教えて!元石川高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:382件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
さくら@保護者 [ 2015/07/12(日) ]
現在中3、元石川高校に入ってほしいと願う母です。
内申がオール3からなかなか抜けられず、
塾の先生からは「この内心では「新羽」しか勧められない」
と言われています。(新羽の方気を悪くされたらごめんなさい)
過去の書き込みを見ると、内申100前後で受験されている方、
多いように思います。
これは2年前期・後期+3年前期×2の計算でしょうか?
98なら平均して9科24.5、1科約2.7
106なら平均して9科26.5、1科約2.9
という計算になりますが、間違ってますか?
もしかしてうちの子もまだ希望があるのかと期待してしまっています。
どこか私が勘違いしているのでしょうか??
内申98だった方、その後合格したのかとても気になります。
内緒さん@在校生 [ 2015/07/12(日) ]
内申は2年3学期+3年2学期×2です。
前期、後期ということは二学期制なのでしょうか?
私の中学校は三学期制だったので二学期制の場合だとよくわからないです、すみません。

実は私も2年3学期の成績はオール3で最終的な内申は95前後でしたが無事に合格しました!

確かに100前後の人も多いですが、80後半~90半ばあたりの人も中にはいます。
なので入試得点・面接次第でもあると思います!
まだ2学期の成績も出てないですし、諦めるのは早いと思います!

ちなみに私も担任からは別の高校を勧められていました、、笑
さくら@質問した人 [ 2015/07/12(日) ]
内緒さん@在校生さん、ありがとうございます。
2期制と3期制とありましたね、失礼しました。
そうです、うちの子が通う中学は2期生です。
書いてくれた3学期制の計算方法と比較すると1学期分
多いことに気が付き、調べなおしたところ、正しくは、
2年後期+3年前期×2のようです。
これだとオール3で計算すると81しかなく、全然足りませんね(--;
2期制の我が中学は夏休み明け1週間後にすぐテストで決まります。
ラストスパートで1つでも内申が上がるように頑張ることと、
実力にあった高校をもう一度一緒に練り直してみます。

ありがとうございました!!
内緒さん@保護者 [ 2015/07/15(水) ]

この学校の保護者です。

通うのも通って良かったと実感するのも子供さんです子供が主役^_^

親御さんに、この学校に魅力を感じていただくことは大変嬉しいです。
しかしこの時期の親はもう、サポートとアドバイス程度にとどめて、決めるのは子供なのだと腹を決めましょう!
夏休みからは私立、公立ともに学校で行う見学会も始まりますね。
親御さんについては、塾で、そして中学校で〔志望校については学校の担任はあまりあてになりませんが〕我が子の妥当な学校、少し成績が向上した場合の学校という具合に、公立の候補は二つ持っておくくらいのんびり考え肩の力は抜いて接してあげてください。

力を入れるのは子供さんなので、進路に関して親御さんはもう外野だと自覚しましょうか。

決して上から目線などではなく、少し前の経験者として自分を思い出しながらアドバイスさせていただきましたよ。
高校選び、のんびり楽しく見学してみてくださいね。

内緒@一般人 [ 2015/07/17(金) ]
中学校の先生は絶対安全な高校しかすすめてきません。まったく相手にしないほうがいいです。
現にうちは、担任に、その内申なら元石川といわれましたが、結局いまは川和高校一年です。自分を信じて!
内緒さん@保護者 [ 2015/07/19(日) ]
そうですね。
我が子の時もそうでしたが、塾へ通うならアドバイスは断然、塾のほうが的確です。

しかし、塾によっては面談で、本人には実力以上であるはずの上位校を目指すよう子供に促したり、君なら出来るはずだと、良い意味でプライドを持たされますので、その結果、公立狙いが叶わないといったことも起こりえます。
もし公立が第一希望の場合は注意してくださいね。

塾のアドバイスは経験に基づいているので間違いはないですけど、親御さんは模試などと照らして子供さんの実力を把握してあげること、合格後にその高校でどの辺りに位置していたいのかも想像しながら広い視野でいてあげてください。

我が子の場合、第一志望の新城高校では入学後に中位になってしまうことが予測出来たことから、子供の決断でこの学校に入りましたよ。

入試に関しては本当に人それぞれですね。

子供さんとよく話し合い悔いの残らない受験生ライフが送れるとよいですね。
うちは今高2、プレ受験生です。
高校で、やれやれと思っていたらすぐ先には大学^ ^
大学選びでは、親はもうなんのアドバイスも出来ない状態、塾頼みです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
今度元石川高校に入学して、テニス部に入ろうと思っているのですが、この前のスレをみたのですが、男子テニス部の現1年生が相当な悪で2年生が全員やめたとありますが、なにがあったのでしょうか?二年生がやめるほどなのでしょか、、
またどんな悪なのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
もうすぐ卒業@卒業生 [ 2015/03/03(火) ]
はいストーップ!

もう一個のとこにも書いたけどさ両成敗でよくね?

実際今後もいやがらせとかあったらもっと表に出てくるしその時話し合ってもおそくないでしょ

それにないといってたってホントにないかなんて24時間見てるんじゃないんだから一切なんて言い切れねぇだろ?

もしかしたら女子の子達が気にしすぎただけかもしれないし ワッショイみたいな態度や発言してるやつがいたらそういう嫌がらせしたり勘違いされることあってもおかしくないと思うぜ?

あと黒猫はこれに書いてるってことは部外者じゃないんじゃね?

とにかく賢い奴らはこれ以上発言しないことだな 誰かがまた何か言ったらそれに反応するんだしもうすぐ試験なら勉強しな

一年生さん?君も気になるのはわかるけどこれ以上ほじくらないほうがいいと思うよ大ごとにするのは本望じゃないだろ?
1年@在校生 [ 2015/03/03(火) ]
あの、、、私、1年@在校生で他の投稿にコメしてるものですが、
この投稿にはこれが初めてのコメなので、私の他に同じハンドルネームの方がいるようで変えてみても良いかな?と思いました。

卒業生さんのストップに賛成します。

ーーTHE ENDーー
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/03(火) ]
すみません、、、

やはり仮入部をして、どのような雰囲気かを、たしかめていきたいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/03(火) ]
荒れてしまうとは思いませんでした。。

今後はこのように詮索をするような質問は控えていきたいと思います。

すみませんでした
もうすぐ卒業@卒業生 [ 2015/03/03(火) ]
質問した子のせいじゃない

はいる前に在校生に雰囲気を聞きたいのは普通

それを一方的に最初に書いた黒猫も悪いけどちゃんと謝罪して終わらそうとしてるのにガラ悪く絡んでいったのは一年坊主 ましてや他の親切な一年の文面に似せて書いて名前一緒にして成り済ますなんて最低 こんな一年の言うこと真に受けちゃだめだぞ!

とにかく質問した子は悪くないから気にするなよ! ちなみにこの掲示板のこと生徒会に教えてしばらく定期的に見張らせてるからあんまりあらすとて先生にまで伝わってテニ部の奴ら困るんじゃねぇの?

親切な一年の子は名前変えるのが一番いいな
1年@在校生 [ 2015/03/04(水) ]
もうすぐ卒業さん
貴方方からすれば、悪い方の1年在校生ですが
別に成りすまそうとか言う考えは、全くありませんでしたし文面も似せてるつもりはありませんでした。確かに一方的な見方で言ってしまいましたが、成りすましていて最低なんて言われる筋合いないと思います。ただ1年の在校生なのでシンプルにそのハンドルネームにしただけです。
貴方がstopと言ったのにこのように誹謗中傷する書き込みをするのはどうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/04(水) ]
すみません あまりに荒れているので耐えられず書かせていただきます

上記すべて拝見しましたが一番新しい書き込みをなさったかたに言わせていただきます。

正直確かに卒業生の方が最後に余計なことを書いたことは否めませんが 成り済ましていたのでは?と憶測されてしまうような状況ができていたとも見えます。
一年生さんからしたらあらぬ濡れ衣だと思い反論されたのでしょうが卒業生の方が言いたかったのはきっと質問した方が悪くはないということだけだったんだと思います そこに違う一年生が同じハンドルネームを使っていたことをしりこういう状況ですから悪者と見なされてしまったのだと思います。

ですが最低と言う言葉は果たして誹謗中傷なのでしょうか? 確かにあらぬことで言われた言葉が不快に思われたかもしれませんが、少々誹謗中傷を過大解釈しすぎでは? 誹謗中傷というのは他の一年生の様に被害妄想だとかのああいう書き込みではないでしょうか? 貴方は、同じ学年であろうひとのああいう書き込みがおかしいとは思いませんか? それともテニス部の女子の方は言われてもよく貴方は、ダメなのでしょうか?きっと違いますよね?

卒業生も最後に思い込みで書いてしまったことはよくないと思いますでもそう思われてしまう状況だったとおさめられないでしょうか?

それにここに書き込んだ人が一番に見るべきは悪くない質問した人を謝らせてしまった状況ではないですか? そこに申し訳なく思うことこそが1番するべきことだと思います 。 あなたに関してはもう一人の同じハンドルネームの方があなたと勘違いされて迷惑がかかることになったかも知れなかったことを自分に対する「最低」という言葉より先に考えてみるべきではありませんでしたか?他のかたに比べてここにかいている一年生の方々は決して謝罪や配慮が見えず残念です
(貴方は、一方的だったとだけは書いていますが)
もう一歩お互いの譲り合う姿勢がでればもうすこしはやくかいけつしたとおもいます。

総括いたしますと

ここにかいた方々はもう少し自分の発言に責任を持ち他の人を思いやる気持ちを持つべきだと思います

部外者が長々と失礼しました。
1年@在校生 [ 2015/03/04(水) ]
内緒さん、ありがとうございますm(_ _)m
頭が冷えました。
私達の書き込みで、不快に感じてしまった方々そして何より質問者さん、申し訳ありませんでしたm(_ _)m
女子への嫌がらせの件は、今はまだちゃんと確認取れていません。私が知っている1年女子に聞いてみても、そんな事ないとの事ですので…
今度先生にも確認をとってみます。
後、1年@在校生さん
私はこの回答を最後にこのハンドルネームをやめますので、名前変えなくても大丈夫ですよ。

ホントにお騒がせして、申し訳ありませんでした。
すみませんでしたしm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/01(日) ]
今年、入学するのですが噂で元石川高校は成績が張り出されると聞いたのですが本当ですか?

黒猫@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
成績は貼り出されませんよ!(プライバシーの侵害になりますから…)

ただ、各自試験後に各教科の得点、平均点とクラス内順位そして全教科総合のクラス内順位がかかれた紙を担任からもらいます。

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/01(日) ]
個人個人がもらう感じですか?
1年@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
もちろん貼り出しなどはありません。それは私立の話ではないかなぁ?
それと今、1年ですけど黒猫さんの話だと、クラス内の総合順位も、となってますけど私は教えてもらったことないです。
それ以外の3つについてだけしか知りません。各個人個人に渡される紙には書いてありません。
1年だから載らないのか?それはわかりませんけど。
元石川は成績が張り出されるって話をどこで聞いたの?教えられたなら、違うということは伝えて誤解はといてください。
内緒さんにしかできないから。よろしくね!

制服や準備、自分の去年の今頃を思い出した!
そして今、テスト勉強頑張り中!
元石は水曜から学年末なんです。あまり見れなくてアドバイス出来なくて残念です。

内緒さん@質問した人 [ 2015/03/01(日) ]
本当に詳しく教えてくださってありがとうございますm(_ _)m

成績が張り出されなくて安心しました。
そして、期末試験の忙しい中ごめんなさい。

私は、夏休みに卒業生の話を聞く会みたいので元石川高校に通っている先輩から聞きました。
元石川高校に通っているので信じていたのですが……

1年@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
在校生に?
志望校について聞いた後輩にそんなこと教えたの?

嘘を混ぜた説明なんかしてイタズラするつもりだったかもしれないけど、知らないものに間違えを教えるなんて!
ごめんね本当に!その在校生代表して謝るよ。
黒猫@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
言い忘れてごめんなさい各クラスでクラス内順位の総合は教えたり教えなかったりまちまちみたい!

なんだか一年生さんの私に対する発言が攻撃的な気がするけど気のせい?
1年@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
試験勉強の合間にもう一度この投稿を早めに見れて良かったです。
そんな風に思われるような発言してたんですか私は…。先輩をそんな風に思ったりするわけありません。黒猫さんは他の投稿についても沢山アドバイスしてて凄い先輩だなぁと思ってます。
教えるかどうか先生のやり方なんですね。教えていただきありがとうございます。
2年になったらクラス順位は担任に聞こうと思いました。

指定校推薦でなく一般受験でもと面談で話していたんですが、やっぱり推薦について知りたいし、今の自分の成績で狙えるのかも知りたいので(。-_-。)その目安としても順位を知るほうが良いと思い始めました。

黒猫先輩m(_ _)mすみませんでした。
黒猫@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
一年生さんごめんなさい ちょっとピリピリしててそう感じてしまったみたいです。

お互い学期末試験頑張りましょう!
1年@在校生 [ 2015/03/03(火) ]
はい先輩、ありがとうございました。2年になってよくわからない事があれば黒猫先輩に質問するかもしれません。
よろしくお願いします。
それと_φ(・_・試験頑張ります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
今年元石川高校を受験したものです。

部活の本入部はいつから始まりますか?

また、ゴールデンウィーク部活動の練習はどれぐらいありますか?

硬式テニス部に入部を考えています。

是非回答お願いいたします!
黒猫@在校生 [ 2015/02/27(金) ]
男子か女子かによっていろいろ変わりますが
男子のテニス部は軟式も硬式も現一年生が相当な悪で現二年全員がやめてしまいましたのであまりお勧めできません

女子は皆和気藹々としています
女子硬式テニス部は金、日曜が休みで土曜は練習試合や午前練です
本入部はたしか仮入の時でもできたはずですがぎりぎりまでいろんな部活を巡って高校で新しいチャレンジをするのもいいと思います!

まずは明日の合格発表いい結果であることを祈ってますね」!
ヨーハゼ@関係者 [ 2015/03/01(日) ]
どうやら前に回答した黒猫さんは間違った情報に踊らされているようですねww
実際のところは2年生がサボっていたのを1年生が不満に思っていたので抗議した結果2年生が逃げ出した、というわけです。
黒猫さん本当に在校生ですかw
It's@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
ヨーハゼさん、(╭☞´・ᴗ・`)╭☞それな!
まず、男子軟式1年いなくね?www
現状を良く知ってから回答しろwww
女子も何が和気藹々だよwwwww
校則とか守って無かったり、学校サボったり先生に喧嘩とか売ってる奴いるだろʬʬʬʬʬʬ
あひらす@一般人 [ 2015/03/01(日) ]
どうやらいろいろな意見があるように見えますね。
先程調べたところ元石川高校には軟式はやってないようです。もしかしたらあまり活発な部活ではないから軟式は載ってないだけかもしれませんが.....
しかしいろいろな人の意見を見ると全体的に元石川での部活はこれといって目立った部活は無いように思えます、本気で一つのスポーツに打ち込みたいのであれば部活には入らずテニススクールに入ったほうが賢明だと思われます。
黒猫@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
あひらすさんの意見が一番妥当ですね

自分の発言も誤解を招いてしまってごめんなさい

It'sさんやヨハーゼさんはテニス部の方ですか? 一年生は自分たちが何をしたかよくわかってないみたいだし 口調の感じ回答してるのは一年生かな?それとも両方同一人物? 違ったらごめんなさい

あと軟式は打ち間違えで女子のほうに書いてたところが編集の直しでなってしまいました

抗議がいじめ紛いって面白いですねそれが今は男子だけに飽き足らず男子から女子にも嫌がらせは飽きれます

またあなたたちの主張が正しかったとしてもそういう人を小ばかにした言い方などは正直人間4性に欠けると取られる場合も多いと思いますし元石の品位が欠けると感じます
ちゃんと主張したいならば冷静にきちんとした文面で書かれてはいかがですか?

人は人の悪いところはよく見えても自分の行動を顧みることは少ないです

上級生下級生ともに自分たちの行動を顧みることが必要なようですね。

質問者の方には不安にさせる書き込みや一方的なことを書いてしまいごめんなさい。
自分の目で見ることを大切にということだけが伝わればいいなと思います。

もうすぐ卒業@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
正直俺は両方とも知らないけど口調の悪さは本気で受け取られにくいってのはわかるかなだって俺も関係ないけど人を悪く言ってるようにしか見えなくてちょっとうざいと思ったし

それに文面しかわからないけどこういう発言の仕方をもし部活でもしてたなら 二年が悪くても正直一年がいじめに近い感じに二年に受け取られても仕方がないと思うな〜

まあほんとに一年が悪いとしてもまあこんな言い方じゃあ納得するし
黒猫さんのほうが説得力あるし質問者への配慮?みたいなのも見える気がする

まっやっぱ自分で見るのが一番でしょ

あと一年は上下関係もう少しわきまえる!二年も一方的な書き方しないだな!
黒猫@在校生 [ 2015/03/02(月) ]
一応上記だと勘違いさせてしまうと思ったので書かせていただきます

男子軟式は存在はしていますが今年最後の部員が辞めてしまった状況です

ないということには正式にはまだなっていません
運営@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
このサイトはあくまで受験生が使用するものですので、このような話は別の所で話してください。
1年@一般人 [ 2015/03/02(月) ]
運営さん、申し訳ございません。少し言いたいことがあるので、言わせて下さい。
質問者さん、黒猫さん、もうすぐ卒業生さん、1年かな?の数々の失言申し訳有りませんでした。勝手ではありますが、代表として謝罪します。
ただ、少し言いたいことがあります。
先輩の事についてなんですが、この件に関しましては話し合いで解決したはずなので人まずは置いておきます。
一番言いたいのが、女子に対しての嫌がらせの件です。自分が知っている限りでは、そんな事してる人はいないと思います。もし、本当なら詳しく教えていただきたいです。
もうすぐ卒業@卒業生 [ 2015/03/03(火) ]
まだやってんの?
いいじゃん両成敗で 上の人が本当に運営かは置いておいてももうこれ以上追及するのは在校生のエゴじゃね?

一年生さんも気になるのはわかるけどこれ以上はなんなら女子の先輩に聞いてみれば?
俺今日元女テニの奴にこの掲示板のこと言って聞いたら相談に来てたりはするみたいだから不快に思ってるのは事実なんじゃね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/02/23(月) ]
内申は元石川の昨年の受験者の平均程度(ぼやかしました)、自己採点300点程度でした。
面接がダメだったのですが(緊張したという程度ではなく、コミュニケーションが成立しないぐらいだったと聞いています)、やはり厳しいでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/23(月) ]
この学校では確か、面接では練習してきてくださいとなっていましたが観点も多めでしたよね。
アピールできなかったこと、お子さんが一番ショックだったことでしょうね。
ただ、どの学校の面接でも、毎年最高点と最低点の差が有る学校とあまり無い学校がありますよね。
この学校は、そのどちらなのでしょう。後者だと思って望みは持っていられたらどうでしょう。

他の保護者さんが下のほうで度重なりアドバイスしているのを見ると、内緒さんの子供さんは
まだ予想の範囲でしかありませんけど点数では平均的なこの学校の試験の点より若干良い印象ですね。

面接でコミュニケーションが成立しないくらいというのは、聞いたことがないのですが、子供さんはほぼ言葉が出なかったということでしょうか。
それとも、面接の先生側の質問の仕方に問題ありと思えるような面接だったのでしょうか?

内申点、試験、面接の合計など、詳しくなくアドバイスは出来ないのですが、今回試験を受けた子供がいる同じ保護者としてコメントさせていただきました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/23(月) ]
ありがとうございます。
面接の先生方には全く問題ありません。
子供は、元々面接が苦手なタイプで、家でも学校の方でも練習をしたのですが、緊張のあまり言葉につまっただけではなく、的外れなことも言ってしまったようです。
社会性や会話能力も必要なことは理解しているのですが…。
模試の結果から、十分余裕をもって受験したつもりでしたが、頼みの学力試験も面接をカバーできるほどは得点できませんでした。
元住吉の面接は、得点が満たなかった子のための救済措置なのか、それとも問題のありそうな子を排除するためのものなのか、もし後者だったらと思うと不安が募ります。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/24(火) ]
そういうことでしたか。お察し致します。
先生に問題があるならと思って立ち入った事までお聞きしてしまい、すみませんでした。
面接だって得意な子から不得意な子までいて当たり前なんですもんね。
先生方もそれは教育者として、例えば緊張からくるものなのだとはおわかりのことと思いますよ。

今、カナガクで調べたところ、この学校の昨年度の面接点の最高が200点満点で190点、平均点が180.6点、最低でも165点となっていました。今年はどうだかまだわからないのですが、昨年では25点差だったようです。
お子さんのように普段の面接練習から一転、緊張が治らなかった子供さんも、昨年も今年もいることと思います。居なかったとは考えづらいです。

うちは試験がイマイチでしたよ。290あるかないかかもしれません。
面接では、質問に対してゆっくりと受け答えしたからか、大幅に時間が過ぎてたみたいです。面接の先生じゃない先生が横にいて、それが結構怖い顔をしてこちらを見てるような威圧感?があり、なかなか堂々とした発言は出来なかったとのことでした。

面接が苦手ではなくてもこんな感じです。やはり練習のようにはいかないものなのですよ。
この学校を受験した子供さんがみな、納得のいった面接が出来ているはずもないので(´∀`; )
子供さんと、結果を心待ちしていましょうよ。

試験がイマイチな子供の母(私)も同じくらいヒヤヒヤドキドキしながら待っているんですよ(^ー゜)

ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/24(火) ]
「真剣だからこそ緊張する」「コミュ力の高低というのは個性の一つである」これを現役の教育者として面接の人がどれだけ理解しているか?という事を逆に問われている気がします。

>得点が満たなかった子のための救済措置なの
>か、それとも問題のありそうな子を排除するためのものなのか

昨年のカナガクの結果をみると、一応その両方のようではありますが、人によっては幸か不幸か、その両方が市ヶ尾の半分以下で、大きく逆転するほどの点数アップも、逆に成績がかなり優秀でも不合格にするほどの得点ダウンも昨年は無かったと一応分析できるようです。

昨年の平均からのマイナスは最大約−15点のようです。
これを内申を仮に100、試験を300として計算すると、内申(100/135×400)+試験(300×400/500)=536.2となり、そこから-15して521.2点となっても、一次選考による私の基準でも十分合格ラインを越えています。
(内申がもう少し低いなら少し分析は変わりますが・・・)
また自己採点が厳しめで300あるなら二次選考でも昨年実績で合格ラインを越えています。

なお下記がネットで見つけた採点表ですが、
https://docs.google.com/presentation/d/1AowHNY7i_38qJfIC8OZ86LpSU5RDInzNySfg_kAuD5o/edit?pli=1#slide=id.g149d01f3_1_6

本来その項目の中に「コミュニケーション能力」という項目はありません。
これを「面接の態度」として取るのか?広く全体から又は各項目から引くのか?正直わかりません。
但し中学時代の実績には影響しないでしょう。

もし不本意な結果になった際には、権利として、試験及び面接点の情報開示の請求を。

あとは面接者の教育者としての良心を祈るばかりです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/24(火) ]
保護者様、ぼのぼの様、貴重なコメント、アドバイスありがとうございました。こんなに親身に相談にのってくださるなんて思ってもおりませんでした。
とても心強く、また、この時期不安なのはどの受験生もなんだということもここの掲示板を拝見してわかりました(学校では不安そうな人はいないように見えるそうです)。
採点表のサイト、参考になりました。学習意欲など伝えられなかったかもしれませんが、面接シートには中学校でがんばってきたこと、元石川高校でやりたいことを何度も校正して清書していたので、考慮していただけたらと願っています。
なお、一つ上のコメントで学校名をタイプミスしてしまいましたが、以前私が関わりのあった地域名でつい出てきてしまったようです。失礼致しました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/27(金) ]
合格しました。ありがとうございました。昨日は親子共に心穏やかに過ごせました。
今後の受験生の参考になればとご報告します。
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
合格おめでとうございます!
良かったですね。
正直少し心配しておりました。
お子様の頑張りや真面目さをきちんと評価してくれたということ、面接者に教育者としての良心がきちんとあったことが嬉しいです。
勿論、お子様の頑張りとご家庭の支援が一番の事ですが。
本当におめでとうございます。(^^)
内緒さん@保護者 [ 2015/02/27(金) ]
合格おめでとうございます!桜が咲きましたね!
子供さんも内緒さん@保護者さんもホッとされたことでしょう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
また、私も同じ時を過ごせた仲間として晴れがましい気持ちです!

うちも桜が咲きました。点数が低めで心配で私立を覚悟しましたが、ありがたいと思っています。
コメントはやめようかと思いましたが、内緒さん@保護者さんの合格報告に我が子の合格も重なり嬉しすぎてつい‥‥。

ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/27(金) ]
コメントされた内緒さん@保護者さんも
合格おめでとうございます。
嬉しい報告が続きます。(^^)
充実した三年間が送れるよう祈っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/21(土) ]
もし500がボーダーだとしたらそれ以上のひとは受かるということですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
>僕は529なのですが他の人に厳しいと言われました。どういうことですか?

わかりません。
その方にお聞きいただければ幸いです。(^^;
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
>僕は529なのですが

ちなみに内申点と厳しめのテスト点数をお教えいただけますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
こないだのものです。
内申103 テスト270〜280
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/21(土) ]
再度計算しましたが、500は面接が良い場合のボーダーでラインで「一次選考で受かる可能性が高い人の方が多い」のは厳密には私の中では516以上です。515以下になると急激に受かる可能性が多い人の割合が減っていき500を割ると0となります。m(__)m
ましてやそれは面接が平均以上の話であって、平均以下で下の方ならば最悪合格者平均の535でも合格できない可能性はある、という事ご注意下さい。m(__)m
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
面接はできたと思いますが、やはりダメということですよね?
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
テスト厳しめで
内申103 テスト270〜280
つまり
1270時が521、280時が529ですね。

私のイメージの中では、
2カナガクの昨年内申平均101を実績ある基準としてテスト278〜288と同じになります。
3又内申が95だった場合、299と309と同じになります。

1〜3共にS1としては皆同じ521〜529なのですが、一番不利なのは1、一番有利なのが3になります。
何故かというと、3であればほぼ二次選考で合格できる試験点数だからです。面接が必ずしも平均以上なくても80%は大丈夫でしょう。
2→1の順で面接が余程良くないと二次選考での合格は難しくなっていきます。内申点が全く考慮されない二次選考で、テスト270では面接がトップクラスではないと難しいのかもしれません。
なぜならば、昨年の二次選考の32人中31番目に合格した人のテスト点数が270であるからです。
http://kanagaku.com/archives/2912

他の人はこれらを考慮して「厳しい」と言ったのかもしれません・・。
(今年このラインが下がればよいですが元石川は今年定員が少なくなっていますので、全く私にもわかりません)

正直、二次選考による合格が難しいかもしれないというのは大きな痛手ですが、一次選考で受かるしかありません。

しかし昨年のS値以上で521〜529あり、面接が平均以上ならば私個人の見解は55〜70%程度の合格可能性はあるような気がします。
面接が平均以下あるいは自己採点が甘くそこまでいっていない場合は可能性が急激に下がるでしょう。
もしもの時には納得いかないでしょうから試験と面接点数の開示請求をお薦めします。

あくまでもイメージとしての個人的見解である事を予めご理解下さい。m(__)m
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
ステップの平均点と元石川高校の平均点は毎年同じくらいですか?
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
いえ違います。
ステップの平均点はほぼ毎年Aクラス人数、6〜25人の間(例えば昨年合格者12人)とかのあくまでもStep生で元石川を受けた人の人数で、サンプル数が少なすぎて実際の合格者平均とイコールではありません。

感想としては元石川のステップ平均はちょっと前年比で落ちすぎ気がします。
今年の元石川高校Step生の受験生自己採点平均は計292.6点のようです。

昨年比でステップ生全体の自己採点平均は全体で−6.3なのに対し、昨年の元石川Step受験生自己採点平均計は310.7点ですので昨年比−18.1点です。

また他校は昨年比で、翠嵐−12.4、川和−8.1、市ヶ尾は−0.4ですので元石川−18.1という結果は、前年比で落ちすぎな感があります。

今年の実際の平均がステップ受験生の示す292.6以下なら良いですが、上記理由で下がらない可能性もあります。

あいまいで申し訳ありませんが私個人は「295±5前後」を一つの指標にしてアドバイスしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
2つ下のスレッドで内緒さん@一般人が発表済みですが・・・。

有名塾Stepの2015公立試験自己採点平均が発表されました。
http://www.stepnet.co.jp/news/index.php?mode=d&id=251
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
下の人と同じく 内申103
試験270〜280
どうですか?
ぼのぼの/既卒保護者@質問した人 [ 2015/02/20(金) ]
Stepの2015公立試験自己採点平均は、
全体は以外と下がらず前年比−6.3のようです。
Stepの発表のステップ生の受験者数値は元石川についてはほぼ想定に近い数値でしたが、Stepの元石川受験生数値は前年比で−18.1で全体との比率からかなりかい離しているため、今後多少想定を上方修正します。
しかしあっても試験で5〜3点、内申点で1点程度の軽微な上方修正のようです。(^^)

>下の人と同じく 内申103 試験270〜280

ですので内申も試験も同じならば、
基本的なコメントはほとんど同じです。(^^)

ただ合格者平均は下がって290はあっても280はなさそうです。
かと言って290無いと合格しないか?というとそうではなくあとは内申点と面接次第です。

内申が103あって面接が平均以上ならば、280で70%、270なら60%か悪ければ50%位ではないでしょうか?その下になると徐々に厳しくなるでしょう。面接が平均未満なら上記より多少厳しく考えた方が良いかも知りません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
私の娘は内申点103
試験270〜280 受かると思いますか?
率直な意見でいいのでお願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
そうですね。平均点以上ならです。(^^)

厳密に言えば合格者平均点以下なら、折角の内申+試験の点数が足を引っ張られます。
内申の2〜3点分とか試験での10点分とかは簡単に失ったり加算されたりします。
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
私も今年受験したお子さんたちみんな良く頑張ったと思います。
昨年でさえ受験後あまりに難しく動揺し自分で家までまともに帰れない子もいました。
母親が近くの駅まで車で迎えに行き、会った瞬間崩れるように号泣したそうです。
今年は昨年がそうだったので少し難易度が下がり簡単になるのではないか?ともささやかれていた中でのまさかの昨年以上の難化です。
今年受験した子供たちをいたわり激励してあげてください。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/19(木) ]
今年の合格者平均に届いていますかね?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/19(木) ]
今年の学校別の合格者平均は後にならないと出ませんし、塾であっても学校別平均などは後になるのでは?受験者全体での平均点は約4割程度になっているみたいですね。
出来たら別の公立高校入試サイトなどをご自分で参考にして分析されたら納得しスッキリするのではないでしょうか。私はそうしています。

ぼのぼの@さんもそうされながらアドバイスをしていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
http://www.stepnet.co.jp/news/index.php?mode=d&id=251

受験生の平均ではありませんが参考まで。
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/19(木) ]
有難うございました。
元石川高校の合格平均点は下がりますかねぇ?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/21(土) ]
あの、質問した方。
人になんでも聞くんじゃなく自分で考えたらどうでしょうか。
質問し返しすぎて虫酸が走ります
試験後で心配なのはわかりますがもうどう足掻いても結果は変わらないのだから待つことが大事だと思います
1年@在校生 [ 2015/02/22(日) ]
話がしたかったんじゃないかな?って思う
ほら、不安だと特にね。
話を聞いてもらえそうな人がいるって思ったら、いつも以上に沢山話をしてしまうってこと、ないかな?
投稿者さんがいつもこんなに質問攻めしている人とかは思えないし、子供を心配に思う気持ちがそうさせてるんだと思おうよ!私はこういう人は憎めないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/17(火) ]
内申105で自己採点をした結果280点でした。
合格する見込みはあるでしょうか?
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
ある!合格者平均付近か、やや下。
今年の合格者は多分300付近かそれ以下。
自己採点が厳しめならばの話ですが、
内申の昨年平均から逆算し内申の余力による試験点数換算で約+15。よって295とほぼ同じ。
あとは面接次第です!(^^)
内緒さん@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
下でぼのぼのさんがおすすめされていたページ参考になりました。
この学校は内申重視なので当たり前なのですが、こうも平均点〔予測〕が下がるような入試では、点数重視の学校であっても内申はやっぱり少しでもあったほうが有利に働くような。

投稿者さんは試験お疲れ様でした。
良い結果に繋がるような面接になると良いですね。
め@在校生 [ 2015/02/18(水) ]
今年受けた人は内申高めみたいなので内申に余力があるとは少し考えにくいと思います
また、点数も正直合格圏かはだいぶボーダーラインになるレベルでしょう
面接で自分の精一杯を出せばまだまだ見込みあり!
私も当日の点数が低かったけど面接で挽回して受かりました
頑張れ!!
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
上記「合格者平均付近か、やや下。」と書きましたが、合格者平均が290になれば「やや上」となります。(^^)

内緒さん@保護者さん
やっぱり内申点に余力がある方が間違いなく有利ですね。(^^)

元石川の場合の一次選考は、内申4:試験4:面接2のため(仮にS値を1000点満点とすると)
S値計算で内申の135点満点は400点満点に換算され、逆に試験の点数500点満点は400点満点に計算され直すので、内申1点の余力で試験の点数3.7に換算されます。
つまり内申点5の余力で試験の点数換算で18.5点、10の余力で試験37点分の余力になります。
しかも内申の伴わない試験点数優遇の二次選考は人員の1割のため、やはり内申点がある方が有利と言わざるを得ません。
二次、もう少し枠を広げても良いと思うのですけど…。
内緒さん@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
ぼのぼの@さん
詳しくありがとうございます。受験ですからやっぱり毎日コツコツ、余力は必要ということですね。
2次枠!拡げていただきたいです。

実力があり、内申ではあまり頑張っていなかった友達が、子供の周りにいます。
他の点数重視の学校を受験したのですが、今年の問題が難しく、点数があまり上がらなかったとのことで、それでは点数重視といいながら上手く線引き出来ないのでは?と思っていたんです。

子供は内申で頑張ってきてたのでこちらを受験しましたが、皆さん内申では頑張ってきた子供さんのようだとの在校生さんのお話しでしたね。
特に今回のような変わった傾向といわれる試験で、うちの子の点数は期待外れかもしれません。そのような場合には、内申重視の学校なのに今まで頑張ってきた内申点が報われない気もします。
また何かわからないことがあればお伺いさせていただきます。
この学校の先輩の保護者さんでしょうかm(_ _)m詳しくありがとうございました。
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
内緒さん@保護者さん
娘が元石川の卒業生で今大学4年、息子が市ヶ尾の卒業生で今大学1年です。
一応二人とも第一志望の大学に進学でき、息子の方は早慶上智クラスに進学できました。
あと姪が娘の二つ上と一つ上、親戚や友人の子がこの先まだ高校受験がありアドバイスのため結果的にここ10年間神奈川の高校受験を見ています。
受験体制や試験得点などが年々変わるので毎年チェックしておかないとわからなくなります。(^^;

内申点に関しては報われないことはないでしょう。良くも悪くも機械的にシビアに点数化され試験点数と合算されて判断されますので。
その点数化できない部分を拾う、或は人間性ややる気を観察しカバーするために面接があるのでしょう。

まだまだ先の事になりますが、
内申点と言えば、高校受験と違い、次の大学受験の際は高校1年次からの内申点が計算されます。
全教科平均で3.0、3.2、3.5、3.8、4.0、4.2、4.5以上など細分化され、大学の指定校推薦を受ける場合にはその上位者から基本的に選択権があります。
それ以外にもAO、公募推薦、自己推薦などがあり上記指定の全教科平均の各評点をクリアしないと推薦試験に応募できない、という事態になります。一般試験や現在のセンター試験には内申点は関係ありません。
推薦試験を目指す人は評点を上げるため2年次3年次に苦手な選択科目はあえて選択しない、というテクニックさえ駆使するようになります。
ですのでわずか1年後には大まかながらも、理系文系への分離も含めもう大学受験を意識しなければならなくなります。(^^;

上記のように大学受験においても推薦を選択する場合には、内申点は機械的に影響する事があり、今後ますますその対象となる大学が増えますので1年次から気にかけておかれた方が良いでしょう。(^^)

ゆえに無理して上の高校で中間より下の成績でいるよりも、ワンランク落とした高校で上位を行く方が大学受験の方法によっては評点を上げやすくなるため大学受験に有利になることもあります。
指定校推薦の数は上位の高校の方が数多く有利ですが、上位でないとそれを使えませんので。
公募推薦や自己推薦には翠嵐も川和も市ヶ尾も元石川もネームバリューは全く関係ありません。(^^)

おじゃまします@中学生 [ 2015/02/18(水) ]
ぼのぼのさん、いつかS高の掲示板でお世話になったスネていた者です。
今日、お返事があったことに気づきました。そして、他の高校の書き込みも見ているうちに、ぼのぼのさんがアドバイスしてくださった方ではないかと思いました。
通信、やってみることにします。
ありがとうございました。
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
おじゃまします@中学生さん
レスありがとう。(^^)
それ、私じゃないかもしれません。
私は市ヶ尾と元石川での投稿が基本で「ぼのぼの」のHNはずっと変えていませんので。(^^;
私と似た人がいたのかもしれませんね。
ただ通信に関しては、それが通信高校であれ、Z会などの通信添削であれ過去にお薦めした事があります。
本当に前向きに取り組むなら人生に無駄はありません。全て自分の成長につなげていけます。
ましてやまだ中学生ならこれから自分の人生、何色にも変えていけます。
頑張って下さいね。(^^)
内緒さん@保護者 [ 2015/02/18(水) ]
おじゃまします@さん、お恥ずかしいのですが、それ私です。
この学校の投稿を何気に見ていたら目がとまり、再会できました。
始めてみる気になりましたか!通信講座!
良かった。
実はS高の1/16日投稿のほうに、お返事を入れさせていただきました。お時間ある時に目を通してくださいね。
それから、公立高校合格おめでとうございます!
合格していることと思いますから、この場を借りて
先どり(#^.^#)お祝いのコメント。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ソルト@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
自己採点で250点ぐらいでした…
内申は111点です!
まぁ面接も平均と考えて受かりますかね?
内緒さん@保護者 [ 2015/02/17(火) ]
去年より平均点は下がると思っていても良いと思います。
また、ソルトさんは去年の平均内申点より10上をいっているので、今年の平均内申点はわかりませんけど、吉と出るかもしれませんね。やはり理科と数学で点数が下がったのでしょうか。

受験したうちの子が、一昨年の過去問よりも難しかった去年の過去問、今年はそれよりも少し点数が下がってしまったと言うので心配しています。社会と英語が得意でなんとかなるかもと諦めないでいますけど。
面接は今日でしたか?合格すると良いですね!
ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
多分今年の元石川の合格者平均は300以下になると思いますが、どこまで下がるか?によるでしょうね。
内申10点の余力は試験で約30点に換算されます。
よって250+30で280、合格者平均が280ならば問題なく合格なのでしょう。
290ならば何とか・・・・300ならば・・・??

しかし合格者平均に届かないと合格しないか?というとそうではなく、あくまでも平均なのでそれ以下でも合格者はいるわけですが他の人がどうか?にかかってくると思います。
但し二次でかかるには点数的に厳しく一次で受かるしかないと思います。

ぼのぼの/既卒保護者@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
訂正
>内申10点の余力は試験で約30点に換算されます。

内申10点の余力は試験で約37点に換算されます。

S値計算では、試験の点数500点満点か400点満点に計算され直すため。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

元石川高校の情報
名称 元石川
かな もといしかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 225-0004
住所 神奈川県 横浜市青葉区 元石川町4116
最寄駅 1.5km あざみ野駅 / 田園都市線
1.6km あざみ野駅 / 3号線
1.7km たまプラーザ駅 / 田園都市線
電話 045-902-2692
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved