教えて!元石川高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:649件 / ページ数:65
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
フンテラール@一般人 [ 2014/12/24(水) ]
内申が110越えてます。
テストでどれぐらいとればいいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/27(土) ]
110から135の間のどこ?
110越えとはそういう意味だからね
内緒さん@在校生 [ 2014/12/28(日) ]
内申が110を越えているなら
点数は60~75点位を目安に取れていれば安定だと思います。

偏差値が上がってきているらしいので是非勉強を頑張って下さいね!
内緒さん、@在校生 [ 2014/12/28(日) ]
110越えてますとあるけど、模試は受けてないのかな、塾に通わないで受験する子も結構いる学校なんだと思うけど
上の在校生さんの言うような点取れば間違いないけど、前回から少し難しくなってる理科で60から75とれた人はこの学校にどのくらいいたのかなと思います
難しく感じたので自分にはね

内申が110超えでも模試での点が少ない人も結構いるし、110と119では内申重視のうちの学校では取るったほうが良い試験の点数には差が出るものなんじゃないかな
自分が110越えていたので参考になればと、内申点がいくつなのかを訪ねたわけです。
もし、試験の点数が取れなくて投稿してきたなら内申点はいくつだとはっきり書いてアドバイスを受けたら良いんだと思います。
フンテラール@一般人 [ 2014/12/29(月) ]
質問したものです。
大雑把ですみませんでした…
内申は111です。
模試は5教科合計でw模擬270点、進件ゼミ348点でした。
コメントお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/30(火) ]
教えてくれたね
111
去年の過去問では290点くらいしか取れなくても合格していると思います
あと、項目が多いけど面接しっかり頑張って、堂々とした受け答えができるようにしてください面接点は一点でも多くとれたほうが周りをリードできると思うから
特にこの学校のことで、何か知ったことを答えられたら良いと思うよ 項目も多いし^_^)

自分の時は面接し終わって教室を出たら、変な汗かいてたし!ちゃんと話せたかどうかすぐに思い出せないくらいだったけど、真剣に取り組んでた証だ

ところで内申111あるけど、奢らないでちゃんと勉強でラストスパートかけてください合格が見えてくるから!
自分はW模試は受けてないから良くわからないけど、内申は117全県模試では一番悪くて280点台で普段は350点くらいだったな
毎回数学で、他の教科の分の偏差値をなんとか上げてた感じで

あと!試験近くには、みんな点数を上げにかかってくるから、社会や理科は油断せず暗記の漏れがないかチェックしたほうが良いかも
こんなでアドバイスになったかわからないけど
では頑張ってください!

フンテラール@一般人 [ 2015/01/02(金) ]
助かりました!
アドバイスありがとうごまざいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/17(水) ]
今年、元石川高校を受験するものです。
内申は100以上なのですが、
模試で、テストの点数が上手く伸びず 大体260点あたりを取っています。
先輩方は 今の時期どうやって苦手を克服して勉強していましたか?
教えてください!
1年@在校生 [ 2014/12/18(木) ]
ひたすら塾に毎日通った笑
理、数、国は得意科目だから念入りにやって、特に理科を中心で点数を伸ばそうと思った笑
苦手な社会は点数アップが出来ると言われて、塾でもらったプリントを果てしなく暗記した
結果、入試では社会で結構得点できたし、理科では応用が結構出たけど周りの塾友より15点以上点があった
社会は結構点数が取れる教科笑笑笑
得意科目は絶対外さないように気をつけて頑張ってね

1年@在校生 [ 2014/12/18(木) ]
ところで、苦手科目を克服するにはと質問してるけど、苦手科目が書いてないから苦手についてのアドバイスはしないよ
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/18(木) ]
内緒さんへ
理科と社会は ひたすら暗記するに限りますよね…
私も理科と社会が苦手で心配ですが、
毎日コツコツ覚えようと思います!
答えてくださってありがとうございます。

1年さんへ
私の苦手科目ではなく 先輩方が苦手だった科目をどうゆうふうに克服したかを聞きたかったのです。
言葉足らずですみません。
1年@在校生 [ 2014/12/19(金) ]
わかってる笑
ちゃんと正しく伝わってきてた
質問では確かにそれしか聞いてない
だからこちらもそれだけを答えれば良かった
ただ、質問の最後に一言、私の苦手は特にこの教科ですと書いてあれば文章として完璧だ笑
結局社会が苦手は共通点だったわけだから、さっきの返事で尚更詳しくどう克服したのか
暗記についてのあれこれも1度で教えてあげられたはずだ

それからさっきは理、数、国は得意科目で、その中でも特に理科を頑張ったと伝えたはず
俺は苦手な社会の知識理解を深め、同時に得意な理科も念入りにやったとアドバイスしたんだ
理科は苦手ではないよ大好きなんだ

受験では得意教科も大事なんだ笑笑笑
難題が出ても、点を取ることができる強さがあれば点差が開くからな
コツコツやってくれたらp(^_^)来年は間違いなく元高生か
Hello後輩待ってるぜ

内緒さん@質問した人 [ 2014/12/19(金) ]
1年さんへ
そうゆうことだったのですね!
私が苦手科目を言えば…
前にも書きましたが 理科と社会が苦手です。
返事をしたあとに 理科と社会が1年さんが苦手だったのではなく 社会だけだと後で気がつきました…
すみません。
実は 得意科目というほどの教科はなく 模試だと良いのもあるのですがバラつきが激しいのです…
英語が良い時もあれば 国語が良い時もあり、 前はよかったのにいきなり下がったりすることもあるんです。
だから、得意科目というのがないのです。
どちらかというと 文系の方が良い時が多いのですが…
それでもって、理科と社会が苦手なので
入試で点数がきちんと取れるか心配です。
今、理科と社会では1.2年の復習をやっているところですが 忘れていることが多く…
1年さんが言うように知識を深めれば 点数が取れると。
だから、絶対諦めません!
合格してみせます!
1年さん、本当に色々なアドバイスをくださってありがとうございます。

1年@在校生 [ 2014/12/19(金) ]
おぅ
努力は裏切らない
中学の3年分だ笑
コツコツやってる奴にしか結果が出せない仕組みだ
もうここに投稿なんかすんな時間がもったいないぜ
合否がわかるまではな!
後輩!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@一般人 [ 2014/12/13(土) ]

神奈川全県模試偏差値
理科62
社会59
国語59
数学60
英語55
合計335〜341点で合計偏差値は60でした。
内申は2年34。3年36の106でした。高校選びは適正でしょうか?どうやらw模擬と全県模試ではレベルが違い、全県模試の方が偏差値が低くでるらしく、塾の全県模試基準情報によれば生田一般58。港北55。鶴見54なので、帰ってきた結果表では鶴見が95〜100%合格率なのですが…
生田も80%って出てきたんですが…どの高校が適正ですか?ちなみに元石川はいけますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/14(日) ]
内申点に対して偏差値が高すぎじゃないの?
でも同じくらいの偏差値の人も各クラスにちらばって上のほうに何人かいると思うよ
余裕だと思うので、出来たらここではなくて一つ上の学校でも良いのではないかな!
横浜市でいうと、市ケ尾や、生田
川崎市でいうと新城や市立橘などかな
元石川は、たまプラーザからバスで10分程、近い場所から通ってくる子も結構いて、自転車通学も許可されるし、運動部は盛んです。
荏田南@一般人 [ 2014/12/14(日) ]
元石川は、諦めた方がいいんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/15(月) ]
生田は川崎市
ごめんなさいσ^_^;ミスりました

生田はその年によって志願者数にばらつきがあるから、勧められないと塾の先生は言ってたよ
友達が内申点は112あったので大丈夫かも?と無理して生田を受けたら、落ちてしまってかわいそうだった
その年によって!と言われてもね〜(・_・;志願者数が出てみないとなんとも言えないような💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/10(水) ]
今、内申が合計で101で
模試は大体300前後なのですが
この成績で元石川高校合格は可能でしょうか?

また硬式テニス部に入りたいと思っています。
硬式テニスの雰囲気はどのような感じでしょうか?
よろしければ教えてください!
ゴリラ@関係者 [ 2014/12/15(月) ]
男子かな女子かな?
1年@在校生 [ 2014/12/18(木) ]
合格圏には入ってないの?
去年ならそのくらいの人も居そうだよ。テニスは知らなくてごめんなさい
ただ、バド部はテスト期間にも軽く練習が入ってて大変そうにしか見えないよ〜だけど、やってる人達は楽しそうだよ!両立が難しい部だと思うよ
内緒さん@在校生 [ 2014/12/18(木) ]
去年の公立の入試過去問をやってみて300越えるかな?とれないと結構大変なはず
なぜなら基準とかはわからないけど、110越えの内申点で毎回模試では300は普通に越えてたから自分が
試験日はもう少し頑張れて点数が上がったけど

聞かれてることには投稿したほうが良いかもね
何人も質問に応じてるじゃん
聞きっぱなしになってるから

難易度がどこまで上がるか?前回より優しくなるか?予測が全くできない
自分は去年度でよかった気がする

パリ@在校生 [ 2014/12/19(金) ]
私のときは内申101で模試も300前後だったら大丈夫だったと思うけど、今はわからないな〜。でも模試は300以上を確実にとれるようにしとけば大丈夫だと思うよ!
硬式テニスは先輩後輩仲良いみたいだしいいと思う👍
内緒さん@質問した人 [ 2015/01/05(月) ]

みなさん有難うございます!!

女子硬式テニス部に入りたいと思っています!

模試は確実圏、合格圏を行ったり来たりと言う感じです。

皆様の回答参考にさせていただきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/05(金) ]
高校に送る成績が出ました。
内申は107なのですが、当日点は
どのくらい取れれば大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/12/05(金) ]
もっと上の学校行ける内申なので240点ぐらいとっても合格すると思いますよ!逆に高すぎです(>_<)
内緒さん@保護者 [ 2014/12/06(土) ]
前年度には、本当はもっと上に行けるだろう内申点の子が、沢山入学しています。
前年度であれば、107は真ん中くらいかも。
余裕がある合格圏内ではありますが、決して高い内申ではないと思います。〔今回の情報ではありませんが〕
107の内申点なら、模試では300点は超えてきますよね。もうこの学校に決定しているのなら、上位に合格出来るように腕試しをしてみると良いですよ!

過去問になれたりすることや、面接練習も大事です。
頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/12/02(火) ]
内申85でした。
厳しいでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2014/12/02(火) ]
当日の点数で挽回できるのなら可能性はあるのでは?自信はありますか。
模試を経験したり、過去問のパターンになれているのなら‥!
85の内申点の中身は、提出物、関心意欲などの態度と、試験の点数で出来ていますが、その中でも試験の点が良いのなら問題ないかもしれませんよ。

提出物を出さなかったり、提出期限を守るのが難しいけど、いつも試験の点が良い子はいますね。
その場合は試験で点が取れていても5が3になってしまうこともあるのが内申点です。
試験で得点に自信があるなら大丈夫かもしれませんね。
この時期は、もう私立を抑えていることと思います。挑戦したければ頑張ってみては?

内緒さん@在校生 [ 2014/12/13(土) ]
内申85の子もうけてますよー!
ただ、この学校には100から110くらいの子が多めにいます。120越えの子もクラスに何人かいて、トップをキープしてます。
試験での得点しだいになってきますが、うちの学校は4.4.2なので、テストと内申点の割合が同じなんです。試験の割合が高い学校だと4.5.2なので、そういう学校のほうが合格する可能性は高いです。
でも、目指したいなら頑張ってください。

ここは勉強も部活も楽しい学校です。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/13(土) ]
ごめんなさい!
うちの学校は4.4.2ですが、試験の割合が高い学校だと3.5.2でしたね
当日試験が5のほうが、同じ得点だとしても可能性上がりますよね〜
ミスタッチ失礼いたしました〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/27(木) ]
内申が出ました!
94です。
低いほうだと思いますが、これくらいで受けて受かった方はいますか?

私は元石川高校で高校生活を送りたいので試験でとれるように頑張ろうと思っています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/29(土) ]
ありがとうございます!
やっぱり諦めきれないので当日ちゃんと点がとれるように勉強頑張ります!

第2希望は荏田高校です。

今年度一年生@保護者 [ 2014/11/30(日) ]
質問した方、やってみようという気持ちの強さ!
(((o(*゚▽゚*)o)))これからのあなたの強い武器になります!
未来はきっと明るい。
高校生になったら、更にその上の進路実現のための試練が待っています!
更に大学や社会に出ても資格取得など含め会社からはスキルアップが要求されてきます。
ダメかも?と考えてしまう瞬間は大人でもたくさん味わいます。
いつもまっすぐ強い自分をイメージして!
どちらに進んでも幸せは掴めますよ!p(^_^)q

内緒さん@在校生 [ 2014/11/30(日) ]
私も94だったけど受かりました。

私以外にも内申同じぐらいの人いるので
諦めるのは早いと思います!

あと、テストの得点ももちろん重要ですが、面接も満点を取る気持ちで!
私自身、面接の重要さを実感しましたw
応援してます!

内緒さん@質問した人 [ 2014/11/30(日) ]
ありがとうございます‼︎

頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/30(日) ]
そうなんですか!
受かったんですね‼︎

やっぱりテストはこの内申だと350くらい?とらないといけませんよね💦

面接、満点とれるように頑張ります‼︎
内緒さん@在校生 [ 2014/12/01(月) ]
私もあんまりわかんないですけど、模試の点数は330以上はあった方がいいと思います。

質問者さんが上でおっしゃってるように、「元高で高校生活を送りたい」って気持ちをしっかり伝えられれば面接もきっと大丈夫です!

長文失礼しました󾭛
頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2014/12/02(火) ]
ありがとうございます‼︎

ほんとに頑張ります!
パリ@在校生 [ 2014/12/19(金) ]
私も内申94くらいだったけど受かりました!学力テストが自己採点の時点で330超えてたからそれくらいとれてれば大丈夫だと思う!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/17(月) ]
元石川を受験したいと思っている受験生です。
私の内申は2年の頃が24で3年の前期の成績が34で今のところ92点しかありません。
模試では300点弱ぐらいしかとれていません。
合格できる見通しはあると思いますか?
また在校生の方々は内申どれぐらいで受けられましたか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
友達よのお兄さんが同じ偏差値の高校に84点で合格したので行けると思います
内緒さん@保護者 [ 2014/11/21(金) ]
確か、この学校は内申の幅が広かったとおもいます。
内申点と当日の点が同じ比率なので、内申点を上げてそれ目当ての子供と、内申があまり無くても頑張って目指して入ってくる子供が同居しています。
つまり賢い子から、ぎりぎり滑り込んでくる子までが居る学校なのです。
それなので、92というのは合格圏内になっていると思いますよ!
ただ、あなたの質問の中で一点だけ気になってしまうのは、2年の後半が24で、3年になって10も内申点が上がっているということなのです。
例えば、公立受験に必要な主要5教科について、
正しく実力をつけて内申を挽回しているのか?
主要5科目以外の、その他の教科でかなり頑張ったのか?
全体的に満遍なく1つずつ内申が上がったのか?
例えば、中学校の提出物を頑張り、平均点よりちょっと上の点数ならば、中学によりますが、普通は4がもらえることが多いので、内申点だけで言えば、合格圏内に入っているとは思います。
また、模試での点数を気にしていますが、判定はどうですか?合格圏内に入ってはいませんか?
模試では320点くらい目指しておいてください!
本番では必ず予期しないような問題が混ざっていますからね(・_・;
前回は理科で、かなりみなさん合格点を下げていました。理科が得意なはずのうちの娘が、あろうことか本試験で40点台を取っていました。
とくに模試では得意教科を伸ばす努力をすると良いですよね!
あとは、面接の項目が多いので、侮らず練習をして度胸をつけて臨んでくださいね!頑張ってください!

内緒さん@保護者 [ 2014/11/21(金) ]
書き忘れました!内申点は
111でした!
入学してから、割とすぐに実力テストというのがありましたが、358人中で前半150番以内にいました。
とにかく、内申点が10も上げることができたのですから、この学校に入ってからもっと成績が伸びるのではないですかp(^_^)qね。
内緒さん@保護者 [ 2014/11/21(金) ]
内申111でしたら違う学校も考えても余裕だと思いますよ(^。^)
内緒さん@保護者 [ 2014/11/23(日) ]
内緒さん@保護者さんへ

うちの子も昨年の今時期には沢山悩んでいました!
第一志望の橘高校の文化祭では活発な子供さんが多く、うちの子供は気後れしてしまいましたσ^_^;、
それで、元石川より格上の港北高校や東高校、県立鶴見高校あたりも考えましたが、塾からのおすすめは新城高校でした。
それで、公立高校展で新城高校の先生に質問をしたのですが、例えば家庭の事情で、就職するかもしれないため、どのような就職活動を行うのか?
とお聞きすると‥‥最低でも、専門学校へ行かないとまずいです!
と言われました。
それで、新城高校はうちの子のリストから消えました。
県立鶴見、東、港北は、行きだけで一時間半を越えてしまいそうなことがネックでした。
やりたい部活と1年春からの塾を充実させるためにも、交通の便の良さ、近さ、通いやすさは大変魅力的でした。
入ってみて、クラスにいじめなどがなく楽しく通っていますので、行かせて正解だったと思うことにしています。〔親心では少しでも上の偏差値の学校にと思ったことも、今は昔のお話になってしまいました。〕

内緒さん@質問した人 [ 2014/11/28(金) ]
沢山の回答ありがとうございます!

内緒さん@保護者さんへ

私の内申は国語、社会、体育、技家は3から4に全てあがり、理科、数学、美術は2から4に上がり音楽と英語は3でした!
学校のテストでは5教科合計250から380点まで上がりました
あと、模試ではまだ合格率は50〜59%のところにいてギリギリ合格圏に入れていません。
やっぱり前年の理科は難しかったんですね…
私は社会と国語が得意なのでそこで点を取れるよう勉強頑張ります!
丁寧なご回答ありがとうございました!
内緒さん@保護者 [ 2014/12/07(日) ]
国語!頑張ってください。
入学したら、是非英語を頑張ってくださいね!
英語は大学受験には必須です。出来ないと条件が整わずレベルをぐんと下げることになってしまいます。文系理系の区別なく英語が必要だと思います。
余計な一言ごめんなさい。子供が今、実感していることなので、付け加えさせていただきました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
花@中学生 [ 2014/11/04(火) ]
模試でどのくらいとれれば合格出来るでしょうか。また、本番ではどのくらいの点数で合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/06(木) ]
内申の点数によります。
私内申93で合格しました!
花@質問した人 [ 2014/11/10(月) ]
ありがとうございます、参考にします!
今年度の一年生@保護者 [ 2014/11/12(水) ]
花、中学生さんへ
模試を受けているのなら、偏差値が存在するはず!

今年、元石川に入学したものですが、模試ではだいたい330から350くらいをうろうろしていたように思います。
一度だけ、280点をとったことがありましたが、それでも毎回、模試では合格圏内にはいられましたよ。
当日の点数では、理科がかなり難解で、それは受けた皆さんも同じ意見でしたが、いつもの模試より理科で30から40点はマイナスが生じていたと記憶しています。
なので、今年度も当日の試験の難易度によって点数は流動的だろうとおもいます。
なので、この点数が参考にになるかどうかは怪しいと思います。
試験の難易度によらない実力は、その時の偏差値でしか確認できません。
この学校は、日頃の内申点も重視しているので、内申点がよい子が入学しているなとは思います。
我が子も模試よりも、日頃からの内申点を頑張ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/10/14(火) ]
元石川高校を受験したいと思っています。

今年受かった方々は、いつ頃から受験勉強を始めましたか?
在校生の母@保護者 [ 2014/10/17(金) ]
試験勉強は中学2年の春休みから塾へ週3回通わせました。その後、中2の夏休みからは家庭教師も週1回追加したので合わせて週4日勉強を続けながら受験しました。
それまでの成績は9教科すべて4で、計36でした。それから3年になり、少しだけ成績が上がりました。
あなたは塾へはまだ通っていないのですか?
お勉強に興味があるなら塾や家庭教師
おすすめです。娘はその両方を掛け持ちしながら、部活動の県大会に出場を果たし頑張っていました。
模試も中2の夏頃からずっと受けていました。
模試だとはっきり自分の立ち位置が偏差値として現れますし、塾から申し込む方法や、個人的に申し込むこともできますから、是非一回チャレンジしてみて実力を知ることが近道なのでは?
なぜなら、受験で出される問題は、日頃の学校での基本を超えているので、問題に慣れたり回答用紙の書き方、答えを導き出すのにかかる時間配分など、いつもとは違うことが要求されるからです。
娘は元石川での勉強や部活動が楽しくてしかたないようです。今夜も2学期の中間試験勉強で夜中まで頑張っています。
試験勉強と名がつくものは全て、早くから始めるに越したことはありませんね。
是非今から頑張って、入試での上位合格を目指すのもありなのではないでしょうか。

内緒さん@中学生 [ 2014/10/19(日) ]
ありがとうございます!

受験生です。
早くから受験勉強を始めれば良かったと
とても後悔しています。

でも元石川に行きたいので受験まで頑張ります!

在校生の母@保護者 [ 2014/10/21(火) ]
今からでも大丈夫!入りたいという気持ちが一番大事です。是非元石川を選んでみてください。

のんびりな性格の子供が多く、娘を見て思うのは、自分の長所をのびのび伸ばすのに最高の場所ですよ。
これからの時期、体調管理に気をつけて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

元石川高校の情報
名称 元石川
かな もといしかわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 225-0004
住所 神奈川県 横浜市青葉区 元石川町4116
最寄駅 1.5km あざみ野駅 / 田園都市線
1.6km あざみ野駅 / 3号線
1.7km たまプラーザ駅 / 田園都市線
電話 045-902-2692
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved