教えて!法政大学第二高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:421件 / ページ数:43
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
高校から、野球が大好きなので軟式野球部に入ろうと思っています。現在キャッチボールや、バットを振って体作りをしているのですが、初心者であっても入部できるのか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
初心者ってどういう意味の初心者かな?中学まで何部にいたかとか運動歴による。
他の運動部をしていて体力はある程度あるけど中学まで軟式野球をやってなくても入部しているか?という意味?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
返答ありがとうございます。一応3年間バスケ部に所属していました。野球経験はないです。活躍はできなくても、野球を楽しみたいと思って入部しようと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
バスケで集団スポーツやってたなら馴染みやすいんじゃないかな。
初心者で入れるか?といったら元野球部ばかりではなく1人は元陸部がいたくらいしか自分は知らないな。
自分の部活についてネットにあげるのはどこの部も慎むよう言われてるはずだからドストライクの答えはこないかもしれない。

部外者だから詳しくは知らないけど高校で軟式野球部は中学で野球部だった人も入ってくるから技術差はあるかもしれない。
まずは走るからランニングについていけるよう毎日走ったほうが良いよ。
あとはないがしろにしがちだけど柔軟性を高めること。
怪我につながりやすいからスポクラに行ってでもしっかりやっておくこと。
素振りは素人がブンブンやると変な癖がついて手のマメもできるから、すすめられるかわからないので別からアドバイスあるといいね。

大学のサークルでも一緒になったりずっと楽しめるみたいだし、六大学野球に熱心に応援に行くのは実は軟式野球部の人たちだったり笑、うまく野球と付き合っていける感じなのかな?

でも、やっぱり集団なので人間関係はそれなりにあるからその代によるんで合わないならば別も考えるくらいのほうが良いよ。
やっぱりスポーツ強豪校アルアルだから。
休み時間に草野球してるのは文化部だったりするから。
あと朝キャッチボールしてるのは水泳部とか。
部活以外でも野球楽しんでる。

あと、英語の勉強しとけ。これ大事!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
法政二高の口コミを見ると、あまりイベントなど盛り上がらず、行事はつまらないと書き込みがあります。
学校生活はどうなんでしょうか?部活も入るつもりは無いので、楽しめるか疑問になってきてしまいました。
ちなみに女子です。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
楽しくやってますよー!ただしコロナで通常通りのイベントはできていません。縮小だったりオンラインになったりで、盛り上がりに欠けるのは確かです。今は他の学校も同じかと思います。
心配性@保護者 [ 2022/01/26(水) ]
>べつに陽キャじゃなくても楽しもうと一歩か、今だと3歩くらい踏み出せば仲間が見つかりますよ。

この投稿に感動しました。さすが法政二高の生徒さんだなと。

ヘアアイロンだのメイクだの楽しめますか?だの、うーん、ってカンジです。いや、うちの息子もド真面目ではないんですが、こういう質問みると、なんだかなぁ。質問するところ、そこ?!と、思うのです。

今、息子は過去問を中心にやっています。他校私立の過去問より難しいですね。特に数学の2問くらい、そう感じました。
明日、いよいよ出願。こちらの学校は、高嶺の華だと思っていましたが、どうかご縁がありますように。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
貴方、中大横浜の掲示板に間違って投稿してましたね〜
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
@保護者さん、頑張ってください。
法政ニ高はスポーツのほうが有名ですがそんな得意な生徒ばかりではありません。
体育ではサッカー部がサッカーの授業では何度も何度もゴールに入れられないクラスメイトにアシストして主役を譲りつづけてました。
ちゃんとやれば皆見ているので認め合う雰囲気があります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
つまらないなんて口コミ見かけませんがどこに書いてあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
↑みん高の二高の口コミ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
つまらないのは学校推薦目的で高校から入ってきて全く通用しなかった人たちでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
どうしてこうも、意地悪い言い方が出来るんだろう。二高の魅力が半減するから、二中生はマウント取ろうとするのやめたら?出口は同じだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
初心者でも入りやすい運動部は何かありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
男子が女子かにもよりますが、男子なら卓球、バレーボール、体操、ソフトテニス、スキー、空手、柔道などでは無いかと思います。女子ならソフトテニス、バレーボール、スキー、空手、柔道とかだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
↑部外者がデマ流してる。それに初心者の意味が違う。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
法政ニ高の運動部の初心者とは中学で野球部から自転車部初心者とか、中学で陸上部から体操部初心者とか、基礎的体力や身体が出来てる人たちの話。

中学文化部でランニングもままならないと厳しそう。
でもどこかにあるかも知れない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
そうなんですね。私は8年間野球をやっていました。部活はしっかり自分で見て決めたいと思います。ありがとございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
野球やってたなら、自転車部や軟式テニス部とかバレー部もあるよ。
大学で体育会ヨット部に行く人もいるから高校でなにかしっかり運動部に入ってると展望は開ける。
とにかく身体のメンテナンスも忘れずに、走り込みも続けておくことで未来の選択肢は変わる。
「備えておく」ことが大切。
大学附属はだてじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
野球部だったなら軟式、アメフト、チャリ部、ヨット部、グランドホッケー部、ゴルフ部がおすすめ。
大学はスポーツ推薦が主流だからなかなか体育会系に入るのが厳しいけど高校のクラブ活動としては充実しているよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
なるほど。走り込み続けてどんな部活でも楽しめる体づくり頑張ります!貴重なご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
実力があるからこそ自由を生き抜くことが出来るんだよ、がんばれ!ニ高は努力が無駄にならない学校だぞー!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
陸上はおススメです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
メイクしてる女子は多いですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
違いますよ!先輩から目をつけられす。
あ@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
高校生は多いです!ほとんどの子がしてますが、眉毛、マスカラ、涙袋、リップくらいです。メイクに気付かない先生が多いですがアイシャドウまですると注意されます。ナチュラルメイクなら全然大丈夫です!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
目をつけられるんですか?中学生みたいで怖いです。逆に校則が厳しくて、目立ってしまうとか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
メイク大丈夫だとしつこく言ってるのは荒らし。だらしない学校と一緒にしないで。

下にあるけど、赤いリップで先輩から「猿みたい」とたしなめられます。
女性の先生はごまかせません。
厳しいですよ!

嗜好の違う受験生を呼び込もうとして在校生を装ってるのか、在校生本人かわかりませんが学校に連絡してみますね。
もし在校生が事情と違うネット書き込みは禁止されているのに違反していることになりますから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/19(水) ]
やっぱりそうなのですね、メイクは控えようと思います。みなさん回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
猿みたいとか言ってる人はおそらく陰キャです。
ガッツリケバいのはいませんがスクールメイクくらいならほとんどしてます。カラコンしてる人すらいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
やっぱり下品な生徒には合わない学校です。派手な私立へどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
一人二人カラコンしたりケバくなってる生徒を見かけることもありますけど0.01&くらいなのでは?
それをもって平気だと言うのは違うと思うけど。
私立はほとんどが厳しいです。
二高はチャラいイメージはいまだにあるかもしれませんが、文武それぞれに優秀です。
チャラそうに見えるけど芯がしっかりしていて制服の着こなしも含めて身だしなみはきちんとしています。
そして学力も相当高いです。

大学附属じゃない中高一貫校が欲しくても届かない生徒層がここにいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/01/17(月) ]
入学してすぐに行われる新入生合宿ではヘアアイロンは持ち込み可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
少数いるけどやめたほうが無難な学風。別のユルい私立にしたら?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/18(火) ]
そうそう、ここはかなり時代に逆らっているところがあるから…。自由でのびのび過ごせて、やる時はしっかりやる… そういう学校は他にもありますよ。
内緒@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
そうなんですね。
教えてくださりありがとうございました!
あ@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
全然大丈夫ですよー!ばんばん使ってました!笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
ネットに間違った情報を書くのは部外者です。入学早々に癖毛矯正以外で持っていった人はいません。
だらしない私立もあるようですから、そちらへどうぞ!
大学附属高の意味を考えて、質問者さんは学校を選んでくださいね。
派手な、校則校風をどこまで無視してもよいか勝手に都合よく解釈するようなだらしない自由は、こちらにはありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
↑↑↑の〈自由でのびのび過ごせて、やる時はしっかりやる… そういう学校は他にもありますよ。

って山手のこと?
メイク染髪スカート加工okらしいね。
でもやる時はやってないからあの大学進学状況なんじゃあないの?
楽しくて遊んじゃうんでしょ??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/12(水) ]
僕は来年度から法政二高に通うものです!
書類選考で行く予定です!将来的には法政大学理工学部機械工学科航空操縦学専修に行きたいです。どのぐらいの評定が必要だとかどういう勉強しといた方がいいとか教えて欲しいです!よろしくお願いします!
内緒@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
私はその学部に興味がなかったので詳しいことは分かりませんが、自分の行きたい学部があるのであれば、平均8.5以上はあった方が良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
航空操縦学専修は極めて特殊です。
最終的には身体的な試験もクリアしないとパイロットになれないのですから、単に内部推薦があるかだけではなく学校に自らと言わせたほうが良いです。
法政大と東海大にもある学科ですが、多方面から調べることをおすすめします。

パイロットといえば、視力、体力、英語力、コミュ力、身長がある程度必要です。
むしろ専門学校の資料をもらったり説明会にでてみると情報が広がります。
頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
通ってる子供の話では、航空は試験を受けないといけないらしいです。一般的な内進とは異なるそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
学費も調べると良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
附属以外では法政大学理工学部機械工学科航空操縦学専修の指定校推薦はゼロです。
二高生だからこその特権ですから入学したらすぐ先生に相談してかなり計画的に進めましょう。
身体検査なら地方の専門学校が詳しかったりもしますから情報収集は広くこまめにしたほうが良い。
春から法二生、頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
機械工学科航空操縦学専修について 他の学科とは異なる取り扱いになる。まず、法大推薦登録時にその意思を示す(登録票に「航空操縦学専修」志望を明記する)ことが必要となる。その上で、機械工学科機械工学専修にいったん推薦され、入学手続きをしたのち、一般受験者と同様の第二次選考(書類審査、面接試験、操縦適性検査、航空身体検査)を受験し合格しなければならない(第一次選考は免除される)。また、途中でその意思を翻すことはできない。第二次選考で不合格になった場合は、必ず機械工学専修に入学しなければならない。(2021年度現在)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
別の大学受験情報板から抜粋
法政大学についての回答
医学部並みにお金がかかるらしいから要確認したほうが良いみたいだよ。

>もと航空会社勤務です。
法政卒のパイロットは何人か知ってます。経営と、法学部卒だったと思います。
大学はマーチ以上が多かったようですが、最近では東大卒のパイロットもいるようですね。中には、大手商社からの既卒の方も。
理系かどうかはほとんど関係ないようですよ。マーチ以上で平衡感覚が優れていて冷静に同時に2つ以上の事がすんなりできるようであれば可能性はあります。
意外とコミュ力も見られます。コックピットでは長時間2人で過ごしますし、CAとのコミュニケーションも緊急時を想定した時に特に大切ですから。
コミュニケーションを深めるためにフライト以外で班マターでのミーティングも多いですよ。

自社養成、航空大学校からだけでは既にパイロット不足というのが現状。
そして民間、私立大でそれぞれ学部を作りパイロット養成と謳う。学生集めにも叶って大学側には良いかも。航空会社も免許を取って来てくれた方がありがたし。
しかし大手航空会社にはそんな簡単には入れません。大学名云々では無く、適正、語学力、人柄全てがないと試験では残れないでしょうね。

>団塊ジュニアの夫が大手航空会社でパイロットをしています。国立大〜航空大学校という流れです。2年前にキャプテンになりましたがそれはそれは大変です。高給とか言われてますが身体を酷使してお客様の命を預かり会社の看板も背負いはっきり言って割に合わないです。夢の職業ではないのです、今は。。。
学費も医学部ほどかかると聞きますが、説明会やフェアーに出向いて親御様、ご自身で不安無いようによく調べられることをおすすめします。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/19(水) ]
うちの近所に年配のパイロットさんがいて、
その方が自ら学校へ訪問して学生の適性を調べていると言ってました。
本当にパイロットに採用されるのか?と聞いたら、
適正に合格していれば採用されると言っていました。
その方自身は、何十年も前の話ですが、一般で入社して、会社でパイロットに抜擢れ、自社養成パイロットとなったそうです。パイロットさんも5年間位視力に問題が起き、地上勤務の時期もあったそうです。

学費も2000万円くらいは、するのかも。
免許もって入社したらありがたいですよね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
法政二高に内申で行くのですが、正直ついていける自信がありません。二高生は公立で言うどのレベルの人達か集まっていますか?
入学までにどのレベルまで学力を付けるべきですか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
学部にもよるよね。2高に恨みでもあるんですか?落ちたの?
学校に連絡しておくね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
余りにも失礼なコメントばかりしていると、学校側からサイト側に個人情報開示請求されて特定されます。
覚悟しておいて下さい。
あ@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
法政二高生です。
一般で入った方も内申で入った方もさほど変わりはありませんが、私の周りの内申で入った子は毎日予習復習していて頭いい人が多いです。一般で入った方はちゃんと勉強続けている人は学年でもトップの方にいますが、意外とサボっていて真ん中だったり少し下にいる人もいます!
公立がどれくらいなのかは分からないですが、全然ついていけると思います!意外とゆるくて思ってるより楽だと思います!
来年から楽しんでください!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
負犬の…て言ってる人は学校間違えてるんじゃない?笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
マーチ以上に半分しかいけない学校の人に何言われても??って感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
あなたもね。芯を強く持って笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
あー、やっぱりその辺のコンクリの通路で体育やらされる学校の人か!
まともな校舎のところにした方がよかったね。
私立の意味ないよね笑
内緒さん@在校生 [ 2022/03/29(火) ]
高二です。ついていけると思います。授業のペースは速いわけでもなくちょうどいいと思います。ただ内部生は中学生の頃に高校の数学の内容を先取りしているためスタートはバラバラだと思います。全体として先生含め頭のいい人はあまりいませんが、勉強熱心な人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/06(木) ]
法政二高から、他大を考えています。法政二高にはどこから指定校推薦が来ていますか?至急お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
ほとんどないです。他校受験をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
入学当初は他大目指したがる子が多いけど、そのうち楽なほうに流されて法大行く人が多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
満足する大学附属高生活送れるからね♪それを楽なほうに〜と思うなら大学受験専門高校に行くべき!
内緒@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
在校生なら、職員室に行って聞けば教えてもらえますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
在校生さん、至急で質問したのに返事無し?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
指定校推薦目当ての人が増えてるから情報収集でしょ。来て欲しくないよね、こーいうの。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
ほとんどが法政大学に行きます。別大学に行きたい場合はオススメできません。私にとってとても楽しい学校ですが、大学受験のための授業はないし、受験する人が周りにほとんどいないのでかなり厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
法政大学の学部争いの際、人気のない学部は具体的に何ですか?
やはり、多摩キャンパスの学部なのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
書類選考で出願する女子です。
大学面や勉強面を考えて高校を選び、また中学では文化部に所属していたため、正直あまり運動ができません。
そこで法政二高の在校生または卒業生の方にお聞きしたいのですが
1体育の授業ではどのくらい走らされますか?
2運動部に入部した場合の運動量は平均どのくらいですか?
走る距離は分かる範囲で〇〇mなどと細かく教えて頂けると幸いです。本当に運動音痴なので今から少しでも鍛えたいと考えています。どうかご回答よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
あまり運動ができないのに運動部の運動量を聞くのはなぜ?
ここや湘南や柏陽にディスりにきてる荒らしがいるようなので学校内のことは控えるようしてる。
内緒@質問した人 [ 2021/12/28(火) ]
質問者です。
内部の情報を公開しないようにしているとは知らず、聞いてしまいすみませんでした。二高がスポーツで有名なのは勿論存じていますが、参考程度に運動部の運動量をきくことで部活を検討したいなと考えた次第です。
性格上、運動が苦手=文化部決定 というような考えがなかった為、運動部も視野に入れていました。そのような理由なので特に深い意味はありません。回答していただき、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
一般的にですが高校なら女子でアップで2〜5キロ走るのは当たり前。
強豪校のすごいところはマイナー競技もめちゃ強いこと。
サッカー、水泳などはチーム分けしてるくらい強度は異なる。

どこにでも荒らしはいるものですがつっかかって面倒なことになったり、生徒のふりをして撹乱させて対立を引き起こしたりするのがいるようなので沈黙が最良だと考えています。
もし興味があるなら、今からジョッグしたりストレッチしたり英語勉強しておくと良いですよ。
楽しいニ高生活が待ってます!
内緒@質問した人 [ 2021/12/28(火) ]
そうなんですね!
とても参考になりました。
教えていただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/07(金) ]
自分の肌に合う日焼け止めを吟味しておくと良いよ
1ヘクタールの敷地でグランドは複数あって建物の間も広いから日焼けしやすい。
文化部が揃いのウインドブレーカーで散歩でもしてるのかと思ったら本人たちはランニングしてたらしくてグランド行くまでに軽く流して抜かしていったら授業前に「すっごい速いんだね!」って感動されてて驚いたことある。
本気の三倍くらいゆっくりなんだけどいろいろ次元が違うんだなと思ったから、運動部に興味あったら今から鍛えておくのもいいしマネージャーも有り難がられてるよ。
せっかくニ高に入るのだから、興味あるならなんらかの形で関わると六大附属戦とか法明立対校戦とか慶応と連写試合とか楽しめるよ!勿論責任感持ってね。
箱根駅伝で法ニの先輩が2人走って10位でシード獲得したし、様々なエリートアスリートから得られるものあるから。
良き3年間を!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
法政二高生です!
体育の授業では女子はほとんど走りません。持久走とかマラソンなどはなく、マットや球技、ダンスです!はじめに走らせる先生もいますが長くてもトラック2周分くらいでペースも友達と話しながらゆったりしてるので心配入らないと思います!
体連の部活になると結構走るところは走ります。陸上部、バド部、バスケ部は特にきついイメージがあります。運動部は走らない部活でも体育よりは全然走ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

法政大学第二高校の情報
名称 法政大学第二
かな ほうせいだいがくだいに
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 211-0031
住所 神奈川県 川崎市中原区 木月大町164
最寄駅 0.7km 元住吉駅 / 東横線
0.9km 武蔵小杉駅 / 南武線
1.0km 武蔵小杉駅 / 東横線
電話 044-711-4321
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved