教えて!横須賀大津高校 (掲示板)
「進学先」の質問数:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
横須賀大津高校の指定校推薦ってどんな感じですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
理系はかなりいいとこありますが文系は少ないのでライバル多めです。3年間オール5に近い成績取れば取り放題です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
今年の指定校、どうなると思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
三年生@在校生 [ 2023/06/15(木) ]
指定校推薦の利用を考えているのですが、募集要項はいつ頃発表されますか?
また、指定校が利用できる大学や利用する際に英検などが必要か、評定平均がいくつあれば指定校を取れるのかなども知りたいです
卒業生@卒業生 [ 2023/06/16(金) ]
卒業生です。
要項はこのくらいの時期には廊下にどの指定校があるのか掲示されていたような気がします。
>指定校が利用できる大学や利用する際に英検が必要か
要項に書いてあることが全てです。平均評定4.2以上や英検の有無などよく確認してください。要項に書いていなければ必要ありません。ただ、他にもその指定校を狙っている人がいて、たまたま自分も相手も同じ評定だった時は英検などの資格の有無やその他の条件で決めることがあるようです。
平均評定がいくつあれば指定校を取れるのかは、去年その大学の指定校を取れた先輩に確認するのが良いと思います。親しい先輩でなくても、Instagramのdmから聞いたりしていました。あとは担任の先生に去年どんな感じの様子だったか聞いてみてもいいと思います。
指定校推薦は正直情報戦なところがあります…。頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/13(木) ]
評定平均3.5以上で取れるところでも4.3の人とかが取りに来るから気をつけた方がいい。
英検は絶対持ってた方がいい。指定校で有利になるかもしれないし、もし指定校の審査で落ちて一般受験で大学入るってなった時に2級以上だと得点換算や英語免除にしてくれる大学もある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
指定校取った方で平均評定と取れた大学・学部教えてほしいです
山田@在校生 [ 2023/02/23(木) ]
早稲田大学 政治経済学部 平均評定4.7でいきました
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
日東駒専以上なら4.4~は欲しいのでは
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
大津に早稲田の指定校枠はないぞ
高くてMARCHとか横浜市立
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
横市なくなったんじゃなかったっけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ソルトイン@保護者 [ 2023/01/18(水) ]
神奈川県立福祉大学への進学は何学部ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/02(土) ]
横須賀大津も落ちるとこまで落ちましたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
根拠はなんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
一橋志望三浪日大のM山って横須賀大津高校出身って本当なんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
多分本当ですよ。有名人一覧に書いてありましたからね
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
彼が推薦が8割を占める自称自称進学校って言ってたけど本当なんですか?
あとM山のご尊顔見たことありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/06(火) ]
総合の方が進学実績が明らかにいいんですが進学を考えた場合、大津より総合行った方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
大津は入ったら大半の人が学力下がるからいい大学行きたいなら総合の方が良い。
高校楽しみたいなら大津の方がいい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/07(水) ]
ありがとうございます
よく考えてみます
内緒さん@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
いい大学に行っても遠かったり友人ができなかったり、このコロナで履修が難しかったりするから、一概にいい大学に拘るだけってのも大人目線かしらしたら、やめた方がいい。
私は何年か前の大津卒業生で、推薦で大学行ったけど、
大学だけ考えたら別のいい高校に行くべきだとは思った。
(行事が多いし、当時の教師陣はあまり質が良くない)
でも就職は学歴で判断されるけど、会社だって勤めたところで簡単じゃない。派閥やら上司やら会社の勤務形態だって、いろいろあるから。
だから頑張り次第でいい大学だって、学ぶじゃなくてもいい方向性にはいける。
三年間しかない高校生活、楽しみたいなら大津はオススメする。
勉強も大事だけど、その「今」を楽しむのだって、その今を感じたり気付いたりするのだって、その時しかできないから大切だよー!
全力で勉強も楽しむのも頑張って!息抜きもね!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
大津高校からは、普通に考えてFラン大学か専門学校へ進学。なら学費と時間が無駄だから、就職の方が賢い。
極々一部が18人がmarchへ。
320人位中上位18人。クラスで1〜2番。
雰囲気が進学じゃないから遊びへ流されるよー。
偏差値60位じゃ、大東亜帝国以下がボリューム・ゾーン。大学行かない方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
大津高校で入ってはいけない将来が駄目になる部は!
ダンス、現音、テニス、サッカー、陸上、野球、バレー、バスケ、忙しくて夏休みにバイトも勉強も予備校も通えないよ。
中にはつわ者がいてMARCHに受かる奴が数人いるけど大概Fラン大学、専門学校が多いから
偏差値60前後の高校で学年順位が平均なら受かって日東駒専程度だから
学年順位が上位トップクラスの人達が上位大学に指定校で行けて、共通テストでも数人MARCHに受かりますがほとんどは低レベルの大学だよ。
市大1、県立福祉大数人(公募推薦)明治大学1、青山学院大7、法政大学4人、明治学院大学10、成城大学2、成蹊大学1、
日東駒専以上はこれくらいかな。
合格した人に聞くとMARCH指定校推薦枠は平均評定4.8~5.0
成成明学は4.5~4.8
これ位成績取らないと指定校推薦枠で行けないよ!
4.6の人でもMARCH、成成明学指定校推薦落ちた子もいるし
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
MARCH18人が12人に減ってますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/26(金) ]
指定校の青学と法政の学部を教えて貰えませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
指定校推薦狙いか?
大津は平均評定の高い順から貰えるけど公表しないので自分の内申点が高いからと言って貰えるとは限りません。
もし貴方が全ての教科に対して成績が良いならどちでも狙える文理系をオススメします。
なぜならクラスや学年で大体成績の良い人はわかりますのでその人が共通テストで国公立や私立の慶應、早稲田を狙ってるなら良いけど、大概が理系か文系で別れます。
でも文系の平均評定で4.5あって学年1位でも青山や法政に行けない事が有ります。理系の人達は文系の指定校推薦を取れませんが唯一文理系の人達が様子を見て横浜市大や明治、青山、法政にいきなり転換して指定校推薦枠で申し込んできます。その時の貴方の成績より上であれば取られます。
唯一この作戦が出来るのが文理系の選択をした人達です。
私事で有りますが4.8あって青山、法政を取れませんでした。普段勉強も学校もろくに来ない人が法政と青山の枠を貰っているのを見たときに多分大津には特別な評定が存在すると思います。コイツなら共通テストで受かるから違う人に指定校あげよう!みたいなのがあると思います。とにかく成績もそうですが3年の大学選択のときにあそこが駄目ならこっちにするとか、友達や先生にも3年の面接までは大学を隠しておくことです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
↑もっとヒントがほしいです(༎ຶ ෴ ༎ຶ)4.8で推薦もらえないのは4.9がいるからではないってことですよね?結局、どんな人が推薦もらえたかわかりませんでした。共通テスト受からないくらいテストの点数をとり、なおかつ少し悪めの成績をのこし、普段学校にあまり行かなければ推薦もらいやすいってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
どの学部が指定校推薦であるかは大津高校から貰えるからそれを見れば分かるよ!
但し毎年募集人数が違ったり、なくなっている大学があるから先生から貰ったら確認して下さい。私の時は青学文系が2人、法政が4人位だったよ。理系も含めると青学は6人、法政6人だったかな?
大津高校位で平均評定4.5以上ある人は学年で多くいても30~50人位で理系、文系、文理系で割れば大体各系列でトップ5に入っていればほとんどの希望大学は指定校推薦で決まります。ましてや4.7~4.8ともなれば友達に平均評定を言って希望大学をバラさない限りはほぼ推薦で行けます。
しかし、クラスや学年で頭の良い人はテストの返しでわかりますし、テスト結果で今自分が各教科で何位か書いてあると思います。それを踏まえて4.8~上の人であれば共通テストで国公立入試や、慶應、早稲田、上智、東京理科大、あるいは明治、青山、中央、立教、法政、学習院、等自力で受かる実力が有ります。でも4.5~4.8位で指定校推薦の方が楽だからイチかバチか応募して見ようと思う人が居るのです。
この人達がそこまで成績的に目立っていないし、噂でも対して好成績を採ってる人だと噂にもたたない人が指定校推薦枠で受かるのが毎年有ります。大津の生徒の中で何であの人が青学?法政?市大?明治?
もっと頭の良かったあの子が指定校推薦枠で落とされたの?って毎年噂になります。そしてみんながそろって言うのが進路担当の数人の先生が担当するクラスや、部活で運動も優秀で目立って好かれていて先生と仲良しの人や進路担当の先生とコミュニケーションをとって何となくヒントを貰っていてこの成績ならコイツを指定校推薦で合格にして、更に平均評定が上の人は自力で合格出来るから見送られたと口を揃えて言ってるのが有ります。
私は指定校推薦で落とされた後自力で青山を合格しましたが指定校推薦で合格した同じ高校の人は大学ではろくについていけない程のレベルでした。
そして大した学力もなく指定校推薦枠で上位大学にしんがく人が留年や退学するとその大学から大津高校に連絡が来て次年度からの推薦枠の取り消しが発生します。
私の時は中央、早稲田、学習院大学が取り消されました。先輩でポカやったから在校生たちの進路が潰された感じです。
毎年春から夏休みにかけて配られるので見比べて見るとどの大学が取り消しになったか分かります。
結局テストの点数は言わない!成績も言わない!どの大学を指定校推薦で狙っているかも言わない!のが鉄則です。
3年の指定校推薦枠で申し込みをしたあと担任の先生と面接をしますが、その時に本当にこれで良いのね?とか、言われたら要注意です。
駄目だったら第2候補でもこの大学にするのね?とか言われるのも第一希望が駄目な言い回しです。
とにかく青山、法政あたりを目指すなら勉強以外にも学校の為に何かしらやるとか、部活で部長とか、生徒会とかボランティアとか色々してください。検定試験も重要です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
↑の書き込みの人の言ってる事は本当にあるかもしれません。
俺は平均評定4.4で法政を指定校推薦でもらいました。
その時の他の生徒の成績は4.9、4.8、4.7、4.6、4.5、って何人もいて指定校推薦で申し込んでた女の子や男の子が指定校推薦を落とされました。
後から聞いたら自分より上の平均評定の人が指定校推薦を落とされて、低い自分が貰っていて内心ラッキーとしか思わなかったのですがその人は学習院や成城大学等にセンター試験で合格していました。
何処にでもある学校の先生の贔屓で合格していました。
でも自力で4.5以上ある人はMARCHは受かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
https://www.asahi.com/edua/article/13717852
大津高校からMARCHへの現役進学者数は、18人。
全校生徒の上位5.8%です。
もちろん指定校推薦の人も含んで。
厳しい現実ですよね。

内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
大津入って遊びまくって、部活に専念してFラン大学か専門学校(笑)
半分はそんな感じだよ、傘も盗まれて、金も盗まれて問題にしない学校
頑張った人は国公立大学に行ってる。
先輩たちは指定校推薦をことごとくなくして後輩に迷惑かけてる人ばかり。
早稲田大学、中央大学、学習院大学はこの2年でなくなったよ!
だから大津入ってもそんなレベルだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん%26%23128018%3B🙇♂@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
文系の指定校を詳しく教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
青山学院、法政大学、明治学院、成城大学、國學院大學、日本大学、東洋大学、駒沢大学、専修大学、日本女子大学、学習院女子大学、昭和女子大学等

文理系
横浜市大、神奈川県内保健福祉大学

理系
明治大学

早稲田大学、中央大学、学習院大学は先輩たちのせいで取り消しになりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
1年から遊んでるやつは行けても神奈川大学止まり。
予備校行って勉強してる奴ら!
勉強してないって言ってきちんと勉強してる奴ら!
テスト悪かった!って言って点数良い奴ら!
こんな奴らが沢山いるのが大津高校だ。
3年の指定校推薦枠の希望で必ずチャラい男女で青山、法政、明治、辺を、貰う奴が居るから。
もう一つ、部活に専念したり、交際に夢中になったり、スマホばかり見てる奴らは落ちるか、行けても専門学校だから必ず1年から勉強しろよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横須賀大津高校の情報
名称 横須賀大津
かな よこすかおおつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 239-0808
住所 神奈川県 横須賀市 大津町4-1-3
最寄駅 0.2km 新大津駅 / 久里浜線
0.4km 京急大津駅 / 本線
0.7km 堀ノ内駅 / 久里浜線
電話 046-836-0281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved