教えて!湘南高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:414件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
十数年前、東大合格者数が1桁という低迷期があったようですが、最近になって回復してきたのはなぜでしょうか。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
お、おじいちゃん…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
アテストなんて言ってるからかなりいい歳である事は間違いないな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
>もう一つは公立校からの合格者が増えている一方、私立の中高一貫校が減らしていることだ。だが、公立でも都立高の合格者総数は減っていて、中でも都立中高一貫校は10人減となった。増えているのは愛知の旭丘(14人増の37人)、神奈川の横浜翠嵐(14人増の34人)、埼玉の県立浦和(10人増の32人)などで、東京以外で大きく伸びているところが目立つ。
トップ10は中高一貫校ばかりだが、確実に公立伝統高の復活も進んでいるといえよう。

毎日新聞(デジダル版より)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
↑誤差の範囲だと思うけど。
それに、都内は高校無償化がはじまったら、優秀層は私立にいく。日比谷も落ちるだろう。
その流れが全国にひろがる可能性は大いにある。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
都内の高校無償化は所得制限があります。家計が苦しい家計が公立高校受験して不合格になった場合、やむなく私立高校に行くことになり、学費が払えずやむなく退学しなければならないといったことを防ぐための制度と思っています。この制度により、家計のために安全策をとっていた都立受験生が、第一希望の高校にチャレンジできる、いう可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
家計が苦しい家計→家計が苦しい家庭
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
東京はこれから無条件で高校無償化になるよ。
小池が言ってたから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
↑マジか?
LED無償交換案の報道の時に転売ヤーがざわついたけど、それに近いモヤモヤを感じるが。私立高校が無償化されたら、みんな面倒見が良く綺麗で設備のいい私立に行くだろ。わざと公立受験を失敗して、あたかも滑り止めに行く体裁でさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
湘南の進学予定者たちよ、春休みを満喫しているか。
湘南から出される春休みの課題だけでなく、ぜひプールにも行きたまえ。
25メートル足をつかずに泳ぎきれないと追試、夏休みの補修だ。
忙しくない今のうちに、クロール、平泳ぎを練習だ。
受験期間に衰えた体では四月からの怒涛の日々はかなりきついので、入学前に鍛え直すべし。
なお、冬には縄跳びが待ってる。
二重飛びは今のうちに練習せよ。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/03/15(水) ]
いつも重箱の隅をつついて貶しているおじちゃんが、3行目を読み飛ばしてしまうとは、らしくないですね。笑
スマホやPCのやりすぎは目に負担になりますから、ご自愛くださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
人を貶す事に喜びを感じてる偏屈なおじさんだよ。哀れな人だから関わらない方がいいですよ。変に関わるとしつこいから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
ドブ川のある田舎ってどこかな?
この保護者、お盆や年末年始は、田舎に帰りたくないんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
この保護者さんは子供が湘南に今年受かったんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
金持ちか貧乏かなんて関係ないしスイミングに通う通わないも自由。他人がどうこう言及する話じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
「普通スイミングスクールくらい通ってる」とかいうよくわからない普通を出してるだけで頭悪そうだなだなって感じる。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
うちの子はスイミングスクールには通ってませんでしたよ。小学生時代は他のスポーツにのめり込んでたので通う暇がありませんでした。中学で水泳の授業があったので夏前にプールに何回か通って自己流で練習してました。体育で5をもらうために。
湘南の水泳はどんなにカッコ悪くても遅くても25メートル泳ぎ切れればいいのだから、わざわざスイミングスクール行かなくても大丈夫ですよ。人並みの体力と根性があれば 笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/18(火) ]
僕は、背泳ぎが25m泳げず、夏休みの補習を受けました。
でも考えてごらんよ、クロール・平泳ぎ・背泳ぎでそれぞれ25m泳ぎ切るなんて、身体的に不自由でなければ普通にできなければならない程度のもので、遊びや体育の授業の範囲内出で出来て当たり前の話でしょう。
背泳ぎができないというハンディというかコンプレックスを取り除いてもらえてありがたかったと思っている。
少なくとも体育教官のレベルだけは、開成・灘の比じゃないからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
今年の東大は何人?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
革新派の味方の先生を作って伝統派の先生たちと対立する可能性大。
業務命令に逆らう先生は異動。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
まぁ湘南生になる子供のポテンシャルはすごいからね。
行事問題をうまく解決したら進学実績は確実にあがるだろうね。
下手すると学校の空気が悪くなってしまう危険もはらむけど。
湘南っ子@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
おっしゃる通りです。
大げさかもしれませんが、湘南から現浪合わせて東大80人はいけるでしょう。各中学の英才たちが揃っていますからね。「伝統」は過去の繰り返しではなく、試行錯誤とチャレンジの積み重ねで磨かれながら成り立つのかと。
勉強ばかりは人格形成でマイナスです。しかし三兎を標榜するなら翠嵐を受験で蹴散らかしてから言いなさい、ですね。それでこそ真の湘南です。
湘南っ子@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
体育祭もね、単に去年より上のクオリティを目指すんじゃなくて、「去年より短い準備期間」で去年より上のクオリティを目指すのがより困難の道で湘南らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
でも東大は一つの高校からたくさん入るのが嫌なんだってさ。確かに開◯とか◯高とかが幅きかせていて、コネ使って有利に生活してるようだしね。だから推薦はじめたりして変革しようとしてるんだと。だったら県ごとに枠作っちゃえばいいのにね〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
>県ごとに枠作っちゃえばいいのにね〜。

つまんないこと考えるなー
行きたい人が実力勝負で合格できることに勝ちがあるのに(推薦は反対ではない。一般まで枠を作ろうと考えることをばかばかしく思っている)

今までの東京の圧倒的1位は、地理的な要因が大きく占めるが、神奈川県他首都圏の優秀な生徒が都内の国私立中高に入っているのも要因の一つである。

2017 都道府県別 東大合格者数(暫定値)
1 東京都 916(29.7%)
2 神奈川 226( 7.3)
3 兵庫 182( 5.9)
4 千葉 144( 4.7)
5 愛知 138( 4.5)

とにかく圧倒的に東京の高校の合格者が多い。
これからの神奈川公立高校に期待する。今がチャンス。他県や難関私立は医学部志向らしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
>勝ち→価値

内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
>湘南に来てくれたら最高なのにね。

もともと前秦野校長がこの改革を始めた人。現校長はそれを引き続き、強化した。前校長はいろいろあって、湘南の前校長として赴任。そしてすでに退職。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
湘南高校の男子の制服って学ランとブレザーどちらが多いですか?
数年前に学ランからブレザーに変わったと聞きました。
今はどちらでもいいそうですがよく分からないので詳しく教えて下さい。
制服@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
湘南の標準服はブレザーに変わってはいません。黒か紺系統の無地の布を使った学ランである必要があると思いますが、、、
内緒さん@保護者 [ 2017/03/02(木) ]
便乗で教えてください。
男子の制服、学ランで特に指定の店が無いようでした。
自宅近くの制服店で購入し、15日の説明会の日にボタンを購入してそのボタンを付けてもらうという感じでよいのでしょうか。
中学校はブレザーでした。横浜市北部です。
制服@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
おそらくそうするしかないようですね^ ^
僕もどこのお店で購入しようか悩んでいます。
在校生の@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
合格おめでとうございます。

みんな黒の学ランですよ。中学時のものを引き続き着用している人も中にはいるようです。その場合はボタンと襟章を付け替えておしまいです。学ランはどこで購入してもおそらく、国内数社のメーカーの既製品です。そのため我が家の場合はあまりフィットせず、首の後ろにつきジワが出てしまう、もしくはダブダブという感じでした。1店舗しか行かなかったので妥協してしまいましたが、もしかすると品揃えの豊富な店だったらパターン違いがあったのかもしれません。フィットしない方は他店も見てみるといいかもしれません。中学のブレザーでは、我が子の体型に気付きませんでした。
新入生の@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
お店で新規に学ランをつくると、あちらで湘南のボタンをちゃんと付けて仕上げてくれるそうです。
さて、我が家も今回、学ランを初めて購入します。
便乗して教えてください。
今は、襟のタイプが、1従来の白のプラスチックのカラーをはめこむタイプ2白のカラーにみせる布地が襟に縫いこまれているカラー無しのタイプ、の2つがあるようで、迷っています。
それぞれに長所短所あるかと思いますが、
在校生の皆さんには、どちらのタイプが主流なのでしょうか。来月入学の皆さんもどちらが多くなりそうですかね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
我が家が購入した店はプラスチックカラーしか無かったので、縫込み型がある事を知りませんでした!白い布でも汚れが取れづらくなったりしないのでしょうかね。息子は雑な性格で制服も汚す方なので、やはりプラスチックを選んだと思います。襟章のネジの飛び出しがカラーでカバーされますが、カラーが無くなってしまうとむき出しになるのかも?それはまずいような…
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
カラーについてですが、縫い込みの方が良いと思いますし、多数派だったかな。。
プラスチックのカラーの場合やっぱり窮屈ですし、2.3年になると校則がほぼ無しな校風の為外してしまう人が多かった印象です、、外してしまうと見た目的にもやはりだらしがないので。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
縫い込みが多かった記憶があります、やっぱりカラーは窮屈ですし。

自分は3年間縫い込み使ってましたが全く汚れませんでしたのでご安心を
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
皆さんどうもありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/28(月) ]
「縫い込み」というのは嘘で、ただ、襟の上に、白いパイプのようなものが縫い付けてあるだけです。そして、このパイプは交換できませんから、3年間着ていると白い線が汚れます。また、カラーが無いと、襟の内側が首筋に直接擦れて、汗や垢がしみこんで不潔です。剥き出しの襟章の裏ネジが首の素肌に触れます。プラスチックのカラー付きの方がいいですよ。窮屈と言いますが、いつもきちんと着ていればすぐに慣れます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
学芸大学附属高校に合格したが辞退し、湘南高校に入学する方はいらっしゃいますか?
湘南はステップ生が多く、特にステップの学芸合格者がどうしたのかと思いまして…。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
学芸の下から50人って、多分附属中学からの内部進学の人達。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
それが当たってるなら、外部入学なら浪人も含めて早稲田の社学位は進学できるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
学芸ギリじゃ湘南や翠嵐で中位は難しいよ。
学芸最下位層が湘南翠嵐なら中位というほどレベル差はない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
やる気が失せるか否かは本人の資質次第。
ねばりのあるタイプは、みんなに追いつこうと普段の努力が出来る。
完璧主義の人間はつまずくと全部捨ててしまうきらいがあるので、ツーランク落としてトップを維持しプライドを保ちつつ、全国模試で自分の立ち位置と向き合うといい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
スマン、不断の努力ね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
附高の下位合格では湘南翠嵐では中位以下というのは意外でした。思ったほど差がないのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
いや、どうだろう?
難関国私立向けの勉強をしてきた人と、公立向けだけの勉強をしてきた人では、スタートの学力はだいぶ違うような気がするが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
翠嵐湘南に中上位は難関私立国立も視野に入れてた人が多いから公立だけの勉強しかしてないって事はないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/01(水) ]
身分証明書の写真は写真屋さんで撮るんですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/01(水) ]
うちは、願書に使った写真の予備を使います。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
高校で撮るって書いてあった気がします。
願書に使ったのは中学の制服なので。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/02(木) ]
身分証明書の写真は貼るって書いてありましたよ。明日提出。生徒カードの写真は入学後。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/02(木) ]
願書に使った写真をサイズに合わせて切り取ろうと思います。
お答え頂き、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
ここからだぞ95回生!
湘南でしっかり勉強してる奴はちゃんと上位がとれる。
最高の青春して東大いくぞ!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
東海大ね、同じ湘南校舎で、カンバテ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]

という君の第一志望校は、東京工芸大だろ?笑
内緒さん@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
残念、推薦で横浜国大受かりました〜、マヌケ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
理工?経済?経営?
この3学部なら、OKだけど、教育人科、都市科じゃ、湘南では負け組だよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/01(水) ]
ちっとも負け組じゃありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
そうです。学びたい学部に行くというのが、本来あるべき方向です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
ふ〜ん、やっばり教育人科かあ。
私立でいうと法大 文、日大 文理 位のランクだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
まあ、いいじゃあないですか。
確かに、横国じゃあ、一番簡単な学部だけど、小学校の先生になりたいんでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/02(木) ]
中学校の教員になるなら、地元国立大学が一番です。学閥あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
中学生達、合格おめでとう。でもまだここは通過点。湘南は君達の周りよりもっとぶっ飛んだ奴がいっぱいいる。入学してから堕落するのではなく、そういう奴等の影響を受けてどんどん自分の感性を磨いていってほしい。
自分を卑下するんじゃなく、全力で部活を頑張ろう!
湘南生が1年から頑張れば東大だって全く夢の話じゃないんだから
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/28(火) ]
部活を頑張ろう→部活も勉強も頑張ろう
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/28(火) ]
本当に、湘南生は入ってからしっかり勉強してれば全員東大入れそうだって思った。単語テストは直前の休み時間にやって普通に合格するし、時間がない三年生から受験勉強を初めて難関大学に合格したやつもいた。
「他に凄いヤツがいる」とか言って遠慮しないで、今は全員東大レベルだから95回生、勉強しよう!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
一番進学が多いのは明治だけど?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
今は全員東大レベル?東大っていつからそんなレベル下がったの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
高校受験の頑張りのまま息切れせずに勉強を頑張れば、みんなそのくらいのポテンシャルはありますよって話でしょ。ただ残念ながら、それを3年間キープ出来るのは少数だよね。開成だって筑駒だってそれは同じだよね。一部の天才は別だけどさ。そして川和柏陽未満だって、三年間頑張り続けられれば東大の可能性があるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
東大行けるポテンシャルを持った人なんて数パーセントだよ。
息切れしなければって湘南の東大合格者数分かってる?9割以上が息切れしてるの?そんな訳ないでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
ポテンシャルって潜在能力でしょ?発露する前なら、近場の高校に通っていても何ら不思議はないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
湘南生に聞いてみな。3年間ずっとがむしゃらに勉強したか。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
あの〜自分湘南ゼミなんですが、塾の話ですよね、今?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
来週の今日にはもう進学先が決まっていると思うと、何か不思議な気分になりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
中学から高校は大きな節目。分かるよ。
受かってるといいね!!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
ですよね

厳密に言えば、もっと早く決まっています笑
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/23(木) ]
受かっているといいな、、、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
>反省しないとですね。

確かに記述文としては正しくないかもしれないが、ただの雑談の場としての板においては特段おかしくはない。
人間どうしの直接の会話が少ない人には、慣れない文だったのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
正当化する為の屁理屈だな。反省できない人。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/24(金) ]

おっ、体言止め。
冷めた感じがいいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
模試@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
皆さんは今回の学力検査の点数が、今まで受けた模試の点数とどのくらい変わりましたか?自分の場合、模試の入試予想点数とほぼ一緒でしたが、、、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
確かに長いですよね…
僕の学校は明日から学年末テストなので(勉強はしないですが)気は紛れるかな?と思っています。
確か、明日特色の模範解答が公開されることになってると思いますが自己採点しますか?模試でも毎回平均を下回っていたので怖いんですよね…
模試@質問した人 [ 2017/02/21(火) ]
明日からテストなんですか?僕の中学校では今月の頭に5教科だけの試験をしましたよ。まあもう内申は関係ないわけですから、気楽にやればいいですね。
特色の自己採点はもちろんします!怖いって言っていますけれど、学力検査470点だったら、内申にもよりますが、普通の人より20点くらい低くても全然大丈夫だと思いますよ^o^
内申はどのくらいあるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
五教科だけなんですか!!こっちはしっかり実技科目もテスト有りです…ノー勉で特攻です。
自己採点はしないほうがむしろ不安になりそうなのですることにしました。
内申は128です。音楽とか美術の芸術的センスがなさすぎて(笑)
模試@質問した人 [ 2017/02/21(火) ]
技能教科はノー勉で挑むとしばしば悲劇が起こりますよ(笑)
確かに美術は成績取れませんよね!僕もそのせいで内申は132ですね。内申128で、学力検査470点なら、特色は30点くらい取れば合格できると思いますよ^_^
やっぱり余裕ですね。いいな〜
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
まあ、祈りましょう(笑)
ちなみに合格発表のときに赤いアンダーアーマーのナップザックを背負ってるやつがいたら自分ですw
模試@質問した人 [ 2017/02/21(火) ]
合格発表時だけでなく、高校の3年間同じ校舎にいられるいられるといいですね!
そして明日の試験、うまくいくことを願っています。音楽は、アイーダとか、ラダメスとか覚えておけばいけるかもしれませんよ?
お互い合格しましょう!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
私は臨海模試を受けてきたのですが、当日の方が30点くらい高かったです。臨海模試が難しかったのですかね?ステップ模試とかの方が難しいって聞いたことがありますが。
模試@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
僕は全県模試を受けて、当日と入試予想点が同じくらいでした。他の模試は受けたことがないので、受けておけば良かったのかと少し思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved