教えて!大船高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/21(木) ]
朝、スマホ没収されて校内では一切使えないって本当ですか?
(-ω-)@在校生 [ 2019/11/23(土) ]
朝、没収はされません!でも校内では使えないという校則があるので見つかれば生徒指導が入ります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/23(土) ]
教えてくださり、ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/24(日) ]
朝没収等はないです。
普通に使っている人もいます。
ですが、先生に見つかってしまうと没収や指導、反省文になります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/24(日) ]
授業中に使えないのは当然ですが、休み時間も使えないのは厳しいですね。他の学校と迷っているので参考にさせていただきます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
来年から六国髪染めれないって本当なんですか??
校長先生が何をしたいのか私は理解不能です⸜( ⌓̈ )⸝
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
私からしたら何で今時の子はそんなに染めたがるのかが理解不能。
内緒@保護者 [ 2019/10/25(金) ]
↑同感です!うちの子も染めていましたが、一日だけ染めてすぐに洗い流しちゃうので、もったいない気もしますし・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
髪を染めなきゃ競技を楽しんだり競い合ったりできない訳では無いので、むしろ体育祭に何ら関係ないから必要ないと思います。染めたいなら染めれる学校に行けば良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/28(月) ]
もともと染色・脱色は禁止となっているところを染めたりブリーチしたりしている人が多いからです。ちなみに、多分校長先生より生活指導がルールを守れないならやるなと言っているんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
ルールを守れないなら当然でしょうね。
酷すぎると翌年から体育祭や文化祭そのものが取り止めになる学校もありますから、まだまだ緩い方です。
良い事だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
多分、校長先生は良い方なので校長先生の方針ではないと思います。
私も大船高校はただでさえ校則が厳しくセーターの色まで指定されてる学校なので体育祭の時くらいはルールを守ってる子たちもいるのに、無くすのは流石に酷いと思います。
その様な事を言っている先生方は何を考えてるのか知りたいですね

内緒さん@一般人 [ 2020/01/17(金) ]
黒幕のせいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/08(月) ]
校則の紙や説明会にてピアスについて何も言われませんでしたが付けていても大丈夫なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
学校側からすればしないのが当たり前だからじゃないですか?ピアス希望の子が多いってことを知らないだけだと思います。でも学校にピアスは付けていくものではないと思いますけどね。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/09(火) ]
ピアスを開けている人は2.3年になると一定数いますが、男子的には何が可愛いのか全く理解できないです。あくまで主観ですが、大船の男子だとその傾向が顕著で、ピアスを良いと思っている人はほとんどいない、あるいは無関心だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
厳しい先生にバレなきゃ平気
きのこ@卒業生 [ 2019/04/12(金) ]
ピアスホールを開けるのは自由なような気もしますが・・・学校にピアスを付けて行かなければ大丈夫だと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/04(月) ]
女子のみなさんに質問です。
ワイシャツの上にカーディガンやトレーナー、パーカーなど着ている人はいますか?(トレーナー、パーカーは着用可能ですか?)
何か着ないと透けないか心配です、、
あいう@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
トレーナー、パーカーは校則違反です。
行き帰りは着てる人もいるけど
きのこ@卒業生 [ 2019/03/05(火) ]
ダークカラーのベストやセーターは着ている人多いです^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
校則を、教えてください。
内緒@卒業生 [ 2019/01/21(月) ]
入学手続き時に配られる手引きに記載されていたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/19(月) ]
内申が111ぐらいなんですが、当日どのくらいの点数を取れば受かりますかね??あと、大船高校の生徒さんってどんな感じの人が多いんですか?(ワイワイしてるのか落ち着いてるのかなど)
内緒さん@在校生 [ 2018/11/24(土) ]
在校生の私も受験生の時に同じ内申でした。
当日は310点ほどでした。
大船高校は七里ヶ浜高校と偏差値が近い故山と海とで比べられ、大船はインキャ高校と言われがちです。
在校生から言わせてもらうと、インキャというより、真面目な高校です。陽キャは普通にいます。
七里ヶ浜高校は江ノ電ひとつで藤沢に遊びに行ける一方、大船高校は最寄りが北鎌倉駅、なにもありません。
また、スマートフォン等携帯電話機器を校内で使えないことが、公立高校にしては珍しい校則です。
私は最初その校則が嫌で仕方あひませんでしたが、携帯電話使用禁止でよかったなと今では思っています。

受験がんばってくださいね!大船高校で待っています(^^)
内緒@卒業生 [ 2018/12/04(火) ]
当日は349点以上取れれば大丈夫だと思います。

大船高校は真面目な人が多かったです。
ちなみに北鎌倉駅は何もありませんが(お寺やお墓などはあります)大船までバスで行けば、お買い物や外食は可能ですよ^^
内緒さん@在校生 [ 2018/12/07(金) ]
内申90点台の人も割といるし、その年の入試の難しさにもよるので模試を信じていけば大丈夫だと思います
頑張ってください👍🏻
ワイワイしたい人はワイワイできるし、おとなしい人はおとなしく過ごせるはずです!
内緒さん@在校生 [ 2019/01/10(木) ]
今年卒業の代ですが、111の308点で受かりましたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
スカート丈をすごく短くしてしまいました…大丈夫でしょうか??(膝の上くらい)
内緒@在校生 [ 2018/03/12(月) ]
もっと短くしてます。もう切っちゃいました。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/12(月) ]
もう制服届いたんですか?
入学式ギリギリじゃなかった?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/13(火) ]
採寸の時です、、。。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/13(火) ]
短く採寸することはNGで、学校側から丈については厳しくチェックが入っているそうです。なので学校の規定どおりに注文しました。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/13(火) ]
在校生です。切っている人や折っている人も沢山います。先生には何も言われないですし、クラスの半分以上は折っています。
チェックされることは全くないですし、折ると見た目が悪くなるので、だったら最初から短くした方が綺麗ですよ!
夏、ブレザーがないので折り目が見えてても、生徒手帳の校則には記載がないので、何も言われません。
おそらく、前の方のコメントの厳しくチェックというのは、お店側が学校側に文句を言われると怖いから大げさに言っているのだと思います。
内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
少し長めに作っておいて、折ってはいている人が多いです。
多分、短い方が夏は涼しいと思いますが、冬は寒そうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
先生は長さについてなにも言わないのに 店が学校に文句されるのがおかしくない??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
戸塚高校志願なのですが、今大船高校に志願変更しようか悩んでいます。
しかし、私の学校には私以外にも8人の人が大船に変更すると言っています。
志願変更したのに倍率が高かったら、あまり意味が無いので悩んでいます。
ほかの学校の方で大船高校に志願変更する人はどのくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
定員400名と考え、0.01は4人。
8人変更する時点で0.02上がります。
40人で0.1上がります。
他校でも同じ考えの人もいるでしょうから、50人で1.20くらいになりますし、最終倍率はさほど低くならないのではないか、と思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
校則や生徒のカラーを比較されましたか?
大船の校則はそこそこ厳しいです。スマホ等は使えないとか。
倍率だけで考えないでね。

内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
北鎌倉からの登山登校があるよ。
戸塚は駅からそこそこ近いですよね。
一度行ってみたらいいと思う。
内緒@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
北鎌倉からまじ歩いた。息が上がった。
大船からも結構歩く。それでやめた友達もいる。
三年間通うからよく考えた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
弟の学校でも、既に10人中5人大船高校に志願変更するらしいです。倍率上がるんで注意した方がいいですよ。
多分1.25は行くと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
娘が横浜市外、戸塚高校から志願変更しました。
大学受験や将来を考えるなら校則のきちんとした大船高校だと思います。充実した楽しい高校生活を送りたいなら戸塚高校だと思います。結局自分で選ぶんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/08(金) ]
こんにちは!
大船高校の校則や部活のことなどについて、教えてください!
まず、ブレザーの下にトレーナー着て登校するのはダメですか?
あと、バドミントン部は男女仲良いですか?また、一番厳しい部活、一番緩い部活はなんですか?
質問多くてすみません^^;
お願いします!

内緒さん@在校生 [ 2017/12/11(月) ]
厳しい部活というか休みがなさそうなのは、テニス部や演劇部などなど。緩い部活は軽音部や茶道部などの掛け持ちができる部活ですかね。。。私はバドミントン部ではないので仲が良いのかは分からないです。トレーナー登校は校則では禁止されていますが、着ている人もいます。(特に2.3年生)
内緒@卒業生 [ 2017/12/21(木) ]
こんにちは。
ブレザーや学ランの下にトレーナーは着ている人あまりいなかったです。モコモコになるので・・・薄手のセーターかベストが多かったと記憶しております。
あと、私もバドミントン部ではなかったので詳しくはわかりません・・・が演劇部とか剣道部が厳しそうでした。
逆に茶道部や軽音楽部は緩そうでした。
ご参考になりましたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
はじめまして。今、中学生の男の子がおります。
大船高校と柏陽高校を考えております。
学食や購買などの施設はあるのでしょうか?
校則が厳しいのは、どちらでしょうか?
高校生活を有意義に過ごしてもらいたいと思っております。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
大変恐縮ですが、柏陽高校のことは分からないので大船高校に関してお答えします。大船高校に学食はないですが、購買があります。購買はほっともっとの弁当とパン屋のパンがあります。パンは一つだいたい150円前後、弁当は450円前後が大半です。また、ほっともっとでは140円程でプリンなども購入できます。自動販売機の飲料も種類は豊富です。補填もかなりの頻度できている印象です。校則は、携帯電話が校内で禁止、男子のカーディガン登校禁止など、他校と比べて厳しい校則もありますが拘束感は感じません。普通に過ごしていれば差し支えない校則だと思います。携帯は使っている人もかなりいますが、バレると没収され放課後、職員室に呼び出されます。大船高校と柏陽高校は学力にかなり差があるので、本当に入りたい高校に入るのが一番だと思います。長文失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/07(火) ]
ご丁寧な回答をありがとうございます。
お弁当が豊富なのは、子供はとても喜びます。
まだ、いろいろと悩み決められないようです。なので、このように、細かく説明していただけると、イメージしやすいようです。
本当にありがとうございました。
内緒@卒業生 [ 2017/11/08(水) ]
こんにちは。

購買は有りますが、学食はどちらも無いです。

校則の厳しさは柏陽はわかりませんが、大船はあまり厳しくなかったと思います。

柏陽高校と大船高校では偏差値が全く違うのでどちらが良いとは言えませんが、有意義に過ごされたいのでしたら必ず見学に行って雰囲気や駅からの所要時間など事前に確認されることをお勧め致します。

参考になりましたら。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/18(土) ]
ちなみに柏陽はスマホOK、カーディガン登校もOKらしい。NGなのは制服の下にパーカーと聞いたけど…
それと購買も似た様な感じだし、何より超駅近!(本郷台だけどね〜)
どちらでも行ける学力や内申が有るなら、柏陽に行っといた方が、いい様な気はします。

内緒@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
やっぱりそうですよね・・・
大船は駅から遠いです。
バスに乗れば超バス停近いですが^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大船高校の情報
名称 大船
かな おおふな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 247-0054
住所 神奈川県 鎌倉市 高野8-1
最寄駅 0.9km 北鎌倉駅 / 横須賀線
1.6km 富士見町駅 / 江の島線
1.7km 大船駅 / 江の島線
電話 0467-47-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved