元々
英語が得意だったり、将来やりたい事が決まっている子は多い気がします。(入学前に英検準1級も珍しくはありません)異邦大進学を視野に考えてらっしゃるならIBですね。
ただ、保護者様のお考えからすると大学実績に少し捉われすぎている節も感じられます。生徒様自身のバイタリティを無視してしまいかねません。
大学入試のパフォーマンス、実績も大切なビューポイントだと思いますし大変よくお考えのご様子とは存じますが、ご本人のやる気にもよりますので進学実績に生徒様が含まれるかどうかは、入学後の生徒様の意欲、生活態度次第になると思われます。進学が低い子も確かに多数存在している模様ですので、そちらのサポート、高校生活の見守りも含めた上で熟考されていく事をお勧め致します。
尚、この学校の半数の進学はAO入試によるものですのでIBコースに関わらず、ご心配には及ばないかと思われます。
高校に入ってから成績が落ちていく子は確実にいらっしゃるかと思いますのでまずは自分を持ち、周囲に流されない意向を持たなければ不本意な結果にもなりかねません。あまり推薦をあてにし過ぎると、意に反した結果になる類例も多いです。同学年同士での競争にもなる分野ですのでもしもそちらを獲得出来なかった際は大学共通テスト(センター入試)に切り替える素学力を保有していなければなりません。
ご自身の特性を考慮した上で、絶対に周囲には呑まれない、周辺に影響されないと言う覚悟の上、ご入学下さい。ご高察の推薦に於いて学校側は相応の学生を選出する必要が御座います。各学年への進級毎の途上で気を抜く事の無いよう、覚悟して入学して頂く事を推奨致します。
他にもどうぞ、ご不明点あればお気軽に質問なさって下さい。
私立高校では成績が良いと逆に推薦が貰えず一般に回されてしまうようなコメントを沢山みるのですが、こちらの学校や公立の高校はそのような事は無いのでしょうか??
進学実績を上げるために一般で受かりそうな子は指定校を外して、一般では少し厳しそうな子に指定校がいってしまう可能性はありますでしょうか??
早稲田など今年から推薦でも一定レベルを保つ為に試験を始めるようですが、落とされる事は無いようですが来年度の推薦の人数の為のようですが、他大学だとそのような導入はまだ無いようなので。
うちの子は真面目過ぎて授業はちゃんと受け提出物、テストを取ってもプライベートなど全く先生と話さないタイプで内申で悔しく苦労しています。理科は学年1を取って提出物しっかり出しても4しか貰えませんでした。
高校も指定校を考えているなら商業国際に落とすか悩んでおります。横浜市立大学に希望しています。
アドバイスお願い致します。
ご丁寧にご回答ありがとうございます。
当初は上の高校を目指しておりましたが内申、
偏差値ともギリギリラインでこのままだとなんとか入れた所でついていけるのかとの心配をしておりました。
今は
英語が得意、好きを生かすべくこちらの高校で伸ばすべきものは伸ばし、1年生のうちから上位を目指す。そちらの方が子供にあっているのではと考えました。
子供は周囲にそこまで流されるタイプではないので、今から勉強に重きを置き高校生活を過ごす、と約束し親子でその先を今から目指す事にいたしました。
また万が一の事も考え、理数系もしっかりと勉強し偏りがないようにもしていきたいと思います。
今はその考えで願書を提出させていただきました。
先ずは子供が子供らしく、高校生らしい高校生活を送ってほしいと願いますが、学生だからこその勉強も怠ることなく充実した3年間を過ごしてほしいと思います。
可能性はあります。第一志望をIBにして、第二志望を本体にすればよいと思います。その成績なら本体は受かりますよ!
IBは、社会で活躍できる実践的な思考の仕方や活動の仕方を学べます
日本の学歴は大した価値はありません。
IBでよいのは、少人数で、かつ、ネイティブスピーカーの割合の多さ
国際本体も、他の高校に行くよりも、語学力が付き、よいと思います。
例え文系の高校であり、帰国子女が多く、日本育ちの子でも
英語に強く、国際社会性を高める授業展開がなされる高等学校であっても、理科の成績が強い事はプラスになると思われます。
逆説として、中3の成績で物理、化学分野に於いて5を取れないような場合、大学推薦に於いて不安はあります。オール5に近い評定が貰えずに早慶上理など狙うのは難しいかもしれません。世界史や
国語に於いても同様の事が言えます。当高等学校は文系寄りです。
人間力に自信がない場合は早めに塾などに通うなどして素学力を上げる必要があります。学校の授業だけでは十分な学力を有する事は難しいでしょう。推薦に弱ければ大学共通テストは避けては通れません。悔しくもAOを横目に見逃しながら、慌てて下位大学に視点を変え一般入試に切り替える生徒が確実に一定数いるのです。
そこで文系に進む場合ならやはり
英語力、社会科目等のの知識分野が勝敗を分けるでしょう。つまり、AOや指定校での進学は半分強、残りは実力勝負となります。
当高等学校は、入学に必要な平均学力を遥かに超える生徒さんも国際コースに沢山通われています。
上の高校でギリギリラインとなると、当高等学校で常に上位をキープするのはよほど真面目に通わなければ厳しいかもしれません。
幼少から
英語圏で育った生徒、入学時から英検2級を取得している生徒、周辺学区では柏陽、横須賀の上位レベルに相当する生徒も入学してきます。中学生活の中でそれらに足りなかった学力を今からでも補う事が出来なければ違いは埋められません。
兎に角、高校受験の学力診断テストで400点より上は目指せるよう最善を尽くす事を強く推奨致します。上位大学推薦は勿論の事、今の成績ではIBコースは正直難しいでしょう。英検準1級レベルの応対力は必要かと存じ上げます。
3年後の上位大学推薦入試方式の変更の心配をするよりも、今は中学期に足りなかった部分の学力を補わねば、とてもじゃないですが当高等学校での勉強で成績上位を取り続ける事など難しいと思われます。今出来ることは今のうちに。頑張って下さい。心より応援しております。
うちの上の子は今年大学受験です。横浜国際より少し上の
偏差値の高校で、内申点平均4.8で、横浜市立、ほか、私立の推薦も余裕で得られる状況でした
ポイントは、
1. 塾に行かない。往復時間の無駄、体力の消耗、気持ちの切り替えコストの無駄を排除したこと
2. 授業と課題の徹底
3. 評価の高い市販の問題集を何度も解く
4.英検準一級を得られる実力を身に付けるための学習
高校受験も大学受験も、自分で考えさせ、自分で計画を立てる。
親はとにかく口を出さない、金銭的支援と壁打ち相手としての相談に乗る
大学の受験校も1つか2つに絞る。絞ることで、合格確率は高まりますよ
いろいろなご意見ありがとうございます。
もうひとつ気になるのは、子供は普段のコミュニケーションは比較的普通な方だと思います。明るく皆と楽しくやっていける性格です。
実際なれなかったものの、体育祭の応援団長や合唱コンクールの指揮者など進んで手をあげる方です。
でも他にやりたい子がいるといざとなったら一歩ひいてしまう所があります。せっかく周りの子も応援してくれているのに、いいよと譲ってしまう変な優しさがあります。
このような足りない自主性をこの高校の授業や同じ仲間の中で身に付ける事は可能でしょうか?
ディスカッション形式の授業等を受けて行く中で自己主張できるようになったとか、何かその様な面で人間的に成長できたと実感された事はありますでしょうか?
応援団長や指揮者など前に出て立候補するのはとても立派ですが、一度でも実行された事は御座いますか?もしないとなれば、その一歩引いてしまうというのは問題かもしれません。経験するチャンスが何度もあった筈です。尽く全てにおいて譲ってしまったと言えます。譲る、ではなく、積極性ある者に
奪われてしまっているとも捉えられます。
この学校の教育課程に全て依存するよりは意識付けと、日常生活に於いての主張性を強めて行く事も並行して行かれることを推奨致します。
奪い合いというのはやはり社会においては頻繁に起こり得るものではありますが、譲る。理解する。という能力も必要でしょう。
しかし毎回譲るとなりますと形式上優しさと見せた弱さのに見えます。そのように主張性が弱いお子さんの場合は国際社会に限らず、日本の一般社会に於いても大分苦労される事でしょうね。
一歩と言わず、二歩、三歩前に出ていく強さのようなものは持ち合わせたい所です。IBコースの教育課程であればお子様のステップアップに於いても言うこと無しでしょう。然し、残念ながら惜しくもそのための学力が足りていませんね。
学業に留まらず、人間的成長に於いても心より応援しております。頑張って下さい。
ご丁寧にありがとうございました。
また質問がありましたら、その際は宜しくお願いいたします。
過保護、過干渉ですね、お子さまよりも、あなた様が心配になります。過保護、過干渉の結果、お子さまは、ご自身の人生をご自身で選ぶ選び方、考え方を奪われてしまいます
お子さまの人生は、あなたさまの人生ではありません。
お子さまの個性、お子さまの選択、お子さまの行動を、肯定・尊重してはいかがでしょう
三谷宏治さんの「お手伝い至上主義!―「自分で決めてできる」子どもが育つ」を読みましょう。あなたさまが、猛省した方が良いと思います
https://amzn.to/3a21rrT
色々な視点から沢山のお話を聞け、大変勉強になりました。
家庭での話し合いがとても狭い中で行われていて、尚且つ視野が相当狭くなっていることに気付かされました。自分がとても小さな人間に思えとても恥ずかしいです。
今後親として、子供が社会で通用する人間になる様な教育をしつつ、成長過程を見守りたいと思います。
皆様貴重なご意見を本当にありがとうございました。
横浜国際高校に入学し、他の生徒さん達と楽しく生き生きと成長できる事を心より強く願います。ありがとうございました。
質問者さんが2人混ざっていますね。最初の質問の方のみで言えば全く過保護ではないと思いますよ。
本人が積極的なのであればそれを軽くフォローしながら応援して上げて下さい。
今年はIBコース、国際化ともに激戦かもしれませんね。
確かに何名かいらっしゃるようですね!
よく考えられていて素晴らしいです!何も過保護ではないかと思いますよ。
ここだけじゃ何もわからないのに猛省しなさいとか、商品売り勧める人もどうかと思います。気にしない方がいいですよ!