教えて!桐蔭学園高校 (掲示板)
「早慶」の検索結果:100件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
高校2年生です。今年の合格実績を見たところ東工大の人数が他の難関大よりも多かったのですが単に理系の人数が多かっただけなのでしょうか。それとも学校単位で東工大への見学などがあったのでしょうか。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/17(水) ]
中等教育学校は全く別です。
進学先も別々に記載され、今まで一緒のは見たことがありません。
もう少ししたらホームページに載りますし、在校生なら保護者宛てにメールや冊子できます。
先走らないで待っていて下さい。憶測で色々ネットで書き立てないで下さい!
在校生なら流れに乗って広い心でいたら、何も疑問や不満はないはずです。きちんとしています。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
今年の卒業生は1027人だよ。中等は157人。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/18(木) ]
今年卒業しました。
桐蔭学園高校、今年の卒業生(プログレス、アドバンス、スタンダード(スポクラ含む))の合計は771人です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
あのね、男子部女子部も「桐蔭学園高校」の卒業生なの。だからエデュの「桐蔭学園高校」の合格実績にも合算されてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
p帯だけでみれば200人程度なのでそこだけみれば実績いい進学校のレベルですよ
内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
(ウチもそうですが…)桐蔭生の多くが一度悔しさを味わっていると思います。でも、この悔しさを皆でエネルギーに変えることができれば、学校全体で物凄い力になっていくと思っています。受験は団体戦。みなさん頑張って下さい!!
(回答になっていない)
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
男子部、女子部は今年の高3で廃校でしたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
前年度で廃止だったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
桐蔭のスタンダードの指定校推薦枠にはどのような大学があるのか教えて欲しいです!!🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
上は早慶マーチくらいしかないです。
国大は皆無。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
スタとアドはほぼ同じ枠で、コースの人数比率に応じて配分されるはず
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
金沢高校落ちでアドバンスです。
アドバンスの大学進学実績がホントに悪いように感じますが、塾なしでマーチクラスに行くのは諦めたほうがいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
アドバンスは国公立大、早慶等最難関私立大受験に対応していると謳っていますが、実際は対応しているだけで合格出来るレベルの生徒を多く集められているわけではないです。アドバンスは日東駒専レベルがボリュームゾーンです。でも公立に落ちて桐蔭に来たもの自分の責任なので自分で頑張るしかないです。個人的には塾は利用した方が良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
日東駒専!?
それじゃあ人生詰んだも同然ですね…
内緒さん@保護者 [ 2024/03/20(水) ]
この手の質問割りと見かけますが結局は本人のやる気次第だと思いますよ。
どんなにいい授業でも、どんなにお金を積んで予備校通いをしても、本人の身になるかどうかは別問題です。
まずは回りに流されないようにしっかり授業を聞いて、どんな勉強方法が自分に合うのか分析してみてください。
3年間はあっと言う間なので諦めずに頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
公立高校残念で、入学する人はいっぱいます。

でもさ 高校受験なんて、最大瞬間風速学力みたいなもんで、人生における通過点にすぎないでしょ?

んで、まだ15か16歳でしょ?

一回 たまたま残念だったからってその人はずっとそのままなのかな?

ちがうでしよ。

試練てほどのものでもないけど。また次があるし、次頑張ればいいじゃん。

人生の幸福の総量は皆、同じらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
言葉遣いというか文章が…😱😨😱
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
猛勉しないと終わるよ。
特にアドスタは授業内容も生徒の学力も同じだから、みーんな日東駒専になるよ。酷ければ大東亜帝国とかになる。
あ、初めに言っとくけれど、高1は高3以上に大事だから気をつけてね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
自分次第です。
桐蔭は、最低でも全員オール4以上のところにいる生徒ですから、偏差値60前後はあるということ。これは、大学受験では良くも悪くも自分次第でどうにでもなるレベルです。
気を抜けばあっという間に取り返しのつかない状況になりますし、頑張れば早慶に届く人もいると思います。明暗がハッキリと別れやすいレベルです。特にアドバンスとスタンダードはほぼ同レベルですが、最初から優位に立っている人はプログレス蹴ってアドバンスを選んだ一部の人のみ。
それ以外は、マラソンでいう同時スタートの団子状態のような状況です。順位はあっても、最初の頃は僅差の順位です。しかし、1年生の秋頃から差が出始めます。2年生に上がる頃には、コースと関係ない程に伸びる生徒も出てきます。なぜアドバンスやスタンダードにこんな生徒がいるんだというレベルの生徒が出てきます。いろんな生徒がいます。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
吹奏楽部についての質問です!
ホームページなどには週5日の活動と書いてあるのですが実際にはどんな感じですか??吹奏楽部の活動量を詳しく知りたいです🙇‍♂️勉強について行くのに不安があり悩んでいます💦大学受験の為に勉強を頑張ろうと思っているので吹奏楽部は向いていないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
周りと一緒に練習をしなければならない団体行動色の強い部活は練習日数も多く、強制力も強く働きますので休めません。ですので、大学受験など、勉強優先で高校生活を考えるのであれば、活動日数の少ない部活を選んだほうがよいかもしれません。
旧帝大や早慶狙いなら時間の使い方をよく考えたほうがいいです。日東駒専以下でよければ部活に時間をそそいでもよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
桐蔭学園からの進学先が大東亜帝国ってどう思いますか?もちろん指定校やAOでなく一般受験での話ですが…どうしたのかなと思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
スタンダードやアドバンスなら全然ありえると思います。内申5科オール4だと偏差値的には55強くらいで大学受験をすると偏差値50くらいの大学に行くことになります。これは学部にもよりますが、日東駒専と大東亜帝国の間くらいなので別に目立って悪くはないと思います。プログレスだと流石に内申美人だったのか、入学後に落ちぶれたのかなとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
おかしいな…自分はもう既卒ですが5科24の基準の時入学したのに。入学後に落ちぶれたんですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
プログレスからの成成明学はどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
高校偏差値60は大学偏差値にすると50と言われてるから桁外れに悪いわけじゃないよ。良くはないけど。
Vもぎ偏差値でプログレス68、アドバンス63、スタンダード61だから、それから10引いて河合の偏差値表見てみな。ネットはMARCH侮りすぎなんだよ。偏差値60は受験者の上位16%ってことなのに。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
アドバンスとスタンダードなら日東駒専あたりがボリュームゾーンでしょう。しかし、はっきり言って両コースに差はありません。
むしろ入学時点でコースが上だと思い込んでいるアドバンスは要注意です。高校生活中判からはスタンダードの方がアドバンスより若干上かもしれません。
最近のスタンダードは負けず意識が強いようなコースに育っています。
それもそのはずです。内申基準が誤差の範囲内程度しか変わらないのですから。差がつくわけがありません。むしろスタンダードはアスリート救済のために設けられているコースといっても過言ではないでしょう。
ですので、カリキュラムも進度も同じスタンダードのトップクラスは、アドバンスのトップと同レベルです。

アドバンスもスタンダードもトップクラスは早慶クラスからMARCHクラスです。割合は両コースとも同じくらいです。

プログレスのボリュームゾーンはMARCHですね。もちろんトップクラスは国大上位と早慶です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
今年は東京一工何人ぐらい出るかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
やっぱり数が取り柄の桐蔭学園は周りのライバル校のレベルが上がってくると厳しいのかな。川崎市の人口増加は桐蔭には追い風だったはずなのにレベル上がりませんでしたね。一昔前、桐蔭といえば東大合格者数3位の名門だったのに今となっては日東駒専がボリュームゾーン。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
私立大学志望でプログレスコースの方は結構いらっしゃいますか?また、私立大学志望でプログレスコースを選ぶメリット等があれば教えて頂きたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
プログレスですが、周りに私立大学が第一志望の人普通に居ますよ。国公立の人も併願で私立受けるし。
コース選びは学校選びと似ています。
少しでも上を選べば必然的に質の高い人が居ることになります。
周りの誘惑無しに同級生と切磋琢磨できます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
プログレスですが...
確かに早慶狙いの人もいるけど、カリキュラム的に国公立がマストだし、そういう指導をされるので、最初から難関私大狙いの人には最適とは言えない
(プログレスは指定校も取れないし、さっさと不要科目に見切り付けてる人も)
もちろん、国公立の併願としてはほとんどの人が私立を受けるし、実際進学する人も多いけど
全く国公立が視野に入っていないなら、難関私大コースが選べる高校の方が効率的じゃないですかね

内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]

そういう選択もありましたか。
プロとアドで迷っているのかと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
お返事ありがとうございます!どちらのご意見もとても参考になりました…!おふた方の意見を参考にもう一度考えてみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
桐蔭学園のプログレスのみの進学実績って見れますか?どうしても他のコースと一緒に見るとレベルが低く見えてしまうので。僕は理系の国立大学に行きたいのですがここの他に良い併願校ありますかね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
日程詰め詰めだけど大丈夫?
桐蔭は特待狙いじゃないなら、書類だけでいいから、実質休みだけど··
あと、公立は14日、15日ですよね?
疲れて肝心の本命で実力を発揮できない、なんてことがないように··
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
東工大狙いなら相当な努力が必要ですよ。某先生も中学時代からコツコツやってきて見事現役で東工大に合格されたそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
朋優は2023年に全体で東工大1人だけだし22年も21年もゼロだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
上の人、だから流れ的に入学した高校だけで大学は決まらないってなっているのに。
大学受験は自分の勉強量ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
トピ主、一言も“東工大”なんて言ってないのに・・
さすがに3個上からのこの流れはカワイソウ
内緒さん@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
進学実績のみで比べるならたぶん朋優のほうがレベル高くていい学校です。東京一工、旧帝、国公立、早慶上理、GMARCHの全ての現役合格率で桐蔭は負けてるし、今中三の子が受験する朋優は今年卒業した朋優の生徒より一段階レベル上がりますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
明らかにステマがすごい学校があるから気をつけないと
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/03(火) ]
みなさんいろんな意見ありがとうございました!少し休む日があるといいかもですね。参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/24(日) ]
指定校が取れないという理由で、プロの内申があってもアドバンスを選んだ方もいらっしゃると思うのですが、実際アドバンスからどれくらいの割合で指定校で進学されているのでしょうか。
ものすごい数の生徒さんがいますし、現実はそう甘くないのかなと。そうであれば、やはりプログレスが圧倒的にオススメ、とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
指定校推薦は気にはされる人は居ますが、実際は割と狭き門なので、実際の所入学前から狙っている人はなかなか居ないのではないでしょうか。そして、募集状態や生徒同士でも話してはいけない事になっています。プリントで配られたりもないですし、生徒にさらっと伝達される位です。(兄弟の他校でもそうでした。)なので、書き込みはなかなかされないのではないでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/25(月) ]
書き込みありがとうございます。たしかに指定校の質問には回答がつきにくいですよね。どこの大学の何学部に何人、みたいなことはもちろん非公表、口外禁止は理解していますが、進学された方の割合くらいは聞けないかなと思って質問しました。
過去に、ある附属高校の学校見学に行った際、図書室外に指定校推薦先の詳細のようなものが貼り出されていました。(在校生向け)グループで動いていたので、立ち止まってゆっくり確認することができなかったのですが、案内してくださっていた先生からも、「こちらにあるので見てくださいね」みたいな感じだったため、オープンにされてる高校もあるんだなと驚いた記憶があります。学校ごとにスタンスが違うのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/25(月) ]
指定校だけではないけど、学校推薦の人数は普通にHPに公開されてる
コース別、大学別に
在校生ならもうちょっと詳細が分かるけど
早慶はアスリートが獲ってくから、狙うだけ無駄と聞く
そして、プログレスでも僅かだけど、しれっとMARCHの指定校獲ってく人もいる
(どういう交渉の結果なのかは分からない)

他校よりは数も種類も多いけど、母数も数倍なので、指定校を期待して入るのはお勧めしません
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
過年度の結果はホームページにありますよ。コース毎に記載されています。
在籍している時はあまりわかりませんね。
過去の人数等を知らされる位です。
学部もバラバラなので、ぴったり行きたい学校が有ればいいのですが…
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/04(水) ]
HPに掲載されている旨、教えていただきありがとうございました。
(なぜか桐蔭タイムラインのほうしか見ておらず、公式HP?の存在に気づいておりませんでした。すみません)
推薦の人数が、母数に対してあまりに少なく驚きました。
これでは通われている方の肌感としては、本当にタイミングのよかった人ほんの数人、周りはほぼ一般受験、という感じなのでは?と思いました。
もちろん学校によりますが、案外公立のほうが、指定校率高いのかもしれませんね。。本人の努力次第なのは当然として、桐蔭での希望に沿った細やかな進路指導で、うまく総合型選抜などで進学できないかな、という淡い希望があるのですが、あまり期待しないほうがよいでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/29(月) ]
今年の受験生です。併願校として桐蔭学園と朋優学院?で迷ってます。桐蔭のプログレスと朋優の国公立コースだったらどっちのほうがレベル、進学実績が良いのでしょうか?また先輩方の中に同じように悩んでいた方がいたらその高校を選んだ理由を教えてください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
これは経験して分かった事ですが大事なのはやはり本人のやる気です。
高校のレベルもある程度あるかもしれませんが自分の高校より下の高校で高校入試の点数も下だったのに早慶一般で入った知人がいて高校からの逆転を思い知らされた感じでした…
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
朋優の方が進学実績いいですよ。
内申美人が多いのが桐蔭学園ですから。
桐蔭学園は中入生の進学実績がいいのでよく見えますが、高入生のみの進学実績はかなり下がります。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
朋友の方でも聞いてみたら?
あちらの進学実績見たら、同じような感じでしたね。
トップ層は同じだと思います。
+αでどれだけ自分が頑張れるかだと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/06/04(日) ]
桐蔭の現役生です。プログレス内心美人が多いと思われますが実際はあまりそのようなことはなく翠嵐、湘南、早慶にあと一歩届かなかった人が多数を占めていて、レベルも実際高いです。内心美人の人がゼロというわけではないですが。割と桐蔭は舐められがちですが、朋優学院の国公立tgコースと全然張り合えると思います。結局は入ってからですけれどね。桐蔭生なので少し持ち上げちゃってる感は出てるかもしれませんが、ここに書いてあることは事実です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
神奈川県は、書類選考併願確約システムを利用しているので、桐蔭も法政国際、法政二校、中大横浜までこのシステムを使用しているので、内申さえ高ければ合格するシステムになっています。東京都は成成明学國、GMARCH以上の大学附属は併願優遇は行われていないですし、推薦でも倍率が2以上で残念が普通に出るシステムなので、神奈川県のぬるま湯とは違い厳しい競争です。朋優は併願優遇おこなっていますが、あくまでも加点方式を採用していて、一昨年度に併願優遇者を大量に不合格者を出しています。朋優を受験する人は、更に内申で確約出来る併願校として青稜(青稜は併願優遇ですがほぼ確約です)や桐蔭学園を選んでいます。それが実態です。神奈川県以外の都立自校作校、難関私立受験者は、朋優が第二志望の併願校で桐蔭学園、青稜は、第三志望の併願校なんです。90年代云々は過去で、今は朋優の方が優先順位は上です。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/09(金) ]
プログレスの者です。僕の親友が朋優に通っていて、その人中学の時僕より頭良かったのにこの前会ったら成績足りなくて国公立コースから落とされたって話してました。TGに残るのには校内テストで偏差値65、模試で72.5が最低限必要で一部の人は80近くあるって言ってました。早慶、翠嵐、西、日比谷落ちは別に珍しくもない感じで、たいぶメンタルやられてる感じでした、、
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
優先順位は地域によっても変わってきますね。
どっちが優先かは、近い方を選べばいいのではないでしょうか。
神奈川住みなのかどうかにもよりますね。
内緒@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
大学受験で指定校推薦を狙うのに限って言うなら桐蔭の方がいいと思います。朋優はGMARCH以上は理科大7上智1法政3立教1青学1学習院1だけで一方桐蔭は都立大2横市3早稲田7上智10理科大7 GMARCH35ある。同じ学年に朋優より2.5倍の人数がいるけど指定校は6倍くらいあるから。ただ一般受験するなら朋優のほうがいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
質問した人@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
アドバンスコースから早慶上智への指定校推薦にはオール5の他にどのような条件が必要なのですか?(3年間の年度末合計で1800点中何点かは関係しますか?)早慶上智への指定校推薦はほとんどがスポーツ推薦というのは本当ですか?
何でも良いので教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
検定所持や出席日数や日頃の態度や部活動の功績や生徒会活動など
今何年生ですか?一般受験は視野にないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
推薦等セコイこと考えず
普通に勉強し、一般入試で合格しませう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
指定校推薦は、上位大学の場合、全てにおいて頭一つ飛び抜けて優れている、学校でも納得の神のような子がもらっています。
そして、そういう賢い子なので、気軽に口外しません。だから、情報があまり無いのも事実です。
質問した人@質問した人 [ 2023/05/11(木) ]
1年生です!
一般受験も考え勉強していますが、指定校など桐蔭にもあるにはあるので、行けるならと思ってしまいます。早慶に行くなら、アドバンス内で期末テストなど何位に入っていればよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/14(日) ]
早慶は文武両道のラグビー部 勝てないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭学園高校の情報
名称 桐蔭学園
かな とういんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 225-0025
住所 神奈川県 横浜市青葉区 鉄町1614
最寄駅 2.5km 市が尾駅 / 田園都市線
2.7km 藤が丘駅 / 田園都市線
2.7km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved