接点がほとんどないことから、何かこれといったことはないようにも思います。強いてあげても盗難事件とか…?
ただ文化祭でもう少し交流を持つという考えには賛成です、何か共同でできるかもしれませんね
私は定時制在学中です。定時の者からしたらあまり全日とは関わりを持ちたくないって感じです。理由は簡単で全日の方が定時の人達を見下してる感が凄いですね。言ってしまえば校長もです。文化祭の交流もこういう事が収まらない限り無理だと思います。
逆に無理に関わったり仲良くしようとされる方が面倒です。
質問と回答が違い申し訳御座いません
定時制を卒業したものです。
全日制の方とはあまり交流がなかったのでわかりませんが、少なくとも中学の同級生で全日だった方は見下しているようには見えなかったです。(近しい距離なので当たり前といえば当たり前ですが)
また、校長先生とも会話させていただいたことがありますが(全日・定時共通の校長)むしろ優しく接していただきましたよ。
もちろん、校長先生が変わられたのならば別の話になりますが。
個々の部活において全日と揉めたという話も数回聞いたことはありますが、それくらいでしょうか。
わたしとしてはこの掲示板にいるような定時制を見下した方が本当に在籍しているならば、あまり関わり合いたくはないと思いますが。
(まあ、思春期の精神状態なんてそんなものですかね)
トップ校の高校生といえど、まだまだ子供ですからね。まして個人差も大きい。もしも本当にひどい対応をする湘南生がいるとしたら、残念ながら精神面の
偏差値がFラン、ってことでしょう。
他者の気持ちを考えるという点では「定時制」の人の方が優れている可能性がありますね。勉強ができないという点から、小中学と、なにかしらのコンプレックスがある人が多いため(学歴・いじめ・不登校・家庭環境など)、踏み込み過ぎないように躊躇う人が多い印象でした。
いくら性格が良くても、実際に経験しなければ共感なんてできませんから、全日制よりは定時制の方が思いやりがあるかもしれませんね。
まあ、これを傷の舐め合いととるかは受け手次第ですが。
在校生、卒業生の方に質問です。
このあいだ定時制を首席卒業とかいっている人がいたんですが、定時制も全日制と同じ様な高いレベルなのですか?そうは聞いたことないんですが、もしそうなら他のレベルの低い全日制より定時制の方がいいのかなとか考えたんですが。
それと、卒業時に席次の発表はあるのですか?
教えてください。
定時制に席次の発表はないです。ただ、5段階評価のうち全ての講義で5を取っている人がいれば主席と言えそうですね。
定時制のレベルは高いわけではないです。ただ、教える内容に対して真面目に取り組めば低いレベルにもならないです。
ただ、やる気のない生徒は多いため、他の学校にも言えることですが周りに流されない力が必要です。
なるほど。
だとしたら市議選で首席卒業とか嘯いていた泡沫候補がいましたが嘘なんですね。
普通の定時制のイメージで言うと、要すれば真面目にやればって中卒でも高認で東大も入れるよってレベルですね、たぶん。
現在は主席の発表をしていないだけで、過去にしていた可能性はありますが、それは長く定時制で勤めている教員に聞かなければわからないですね。(聞いてもわからないかもしれませんが)