教えて!新城高校 (掲示板)
「授業料」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
新城の一般入試の進学先中央値って日東駒専くらいですか?
それとも神奈川とかですか?

新城より明らか上の横浜平沼や光陵高校とかでもマーチ以上は3分の1とか聞いたし、多摩高校でさえも真ん中マーチって聞きました
新城は偏差値の割には進学実績まあまあ良いですけどやっぱり日東駒専でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
一応みんな国公立や上を目指してますよ!
早稲田や慶應なども徐々に増えてますね!
日東駒専も特待生などで授業料免除などの制度も使えますし、マーチ行ける人でも日東駒専選ぶ人もいます!ほとんどが滑り止めでしょうけどね!
まぁ人それぞれ行きたい所も違いますし、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
新城は偏差値低いけどまぁまぁ進学実績上がってるよー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
国公立、早慶上理、GMARCHまでで、5割弱位になります。
続いて、成成〜武&4工大で1割位なので、人数的な中央値なら、この辺りかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
>国公立、早慶上理、GMARCHまでで、5割弱位になります。
続いて、成成〜武&4工大で1割位なので、人数的な中央値なら、この辺りかな?と思います

ありがとうございます
入学時の偏差値と比べてMARCH以上の進学率めちゃくちゃいいですね
中学の偏差値マイナス10が大学の偏差値とは言いますし

横浜平沼や光陵高校でもマーチ未満の日東駒専とかが多くなるはOBから聞いたので本当です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
合格者数じゃなくて、進学者数でその実績はすごいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/05/01(水) ]
今年の新城高校から各大学への進学者数
進学者が多い大学から順に
明治31人
早稲田15人
立教14人
青山学院13人
法政12人
日本12人
北里9人
神奈川9人
…という感じです。一番進学した人が多かったのは明治大学なのでそこがボリュームゾーンなのではないでしょうか。新城高校はみんこうなどで少し低めの偏差値で書かれているなと感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/05/02(木) ]
>一番進学した人が多かったのは明治大学なのでそこがボリュームゾーンなのではないでしょうか

いや、それは最頻値ですよね
中央値(学年人数÷2の順位の人)がどこの大学に「進学」しているかってことです
明治が真ん中ってことは絶対ないですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
新城は最近合格実績がのびてきて、偏差値もあがってきていて、進路指導に力を入れているイメージがありますが、高1の頃から大学受験を意識して勉強してる生徒はどのぐらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
公立高校の指導はどこも変わらないと思いますよ。ほとんどの生徒が受験は意識していると思いますが行動に移すかは自分次第です!
大学受験は入学前から始まっていますので、今から中学で足りない物だったり、得意な物など
復習はしておいた方が良いです!
経験上、早くから意識して志望大学を決めないと2年生から文理選択もありますし、指定校推薦を狙うには一年生の内申から大事になりますので今から意識しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
入学してすぐにちょっとした実力テストがあったり大学受験(進路指導)的な授業もありますのでみんな意識はしてると思いますが、まだ大丈夫だと真剣に取り組んでいない上の空の生徒も多少いますよ!まぁ初めてのことばかりだし将来やりたいことすら見つからずどこの大学に行ったらよかなんて分かりませんし無理もないですが、しかし3年間はあっという間に来ますので早くから対策しておいた方が良いです!
指定校推薦は一年生からの内申が大事!2年生からは文系、理系の選択!一年の夏には決めなければらない!ある程度決めておかないと大変です!私立大学ならお金もかかりますし、志望校の入学金や授業料など調べたり、その大学学部を受験するには何の科目が必要かなど、早くから対策しないと自分が困りますので、今からある程度の情報収集はしておきましょう!
一年から進路指導などで大学のパンフレットなど必要になりますので何校かパンフレットを取り寄せておいた方が良いです!余裕があればオープンキャンパスなど、色々行ってみた方が良いです!
マジであっという間に受験ですよ!
まずは今から中学の復習をやり高1の中間テストでオール100点とりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
周り流されずに中学生から準備しましょう。
準備のしすぎに損は無いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
大学意識してない人いるの?
内緒さん@関係者 [ 2024/02/22(木) ]
これは本当に人によります。高校生!青春!を楽しみすぎて焦っている人もいましたし、計画的に推薦をとっている人や一般でコツコツ頑張っている人もいます。大学受験は高校受験ほど甘くないというのを身をもって感じたので自分が絶対に受験で使う科目は一年生の頃から手を抜かず最低限の事はしておくべきです。(1年生の間にターゲットや基本の熟語は叩き込む事をお勧めします。)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
新城の生徒レベルは確かに上がっていますが、学校は何もしてくれないと思った方が良いです。自分から行動し分からないことは自分で調べたり聞いたり、積極的に行動しましょう!
メリットとして学校レベルが上がるという事は、周りに優秀な人が集まるので、自然に勉強する環境は整うのは良いと思います。
話はそれますが、文系、理系関係なく英語は必須になってきますので今の内に中学英語は復習しておいた方が良いです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/23(金) ]
皆さん、親切なお返事、アドバイス、本当にありがとうございます。春休み中に英語の単語熟語を覚えようと、モチベーションがあがりました。
まずは志望校を決めるために情報収集をして、その上で、やるべき勉強、取り組み方を検討します。
また何かアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/11(水) ]
内申34(主体的観点は基本AかA⚪︎です) 模試合計300 で新城第一志望と言ったら担任に鼻で笑われました。自分でも厳しいことは分かっているんですが、やっぱり志望校を変えた方がいいのでしょうか。今年は新城の倍率高くなりそうなのでとても迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
本気で新城に行きたいんですか?
内申はともかく何の模試か分からないですが300点は少し低いです
何が得意で何が不得意かによって、まだまだ伸びると思いますので本気で思行きたいなら今から勉強しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
しっかり第二候補の私立を選んで、新城受験しよう!
私立も少しレベル抑えれば、授業料免除など特待生で行ける私立もあるし、安心して新城受験できるようにしましょう!
勉強はすぐ始めて下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
いくら基準に届いてないからって鼻で笑うなんてひどい担任ですね。とはいえその内申だと二次選考狙いしかないと思いますが当日テストで430はとらないと合格は厳しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
430点ってどこから得た根拠ですか?
400点に乗れば二次選考で合格ですよ。
うちの息子は前年度受験して、内申全然足りませんでしたが40※点で合格しましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
昨年とは選考方法が、変わるみたいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
模試に判定があるのでは。今年から一次、二次の入試選考基準が変わり、昨年までの合格最低点とか通用しない。入試の受験者全体平均点は直近5年間で約40点も差がありますし。心配なら他の大手塾の模試と全県模試を受ければ、受験生の中での立ち位置が分かります。ここで聞くより、異なる模試を受けた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
うちの子供も内申34でしたが40※点で合格しました。12月頃は模試で340〜360点くらいでしたが、1月はほぼ学校を休んで模試の見直しや問題集をやりまくって合格しました。学校を休むのは親の理解次第ですがありだと思いますよ。1か月量をこなせばけっこう得点力は上がります。ただ、出来ないところをしっかり捉えて集中的にケアすることです。志願変更期限までチャンスはありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
新一年生です
みなさん塾には通いますか?どこの塾がお勧めとかあれば教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
多いのは東進か臨海かな…
臨海は成績で授業料が半額や無料になるので
お得感がある。(俺はずっと半額だった)それでもお金はそれなりにかかります。対面授業だし自習室で好きなだけ勉強出来るし、分からないところはその辺の先生捕まえて聞けるし、何より友達が多くて皆で飯食ったり、勉強しまくるのが楽しかった。
塾というより大学受験見据えての勉強がメインになるから己のヤル気が1番重要です。雰囲気的に向き不向きもあるし、男女でも違うから無料体験使って色んな所試した方がいいかもね。
頑張って!3年後すぐだから
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/03(月) ]
親切に回答ありがとうございました。まずは体験とか行ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
お疲れ様でした@在校生 [ 2023/02/17(金) ]
受験お疲れ様でした。



公立と私立のメリットデメリット
コレ見て合格発表を楽しみに待とう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ーーーーーーーーーーーーー
公立のメリット(新城)
学費が安い
・校舎が綺麗⇐
・知名度はある(?)
・指定校は整ってる
・合格した感動を味わえる
・中学校の仲間や塾の仲間、新たな仲間と遊べる
・バイトできる
・校則は緩いところもある
・部活とか気楽にできる!

デメリット
・事件がたまにある

ーーーーーーーーーーーー
私立のメリット
・制服が綺麗
・修学旅行楽しみ
・まじで幸せな学習環境
・青春は謳歌できるかも
・部活環境神!!!

私立のデメリット
学費が高い
・比較的遠い(場所による)
・オープン以外やる気ない
・修学旅行費化け物
・大体大学進学は私立
・親に泣かれる
・バイトNG(学校による)
・スマホ持ち込み禁止(学校による)
・校則が厳しすぎる
・自転車禁止(学校による)
・予備校入りたくても入らせてくれない(金銭面)
・国公立志望にとっては授業が全て
・学食とかが高い
・謎の旅行が各学年にある(人によって学びも深められない)
・同級生が意外と少ない(場所・学校による)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

引用【2021年度公私進学アンケートtwitter】
名無し@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ホントに受かりたい、、、、、、
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
私立に行くにしても新城に行くにしても結局は自分次第です!
公立は所詮公立ですよ!授業が早いわけでなく遅いわけでも無いし
私立は学校によりますけど2年で授業を終わらせて3年は受験対策だけする所や塾にも通わなくて良いくらい朝晩の補習など受験に力入れてる学校が結構ありますよ
塾代は浮くし、成績によっては授業料免除もあります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/21(土) ]
通ってる皆さん、私立はどこを受けましたか?また合否の結果はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
私は特待生制度のある私立を併願にしました。
そこの学校は内申基準がクリアしていると試験はなく書類選考だけで合否が決まる学校で無事に合格頂きましたよ。
特待生で入ると入学金、授業料、施設費、制服やカバンなど全てが免除になり金銭面では心配はなくて良いと思います。
特待生は第一志望大学一般受験での合格するカリキュラムが組まれており、朝ホームルーム前に前日の受験でやった復習小テストから始まり放課後に補習、復習、自習とかなり一日がハードだと聞かされました。そのかわり塾には通わなくても大学受験にのぞめるカリキュラムだと言っていました。
無事に新城に受かっていく事は無くなりましたが、本気で難関大学に受かりたければ、その学校でもよかったかなと今思っています。
新城を受ける頭があるなら偏差値を下げて特待生制度がある私立をさがしてみてはいかがでしょうか。
そこの学校の特待生クラスは職員室の隣の教室で一般と授業やお昼時間がずれていて一般生徒と顔を合わせる事なく通えるようになっているらしいです!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
東京の青稜高校にしました。筆記試験は一応ありますが内申が超えていればどんな点数取っても受かります。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/22(日) ]
うちの子も青稜高校を併願で受けました。
校舎はとても綺麗です。
内申を満たしていれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
私は、横浜創英の特進を併願にしました。内申点を満たしていれば基本的に受かります!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
新城受けようと思っているなら内申点は高そうですね!
内申点だけで合否が決まる私立結構ありますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/05/25(水) ]
桐蔭を併願にしました。(内申が取れていれば書類選考のみで合格)
青陵、朋優も検討しましたが、見学や説明会、先輩の話などから自分には桐蔭が合っていると感じたので。
受験生@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
私も青陵にしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
娘が内申122.、直前の臨海模試偏差値が平均54.7、
5教科平均346点でした。
模試判定は4回中Aが1回あとはB判定でした。港北高校に志願変更するか否か悩んでいます。新城合格は難しいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
絶対新城高校に入りたいなら、私立の滑り止めを考えて残り必死に勉強して受けるべきです。こだわりが無いようなら港北の方が受かりやすいと思います!現在の港北の倍率が1.0だし全員合格ですし!
新城の合格目安として去年の過去問やって400点とれればいけるかなって感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
何の科目が偏差値下げてるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
私立は考えてなく公立じゃ無いとダメな場合は変更も考えた方が良いでしょう!私立行ける環境なら新城をチャレンジしても良いと思います!
私の場合ですが昨年内申が105しかなく最終模試で376点のB判定でした
偏差値平均は62です。親には生田か住吉にしたらと言われましたが、どうしても新城に行きたくて親とだいぶ話し合った所、偏差値をだいぶ下げた私立の学校で授業料と入学金、制服などすべて無料の特待制度のある学校を併願にして、新城にチャレンジ受験しました!たまたまかもしれませんが、最後の2週間、理科と社会の暗記を集中してやり、社会も普段は60点くらいだったのが本番で96点!理科は92点取れて本番の点数は430点!自己採点してビックリしたのを覚えています。
奇跡でもなんでもないと思っていますよ!最後までやるべき事をやりましたから!私の勉強方はYouTubeでとある男が授業をしてみたで勉強していました!ここでやった事がかなり試験本番で出たんです!
今からやるなら、とある男の死守問題をやってみるのをおすすめします
開設をしっかり聞くと良いです!
参考にしてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
皆さま温かいお言葉とアドバイスありがとうございます。
社会と理科が特に不得意のようです。
過去問400点は無理でした…
本人はそもそも新城に入ってついていけるのか、とどんどん不安になってきているようです。強気のアドバイスをしてあげなかったことに責任を感じています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
その内申なら400点取らなくても大丈夫だと思いますよ。去年のボーダーになってしまいますがs値650です。まぁ400点取れていれば安心はできますが、
新城に入れてもついていけないんじゃないか?と不安だと思いますが私も最初はどれだけレベルの高い人達がいるかなあと不安でした。
はっきり言って普通ですよ。笑 公立だし特別な事はやりませんよ。
頭の良い人はいますが、よく新城に入れたなぁって人が結構います。
新城は校舎やトイレも綺麗で女子に人気が高く女子が多くて内申点は高いけど実力不足って人もいるかなぁって感じです。とにかく平和な学校だしおとなしい人向きな学校かなって印象。あくまでも私の感想ですが
国語数学英語が得意なら受験は有利です。

受かる保証はありませんが理科、社会ならギリギリまで学力伸びますので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/31(日) ]
自分の内申だと、私立でそのまま付属で大学に上がった方がいいというようなことを知りました。ですがお金の都合上公立にしか行けません。今さら志願変更をするつもりはありませんが、心配になってきました…
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
去年から私立も授業料無償化ですよ!神奈川県のも合わしたら
大分免除されますよ!
内緒@保護者 [ 2021/01/31(日) ]
無償化っていう表現が微妙ですよね。親の年収によります。年収が高くて一切補助が出ない人でも年収が高いから余裕があるとは限らないので。
付属から大学に推薦で入るのも手ではあるけど、就職の時に付属上がりより一般入試の方を高く判断するところもあります。

あと2週間です。もしもや、たらればの話をしてても仕方ありません。今の目標に向かって頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
年収高い家庭は余裕があるので、気にしないのでは!
付属じゃないにしても、大学受験対策カリキュラムが組まれますし
その分塾など余計なお金が掛からなくて済みますよ(^^)
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
そうそう、無償化って結構微妙です。あくまでも『授業料』のみが対象。私立は入学金からしてそもそも高いし(何なら受験料も高い)、更に施設費とか校外学習費とか修学旅行積立(海外)とか、なんだかんだでお金がかかります。部活にかかる費用もしかり。授業料だけの補助を「私立無償化」と真に受けて進学すると痛い目を見る可能性があります。
公立もいいと思いますよ。付属で上が決められているよりも、努力次第ではさらに上の大学に進むことも可能ですし。新城でも上位の成績をキープできれば指定校推薦でそれなりの大学に進学できるのではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/01(月) ]
上の方の言う通りです。
公立は最初の制服などで5万円程ですが
妹の私立では30万でした。靴下一つだけでも1800円。修学旅行も海外で50万、夏休みに合宿や留学で80万、施設費もバカ高いし、寄付金がくせ者…
何から何までお金が桁違いでかかると親が嘆いているのを隣で聞いてます。
塾は必要ないと言ってましたが、付属の大学へ進学するならいいですが、それが早慶とかなら嬉しいけど微妙な所だと殆どの人が予備校へ行って他の大学へ普通に受験します。無償化と言っても年間の授業料だけで実際はやはり負担が大きいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
太田正昭@保護者 [ 2019/03/20(水) ]
九州からですが孫か今年入学になりよろこんでいます。
少し学費を援助したいと考えています
月額の学費はおおよそどのくらいになるのでしょう
概略で結構ですので宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
お孫さんのご入学おめでとうございます。神奈川の県立高校は共通で、入学料5,650円、授業料は年間118,800円です(月額約1万円)。この他、新城高校特有のものとして制服代約65,000円、教科書代18,000円(年間),修学旅行(積立)90,000円等の諸経費がかかります。詳しくは新城高校のホームページ、入学を希望される皆様→新入生の諸経費を参照下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
新城高校の情報
名称 新城
かな しんじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 211-0042
住所 神奈川県 川崎市中原区 下新城1-14-1
最寄駅 0.8km 武蔵中原駅 / 南武線
0.8km 武蔵新城駅 / 南武線
2.5km 武蔵小杉駅 / 南武線
電話 044-766-7456
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved