治体や学校、教師によって基準が
曖昧なのは知ってるよ。
その是非も問われるべきだとも思うよ。
また、絶対評価でも、
5をとることが簡単ではないことも。
学力?というか5をとるために何をするか?
教師に気に入られる必要があるなら、
手段を選ばず、獲りにいけばいい。
気難しい美術の教師に
「先生!5をとるために何をすればよいですか?」
と迫るのもありだよね。
土下座したら獲れる教科なら、
土下座するしかない。
サラリーマンみたいだね。

仮に、
相対評価にした場合はテストから偏差値を算出。
偏差値65以上なら5、目安クラスに2〜3名。
同時に1も同数存在することになる。
テストだけでは評価できないから、
課題や態度などもまた点数化される。
相対評価に戻すなら、
高校受験勢力図が原型をとどめない。
学校は生徒同士がギスギスする。
他者を蹴落とす輩も出てくるよ。

もう誰も引き返せない。
せめて、
学校毎の成績分布表の開示から、
始めることあたりかな。

湘南、柏陽、翠嵐あたりは、
オール5でも落ちるわけだから。
逆説的にも、
やっぱり、
当日Max採るしかないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
併願どうするのかな。
山手学院128
中央大横浜127
最近、私立も上げてきてるよね。
併願校@中学生 [ 2016/01/31(日) ]
私も内申122で柏陽を受験します。副教科の内申が足を引っ張りました。併願は49/50を満たしていたので山手学院です。中央大横浜が希望でしたが、そちらは127しか基準がないので諦めました。お互いに頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

柏陽高校の情報
名称 柏陽
かな はくよう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 247-0004
住所 神奈川県 横浜市栄区 柏陽1-1
最寄駅 0.3km 本郷台駅 / 根岸線
2.2km 大船駅 / 根岸線
2.3km 大船駅 / 東海道線
電話 045-892-2105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved