教えて!横浜国際高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:147件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/03(土) ]
IBコースの在校生、卒業生の方々に質問です。
課題の量が半端ではないと耳にしますが、IB生の方々は寝る暇もないほど忙しいのでしょうか?
また、周りの方々は、英検二級以上は当たり前に持っているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
課題の忙しさは選択教科とかその人自身にもよると思いますが、間違いなく普通より多いとは思います
英検2級は当たり前に持ってるわけではなくて、バラつきはありますよ。入学時英検2級レベルくらいの人が多いというだけの話です。小学生で準1級受かったような人もいれば、今まで日本の中学の英語の授業だけで勉強してきた人もいます。ただ、日本語で実施される教科でも教科書は英語で書かれたものを使うので英語はできて損ないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
一般的な高校生より課題は多いですが、睡眠時間は確保できます。IBコースは「適度な忙しさ」で、普通の高校が「緩やかな忙しさ」といったところです。双方の高校生を見て思うのは、アニメや漫画で描かれているように、適度な負荷のある環境で過ごすことで、3年後の人間力が格段に向上することですね。IB生のコミュニケーション力、仲間と協力して問題を解決する力は群を抜いています。あなたがそのような社会人を目指すのであれば、IBコースはあなたにピッタリの学習環境となるでしょう。
匿名@関係者 [ 2022/12/18(日) ]
ご参考までに、他校のIBの卒業生の記事を共有しますね

IB生の生の声
I. 「IBの学生時代」 http://bi-lingual.com/student_0631_j.php
2. DP教科選択 http://bi-lingual.com/student_0632_j.php
3. IB勉強法
A) IB試験に向けて http://bi-lingual.com/student_06331_j.php
B) 内部評価に向けて http://bi-lingual.com/student_06332_j.php
4. 課外活動について http://bi-lingual.com/student_0634_j.php
5. 日常生活 http://bi-lingual.com/student_0635_j.php

*見つけにくいですが、左下にメニューがあり、他のページに遷移できます

文科省 IBDP修了生インタビュー
リンク元: https://ibconsortium.mext.go.jp/student/
1 https://ibconsortium.mext.go.jp/topics-detail/20221003/
2 https://ibconsortium.mext.go.jp/topics-detail/20221109/
3 https://ibconsortium.mext.go.jp/topics-detail/20221125/

内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
現IB生です。国際科に比べて課題はすごく多いです。具体的に言うとIB生はよく国際科は青春してていいな〜っていってます笑笑 でもIBもIBで楽しいですよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
在校生の方に質問です。
IBコースを志望する上で知っておいたことがいいことはありますか??
(後から困ったことなど)
教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/03(土) ]
IB在校生です
2外は基本取れないので気をつけてください。あと、一年生なかごろまでに科目選択と進路希望調査があるので、海外国内問わず大学でどういう進路を希望するのか、その先どういう人間になりたいのかとかそういうことを早くから考えておいたほうがいいです。特に海外進学は費用が相当かかるので親ともよく話し合ったほうがいいです(学費生活費とかの見積もりはたいてい大学のホームページとかに載ってます)。あとは毎日パソコンバリバリ使うので慣れてないならその覚悟はしておいたほうがいいですね
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/05(月) ]
海外進学を希望する場合、返済不要の奨学金などをもらえる人はほとんどいないのでしょうか。多くの人は自費ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
返済不要ってのはそれこそ最難関大に楽に受かるようなレベルで、なおかつ研究や課外活動で社会貢献をしているような人間力も高い人のみに支給されるので、取るのはそう簡単なことではないと思います。なので、おっしゃられているように、海外留学する人は多くが自費になるんだと思います。留学先をアジア、ヨーロッパの英語で学べる大学にするとか、大学自体の奨学金を探すとか、費用を安く抑える工夫をすることはできます。
匿名@関係者 [ 2022/12/17(土) ]
奨学金の情報はまだ十分に日本では知られていないです。

笹川、孫正義、柳井、JASSOは敷居が高いですが、日本全国の地方まで含めて、戦略的に活動し、先輩らの支援を得て取られているようです

ただし志し高く、メンタルお化けが多いので、そうでなければ無理に挑戦しなくてもよいと思います

奨学金は、アメリカであれ欧州であれ給付型のものがございます

全額やそれに近いものですと、以下もありますよ
shopifyの企業の奨学金
オーストラリアはIBDPのスコアより低い大学で奨学金を得やすい
NYアブダビの無料お小遣い付き
ハンガリーの政府補償の奨学金

ヨーロッパは、Business administrationや Computer Scienceを英語だけで学べて、かつ、留学費が日本の国公立よりも安い国があります

例えば、ベルギー、ドイツは有名ですし、国際ランキングも高いです
地方在住の親が、東京に一人暮らしで私立大学に行かせる費用以下で済みます

ご自身で調べてみてはいかがでしょうか。

理工系で進学する場合、HLで、化学と物理を取っておくことは必須と思います

Duolingoのテスト(通称 DET)はご存知でしょうか
IELTS、TOEFLよりも、ずっと安く、時間も短く、自宅から受験でき、しかもずっと組みしやすい

留学希望先が採用していれば、トライしてみる価値はあると思います
--
以下に2つの参考にした書籍を載せます。炎上したネタもありますが、米国に奨学金得てトライするノウハウも載っていると思います
日本の偏見に満ちたメディアや情報に左右されずに、ご自身で道を切り拓かれますように。

1 米国トップ大学受験バイブル
2 田舎からスタンフォード大学に合格した私が身につけた 夢をつかむ力
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/04(金) ]
こちらの高校の始業時間は、8時50分とHPに記載されていますが、生徒さんは何時頃に登校されているのでしょうか。
10分前では遅いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
在校生です。HRがないので極論8:50に授業場所に座っていればOKです。早く登校している人たちは8:30頃、ほとんどは8:40くらいから続々と登校してきます。体育が早い時間にある日は着替えが必要なので気持ち早めに登校した方がいいです。
内緒@保護者 [ 2022/11/06(日) ]
体育の着替えの事など、具体的に教えてくださって感謝します。
通学時間がそこそこかかるので、ギリギリの生徒さんも割といらっしゃるのは、少し安心です。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
横浜国際高校の国際科を志望しています。
ホームページに記載されている、教育課程のカリキュラムが、令和4年から専門教科=英語 が、かなり減らされているのですが、何故なのでしょうか?
令和3年までは、英語関連の授業の種類が豊富にあったのに、令和4年は英語科目が半分くらいになっています。
ご存知の方、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
学力重点校かなんかになったからでは?
3年なのでカリキュラムが変わる前なのでわかりませんが正直どの英語の授業も一緒です。英語がメインでほんとにやりたいなら今のうちでは無理です。生徒の方が1億倍英語できますから。授業受けてる意味を失います。英語がしたいならよそに行くべきです
質問者@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
なるほど、公立だとそういう弊害もあるんですね。
横浜国際高校に行きたくて、中学受験しないと親に言っていたので
かなりショックです。それなら、かなそうとかの方が良いですか?
質問者@中学生 [ 2022/11/04(金) ]
すみません、回答がまだ得られていませんが、時間がかかるみたいなので
先に、上の回答を下さったことにお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/05(土) ]
在校生です。複数の英語の教科が合併して新しい専門教科が出来ると聞きました。今の1年生の代からいろいろ見直されているのでしょうね。参考になれば幸いです。
質問者@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
そうなんですね!!
ということは、授業の質が落ちる訳ではなく、新しい取り組みが始まる、と捉えていいということですよね。学力重点校にエントリーされたことで、本来の良さが失われたら非常に残念なので、良い方に改革されるのであれば、期待したいと思います。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
在校生です。無断欠席をしてしまったのですが、怒られますかね?
登校中にお腹が痛くなり家に引き返しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
想像していた高校生活と全く違うひといませんか???
内緒さん@一般人 [ 2022/06/03(金) ]
いい意味でも、悪い意味でも
思っていた高校生活と違う人
いっぱいいるとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/05(日) ]
今年入学しましたが,今でも教室に入ると緊張します。
みんな割とネガティブな人が多い気がしました
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
生活とは違いますけど、コロナ禍入ってから進学がメチャクチャ下がってるので、良い大学に行きたい人はコロナ禍はこの高校には来ない方がいいと思います。
本当に唯一の進学の良さが台無しになってる感じがしました。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/05(火) ]
そんなの結局自分次第。どの進路取るにしても自分次第。あと掲示板を鵜呑みにしないこと。ちなみに私は超楽しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/14(木) ]
私も在校生なのですが、入学して後悔してます。
変な授業に時間取られますし、人間関係もなんかいろいろめんどくさいし、中学生に戻りたいなって毎日思ってます(^^)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
進学が一時下がってるのは事実な気がします。
自分次第の領域を超えてます。他の高校にはないような特別なイベントが中止ばかりなので、結構強みも失いかけてる時期なんだと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
進学は今やもう、自分次第とかじゃないと思います。
全体がヤバい状態だから、どう考えてもコロナが災いしてます。
もともと学力は全然足りてない子が多いから強みのイベントを取ってしまったら何が残ります?
さほど努力するつもりではなかった人もココに入ればお得な結果が出ていたけど、今はそれも無くなった
やりたいならガチの実力付けて高い内申持ってる人が少しレベル下げてココに入ってくるくらいの人が合格持ってくと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
サマーキャンプが無くなったのは期待してたのと違うと感じました。
国際交流とかもコロナがあったので仕方ないし、それはどこも同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
入学式学校指定のスカートの人は少ないのでしょうか。それしか買ってなくて不安です、、、
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
在校生です!私も学校指定のスカートだったよ〜周りにも全然居る!入学後にスカート買い足したけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
学校にお菓子はもっていっても大丈夫ですか?
YIS生@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
大丈夫です。休み時間とかみんな食べてます
omoろ@卒業生 [ 2022/03/18(金) ]
もちろんです!みんなで交換し合いましょう!!
在校生@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
イベントごとで、お菓子パーティをしている人もいます!楽しいですよ!ただ夏場チョコ類は坂を登ると溶けるので気をつけて!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
yk@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
春から入学する中3女子です。

ジャージ上、ジャージ下、半袖シャツ、ハーフパンツは何枚くらい買えば良いのでしょうか。
jkはジャージをまくったり折ったりして着るイメージがあるのですが、2セットくらいは必要ですか?
在校生@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
ロングジャージ下は買ってない人もいましたよ。
私服登校OKなのでそこまで買ってるイメージはなかったです。
運動部だったら上半袖2枚持ってると便利かもです。
体育も2連チャンの日はワンポイント白TならOKというルールもあるのでそこまで買わなくていいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
新中1@保護者 [ 2022/03/04(金) ]
IBに合格された方、IB在校生の方に質問です。受験時どちらの塾に通われていましたか?IBは定員が少ないからか合格者を輩出した塾の情報がなく…涙 教えて頂けたら大変参考になりますm(_ _)mよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
塾関係者の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
IBは楽園のようなクラスです!
少人数制ですが、間違いなく一生の友達が出来ますよ(^^)
新中1@質問した人 [ 2022/03/13(日) ]
そうですよね…塾関係者みたいに思われてしまいますね。。単純に新中1の親です。塾としては募集人数が少ないのできっとIB対策しても儲けは少ないと思います(^_^;)人数が少ないからどこの塾に通っていたか書くと身バレしそうで書けないですよね。。失礼しました。目に留めてコメントくださった方ありがとうございました。楽園のようなクラス、と思える学生生活、ステキですね^ ^
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
いえいえ。でもハッピーデイはホントステキですよ^_^

少人数ですけど、みんな人間性が高すぎて幸せですよ!
そうでない人でも、殆どの素敵な人に絶対引っ張って貰えて笑顔になります!
その前に凄く優秀でポジティブな先生が笑顔で支えてくれるので本当にハッピーな所です!
ネイティブの優しい先生、外国人の先生が支えてくれるので、ほんとに普通の学校じゃないです。そして帰国の子、ハーフの子が周りの子にもその溢れ出した英語力とか素晴らしい文化を分け与えてくれるので、本当に尊敬出来て、心から感謝の毎日です!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
IBバカロレアは3年間を通して一生ものの友情関係を形成しますよ。
みんな優秀で行事発案したりして支え合ってくので、本当に楽しいクラスです。先輩見てても感じるほど。
授業も全てPCで行われますし、もし休んでも普通にon-lineで参加するので遅れを取りません。みんな心配して画面で声かけて話したり笑ってます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
塾はS塾が情報持っているはずです。インターナショナルバカロレアとは言え、公立IBなので英語だけじゃなく他の教科の学力と内申点がものを言うのを忘れないで下さい。IBは理系も多いです。合格の鍵はそこだと思います。
みんなIBの魅力に気付いて人気爆発したので偏差値競争になってしまいました。
^^@在校生 [ 2022/05/09(月) ]
今年ibに合格したものです。
私は一度も塾に通ったことがなく、通信教育で勉強していました。夏休みなど、長期休みだけz会の講習に参加していました。全国の過去問をたくさんやればどの教科でも満点取れます。私も一ヶ月前までは理社がズダズダの60点台でしたが、入試2週間前に理社だけ全国の過去問やりまくってどっちも満点取れました^^
頑張ってください!!
匿名@関係者 [ 2022/11/27(日) ]
塾は一切行ってません。
5教科平均90点以上で合格できています

英語は、発音矯正だけネイティブから指導を受けました
英語は、大人の英語のガチ学習者が薦める文法書を1冊やった後は、読んで覚えるシリーズでボキャブラリーを増やしました
英語の2次試験対策は、東京国際高校の2次試験の過去問をやったり、英検準一級のライティングやスピーキングの教材で、125wordsに主張をまとめる訓練をしました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

横浜国際高校の情報
名称 横浜国際
かな よこはまこくさい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 232-0066
住所 神奈川県 横浜市南区 六ツ川1-731
最寄駅 1.1km 弘明寺駅 / 本線
1.6km 弘明寺駅 / 1号線
1.6km 井土ヶ谷駅 / 本線
電話 045-721-1434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved