教えて!百合丘高校 (掲示板)
「初心者」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/21(木) ]
百合高に合格できたらバレー部に入りたいと思うのですが、初心者でも大丈夫ですか?
今のバレー部の雰囲気も教えてほしいです🙏

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
女子サッカー部に興味があるんですけど、雰囲気など練習の仕方とか教えて欲しいです!
あとめっちゃ初心者でも追いつけますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
友達が入っててよく話し聞くけど結構ゆるいよ!笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
なんで今の2年生が悪く言われてるか分かりません。彼女たちは1年生の時毎日毎日全員でこぶんで練習してたのを知っています。練習後にまた練習なんてさすがですよね。みんなが上手くなりたいって思ってないと出来ないことだと思うし、人数が多い分仲良くなる為に沢山話し合いをしたりしていて、向上心がある子ばかりなのに、、正直今の1年生の時よりもルールや部活は厳しかったと思うし、泣いてる所もたまに見ていたけど、だからこそルールも新しくしようとしているのだと思います。元々百合高のダンス部は厳しいと有名だからしてる事が全て厳しいと思ってしまうだけで意外とどこの高校も同じ様なルールだと思いますよ。今の2年生は努力家な子が多く初心者で入った子もみんな上達していてすごいと思います。結局は同期が仲が良いかなんですよ。
あいう@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
真実コメありがとうございます!
私は初心者ですが入ろうと思ってます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
今年、受かればダンス部に入ろうかかんがえています。百合丘ダンス部、TRAVISJAPANのダンスだぜ、第2シーズンに出でましたね。みました。TRAVISJAPANと間近であえて、一緒にダンス出来るなんて羨ましいです。
ああいう撮影は一年生も出してもらえるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
一年生もでてたと思いますけど滅多にテレビがくるわけじゃないので入ったところで出れるとは限らないと思います!!!
あたし@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
同じ方がいてくれて嬉しいです(ˊ⸝⸝o̴̶̷ ̫ o̴̶̷⸝⸝ˋ)
いつか合格して高校先でたくさん遊びまくりましょ🥹🥹
今のところは初心者ですが、ダンス部に入る予定です!運動もそこそこなので不安ですが(;
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
はい、是非、合格して百合丘であいましょう!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/23(火) ]
ダンス部に入ったら遊んでなんていられませんし部活内で先輩後輩仲良くわちゃわちゃなんて夢のまた夢、のような部活ですよ。去年の掲示板のダンス部についての投稿とかも見てみてください、色々書いてありますよ。嘘でしょ、と思うかもしれませんが本当のことなので覚悟してから入った方がいいです。ダンス部だからキラキラできそう、テレビ出れるかも、と言う気持ちで入ったら3日も持たないと思います。入るなら部活以外の全てを投げ出す覚悟でいましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
ほんとに↑その通り。
楽しい部活ではないです。先生も説明会の時に楽しいを求めるなら外部のスクールをお勧めしますと言っていました。
部活に入るなら宝塚に入るくらいの覚悟をもって入部した方がいい。
今どきないような規律にうるさい部活です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
受験@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
百合ケ丘高校でダンス部に入学したいと思っている者ですが部活の雰囲気はどうですか?また、本当に初心者なのですがついていけるでしょうか?部活には経験者と初心者の割合はどのくらいでしょうか?教えて頂けると助かります🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
ほぼ経験者です。なので選抜ではだいたい未経験者や上手くない子が落ちてしまいます。
雰囲気やルールなど書きますね↓
一言で言うと厳しいです。でも全部が厳しくてなにも楽しくないって言うことはなかったです。例えば体育祭の時、先輩に写真を撮りたいですって言ったら撮ってくれて「ポーズどうする?」とか「一緒の団だから頑張ろうね!」って言ってくれて部活の時の厳しさとは違う一面が見れて学年関係なくちゃんとオンとオフを分けてるんだなって実感しました。後きついけど頑張って練習して上手くなったら褒めてくれます。私はそれがモチベになってました。なので悪いところばっかりじゃないです。説明会でダンス部の話を聞いてその時にも言われると思うけど、「趣味程度で入るのはやめた方がいいです。それなら他のダンススクールに行くのがおすすめです。でも本気で上手くなりたくて厳しい決まりや人間関係など乗り越えられるなら入る価値はあると思います。」って私は言われました。入ったばっかりの時一年生は覚えること、やることが多くてそこで何人か辞めてしまいました。主に一年生は武道場の鍵をとって開けてモップをかけて鏡、雑巾を準備して最後の忘れ物がないかの確認も全て一年生がやります。部活中は走らないといけないので鏡が重い分走るのもきついです。鏡はこの鏡はここに置くとか全部決まってるので覚えてこないといけません。部活中に確認はできないので間違えたら2年生に「違うよー」と言われます。「なんで覚えてないの?」って言われるので初めてだからできなくて当たり前じゃないんです。''やらないと''いけないです。
LINEのアイコン設定、パスワードを同期で統一、ロック画面の変更、インスタのストーリーは先輩が見れないようにする、ノートは書かない、など色々あります。あと休みの日でも遊びに行くなとは言われてないけどみんなが本気なので遊びに行きづらいです。しかもその分置いてかれます。木曜は自主練と書いてあるますが絶対に行かないといけない雰囲気です。あとLINEでダンス部の学年全体のグループがあって、来たメッセージは全部せめて1時間以内に一年生が返信をします。誰も返信しないと2年生とのグループラインで早くしてと言われます。一年生の間はそんな感じです。3年生は最高学年ということもあって緩いです。やる時はやるけど走るルールあるにも関わらず歩いてます。座ってスマホ見てます。こんな感じの上下関係があります。最初にも言った通り、頑張れば褒めてくれます。辛いだけじゃないってことを知っててほしいです。文化祭など動画てみたらキラキラしたステージだけどそこに立つまで大変な道のりです。他に質問したいことあったら言ってください💭

ラストスパート頑張ってくださいね❤️‍🔥👍🏻
受験@質問した人 [ 2023/12/08(金) ]
質問した者です。こんな丁寧に書いてくださって本当にありがとうございます!やっぱり人間関係等も厳しいですよね...書いてくださったことを含めてちゃんと考えていただきます。こんなに長くありがとうございました🙇‍♀️ ̖́-
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
部活についての質問です
軽音楽部でドラム弾いてる人だったりギター弾いてる人は高校から始めた初心者の人が多いですか、、?
ggggg@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
ギターの人はほとんど未経験です。軽音部は今年から活動方法が変わってしまって1年は活動したくても出来ない状態らしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
先輩方に質問です
運動部文化部など全ての部活含めてどの部活が明るくて楽しそうですか?
もちろんどの部活にも大変さがあるのを踏まえた上でです!!
ダンス部とかチア部?が強いことはなんとなく知っているのですがそれ以外の部活に関しても聞きたいです🥹
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/20(日) ]
学校の中でネイルしてる人ってどのくらいの割合でいますか?
してる人たちは大体どのくらいの長さにしてるのかも教えてくれると嬉しいです🙁
内緒さん@在校生 [ 2023/08/31(木) ]
体感6〜7割くらいの人がネイルしてる
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
ダンス部について
相当の覚悟がないとやっていけません。
入部後にある指導
LINEのアイコンや携帯のホーム画面変更
LINEでの文章の打ち方(ものすごくおかしいです。頭悪い人の文みたい。)先輩への接し方、話し方、返事の仕方などなど、とにかくダンスやる以前にダンスとは全く関係ない事を覚える事がとても大変です。
まずこの段階で何名か挫折していきます。
ちなみに本入部届けを出した後は、簡単に退部が出来ません。
生徒主体の部活のため先生に話しても、まず同期と話して、部長副部長と話して、担当の先輩と話して、など何度も何度も話をさせられます。
やる気がない人はいらないみたいな事言うくせに、人数が減ったら困るらしく頭数のために何度も何度も止められます。
とにかく本当に厳しいです。
大会前などは携帯ロック番号もみな同じにするように言われます。誰でもいじれるようにと。容量も確保する為に入ってる写真など何かにうつすか消すか、とにかく容量確保の指示がきます。
先輩からは何度も怒られますし、人格否定までされます。どんなに頑張ってても担当の先輩達が認めてくれなければずっとけなされるばかりです。
練習は週6 日曜休み。木曜日は自主練日となっていますが、休める雰囲気ではありません。朝練は週3。
ちなみに午後練後、近くのこども文化センターに移動し21時頃まで自主練。
大会前やステージ発表前は土曜日はまる1日でした。午前中学校で部活。その後センター移動して21時まで…。
自主練は強制ではないと言いつつも、下の学年は行かざるを得ない状況になります。
百合丘のダンス部を否定してるわけではありません。
とにかく厳しいです。生徒主体で親がどう思っても関われません。
先生も楽しいを求めるなら外部のスクールにした方が…と入部前に話すくらいです。覚悟をして入部してほしいのでここに記しました。
来年入部を考えてる方、本当によく考えて入ってください。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/10(金) ]
うちの子はダンス部でした。よく話すので部則、練習内容は全て把握しています。礼儀等事務的な事はかなりしっかりしてますよ。(社会に出たら当たり前な内容ばかり)練習も厳しいし、毎日ヘトヘトになって帰って来ていました。ですが、全国常連の部活にしては全然優しい方ですよ。理不尽なルールは正直無いですね。本人曰く、「怒られる」と言うよりかは結局全部アドバイスだったなあなんて言ってました。この部活は文字通り生徒主体です。いわゆる鬼コーチは存在しないので教えるのも、厳しくするのも、褒めるのも、全て生徒なんですよ。むしろ、曲や振り、構成、衣装まで全部自分達で考えて毎年全国行ってるんですから、緩いような部活じゃ到底成り立たないと思います。うちの子はメンタルが弱い子だったので最初は不安でしたが、親として口を出さなくて正解でした。たった3年間で考え方や技術が物凄く成長して、引退ステージでは思わず涙が出るほどでしたよ。同い年に初心者の子も居たそうですが、その子は死ぬ気で練習して一緒に全国行ってました。上手くなりたいという気持ちさえあれば、誰でも伸び代はあるんじゃないかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/10(金) ]
うちの子はダンス部でした。よく話すので部則等は全て把握しています。(社会に出たら当たり前な内容ばかり)練習はかなり厳しく、毎日ヘトヘトになって帰って来ていました。娘曰く、先輩達にはよく厳しい事言われて来たけど、今となっては全部アドバイスだったんだなあなんて言ってました。正直理不尽なルールは無いです。全国常連の部活にしては全然優しい方だと思いますよ。いわゆる鬼コーチが居ないので。文字通り、この部活は生徒主体です。教えるのも、厳しくするのも、褒めるのも全て自分達です。むしろ、曲や振り、構成に衣装まで全部自分達で考えた上で毎年全国行ってるんですから、緩いような部活じゃ到底成り立たないですよね。うちの子はメンタルが弱くて初めは不安でしたが、口を出さなくて正解でした。たった3年間で技術や考え方や物凄く成長して、引退ステージでは思わず涙が出るほどです。同い年の子で初心者の子がいたそうですが、死ぬ気で練習して一緒に全国行ってましたよ。上手くなりたいと言う気持ちさえあれば、伸び代はいくらでもあるんじゃないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
百合丘よりもっと全然上手な学校でも先輩後輩仲良くチーム感もありとても見てて気持ちよかった。
大会を見て全国レベル=厳しくするではないことが証明されています。
チーム1つになるには先輩後輩が信頼し合ってるかどうかだと思います。やる時はやる。抜く時は抜く。これが大事です。
今年は百合丘大した事ありませんでした。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
↑上の方、百合丘ダンス部の事や違う学校の事(先輩と後輩が仲が良いなどの内情)を何故知っているのでしょうか?
私もダンスタなどの大会をいくつか見に行きましたがどこの学校が先輩後輩が仲良いか良くないかなどさっぱりわかりませんが。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
スモールクラス全国大会行ってますしたいした事無くはないんじゃないですか?
どんな競技でも全国大会に出るのはすごいことかと私はおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
ダンス部は遊んでいると怒られるという投稿を見たのですが長期休みも遊んだりしているのがバレたら怒られますか、?できればダンス部の方やダンス部の友達に直接聞いた方の情報が欲しいです😢
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
多分なんですけど、、、
ダンス部の人は、この掲示板を開いている余裕のある人がいないんだと思います。学校の勉強と部活で名一杯で1日が終わっていくのでは…?
だからここに直の部員からの返信が無いのではないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
何個か前にもダンス部の質問あるけど、入学してから実際先輩達に聞いた方が早くない?
遊んでるのバレたら怒られるか?とか、遊びたいならそもそも入らなければ良いだけなんだけど。
何個か前にもダンス部についての質問あるけど、遊ぶ事にこだわりがあるなら、他の部活の方が良いですよとしか言えないし、↑の人も言ってる通り、現役ダンス部は掲示板見る余裕無いと思う。
実際友達見ていても凄い忙しそうだし。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/25(土) ]
娘がダンス部でした。卒業しました。
3年間、遊ぶ暇なかったです。また、Offと言っても子供文化センターなどで集まって自主練習している日がほとんどでした。で、久々に何もない日は疲れていて家で寝ていたり、勉強したり、ダンススクールに行ったりしていました。
長期休みとは、夏休みや冬休み春休みの事ですか?
大体部活がありない日には子供文化センターでの自主練習が多かったですね。
余談ですが、初心者で入部して、3年間続けてジャンルリーダーになった子もいれば、経験者で上手でも一年も続けられない子もいます。百合丘のダンスはどれだけ部活をやれる意志があるかないかで最後迄できるか、決まるとおもいます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
皆さんありがとうございます😭😭遊びたい、と言うよりそれほど忙しい日常を過ごした事がないので覚悟を決めておきたいな、と思いまして、笑 凄く参考になりましたありがとうございます!!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/26(日) ]
前向きでいいね!頑張って!!
内緒さん@保護者 [ 2023/03/29(水) ]
頑張ってください。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/27(木) ]
軽音楽部の雰囲気、活動時間、曜日、初心者歓迎か、どのようにチーム?と楽器は決められるのか等を、知ってる方が居たら教えてほしいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
相談受付人@在校生 [ 2022/10/11(火) ]
ここの返信欄に質問したら完璧に返答致します。各部活や入試について全て事細かく教えます。
匿名@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
内申や偏差値、当日のテストなどどのくらいとればいいですか?
また、校則などを教えて下さるとありがたいです🙏🙇‍♀️
内緒さん@保護者 [ 2022/10/22(土) ]
野球部とサッカー部について教えてください。
初心者です。強さ、練習頻度、雰囲気、部員数などなんでもいいです。
来年体を動かす部活に入りたいと思ってます。
相談受付人@質問した人 [ 2022/10/24(月) ]
返信遅れてすません、内申は基本80あればどうにかなると思います。80あれば当日点数230ぐらいで受かりますし、220でギリ受かるぐらい。内申90あれば210でも受かると思います。200きって受かる奴もいましたが内申は不明。
次に校則について。中学とほぼ変わらない。頭髪検査が厳しいのか厳しくないのかは分からない、といっても厳しい時もあるし厳しくない時もある。先生が度々違うからね。ピアスは勿論NG、なんか三年のアホは付けてたけど校則ではダメなハズ。ネイル系はおけらしい、最近になってTikTok等の生配信系は校則によって禁止はされてないけど先生の口からダメと出ている。他に聞きたい校則等あったらまた教えてほしい。
相談受付人@質問した人 [ 2022/10/24(月) ]
まず野球部についてね、3年生14名、2年生6名、1年生6名、マネージャー3名の計29名、雰囲気はやめた人は自分は見たことがないから多分良いと思う。練習は週6火曜日OFF、強さは大会で2回戦突破したぐらい。賞状取ったところは見たことない、
次にサッカー部、2年生15名、1年生15名、マネージャー2名の32名、辞めた人は見たことないというか自分のクラスに居ない。練習は同じ週6で月OFF、強さは不明、賞状取ったところは見たことが無い。
これがサッカー部と野球部の現状。正直体を動かせてどこでも良いというならバスケ部とか側から見てて面白そうだけど来年の一年は分からない。言えることはハンドボールだけは止めた方が良い。コーチがエグいから退部数もそこそこ...他に気になる部活あったら教えて
内緒さん@中学生 [ 2023/01/05(木) ]
内申99なのですが、何点とったらごうかくできますか?また、面接の雰囲気はどんな感じですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
シャツの上にカーディガンとかじゃなくパーカーを着るのはいいんでしょうか?

あと、ピアスが元々空いている場合は説明すれば大丈夫ですかね...?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

百合丘高校の情報
名称 百合丘
かな ゆりがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 214-0036
住所 神奈川県 川崎市多摩区 南生田4-2-1
最寄駅 1.7km 読売ランド前駅 / 小田原線
1.7km 生田駅 / 小田原線
2.0km 百合ヶ丘駅 / 小田原線
電話 044-977-8955
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved