教えて!平塚江南高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:130件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
夏休み明けに選択科目の本調査の紙を提出しましたが、提出後に選択科目を変更することは可能ですか?
在校生@在校生 [ 2018/12/01(土) ]
できなくもないですが、担任と保護者も含めた複数回にも及ぶ面談がなされるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/10/09(火) ]
すみません。一個前の質問の補足です。
自分はこの高校の在校生ですが、クラスにとても嫌な奴がいます。自分が発言する度に悪口を言ってきたりして、我慢の限界です。そこで質問ですが、この平塚江南高校で殴り合いをしたことがある方はいますか。もしいたら、どのような処分になったか教えてください。長文失礼しました
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
自主退学をお勧め致します
おっ@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
話し合って解決しましょうビックリマーク
内緒さん@一般人 [ 2018/10/12(金) ]
相手や親が面倒なやつだと、警察沙汰になるよ。
殴るくらいなら、スマホで証拠をたくさん録音してから、「それ以上続けるなら民事で訴えるよ」と言えばいいよ。
でも一番いいのは、友達に立ち会ってもらってもいいから、 そいつと冷静に話をしな。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
君何年生なんだい?
内緒ないしょ@一般人 [ 2018/10/19(金) ]
もしかしたら一年生じゃないかな?
ちょっと冷静になって。
先生がダメなら直接教育委員会でもいいから相談して。
大げさな!とか、いきなりそこ?って思うかもしれないけど、当事者からのSOSならちゃんと話きいてくれるし、学校で暴力沙汰起こされるよりよっぽどマシだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/01(木) ]
その後どうなったかな。
事後報告よろしく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/20(木) ]
平塚江南高校を受けようと思ってるものですが、内申114だと厳しいですかね...
73回生@在校生 [ 2018/09/21(金) ]
こんにちは、私の周りにも質問者さんの内申ぐらいで受かっている人はいましたよ。その人は当日点が高かったので江南では模試の点数を取る方を意識したほうがいいと思います。それに、まだ2学期の成績が残っているので出来るだけ成績も狙っていきましょう。江南でお待ちしております。
受験生!@中学生 [ 2018/09/21(金) ]
返信ありがとうございます!
そうなんですか!内申ちょっと低いから大丈夫かな...と不安でしたが、なんか自信つきました(笑)!頑張ります!
本当にありがとうございました!行けるよう精一杯努力します!
73回生@在校生 [ 2018/09/21(金) ]
私も謎の自信(笑)で入試を乗り越えられたので、そのまま自信をモチベにして頑張ってください。陰ながら応援しています。
ああ@在校生 [ 2018/09/27(木) ]
在校生ですが、自分は内申100くらいですよ。
内申はぶっちゃけ関係ない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/05/01(火) ]
在校生の方、保護者の方に質問です。
今日、授業参観でした。懇談会の中で話題がでたのですが、体育祭の衣装を縫うのが大変だと聞きました。女の子は自分で縫うそうですが、男の子は保護者が縫う方が多いとか。ミシンがないのですが、購入しなくてはならないくらい縫うのが、大変な衣装なのでしょうか?縫い物がとても苦手なのですが、大丈夫でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/05(土) ]
在校生です。
そうですね、体育祭の衣装は縫うのはかなり大変ですね…
手縫いでもなんとか縫えると思いますよ。
僕は去年は手縫いで作りましたし。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/07(月) ]
教えていただきありがとうございました。手縫いで頑張ってもらいます。回答者さんも男性ですよね。息子に頑張ってもらうことにします。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
さすが親などに縫わせない、自立した高校生集団ですね。
我が子にもそのように育ってほしいと真剣に思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
在校生の生徒さん、保護者の方に質問です。
今日、入学式でした。行事予定をもらってきたのですが、体育祭、球技大会、合唱コンクールは保護者は見に行くものでしょうか?仕事があり、かなり早く休みの希望をださなくては休みが取れないため教えていただきたくて質問しました。ご意見よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/06(金) ]
球技大会、合唱コンは保護者の見学は出来ないと思います。
体育祭も見たい方のみ行けばいいんですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/08(日) ]
教えていただきありがとうございました。参考になりました(*^。^*)
内緒さん@保護者 [ 2018/04/22(日) ]
体育祭は盛り上がるので、一度は見に行くといいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/23(月) ]
教えていただきありがとうございます。体育祭ぜひ行きたいと思います。楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/04/01(日) ]
今年の進学実績はかなり厳しかったみたいですね。
それと学力向上進学重点校にも選ばれず、今後は更に低迷する予感がしなくもないですが…
どうなんでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/04/11(水) ]
今年入学した息子の保護者です。
横浜国大を志望しています。
今年の進学実績を見て正直入る高校を間違えたと思ってしまいました。425点でしたので元々の志望校でも合格していたような気がして親子で気分も晴れませんでした。ただ入学して体育祭の準備などとても楽しいようで江南でよかったと今は言っております。鶏口牛後と言う言葉もあります。
何より江南で頑張りたいと思っている学生も少なからずおります、ということが伝われば幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
大学受験環境は、鶏口より牛後の方が絶対にいいです。切磋琢磨されます。そして伸びます。鶏口で指定校推薦狙いは姑息で伸びません。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/22(日) ]
今年度の新入生の方、入学おめでとうございます。
自分が行きたい大学に行けるかどうかは、学校も大事ですが、自分が行きたいという意志を持って高校生活を送れるかどうかだと思います。
体育祭は6月ということで、湘南高校より3ヶ月早く受験勉強に専念できるアドバンテージはありますが、最近の江南の子供たちを見ていると、自己肯定感やセルフイメージが低いのが気になります。
頑張れば東大に行ける地頭はあるのに、「自称進学校」などと自分たちを卑下して、結局はそのセルフイメージに引きずられて、今の進学状況に繋がっているのだと感じます。
今年度の新入生の皆さんは先輩のマイナスオーラを受け流して、意識を高く持って高校生活を楽しんでください。
いちねん@保護者 [ 2018/05/04(金) ]
鶏口牛後
「鶏口となるも牛後となる勿れ」という表現を略したもので、巨大組織の下にいるよりは小さな組織のトップであるほうが良いということ。

この場合、江南を鶏口に湘南・柏陽・厚木あたりを牛後に当てはめて話をしてるんじゃないかと思うんですが。
この発言は江南の上の方に自分の子がいるのがわかっているからこそ出る発言ですよね。
小さい組織イコール自分の学力よりも江南に在籍する生徒の学力が低い。

ずいぶんと上からモノを見た同級生に対して失礼な発言ですよね。そういうのって不思議なもので普段の態度とかにもでますよ。
バレないと思っていろいろ書いてると意外とわかっちゃったりするし。

指定校をねらうのならばいいとして、一般入試で国立を狙うとしたら残念だけど今の江南だと厳しいのはっきりしてます。
負け惜しみで、他の生徒を傷つけるようなこと書かないでください。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/20(日) ]
まあまあ…
横からすみませんが、一般入試で国立が厳しいって、あなたも随分生徒を馬鹿にしてますよ。
確かに2年連続で東大合格者がいないのは危機感を持つべきですが、入った高校のレベルなんて正直それほど重要ではなく、入ってからどれだけ本人が頑張るかですから。
内緒@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
保護者だからこそ正直に国立は厳しいっていったんじゃないの?
バカにしてるんじゃなくて正直者なんじゃないの?
あなたも、保護者ならもう少し危機感を持ったほうがいいよ?
通りすがり@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
>一般入試で国立が厳しいって、あなたも随分生徒を馬鹿にしてますよ
江南の状況見て国公立大丈夫!とか言う保護者いたら反対にドン引きだわ〜。厳しいよ、うん。だって勉強頑張れる雰囲気ないんだもん。楽しそうだけど(笑)まあ馬鹿にしてるんじゃなくて謙遜?してるんじゃないの?親的に。まあ、スレたてから二ヶ月近くもたつのにこれだけスレが伸びるってのは、それだけ江南のこと心配してる気にかけてる人がいるってことで、いいことだよね!
ああ@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
横浜国大は今年江南から20人受けてたったの3人だけ合格だそうです。横国受けるなら北大九大狙えば良いのにって思ってしまいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
今年東大に合格した方はいらっしゃいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
このサイトの偏差値68って嘘つきですよね
江南は62くらいが妥当ですよね
とおりすがり@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
68だと川和と同じってことか。
それはちょっと違うかな。
確かに偏差値ちょっと盛ってるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
東大合格はは毎年出ているわけではないです
京大が居ただけでも、まあ良しでしょうか
確かに年々国公立合格者は減っていますよね
他の自称進学校でも同じ傾向がありますが・・・
私立に関しては文科省の補助金削減で、前年合格者が減らされ、浪人生が多数発生した上に、今年度さらに合格者削減で受難の年でした
超トップ校を除いてはどこの学校でもその影響はあると思います
その辺差し引いて評価してあげて下さいませ
内緒さん@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
62はないね。
進学実績は下がっても江南はまだ平塚周辺地域ではトップの学校なんだし、ブランド力はあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
平塚地方のだけのブランド力と今の偏差値との相互性はないよ
母校のランクが落ちてるのを見るのは悲しいだろうが
残念ながら現実を見た方が良い
りこぴん@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
京大に行った人は3年間主席を維持していた人でしたので、個人的感覚としては、上位の人が東大を目指さずに京大やその他国立大や早慶上智の推薦を早々ととってしまった感じがあります。チャレンジしなくなってしまったのも大きいような気もします。
まあ、早稲田落ちした自分が言うことでもないですが。
りこぴん@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
あと、言ってしまうと自分の代は就職を希望する人など、例年くらべてしまうと異例ですが、良い大学に入るというよりよく言えば自分の生き方を貫くタイプ、悪く言えば学歴を全く見てない人が多かったとは感じます。専門も多かったですし、低めの学校に公募も多かったです。
あくまで、これらは今年の特徴で逆に来年の代は学歴重視な人が多いようなので、チャレンジする人は増えるのではないでしょうか。
しかし、在校生が自称進学校と言ってしまってる時点でレベルは知れたものですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/14(土) ]
江南は、上から下までの成績の差がかなりある高校だと思います。重点校からは外されましたが、そもそもこれまでだって県からは年間数万円だかの補助金が出ていただけで、何もしてくれてなかったようなものです。今までは難関国立早慶向けのテキストと何人かの優秀な先生でやれていたので、それを今後も続けられるのであれば、江南自体は今までと変わらないと思います。逆に、それを江南がやめるなり、優秀な先生がが引き抜かれたりすれば、江南には頼らず塾に行けば解決すると思います。
江南の良さは、数は多くないけど塾に行かなくても難関国立の合格者を出していた点なので、それがなくなってしまうのととても惜しい事だと思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
as if@中学生 [ 2018/03/05(月) ]
在校生の方に質問です。学ランは中学の時に使っていた1着で十分ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/08(木) ]
中学のときでも大丈夫だけど、買っておいたほうがいいかもね。
平塚駅前に江南の学ラン売ってるところあるから、そこで買ってみるのもありだと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
4月から通うことになった男子の保護者です。在校生の方にお聞きしたいのですが、制服を作りに行くのですが、ローファーなど革靴は男子高校生は使用するのですか?体育系の部活に入る予定で、本人は運動靴で通うつもりです。制服と一緒の購入をするとお得に購入出来る様なので必要なら買わなくてはと思い質問しました。成長期なので、使わない様なら履けなくなってしまうのはもったいないとも思います。やはり、入学式などは革靴なのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/28(水) ]
在校生保護者ですが、男の子は運動靴ですね。
革靴を履いている子は見たことありません。
うちの子も運動靴で通っています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
教えていただきありがとうございます。他にもお聞きしたいことがあるのですが、よろしくですか?
・体操服は何枚位買った方がいいですか?ジャージ下は希望者とありますが、あった方がいいですか?運動部希望です。
・体操服は紺と白とありますが、どちらも皆さん着ていますか?どちらを買った方がいいとか、ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
在校生です。
合格おめでとうございます。
体操着はほとんどみんな2枚購入します。
ジャージ下はあった方がいいと思います。
紺と白は念の為どちらも買っておくのが妥当だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/01(木) ]
今日入学手続きをしてきました。体操服2枚ずつジャージ下も買いました。ローファーは買わず運動靴で行きます。アドバイスありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/02(金) ]
多少はお役に立てたようで嬉しいです。
入学式含めて運動靴で全然大丈夫ですよ。
ジャージは運動部だと部のジャージも合わせて購入することになりますけどね。
(うちの子も運動部です)
親的には出費は痛いです(笑)。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
体操服は1色だけでも大丈夫だと思います。他にクラスTシャツを毎年購入する事になるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
江南って留年しますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
在校生なら担任に聞いた方が正確にわかりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
順位が300位以降なら留年の可能性は十分ありますね…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
順位より、欠席による留年が主です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/03(土) ]
高1の息子に聞いたら、この学年には2年生になれなかった生徒はいないとのことです。先生には、出席していたら、留年はまずないと言われてるそうです。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/05(木) ]
高1は留年いますよ。
クラス編成担当の先生が留年いると仰ってました。
りこぴん@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
私の代では高1〜2間の留年は2、3人でしたが、3年に上がる段階で5人程度居なくなって、卒業できなかった人は10人程度はいました。江南は簡単に留年させます。ただ、一年の段階で私は315位を取ったこともありましたが、全く問題ありませんでした。ただ受験のために勉強した方がいいですよ。毎日学校に行くのが一番良いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

平塚江南高校の情報
名称 平塚江南
かな ひらつかこうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 254-0063
住所 神奈川県 平塚市 諏訪町5-1
最寄駅 1.9km 平塚駅 / 東海道線
3.4km 大磯駅 / 東海道線
5.8km 寒川駅 / 相模線
電話 0463-31-2066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved