教えて!新城高校 (掲示板)
「目標」の検索結果:39件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/04(水) ]
中3です。
先日、三者面談があって、3年前期の内申が34でした、、
担任から、この内申なら430-440点取っても合格できるかできないかくらいと言われたのですが、、
私自身、400以上取れたら大体合格できると思っていたのですが、担任の言うことが正しいのでしょうか、、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/10/04(水) ]
担任の情報は間違ってますよ
気を抜かずに勉強させるために言ってるのかもしれませんが、、
過去、内申関係なしで400点取れば合格しています
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
二次合格狙いなら内申は一切関係ないので、例年なら400点取れれば合格になっています。
先生は二次狙いより、安全に合格できる範囲の高校を勧めたいのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
情報は400点取れば受かります‼️新城は人気で倍率高いので、本番400点取れる自信があるのであれば大丈夫だと思いますが、440点を目標に勉強しないと足元救われますので、最後まで勉強をやり続けてください
友人で内申116 380点で不合格になりました‼️
ちなみに私は内申はサボってしまい104でしたが、本番441点取り合格しました
その代わり勉強は冬休みから始めて2ヶ月間は毎日勉強しまくりました
頑張って下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
400点取れば合格できますよ💮
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/06(金) ]
そうなんですか?!!
なんか担任に確認したら、今年から制度が変わるとかなんとか意味のわからないことを言い出して、、
とりあえず400取れるように頑張ります❤️‍🔥
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
今年から面接がなくなり、調査評の授業態度みたいなものを点数化されるみたいです!!あまり詳しくないですが、前年度までは面接一律80点で差がつきませんでしたが、今年からは400点とっても評価によっては厳しいようです!
その先生が言うのは、あなたのその評価が低いからだと思います。
AとかA⚪︎とかのやつです!
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
これのことかな?
公立高等学校入学者選抜選考基準
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/dc4/nyusen/nyusen/senko_kijun.html
↑選考基準が載っているので見てみて下さい。

主体的に学習に各教科における第3学年の「主体的に学習に取り組むについて、A評価は3点 B評価は2点 C評価は1点に、その合計(27点満点)を100点満点に加算します。

だそうです。
成績表みてみれば加点自分の加点が分かるのかな。

内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
新城高校の合格者平均内申が今や120程あるそうです。中2後期のあたなの内申がわかりませんが仮に同じ34だとして×3で102。120-102であなたとの差は18。
新城の選考基準比率が5:5(内申:入試得点)なので、内申点1点を点数換算すると3.7点。
18×3.7=66.6
つまり内申120の人より入試の得点を66.6点上回ってやっと肩を並べられるということです。
入試で460点オーバーを狙える位でないと厳しいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/12(木) ]

一次選考ではかなり厳しいけど二次選考なら430点位とれてれば合格できるかも。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
今年度から一次、二次の入試選考基準が変わり、昨年までの合格最低点とか通用しない。そもそも入試の受験者全体平均点は直近5年間で約40点も差がありますし。心配なら大手塾の模試と全県模試を受ければ、自分の立ち位置が分かります。ここで聞くより、異なる模試を受けた方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
この学校入ったら定期テストが中学の倍難しくなって勉強の難しさや辛さを思い知ったけどみんなは赤点あった?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
赤点は流石にないよ、定期テストは授業でやったやつばかりだから
勉強しないでも8割は取れるよ
それより模試やチャート、過去問に力を入れて入れた方が良いよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
そんな事ないと思うよ!よく新城入れたね
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
本当にテスト前鬱になるんだわ、レベル少し低めの私立行けばよかった
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
目標見失ってない??定期テストが簡単とか難しいとか関係ないよ!
大学受験はもっと難しいから
内緒さん@在校生 [ 2023/05/10(水) ]
いや、大学行かずに専門学校行くよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
進路決まってるんか!やりたい事あって専門ならいいじゃん、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
【新城高校受験を終えた方へ】
お疲れ様でした。良い悪いあったと思いますが、塾の方で色々と情報が出来上がっているのでお教えします。

新城高校合格予想点数
内申135 340
内申130 360
内申125 380
内申120 400

内申115 420、、、、

今年は英語、社会、国語の平均点が例年に比べ上がってます。今回合否を分ける形になる科目は【数学】【理科】になると思いますが、この目標点数に到達してれば''ほぼ100%''受かります。

また1,6倍(定員268名 受験者428名)
合格268名 不合格160名

例年の合格者平均点は参考にしない方がいいでしょう。

本当にお疲れ様でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
あ無理や ありがとう新城
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
高…。、オワタ\(^o^)/いい経験をありがとう新城さようなら
ないしょ@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
有益情報ありがとうございます
やばそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
今の時期ですでに合格点のってなかったら諦めたほうがいいですか?当日まで残り29日。未だに新城と他の高校で迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
あきらめた方が良いって言ったら諦めるの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
ご本人の状況によるとしか…。
どうしても新城を受けたいのか?
落ちたとしても納得できる併願がとれているのか?
公立が第一志望なのか?
公立が第一志望なら、合格確率の高い高校を受けるのも良いと思います。
諦めたくない、後悔したくないなら、最後まで頑張るしかないです。
ただ大学に行くなら、高校受験が最後ではないので、どこの高校に行ったとしても、そこでまた新しい目標を定めたら良いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/17(火) ]
当日に点数が取れるパターンもありますからね。
併願先が納得出来ているならチャレンジしても良いかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/19(金) ]
評価を見たところ楽しんでいる生徒が多いとのことでした。
そこで楽しそうだなと思ったので気になったのですが、
授業のペースはどれくらいでしょうか。学校外で遊ぶ時間ってありますかね
内緒さん@在校生 [ 2022/08/23(火) ]
時期に寄りますが、放課後に遊びに行く時間はあります。バイトしている子もいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
授業は公立だし早いとか遅いとかないし、目標の大学があるならそれに向けて自主勉強が大事になりますよ!目標も人それぞれだし遊ぶ遊ばないも人それぞれです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
塾や予備校は何年生から行き始めますか?
またどこに通ってる人が多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
必要なら時期は問わないで通いましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
中学の時に塾に通ってましたか?その結果どうでした?
塾に行ったから成績が上がったのでしょうか?
まずやるべき事は自学自習の習慣だと思います!自宅や自習室でも良いですが、自分で予習、復習の習慣を付ける事が出来なければ塾に行ったからといって成績が上がるとは限りません。
現に私の友達5人グループで塾に行っていないのは私だけですが、私が1番成績が良いです!笑。ちなみにずっと校内順位、模試の順位は1桁順位です! 友達は大手塾に通い勉強に対する意識も高くて先取り学習で青チャートなど参考書を終わらせたそうです!だけど模試や定期テストでは私より悪いのです。悪いと言っても学年30位以内ですけど、塾が悪いとは言いませんよ!
塾に通った方が良い人通わない方が良い人、集団塾が合う人個別指導が合う人など、人によると思います!現に塾に通って成績が下がる人もいます!その人の特徴は塾に通って安心してしまい本来やらなければならない学習が出来なくなり自宅学習をおろそかにしてしまったのが原因ではないかと思っています。
まずは今の段階で自分は何をしなければならないか計画を立ててみましょう!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
何のために塾に行くのかな⁉️今の時点で授業について行けてないのか、先取り学習のためなのかによると思いますよ‼️塾も参考書の問題で授業を進めると思うし、やろうと思えば自分でも参考書は進める事は可能‼️
国立大学やMARCH、どこの大学でも良いって人など目標や志望校の距離によって個人差があると思います‼️
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
人それぞれで良いと思いますよ。
お金もかかりますし、自分でできるタイプなら行かなくても良いし、自分で勉強するのが苦手なら早めに。
塾はこれをやりなさいって、明確に提供してるれるので。
英検対策や、模試でテスト慣れできる部分は良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
私の場合は講習と模試だけ塾にお世話になってます
人それぞれ目標も違うし、勉強スタイルも違うと思いますので自分はどの様な目標がありいつまでに達成したいのかだと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
私自身は現在2年生で通っていませんが、学年の半分くらい、またはそれ以上の人が1年生の頃から東進や臨海などに通っているようです。
中学の時に塾に通っていたか、塾なしでも自宅学習がしっかり出来るかにもよるとは思いますが、正直塾なしでもしっかり勉強すれば定期テストで学年上位・模試偏差値60越えも十分可能ですよ、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/24(日) ]
皆さん、ありがとうございます。
定期テストや模試の成績を見ながらどうするか考えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
塾に通えば大丈夫だと言う考えならお金も時間も無駄になりかねないので注意が必要です。大事なのは自分から塾に通って勉強したい!と言う
気持ちが大事になると思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/04(水) ]
皆さんの言う通りだと思います。
人によって勉強のスタイルも違うのでこれが正解という形はなく、自らもっとここを勉強したい!目標に向かって努力し必要であれば自分に合った予備校なり塾をチョイスすればいいと思います。当然お金のかかることですから両親にお願いすることになりますが、説明して納得してもらわないと通えません。臨海には特待生もあるので成績が良ければ半額や全額免除いけますよ。僕は半額です。どうしても家だと集中出来ないので甘いですがお願いして通わせてもらってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
バドミントン部は男女で別ですか?どんな感じの雰囲気か教えていただきたいです。
バド@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
男女一緒ですよ~新高2の男子部員が少なく女子部員が多いので、いまは少し男子寂しいです!男女別なのは、大会のときくらいです!
とにかくみんな仲良いのでもし入部を考えているようでしたら、見学来て欲しいです♪
内緒さん@在校生 [ 2022/03/14(月) ]
私もバドミントン部に所属しているのですが、雰囲気もよくて目標もって活動できるところが魅力だと思います。男女ともに仲良く活動しているので、見学など大歓迎です。また体育館も新しくなり、充実した場所での活動ができるのでおすすめです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
内申は100くらいしかないんですが本番自己採点435点取れました 受かりますか
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
100位とは細かくいうとどんくらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
内申は101です。計算するとS値647で650に届かないです。
内申は低いんですけどテストは自信があって、でも今回得意の数学が80点を取ってしまい目標の450点取れなかったんです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
435点は素晴らしい!絶対に大丈夫!合格です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
S値高くないし絶対とかむやみにいわないほうがいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
↑二次選考知らないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
9割は内申込みの一次選考で、1割が内申なし(点数+面接)の二次選考です。
435点取れていたら100%二次選考で合格します。
質問者さんより高得点取れて一次選考落ちてる人が1割もいるわけないです。

ちなみに2020年の二次選考ボーダーラインはカナガクでは381点(倍率1.62)。
2021年度は発表がないですが。
100%合格してますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
今回のテストは難しかったとみんな言っていますが、新城高校受験者したみなさんはどうでしたか?
400点取るの難しい?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
400点取るの目標で挑みましたが、結果387点。内申118。S値659です。
数学が難し過ぎた。受かるか不安ですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
やっぱり数学が難しかったね!そのかわり理科が易しかった
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
内申点124で点数が403でしたが、今年は多摩高から下ろしてる人が多いと皆さんが言っているので心配です💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
質問したいですm(__)m
新城高校に中学1年生の頃から入りたいと思っていて、入試予想得点は、大体380くらいです。内申は130で、偏差値も58くらいです。
倍率が今年すごく高いって聞いたので、受かるか不安です。。。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
大丈夫!十分過ぎる内申で申し分なしです。
自身持って最後まで頑張ろう!中1から目標を持って勉強してきたんだしあと少しだよ、1点でも多く当日点採れるように頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
すみません、質問者ではないのですが。。
新城生って優しい人が多いんですね。
励みになります!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/26(水) ]
ありがとうございます!!!頑張ります!!お答えいただきありがとうございましたm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

新城高校の情報
名称 新城
かな しんじょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 211-0042
住所 神奈川県 川崎市中原区 下新城1-14-1
最寄駅 0.8km 武蔵中原駅 / 南武線
0.8km 武蔵新城駅 / 南武線
2.5km 武蔵小杉駅 / 南武線
電話 044-766-7456
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved