教えて!大船高校 (掲示板)
「北鎌倉」の検索結果:78件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
受験当日、大雪などの場合の交通手段はどうされましたか?経験された方色々教えていただけたらと思います。私は地下鉄戸塚駅→横須賀線北鎌倉駅→徒歩→大船高校です。よろしくお願いします。大雪に限らず、受験当日の朝に気をつけた方がいい事などありましたら教えていただけたら嬉しいです!
内緒@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
大雪でも電車さえ動いていれば、北鎌倉からがんばって歩く。

電車が止まっていたら、大船まで来れていたらバスか歩くかタクシー。

大船まで来る電車も止まっていたら。試験開始が遅れると思いますよ。

戸塚からだったら、いざとなれば早めにタクシーで行けるでしょう。
早め早めの情報収集を心がけましょう。

昨年も私立一斉の日、東海道が止まりました。
各校試験開始時間が遅れていましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/17(月) ]
色々なパターンを想定しておいた方がいいのですね。普段電車に乗ることがあまりないので、想像したら心配になってしまったので質問させていただきました。ありがとうございました!
プリン@保護者 [ 2015/08/27(木) ]
こんにちは。
交通手段も大事ですが、長靴というかスノーブーツみたいなのも準備しておくと安心です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
大船高校周辺の治安はどうですか?帰りが遅くなったりした時に大船駅までバスがない!ということはないですか?次のバスまで待つなら歩いたほうが、、、という時、周りの環境が気になります。大船駅利用されている方、詳しく教えて頂けたら嬉しいです!
ないしょ@在校生 [ 2015/08/03(月) ]
帰りが遅いということは、大体が部活動だと思います。
みんなでおしゃべりしながら北鎌倉まで歩くというのが一般的かと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/03(月) ]
ということは、北鎌倉経由で通学した方がいいんですかね。大船までの定期券じゃ、北鎌倉は使えないですよね?
ないしょ@在校生 [ 2015/08/04(火) ]
バスは結構高いから、北鎌倉からのほうが多いですよ。本数もないしね。
うちも最初は大船までの定期買ったけど、北鎌までのに買い直しました。
別にチャージだけしておいて、天候によって北鎌まで歩くのが大変なときだけバスっていうのが便利だと思います。

もしも横須賀線で鎌倉方面からなら、大船までの定期でも大丈夫だけれど、大船経由だと北鎌までの定期がいいかもです。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/04(火) ]
皆さん返信ありがとうございました!
北鎌倉経由の方が良さそうですね!使い分けしたらいいですしね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/02/02(月) ]
第一志望にしています。
内申が105なんですけど入試では何点取れば受かりますか?
あと、大船駅からのバスは混みますか?
良かったら教えて下さい、お願いします。
たまねぎ@保護者 [ 2015/02/02(月) ]
こんにちは。
入試は400点を目標に頑張って下さいね^^
朝のバスはかなり混んでいるようです。
なので、北鎌倉から歩いてみる事をお勧めします。でも毎日だと疲れるみたいなので、雨の日と風邪を引いた時だけバスに乗っているみたいです。(ちなみに200円)
内緒さん@質問した人 [ 2015/02/02(月) ]
ありがとうございます!
はい!合格出来るように頑張ります。
そうなんですか・・・
とても参考になります。
ご丁寧にありがとうございました!
Y.M@中学生 [ 2015/02/15(日) ]
私は内申110なんですが、大船高校合格するには当日最低でも何点取ればよいでしょう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うへぺろんぬ@中学生 [ 2014/12/05(金) ]

バレー部の雰囲気と、活動している際の様子などを教えてください。

あと、
・タイツの着用okか
・携帯電話やスマホは持ち込みokか
・イヤホン、ヘッドホンなどの持ち込みはokか
・購買などはあるか
・セーターやカーディガンは色指定があるか。また、パーカーの着用は原則として禁止か。
ということも答えていただけると嬉しいです。
内緒@一般人 [ 2014/12/08(月) ]
バレー部ではありませんので答えられる範囲でお答えします。ごめんなさい。

タイツの着用はOKですよ!寒いですもんね。
携帯の持ち込みはOKですが電源を切ってカバンの中にしまっておくのが原則です。私も含め、皆サイレントマナーか機内モードにしている人が多いですが(^^;;使用したり音がなったりしなければ特に何も言われません。
イヤホンなどの持ち込みは全然大丈夫です‼︎北鎌倉から音楽を聴きながら登校している人もいますし。
購買はあります。パンやお弁当などを買えます。
セーターなどは色指定あります。黒、白、紺、グレー、ベージュ、茶などがOKですよ^ ^奇抜でなければ特に何も言われません。
パーカーは駄目です。お役に立てたらうれしいです。
すーふ@在校生 [ 2015/01/15(木) ]
女子バレー部は全員が真面目な感じの練習で、1年2年がすごく仲が良いわけでもなく悪いわけでもなく少し距離があるように見えます。
男子バレーは人によっては多少ふざけたり和気あいあいとしてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/09(日) ]
12月の説明会に行こうと思っているのですが、親が仕事休めなさそうです。
保護者なしでいっても大丈夫なんでしょうか
はなはな@保護者 [ 2014/11/11(火) ]
昨年度の説明会では、一人で来校し 話を聞きながら熱心にメモを取る受験生を数名お見かけしました。保護者の方が一緒にいらっしゃらなくても、大丈夫ですよ。上履きかスリッパをお忘れなく。
寒くなってきましたので、体調に気をつけて 受験頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/11(火) ]
全然平気ですよー
自分視点で見ることが出来るし、
気に入らなかったときとかも素直に見ることが出来て
自分で決めたい人は一人でいくほうがおすすめです
親がいると親が気に入っちゃったりすると推されることもあるからね
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/11(火) ]
回答ありがとうございました!

1人でも大丈夫なんですね(^-^)良かったです

大船受かるようにがんばります
玉ねぎ@保護者 [ 2014/11/17(月) ]
頑張って下さいね。
ちなみに、私は息子が受験して合格して初めて大船高校に行きました!
(かなり、北鎌倉駅から遠かったので、今は大船からバスで通っています。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/07(金) ]
大船高校の良いところ・悪いところを教えてください。

それと大船高校に入学したいと思うようになった決めてとかってありました?
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/07(金) ]
自分は演劇部があるから大船を目指しました。
その他は校風が落ち着いてる
自然がたくさん
と中学生の時は思い目指してました。
内緒さん@在校生 [ 2014/11/08(土) ]
良いところ
生徒がいい人が多い
景色
行事がたくさんある
悪いところ
立地
トイレ
ドアの重さ

決めてはちょっとあれなんですけど
12月に説明会やってたからです
説明会行くの遅れちゃってやってたのが近場のとこにしました
玉ねぎ@保護者 [ 2014/11/14(金) ]
良いところは、やっぱり環境が良いところです。北鎌倉付近のお寺とか好きな方には目から鱗ですね^^
悪いところと言うか、人それぞれなんですが、駅から遠いです。(うち、息子が自分で決めて受験して合格して初めて行ったんですが、駅からかなりあるな〜と思いました^^)
大船高校@卒業生 [ 2014/11/19(水) ]
環境、眺めもよく、制服も好きでした。同級生らも優しく明るいメンバーが多くて
体育祭も盛り上がりとてもよい思い出です。大船高校に通えて良かったと思っています!

短所、なのか北鎌倉からの道は昔は夜怖かったけどだいぶ変わったようですね。夏の登りもしんどかったので、朝は大船からバス、帰りは北鎌倉を友人らとプラプラ話しながら帰っていました。
匿名@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
○良いところ
友達の雰囲気
景色
○悪いところ
大学受験に不向き
トイレのボロさ

私は景色に惹かれました‼︎
TPOを比較的わきまえていると思います。
たまねぎ@保護者 [ 2014/12/02(火) ]
良いところ:空気が美味しいです。
悪いところ:駅からすご〜い上り坂。
心臓がバクバクするけど、でも玉ねぎ食べてれば大丈夫じゃないかな^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/07(金) ]
大船高校の皆さんは普段どのように通学していますか?

大船高校からはバスですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/11/07(金) ]


私は東海道で大船まで行って
横須賀線で大船から北鎌倉まで行き徒歩で高校までいきます

バス、非常に魅力的ですが本数が少ないです
本数が少ないです()
平日の8時代は増えますがそれ以外が無いです
帰り高校からバスでいく場合は下調べをしてからのほうが懸命です。

多分大方の人は北鎌倉から徒歩です
あとは徒歩かバス(行きは多いイメージ)です

自転車は禁止です。
と言うより自転車で行くのは至難の技です

大高は12月まで説明会してるので一度来てみてくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/07(金) ]
回答ありがとうございました!

やはり北鎌倉から徒歩が多いんですねー!

次の説明会で実際に行って、大船高校を志望するか考えてみようと思います^^
玉ねぎ@関係者 [ 2014/11/14(金) ]
最初の3カ月は北鎌倉駅から歩いてたんですが、足が痛くなりました。
それで、夏休み前からバスの定期を買いました。かなり楽になりましたが、バスかなり混みますね^^
ちなみに朝は登り坂なのでちょっとキツイですが帰りは楽ですよ〜
しょうが紅茶@関係者 [ 2015/01/09(金) ]
お天気の良くない時、車で送迎しています。
これが一番早いです^^
電車とバスだと1時間弱かかりますが、10分で着きますよ^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
S@中学生 [ 2014/07/03(木) ]
中3です
中2の内申が33しかありませんでした。
まだ大船高校に行ける可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/07/04(金) ]
全然大丈夫ですよー
そんくらいで受かりましたよ!
まあ発表の時に受かるとは思えないくらい緊張はありますが、なんとかなります
ちなみに友達で一番低い子は93?くらいで入って高い子は122くらいですね。
頑張ってください!
名無し@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
当日のテスト次第でいくらでも、挽回可能な範囲です。

内申130超で入った友達もいますが
80代で入った人もいます。
ミニププ@保護者 [ 2014/07/27(日) ]
最終的には中3、12月のテストの結果で志望校が決まります。
まだまだあと5か月ほどあるので頑張ってね。

あと志願変更もかなりあったのでなるべく変更しなくすむように策を練ってください。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/27(土) ]
私は大船高校に入りたいと思っています!
大船高校の魅力とかなんで大船にしたかとか理由教えてください!!
ポッポ@保護者 [ 2014/09/30(火) ]
北鎌倉のお寺とか好きだったら良いかも〜
あと緑が多くて空気も美味しいです。
駅からはちょっと遠いですが、自然や山が好きな人には最適かと思います。
偏差値62以上を目指して頑張って下さい!
内緒@一般人 [ 2014/10/19(日) ]
今年の受験がかなり皆苦戦したようです。
過去問が無駄になったと嘆いていましたがなんとか合格できました。
なので、内申は大事です。うちも内申で、助かったかもしれません。
なので、内申は大事だと思いますよ。108前後は欲しい所です。
あと倍率ですね。がんばって!
ココア@在校生 [ 2014/10/22(水) ]
今年は大雪だったから・・・

受験対策はばっちりだったのに当日試験会場に行くのに体力を使い果たしてしまって、不合格になった子をたくさん知っています。

雪だった場合の通学方法と、あとインフルエンザの予防注射もお忘れなく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/06/27(金) ]
私は中学3年生ですが、
進路先が全く決まっていません。
そこで、大船高校の良いところと、
おりましたら悪いところを
教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2014/06/27(金) ]
決まってないのがフツーですよーw大丈夫です。
良いところは私が見た中なら一番平和です。
あと仲が良いです。白帆際ってのがあったんですが優しくしてもらいました
あとは部活が楽しいです。うちのクラスの子はみんなそう言ってましたよー!
悪いところはトイレの和式の多さと校舎の位置
歩くの疲れますw
なんとなく入ってもこんなに楽しいです。
好きなとこを選べるように頑張ってください
中学3年生@中学生 [ 2014/06/28(土) ]
ありがとうございます !!!
参考になりました。
はい!頑張ります。
ミニププ@保護者 [ 2014/07/27(日) ]
北鎌倉駅から歩くとかなりキツイです。
体力のある人でも足を痛めてしまうほどです。
大船からバスの本数がもっとあれば楽になりますが〜

良いところはロケーションです。
北鎌倉のあじさいなど好きな方には最適ですよ〜あと鎌倉散策などもお勧めです。
yi@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
2年生です
いいとこ
・山で落ち着いた環境
・鎌倉、大船の間の駅が最寄
・落ち着いた校風。ヤンキーいないです(てかいたらむしろ場違い笑)。それぐらい平和。
・部活の多さ
・白帆祭(文化祭)、六国祭(体育祭)が楽しい。特に六国は応援団とかチアとかに分かれたりするんだけど、本気で楽しいし、後夜祭の花火がきれいすぎ
る。
・通学路の関係で足腰鍛えられる

短所はいいところで書いたやつから察してください(笑)
ポッポ@保護者 [ 2014/09/30(火) ]
まず進路指導の先生に相談してみられては?
それでも迷っているようでしたら、直接足を運んで見てみることをお勧めします。
(通うのは先生では有りませんから。)
な@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
良い所は!行事すべて熱くて楽しいとこ!!
ホントに大船高校でよかったって思える(^^)
悪いところはやっぱり北鎌倉からの歩き!でもダイエットとか筋トレになるから私はすきです笑 受験がんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/01(火) ]
靴って何で通ってる人が多いですか?
内緒@保護者 [ 2014/04/01(火) ]
私が見たときは、女子は黒か茶色のローファーで、スニーカーも見かけました。
男子は、ローファーとスニーカーが6:4ぐらい。北鎌倉から大変だからかもしれません。
足元はとにかく自由な感じでした。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/02(水) ]
女子はローファーがほとんどです。
男子はスニーカー多いですね。
I@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
指定はないです。性別関係なしで、ローファー多いですね。スニーカーは大体4割ぐらいです。ちなみに俺はローファー嫌だったんでスニーカーです笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大船高校の情報
名称 大船
かな おおふな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 247-0054
住所 神奈川県 鎌倉市 高野8-1
最寄駅 0.9km 北鎌倉駅 / 横須賀線
1.6km 富士見町駅 / 江の島線
1.7km 大船駅 / 江の島線
電話 0467-47-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved