教えて!桐蔭学園高校 (掲示板)
「翠嵐」の検索結果:64件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
プログレスに入学予定です。
クラスは成績別になりますか?
同じプログレスでも翠嵐落ちから大和、県相落ちまでレベルが広いので心配です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
クラスがどのように構成されるかは
全くもって秘匿事項で、先生に聞いても絶対に教えてくれるはずがありません。

むしろプログレスは入学してからが勝負です。
進学スピードは他のコースよりも早くまた1時限多いです。何故かというと、国公立の文理大学を目指す事を目標として、念頭に置いているからです。

でも 今は入学までの間、やりたかった事(中学時代の友達と遊んだり、ゲームしたり 両親と旅行に行ったり)入学までの充実した時間を過ごしましょう。たまに勉強したり。こんな遊べる時間はそうないですよ。

入学後 4/9に模試があり、そこで学年順位がでます。

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/18(月) ]
ありがとうございます。
どんなクラスでも自分次第だと思うのですが、大学受験には失敗したくないので同じ感覚の切磋琢磨できる人が集まったクラスで勉強したいです。
こんなに遊べる時間はないので春休みは思い切り楽しみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
翠嵐落ちでプログレスに行きます。
テストはどのようなものが年に何回ありますか?
また、順位は出ますか?
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
期末考査・タゲコン・(スタサポ)は順位出ます(名前が出るのはタゲコンだけ)
あとは小テストとかパフォーマンス課題(思考)が高頻度であります。(順位は出ません)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
タゲコン、スタサポって何ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
3年生になったら色々と順位出るの沢山ありますよ。レッスンといって教科毎に分かれますが、テストの度に順位出ます!それによって必然的に上位者は何となく分かってきて、繋がりがちです。
切磋琢磨出来て良い友達になれます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
タゲコンはターゲットコンテストの事です言葉足らずですみませんでした🙇‍♀️。
スタサポはベネッセが主催するテストです(河合や駿台に比べると難易度は低め)
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
ありがとうございます。
3年になるまではそこまで本格的に順位がわかるものは多くない印象でしょうか。
切磋琢磨できる友達ができたらいいなと思います。

私もタゲコン、スタサポという言葉を初めて聞いたの丁寧にご回答いただき助かりました。
コメントくださった皆さまありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
翠嵐湘南落ちプログレスってやっぱり多いですか?公立落ちて春から桐蔭なんですけど、自分は翠嵐湘南よりも少し下の高校落ちたので落ちこぼれるか心配です。クラスに何人ずつくらいいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
プログレスコースです。
なし@在校生 [ 2024/03/04(月) ]
翠嵐落ち半分以上いる
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
翠嵐落ちが半分以上って本当ですか?翠嵐落ち桐蔭も多いけど、よりレベルの高い山手や朋優、中大横浜とかが多いからプログレスの半数以上を満たすことはないと思うんですが、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
アドバンスでしたが公立は特色検査のある高校落ちって感じかな。それ以下は聞いた事なかった。私立は世田谷学園とか学芸大附属や慶應の中学とかから桐蔭来た人も居ました
内緒さん@在校生 [ 2024/03/05(火) ]
どこ落ちとかで決めないで、入ってから自分の目で確かめればいいと思います。
自分は地域では出来ていて、結構いい方だと思っていましたが、もっとありえない神みたいな人が沢山居て、びっくりしました!
でもギスギスしていなくて、リスペクトし合える仲間です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
神奈川総合落ちですが入学直後のスタディーサポートではプログレス内で上位20%には入っていました。私の場合はちょっと特殊なので、8割が神奈総以下ということはないですが、翠嵐や湘南のボーダー程度の学力を持っている人はごくわずかです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
川和落ちプログレスは勉強についていくのは
きついですか?心配です
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
川和落ちならプログレスでも全然高い方ですよ。上は翠嵐から下は光陵、希望ヶ丘くらいまでがマジョリティーです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
学校の先生から一時期不人気だった桐蔭学園がまた上がってきていると聞いたのですが、塾の先生はあまり変わっていないと言っていました。どちらが正しいのでしょうか?これから偏差値とか進学実績は上がっていくのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
基本的には変わりありません。進学は中等教育とプログレスですし、内申基準が都内と同等なので併願しやすいようにしてあってコース変更も出来ないので上がるのは難しい。横浜創英が併願確約止めたので志願者は流れています。以前の様な東大に100名合格する様な高校に戻る事はありません。スタンダードで65とかの偏差値になっていますが、内申基準からすると50台後半がいい所です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
貴方様は何期生でしょうか?そして内申基準はいくつの時で何コースですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
どこで上がってると聞いたんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/25(日) ]
中学校の先生から聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
何か特別なことをしない限り少なくとも上がることはないと思います。以前は桐蔭と受験生を取り合うような学校がなかったからアクセスの悪い桐蔭が翠嵐や多摩、川和落ちを集められていたけど、最近は周りの学校が上がってきてプログレスレベルの生徒を確保しづらくなってる。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
トピ主さんとは違って、私は塾の先生に桐蔭プログレスを勧められました
高入停止の私立が増えてきたこともあって、「国立を目指すなら桐蔭プログレスは手堅い」と
バスが嫌で候補から外していたんですが..
内緒さん@関係者 [ 2024/03/01(金) ]
「戻らない」と断言はできないと思います。
日比谷だって戻りました。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/10(日) ]
プログレス保護者です。3年前、翠嵐落ちた当時はこちらの掲示板をよく拝見していました。
今年の実績は、今時点で去年よりプラスな感じです。息子も無事に難関国立に合格しリベンジできました!
レッスン制がしんどい時もありますが、自分に合った授業は受けられます。勉強したい人にはプログレス良いかもしれないです。格安の特別講習などもあり、良き学友にも恵まれ、いまはとても感謝しています。校則も厳しすぎず適度になった様子。バスは確かに不便ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
アドバンスってどこ落ちの方が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
市ヶ尾、市立東、横浜平沼、大和、新城、秦野、海老名、座間など偏差値65から60の公立落ちが多いです。プログレスだと65以上、スタンダードだと60くらいが多いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
ずいぶん下がりましたね…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
もちろん希望ヶ丘や神奈川総合、光陵のような比較的レベルが高いとこを受けた人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
私が知っている限り一番高い人だと柏陽落ち、低い人だと新城落ちです。私の周りだけかも知れませんが私含め神奈総落ちが多い印象です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
高1の娘のクラスの友達では、翠嵐、緑ヶ丘、川和、大和、市ヶ尾を受けていたようです。
川和、大和、市ヶ尾は桐蔭から近い学校なのでやはり多いようです。
翠嵐も受験者が多い分たくさんいます。
そもそも翠嵐チャレンジだったのでは?と思いそうですが、やはり抜群に頭がいいそうで、彼らがアドバンスの実績を作るのでは?とさえ言っていました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
自分、親から大和高校受験勧められてたけどもっと上を受験したら不合格で桐蔭学園に入りました。大和は大人気で高倍率で塾長もどうなるか倍率予想出来ないと仰っていました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
県央の公立併願だとこんなところ。
厚木→プログレス
大和→アドバンス
座間、海老名→スタンダード
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
座間高ではスタンダードも無理。
スタはアドと1ポイントしか違わない。
海老高でスタかアドです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/17(水) ]
桐蔭学園のプログレスを併願する方、公立や私立はどこ受けますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
翠嵐、慶應義塾、朋優、桐蔭を受けます。頑張りましょう!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
同学年に自分含め翠嵐落ち慶應落ちは多い印象。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
公立残念だったけど、むしろ桐蔭で良かったかも?って思ってる先輩方いらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/26(火) ]
思ってたより全然校則厳しくないし部活や施設が充実していていい学校ですよ!公立高校に入学した事がないので結局は比較のしようが無いけれど桐蔭で良かったなと思わせてくれる学校です。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/27(水) ]
プログレスには 翠嵐 湘南が残念だった子が結構います。どこの高校へ行ってもご自身がベストを尽くし、悔いのない受験準備期間を過ごせれば結果はどうであれ、高校はどこに行っても楽しいはずですよ。
と言いながら
(この境地に達するにはその経験をしないと分からないと思いますが。。。)

学費はちょっとお高めですが、出世払いでお願いしましょう。

プログレスは国公立理系や医学部、目指す子も多いので、学習スピードが速いです。
一般的に数学ができる子が多いです。

残りの受験期間、頑張ってくださいね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
桐蔭学園のプログレスのみの進学実績って見れますか?どうしても他のコースと一緒に見るとレベルが低く見えてしまうので。僕は理系の国立大学に行きたいのですがここの他に良い併願校ありますかね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
日程詰め詰めだけど大丈夫?
桐蔭は特待狙いじゃないなら、書類だけでいいから、実質休みだけど··
あと、公立は14日、15日ですよね?
疲れて肝心の本命で実力を発揮できない、なんてことがないように··
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
東工大狙いなら相当な努力が必要ですよ。某先生も中学時代からコツコツやってきて見事現役で東工大に合格されたそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/02(月) ]
朋優は2023年に全体で東工大1人だけだし22年も21年もゼロだよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
上の人、だから流れ的に入学した高校だけで大学は決まらないってなっているのに。
大学受験は自分の勉強量ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
トピ主、一言も“東工大”なんて言ってないのに・・
さすがに3個上からのこの流れはカワイソウ
内緒さん@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
進学実績のみで比べるならたぶん朋優のほうがレベル高くていい学校です。東京一工、旧帝、国公立、早慶上理、GMARCHの全ての現役合格率で桐蔭は負けてるし、今中三の子が受験する朋優は今年卒業した朋優の生徒より一段階レベル上がりますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
明らかにステマがすごい学校があるから気をつけないと
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/03(火) ]
みなさんいろんな意見ありがとうございました!少し休む日があるといいかもですね。参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/03(日) ]
桐蔭学園(プログレス)山手学院(進学)朋優学院(AG)あたりを併願で考えてます。桐蔭のプログレスの人って高校入ってからの進研模試や河合模試の平均偏差値どれくらいありますか?やっぱり翠嵐落ちた人が多いですか?桐蔭を併願確約するなら朋優の併願優遇はルール的にダメですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
桐蔭で併願確約もらう場合、他校の併願優遇を受けるのはNGでした。今年どうなってるか分かんないから念の為学校に電話して聞いた方がいいよ。
あと朋優のAGは併願優遇なくなったはず。AGを受験して駄目だった場合スライドで優遇を使用してSG合格はできるけど(それも130点以下取ると不合格になる)SGは国立大受けられるカリキュラムじゃないから注意が必要。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
3校とも翠嵐不合格だった人は多いはずです。模試の結果の詳細はわかりませんが、レベルは朋優AG、山手進学、桐蔭プログレスの順になると思います。桐蔭を併願するなら朋優の優遇は受けられないのでオープンで受験になります。あと上の方の訂正で、朋優のSGで入学してもAGに上がる機会はあるみたいだから成績基準をクリアすれば問題ないみたい。桐蔭ならコース移動がないから安心かも。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/13(水) ]
桐蔭と朋優から難関大学目指す層は駿台全国模試を受験しています。全国の有名中高一貫、各都道府県のトップ校が受験しているので偏差値50いかないのでは。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/14(木) ]
みなさんありがとうこざいます。駿台で偏差値50以下だと河合で56〜58進研で65〜67くらいでしょうか。翠嵐落ちばっかりだと聞いていたので少々ビビってましたが、みんなに置いて行かれることはなさそうで良かったです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
桐蔭は生徒数が多くて部活が強いものが多いことが魅力ですね。それに学校は広くてすごしやすいし、知名度が高い高校です。進学実績は最近は持ち直しててよく頑張ってる。
朋優は高校単独でAGの生徒の偏差値は河合で平均62進研で70ほどあるので桐蔭より少し上ですかね。TGはさらにAGのプラス5くらいでレベルが高いおしゃれな高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
朋友は東京の学校だから私立高等学校等生徒学費補助金対象校に入ってなくて、神奈川県からの学費補助金が一切受けられないんだよね。
親の収入によるけど払う学費が110万位変わっちゃう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/21(木) ]
進路を重視するなら朋優で部活とか本気でやるなら桐蔭ってイメージですかね。ありがとうこざいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桐蔭学園高校の情報
名称 桐蔭学園
かな とういんがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 225-0025
住所 神奈川県 横浜市青葉区 鉄町1614
最寄駅 2.5km 市が尾駅 / 田園都市線
2.7km 藤が丘駅 / 田園都市線
2.7km 青葉台駅 / 田園都市線
電話 045-971-1411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved