教えて!横須賀高校 (掲示板)
「模試」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/05(火) ]
僕は中2の頃学校を休んでいて成績が28
多分今回の成績は40ぐらいなので108としてまだまだ偏差値が足りないのですが2次で行くとしたら模試偏差値、総合点数はどのくらいとっておくのがいいのでしょうか?
また内部生の皆様がやっていた受験勉強の方法をおしえてくれると助かります
回答よろしくお願いします!
絶対に受かりたいです
mimi@在校生 [ 2015/01/18(日) ]
頑張ってください****
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やる気ぐんぐん@中学生 [ 2014/04/17(木) ]
とうとう受験生っ!
中3です!!
中1&中2の内申はオール5で、
横須賀高校を受験しようと思っています!

しかし、まだ受験勉強を始めていません・・・
横高が志望校なのに。。。
周りの子に遅れをとってしまっています
今からでも十分間に合いますかね???

また、いざ受験勉強となると何から始めたらいいか
さっぱりわかりません(泣)

お優しい方、アドバイスお願いします!!!!
ファイト一発@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
今の内申キープしていこう。
模試を何回か受けて、苦手をつぶす。
本格的には夏休みからでも、十分では?
過去問も解こう。余裕あれば、他県の記述問題にもトライ。
中学で販売してくれる受験の教材あれば買おう。
リスニングは普段からでも、耳を慣らそう。テレビ講座とかうまく使おう。
社会はニュースにも関心持とう。記述問題とかわかるベースにもなるから。
基礎をしっかりベタに勉強したら、だんだん難しくして、応用問題の数をこなそう。

漢字で落とすともったいないから、学校の漢字テストなどで毎回しっかり覚えてしまおう。
年表は目に付く所に貼ろう。急に覚えられないから。日本と同時に、外国で起きてる事も書き足そう。

記憶はすぐ忘れるから、たまに反復しよう。
苦手だけ集めたノートを作ろう。

あとは、メンタルケアをしよう。

周りに変に飲まれすぎないよう、心静かに冷静に問題解こう。捨て問も一応見極めよう。

自分のマイペースで勉強し、わからない点を教えてくれる人がいると、尚良い。先生や友達や、
出来ている周りを活用しよう。コツを聞こう。

そして、体に気をつけて。睡眠もとり、ちゃんと暮らそう。
体調悪いと、フルパワーになれないから。
ストレス解消もしよう。メリハリが大切。

時間を大事に、焦らないで、頑張り過ぎないように、頑張って下さい。夢叶うといいですね!

以上長くてすみません。あくまで、私流ですが、
どこか参考になれば幸いです。
ファイト一発、@一般人 [ 2014/04/18(金) ]
補足です。五科目が地下水脈のようにつながってる問題傾向があるので、どの科目もぬかりなくやっておくといいですよ(^-^)vまた、ただの暗記だけでは、対応できない応用力を問うものも多いので、基礎から発展問題まで、順番にやっていくといいかと思います。
やる気ぐんぐん@質問した人 [ 2014/04/20(日) ]
返信が遅くなってしまいすみませんでした!!
あ、あ、有難うございますっ(泣)
とてつもなく参考になりました!!!
こんなにも優しい方がいるなんて・・・
ちなみに私は塾と進研ゼミを両立していて
教材等はいくらでもあるので
まずは基礎から確実にやっていきたいと思います!
ちなみに学校で毎日やる漢字テストでは
中1から毎回満点を取り
こつこつ積み上げていってるので問題ないです!!!
年表においてはトイレにいらないほど
べたべた張り付けてあるのでいい感じに学習してます(例;内閣制度は1885年など)

でも外国で起きていることなんて・・・
すっかり忘れてしまっていました!
今日のうちにでも書き足しておきます!!

あと、今後苦手ノートも作っていきたいと思います!!

あとはメンタルケアですね・・・
その通りなんですよほんとに・・・
「周りに流されないように」これって結構大切ですよね!
私のいけない所は周りに流されちゃうとこです!!
それに気が付くことができて本当に良かったです!
有難うございました(^^)

五科目ぬかりなく頑張っていきたいと思います!

わたしはテスト勉強などに燃えやすいタイプで一度勉強を始めると15時間くらい止まらなくなってしまうこともあります(泣)

メリハリを大切にして、頑張りすぎないよう頑張っていきたいと思います!!!

長文申し訳ありませんでした(泣)

今後の受験勉強はこのアドバイスをちょくちょく確認しながらやっていきたいと思います!

どこのどなたかはわかりませんが
本当に感謝しています!!

また質問することがあるかもです!

有難うございました!!!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
やる気ぐんぐん@中学生 [ 2014/04/17(木) ]
中3です。横須賀高校に受験を考えています。 どうしても受かりたいのですが、不安です・・・・ 中2の内申は45(オール5)でしたが、 私は模試があまり得意ではなく・・・ 塾の模試ではいつも 64や65をさまよっています。 このサイトには横須賀高校の偏差値が68と書かれていましたが、新聞に載っていたのは66でした。 仮にもし中3の内申もオール5だったとしたら、 受験本番のテストで500点満点中、 何点ほどとれれば合格できるでしょうか? また、横須賀高校が第一志望校の人が 塾の模試偏差値64しかとれないのでは やはり努力が必要ですか? お返事お待ちしてます。
やる気ぐんぐん@中学生 [ 2014/04/17(木) ]
ちなみに、
学校の定期テストでは
460点以上とれますが、
模試だと難易度が高めのもので410点
わりと簡単なものでも440点ほどしかいきません。

同じ横須賀高校が志望校の友達といつも計10〜20点ほど差が
開いてしまいます(T0T)

気持ちが焦る一方です(泣)

偏差値で考えると
私とその友達は1〜3くらいの差で
私が65取れればその友達は68くらいとってしまいます

横須賀高校にうけるには
やはり68くらいないと不可能でしょうか・・・・???

まあたとえ不可能でも
奇跡は起きると信じていますが(^0^)
竹の子@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
まだ沢山の時間あるから、じっくり実力つけたらいいよね!
模試は、今の時点より、12月、1月とかの方が信憑性もあると思うし。苦手なパターンを分析したり、試行錯誤してみる時間あるから、まだ伸びるよ。頑張ってね!
やる気ぐんぐん@中学生 [ 2014/04/17(木) ]

お返事有難うございます!!!
嬉しいです(泣)

まだ伸びる!!
と自分を信じ頑張っていきたいと
思います(^^)

やる気と自信がアップしましたっ♪♪
有難うございました!
やる気ぐんぐん@中学生 [ 2014/08/02(土) ]

7月の模試偏差値68(理科71社会72!!)

自分を信じて頑張った会がありました!
これからもがんばります!!
やる気ぐんぐん@中学生 [ 2014/09/09(火) ]

8月の模試では3科5科共に
72でした!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/02(木) ]
内申118なんですけど、入試何点くらいとればいいかわかりません!
420くらいは必要ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
380でも入った人がいるので、独自入試がなくなってから偏差値50〜75くらい幅広くなりもうひどい状態です(笑)
内緒さん@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
そうなんですか!
模試が悪くて落ち込んでいましたが頑張ってみます!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
内申118で重点化される3教科は全て5が取れました!!
でも塾の模試ではあまりよくありません。
塾の偏差値で横須賀は57で私は56です。
57に行ったことはありません。
厳しいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/15(日) ]
厳しいでしょう!
模試受けていないのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/15(日) ]
ありがとうございます
今日模試をうけたところやっぱり厳しいので諦めようと思います…(T-T)
とっても行きたかったけど残念です…
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/15(日) ]
ありがとうございます
今日模試をうけたところやっぱり厳しいので諦めようと思います…(T-T)
とっても行きたかったけど残念です…
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/15(日) ]
間違えて二回やっちゃいました(^_^;)
すみません
内緒さん@在校生 [ 2013/12/17(火) ]
面接のために、他の志望校のことをよく調べよう。教育方針とか、力を入れていることとかね。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/17(火) ]
そうします。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ポテト@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
点数の開示行った人にズバリお聞きしたいんですけど、皆さん何点でしたか?
ちなみに私は423点でした。
今一つ@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
内申と自己採点いくつですか?
私は、内申120 試験403 自己採点435です。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
私は内申172/180 試験405/500 自己採点405/500で合格でしたよ!
塾の採点基準で自己採点したら、各教科の点数も自己採点どおりでしたっ!
でも友達は自己採点マイナス20点くらいでしたよ!

今一つ@中学生 [ 2013/03/10(日) ]
内申は180満点だと160を超えます。
塾(S○EP)の基準で皆で比べてみて、誤字とか写し間違いとか最悪の状況があってもマイナス10点くらいかなと思ってた。
でも某トップ高を受けた人は、殆ど同じ解答で自己採点通りとか、逆に上がった人もいたので、やっぱり横須賀の採点基準は厳しいと思う。条件は皆同じだからいいけど。みなさんは、面接の開示しますか?
試験が殆ど同じで内申140/180くらいで受かっている人もいるので、もしかしたら面接の影響大きかったかも。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
たぶん横須賀の採点基準は普通ですよ!その某トップ高が甘かったのだと思います!
しかし、自己採点のつけ方により人によっては厳しく感じるのかもしれません!
私の通っていた塾の基準では、普通らしいです!

面接の開示は行きません。試験の開示は塾に頼まれて行っただけなので!

横高の先生方は優しい方ばかりらしいので(先輩情報)面接で人柄をよく見てくださっていると思います。
今一つ@中学生 [ 2013/03/11(月) ]
ありがとうございます。
確かに面接はリラックスできたので、その影響はあるかも。
ただ、この点数で受かるとは(自分の内申は塾では普通で、友達は内申オール4以下だし)、トップ校や他の上位校よりは得点水準が大分低いのは事実ですね。
塾の直前模試では450ぐらいは取れてたので開示を受けた時はちょっとびっくりしました。
何はともあれ、まあ、受かったことだしやれやれです。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/13(水) ]
今日行きました。

内申175/180 試験449 自己採点453

まぁ、安心でした笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
かきあげ@中学生 [ 2013/02/09(土) ]
僕は今中学生で、今年貴校を受験させていただこうと思っています、そこで高校に入ってから陸上部に入ろうかどうか迷っています。なぜかといいますと僕の第一志望校の大学は東京大学で医学部を目指そうと思っているのですが文武両道やっていけるか心配です。もちろん東京大学に入ることがどれだけ大変なことかは承知の上」での考えです。ちなみに僕のN中学校では開成高校を受ける人がいたりして内申点がテストでいい点をとっても低くなってしまい内申は他の中学校の方よりは低いですが、S学院という塾での模試では最高得点488点で点、S値(内申点も含めた上での順位)共にトップでしたが470くらいの点数だとほぼオール5の人たちに抜かされてしまいます。ですが高校に入学したら評価する先生方は同じなのでオール5なんて取れないでしょう。ざまーみろです。話を戻しますが東京大学医学部を目指すには部活に入らないほうがいいですか?参考としてお聞きしたいのでよろしくお願いします。因みに偏差値は72です。
I'll fan @在校生 [ 2013/02/19(火) ]
君は塾からの恩恵が強そうだから、別にうちの高校に入らなくても有名私立でどうにかなるよ。
その性格じゃ部活でハブられること請け合いだからこっちからお断り。
かきあげ@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
まあ、このスレッドだけで性格を判断するのもどうかとは思いますが。とりあえず法政一、東工付、慶應志木、芸付、開成に受からせていただいたので、公立は受けません。大学は留学でもします。目指すはハーバードですかね(笑)では、わざわざ返答ありがとうございました。
かきあげ@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
あ、因みに高校は開成に行きます。あの校章ずっと付けたかったんですよ。ペン剣、かっこいいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格祈願@保護者 [ 2012/12/23(日) ]
娘が横校を受けたいとききません。内申3年39
、2年41です。志望校を安全圏で受けて欲しいのですがこの内申で受かった先輩いらっしゃいますか?
ななし@中学生 [ 2012/12/24(月) ]
模試などの五教科平均が95点台ほどなら大丈夫ではないでしょうか。
入試制度はちがいますが、私の先輩は内申が合格祈願@保護者さんのむすめさんくらいで後期に96点平均ほどで受かったそうです。
入試本番でとれれば大丈夫だと思いますょ。
合格祈願@保護者 [ 2012/12/26(水) ]
心配です。高得点ですね!当時95点は、厳しいのではと思います。
ななし@中学生 [ 2012/12/26(水) ]
あと、少ししか時間がないので大変だとは思いますが頑張ってください!
ちなみに、私も内申はおなじくらいでチャレンジしてみようと思います。
一か八かになっちゃいますが、平均95点越えを目指しています。
まだまだ、87点どまりですけどね((汗
合格祈願@保護者 [ 2012/12/28(金) ]
チャレンジ精神も、大事ですね!でも親は無理するより、確実なラインで公立に受かって欲しいので心配です。私立は厳しいので!95点平均はかなりな勇気がいりますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
横須賀高校の情報
名称 横須賀
かな よこすか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 238-0023
住所 神奈川県 横須賀市 公郷町3-109
最寄駅 0.9km 衣笠駅 / 横須賀線
1.7km 北久里浜駅 / 久里浜線
1.7km 堀ノ内駅 / 久里浜線
電話 046-851-0120
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved