教えて!大船高校 (掲示板)
「校則」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
雑談についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/22(火) ]
アルバイトしている方はいらっしゃいますか?無断でやったらダメなんでしょうか?
3年生@在校生 [ 2015/10/07(水) ]
校則では申し出ればやっていいことになっています。けど、申し出てるひとは見たことありません。先生に知られても何も言われないので大丈夫ですよ。部活によってはダメなところもありますが、基本的には可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/08(木) ]
高校生になったらアルバイトをして自分のお小遣いくらいは稼ぎたいと思っていたのでよかったです。ありがとうございました!
あかね@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
私の友達が、先生にバイトの許可証もらってたし…
許可もらえば平気だと思います(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/12(月) ]
許可をとれば堂々とできますね。
情報ありがとうございます!
まろん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
バイトしてます!
許可書は出してないけど、平気そうです(;´・ω・)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/02(水) ]
大船高校は制服にベストはきていいのでしょうか。ちなみに女子です。
たまねぎ@保護者 [ 2015/09/05(土) ]
いいと思いますよ^^
ダークカラーのものなら、着ている子多いです^^
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
ありがとうございます!

参考になりました!
た@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
校則では、黒 茶 白 クリームなど地味な色とされていますが、ちらほら水色や緑、赤など、カラーのものを着ている人もいます
y@在校生 [ 2015/10/16(金) ]
た@在校生の通り、ベストの色は決まってますが、違うの着てもうるさく言う先生はあまりいません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2015/07/01(水) ]
中3で大船高校を第一に考えています!
弓道部に入りたいのですが、パンフレットの写真などを見ると女子が写ってませんでした…。
部の男女の構成人数やメニュー、大体の終了時間などを教えていただけると幸いです!
あとは朝練はありますか??
大船は校則が厳しいと聞いたのですが、実際はどうなんでしょう??
在校生の方に意見を聞きたいです!
解答まってます!
あいうえお@一般人 [ 2015/07/04(土) ]
こんにちは。今年弓道部にはいった男子です!
安心してください。女子もいますよ笑笑
でも、全体的には男子の方が多いです。6:4ぐらいの割合ですかね。部活は5:30までですが、自由参加で6:30まで練習もできます。
朝練は自由参加らしいです。こうそくは他の公立高校よりは厳しいとは思いますが、大船高校にはいって後悔はしないと思います!
受験がんばってくださいね!
誰だろね@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
あいうえおさんあなたどなた様?
匿名@中学生 [ 2015/09/30(水) ]
あいうえおさん!
返信ありがとうござます!
s判定でたのでこれから頑張って来年入りたいと思います!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/12/13(土) ]
中学生の皆さんへ
そろそろ入試で何点取れば?というのが多くなったので参考にでもお願いします
私は内申101で当日入試は390、面接93?でした
内申120以上は350以上
100以下は400以上で受かると思います
面接はきちんとできれば93から96が多いです

ついでに校風について
校則は厳しいですね、例えば同じくらいの七里が浜さんより断然厳しいです
ケータイはだめ、カーディガン登校はだめなど
ただそれがあるからケータイだけのつながりは少ないです
きちんと話して仲良くなれます
また不良がいないので、毎日安心して通えます
私はこの学校に来て良かったです。優しい人が多く安心って感じですしね
ここには仕方なく来たって感じでした。内申が出て行けなかったからなんですけどね笑
それでも楽しい!と思えたのはここだからだと思います

質問があれば聞いてくださいねー!
ささ@中学生 [ 2014/12/14(日) ]
大船高校志望の中三です。
とても参考になりました!在校生の方の情報はありがたいです。
質問があれば…とのことなので、質問させていただきます。
◦内緒さん@在校生さんはこの時期、どんな勉強をしていましたか?また、勉強法など‥
◦学力調査直前はどのように過ごしていましたか?
良ければ教えてください!よろしくお願いします。

内緒さん@在校生 [ 2014/12/14(日) ]
学力調査はあくまでも学力調査なので特別な勉強はしていませんでした
なので今、この時期は苦手科目の演習を中心にしていました
ただ私は暗記がものすごく出来なかったので暗記頑張ってました
学校のある日は暗記と一年か二年の復習(1科目のまとまり?単位で)
無い日は問題集をノート一冊を1ヶ月で使う感じで解いてましたよー
ささ@中学生 [ 2014/12/15(月) ]
そうですか。やっぱり苦手はつぶしていった方がいいですよね。
参考になりました。
大船高校入れるように頑張ります!ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/23(日) ]
冬コートは、色、形など、指定はありますか?
やはり、女子はダッフルコートや、Pコートなのでしょうか?
ミルク@保護者 [ 2014/11/28(金) ]
指定のコートはないので。
今の時期は上着の下にセーターとか着てます。
あとマフラーも^^
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/29(土) ]
ご回答ありがとうございます。(^.^)(-.-)(__)。。。

重ねて、質問申し訳ありません、、、

これから、寒くなってきたら、コートを着用される方もいらっしゃいますか?
その場合、イーストボーイなどで、良いのでしょうか?
ベスト、カーディガンは、色指定がありましたので、、、
購入に迷っています。

匿名@在校生 [ 2014/11/29(土) ]
私はコートは制服屋さんで買ったやつ(Pコート)を使ってます。
黒っぽいのであれば基本的になんでもOKですよ(^^)

ベストやカーディガンは、校則守った方がいいですね…2.3年になると守らない人も増えますが…
白黒茶紺…この4色に収めるのが学校生活の初めはいいと思います
中学で使ってるのがあれば、学校生活が落ち着くまでそれを着て、それから買うのがベストだと思います‼︎
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/30(日) ]
具体的な回答を、有難うごさいます。<(_ _*)>
アドバイス頂いたように、暫くは中学に着ていたコートで対応し、様子を見てみようと思います。
高校は、キャメル色?薄いベージュのコートが、いいかなぁー〜と、何となく思っていたのですが、、暗めの色の方が良さそうですね…。購入して、NGだと、勿体ないですしね〜
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/04(木) ]
正直なんでもいいと思う
別にキャメルだろうが黒だろうが青だろうが
好きな奴着ればいいと思う
ココア@保護者 [ 2014/12/05(金) ]
こんにちは。
今日、紺のPコートを着ている子を見かけました。
寒くなりましからね^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2014/05/16(金) ]
一年で秋から学ランをノーカラーデビューするつもりのやついる? いたら書き込んで!
結構先輩とかカラー外してるし、最近暑いからあれに首の汗がべっとりついてすっごく気持ち悪いんで。それにあれつけてると首輪みたいに硬くて肩がこるし。
帰る途中とかだけだけど、俺最近カラー外し始めてる。秋になったら、学校でももうずっとつけないようにしたいんだけど・・・
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
2年@在校生 [ 2014/05/31(土) ]
みんな学ランの第一あけてますよ〜^ - ^
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/08(日) ]
質問者君はなぜ制服を着崩そうとするんですか。
自分がバカにみられるだけですよ。
それに、大船高校は、結構真面目な高校という評価になっているのに、だらしない服装の生徒が増えると学校の評判も下がります。
カラーや第一ボタンはたしかにはじめちょっと苦しかったり痛かったりするかもしれないけど、すぐ慣れます。襟にカラーが見えないと、注意する先生もいらっしゃいます。
制服に誇りを持って、きちんと着てください!
ゆ@在校生 [ 2014/08/01(金) ]
あまりいいことではないですが、式などでちゃんとした服装でやればOKだと思います。ただし、大高生であることの自覚はもってくださいね。羽目を外しすぎるのはよくないです
内緒さん@卒業生 [ 2014/10/01(水) ]
今日は、冬服に衣替えの日。
質問者さんは、決心したとおり、ノーカラーの制服で初登校を果たせましたか? 第一ボタン、開けましたか?
ノーカラーの気分とか、第一ボタン開けた着心地とか、クラスメートの反応とか、何でもいいから教えて下さい!
ポッポ@保護者 [ 2014/10/01(水) ]
今日からでした?
昨日と同じくスラックスとワイシャツで登校してましたが・・・
学ランはまだ暑いので・・・
内緒さん@質問した人 [ 2014/10/02(木) ]
「質問した人」です。もう新入生じゃないので、「新入生」というHNはやめます。未だ暑いので、学ランにはなってません。来週の半ばくらいから、涼しくなったら着ていこうと思ってます。

先輩には、様子を心配して下さって感謝します。
5月の末頃、上に勇ましいこと書きましたけど、直前になって、正直言って迷ってます。

ちょうど、遊園地にジェットコースターを乗りに行ったけど、列に並んでる間にだんだん怖くなってきた・・・列から出たい・・・という感じでしょうか。
ノーカラー、第一ボタン開けて登校して、友達から何か言われないか、先生に生徒指導室に連れて行かれてひどく叱られないか、自分の高校生活がこれをきっかけに崩れてしまわないか、そんなことばかり心配になってきました。

やっぱり今ここで、制服にカラーをつけて、第一ボタンをかけて登校するように考えを変えたら、それは僕がチキン(臆病者)ということでしょうか? 校則を破る勇気を持てない意気地なしでしょうか?
皆さんはどう考えますか? 変なことお聞きして済みません。
ちょっと前@卒業生 [ 2014/10/19(日) ]
外したいなら折り曲げたりして捨てちゃって、
必要なら買えば❗️
自分は入学してすぐジャマなんで外して、卒業式までずっとノーカラーだった…
カラー外すのに悩むなんて事がチキンだよ❗️

毎日持って行くぐらいなら、ハメておいた方が良いと思う。カラー曲がったりしちゃうし!

今見たら、新品みたいなカラー捨てずに取ってあった 爆笑‼️
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/21(土) ]
先輩、背中押してくれてありがとうございます。
なかなか決心がつかなかったんですが、高2になるまでには必ずカラー外す! って思って、この前とうとう外しました。

友達に相談したら、自分もカラー外したかったし、一緒に外そうと言ってくれて、割と気が楽に外せました。
外したカラー、決心を示したかったのと、今まで痛い思いをさせられたのに仕返ししたかったんで、先輩に言われたように、思いっきり切り裂いて捨てました。また必要になったら、買うつもりです(多分買わないだろうけどw)

あ〜これでジャマなのが首からなくなってすっきりした!
襟についてるキノコみたいな形のカラー留めるものが寂しそう。ざま見ろ。

やっと僕もノーカラーの仲間入りできました。あと2年間、先輩と同じように卒業式までこれで通します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/05/01(木) ]

みなさんピアスは体育のときなど、どうしていますか?
内緒@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
ピアスはしないのが原則でしょ。体育の時ははずしましょーよ…。
みる@保護者 [ 2014/06/10(火) ]
そうですよね〜
つけたままだと、落としちゃうかも知れないので・・・
小ぶりのものだったら大丈夫かな・・・?
名無しさん@在校生 [ 2014/07/22(火) ]
そもそも、ピアスは、校則で禁止です。

付けていかないに越したことは無いです。

友達でピアス開けてるコは、カーディガンのポケットに引っ掛けてから体育に行ってます。
ポッポ@保護者 [ 2014/10/01(水) ]
パーマや毛染めも禁止です。
結構厳しいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@保護者 [ 2014/03/01(土) ]
男子学生服を購入しようと考えています。カラーですが、昔ながらのプラスチック製とラウンドカラーという縫い付けたタイプのどちらにしようか迷っています。中学がブレザーで、私も学生時代ブレザーであっため知識がありません。在校生の皆さん情報教えてください。
大船在校生@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
私の2個上の兄はプラスチック製を使っていました(  ̄▽ ̄)首がとても太い方ではないならプラスチック製で大丈夫です(^○^)
内緒@質問した人 [ 2014/03/02(日) ]
回答ありがとうございます。本日購入します。
プラスチック@保護者 [ 2014/03/20(木) ]
おや? 大船高校は、学ランが紺色のため特注品になっていますから、襟はプラスチック製カラーがついたタイプしかないはずですが。プラスチック製は、確かに首が太いと特に、首筋に擦れて痛いので、慣れないとつらいですね。
このため、中には、プラスチック製のカラーを取り外して着用している生徒もいるようです。もちろん、これはたぶん校則違反なので、あまり勧められませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/28(金) ]
音楽プレイヤーを学校に持っていくのは大丈夫でしょうか?

もちろん校内で使うつもりはありません。
家から学校まで遠いので、
通学するのに使いたいなと思っています。

回答お願いします。
ヨーカドー@在校生 [ 2014/02/28(金) ]
校則は、校門に入ってから携帯の電源を切るというものですし、全然OKです!
むしろ使ってない人の方が少ないかなって感じです。

内緒さん@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
ヨーカドーさん回答ありがとうございます!
助かりました。
入学が楽しみです。
大船在校生@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
校内でも授業中でなければ大丈夫だよ!
携帯はだめだけど音楽プレイヤーは
使っちゃだめではないよ(^○^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ケアレスやばい@中学生 [ 2014/02/16(日) ]
大船の特徴ってなにがありますか?

教えてください!!
内緒さん@中学生 [ 2014/02/17(月) ]

人によって、大船高校の良さの感じ方には違いがあると思いますが、私はやはり学校の雰囲気だと思いますよ。

生徒さんたちも校則をキチンと守っているようで、わたしにはそういうところがとても魅力的です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大船高校の情報
名称 大船
かな おおふな
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 247-0054
住所 神奈川県 鎌倉市 高野8-1
最寄駅 0.9km 北鎌倉駅 / 横須賀線
1.6km 富士見町駅 / 江の島線
1.7km 大船駅 / 江の島線
電話 0467-47-1811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved