教えて!湘南高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:414件 / ページ数:42
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
定時制生徒@在校生 [ 2018/09/07(金) ]
私も一応湘南高校所属という形なので、在校生とさせていただきます。

質問です。
全日制生徒が定時制生徒に対して思うことはありますか?個人的には文化祭でもう少し交流できればいいと思うのですが...

悪い点、良い点問わずお願いします。
全日制@在校生 [ 2018/09/08(土) ]
接点がほとんどないことから、何かこれといったことはないようにも思います。強いてあげても盗難事件とか…?
ただ文化祭でもう少し交流を持つという考えには賛成です、何か共同でできるかもしれませんね
、@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
私は定時制在学中です。定時の者からしたらあまり全日とは関わりを持ちたくないって感じです。理由は簡単で全日の方が定時の人達を見下してる感が凄いですね。言ってしまえば校長もです。文化祭の交流もこういう事が収まらない限り無理だと思います。

逆に無理に関わったり仲良くしようとされる方が面倒です。

質問と回答が違い申し訳御座いません
定時制@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
定時制を卒業したものです。

全日制の方とはあまり交流がなかったのでわかりませんが、少なくとも中学の同級生で全日だった方は見下しているようには見えなかったです。(近しい距離なので当たり前といえば当たり前ですが)
また、校長先生とも会話させていただいたことがありますが(全日・定時共通の校長)むしろ優しく接していただきましたよ。
もちろん、校長先生が変わられたのならば別の話になりますが。

個々の部活において全日と揉めたという話も数回聞いたことはありますが、それくらいでしょうか。

わたしとしてはこの掲示板にいるような定時制を見下した方が本当に在籍しているならば、あまり関わり合いたくはないと思いますが。
(まあ、思春期の精神状態なんてそんなものですかね)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
トップ校の高校生といえど、まだまだ子供ですからね。まして個人差も大きい。もしも本当にひどい対応をする湘南生がいるとしたら、残念ながら精神面の偏差値がFラン、ってことでしょう。
定時制@卒業生 [ 2019/02/25(月) ]
他者の気持ちを考えるという点では「定時制」の人の方が優れている可能性がありますね。勉強ができないという点から、小中学と、なにかしらのコンプレックスがある人が多いため(学歴・いじめ・不登校・家庭環境など)、踏み込み過ぎないように躊躇う人が多い印象でした。
いくら性格が良くても、実際に経験しなければ共感なんてできませんから、全日制よりは定時制の方が思いやりがあるかもしれませんね。

まあ、これを傷の舐め合いととるかは受け手次第ですが。
内緒さん@中学生 [ 2019/04/23(火) ]
在校生、卒業生の方に質問です。

このあいだ定時制を首席卒業とかいっている人がいたんですが、定時制も全日制と同じ様な高いレベルなのですか?そうは聞いたことないんですが、もしそうなら他のレベルの低い全日制より定時制の方がいいのかなとか考えたんですが。

それと、卒業時に席次の発表はあるのですか?
教えてください。
定時制@卒業生 [ 2019/06/24(月) ]
定時制に席次の発表はないです。ただ、5段階評価のうち全ての講義で5を取っている人がいれば主席と言えそうですね。
定時制のレベルは高いわけではないです。ただ、教える内容に対して真面目に取り組めば低いレベルにもならないです。
ただ、やる気のない生徒は多いため、他の学校にも言えることですが周りに流されない力が必要です。
内緒さん@中学生 [ 2019/07/03(水) ]
なるほど。
だとしたら市議選で首席卒業とか嘯いていた泡沫候補がいましたが嘘なんですね。

普通の定時制のイメージで言うと、要すれば真面目にやればって中卒でも高認で東大も入れるよってレベルですね、たぶん。
定時制@卒業生 [ 2019/08/24(土) ]
現在は主席の発表をしていないだけで、過去にしていた可能性はありますが、それは長く定時制で勤めている教員に聞かなければわからないですね。(聞いてもわからないかもしれませんが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2018/05/27(日) ]
やはりみなさん、運動部に入る人が多いのでしょうか。入っても途中でついていけなくなって退部か転部したら生きていけないでしょうか。
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
アホ!俺は、あららさんじゃねーし。
根拠も無しの決めつけだがる。
そういうのが、クレーマー気質なんだって。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
あららさんを擁護してるつもりはない。
俺はあららさんの投稿が特に問題があるとは思ってないんだよ。
それを問題発言の様に騒いでる、お前の考えが変だと言ってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
↑あららの彼氏さんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/05(火) ]
↑クレーマーさんですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/06/05(火) ]
湘南でも運動苦手な子はいっぱいいますよ。
中学で運動神経ゼロでも真面目に取り組む姿勢を見せて、保体のテストで満点とれば5は無理でも4はとれますよね、たぶん。
運動苦手だったら無理して運動部入ることはないですよ!
内緒@質問した人 [ 2018/06/08(金) ]
みなさん、いろいろありがとうございました。参考になりました。湘南に入れたらやりたい部活はあるのですが、いろいろ厳しそうとも聞いていたから不安になって。。。まずは受かることですけど笑。
頑張ります!ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2018/07/29(日) ]
>規定されてからも週2で休みにしている部活なんぞ
どの学校にもないでしょう

規定前から週休2日を原則としている横浜翠嵐高校をご存知かな?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/31(火) ]
>みんな強く、上手くなりたいもん
週2で休んでたまるかっての

量をこなせば、強く、上手くなるというのは素人考え。
強く、上手くなるには量だけでなく量、質、休息のバランスが大事です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
身分証明書用の写真の服装ってなんでもいいのですか? 明日撮りに行くのですが中学の制服でもいいのかなって。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/28(水) ]
中学の制服しかないよねもう
俺も明日撮り行きます
っていっても中学高校制服一緒なんだけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO23945090X21C17A1000000

湘南高校のインタビュー記事が出ていました。
ごく一部のスター卒業生が強調されていることや、行事を通じて見えない力が身につく話のあたりは説得力に欠けるかもしれない。湘南の平均層からすると「高校卒業時点」での「卒業生全体の傾向」としての「客観的な成果」が知りたいです。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
「東京工業大学に進学した湘南OBは、「体育祭の準備ばかりやって、勉強した記憶がない。とにかく自由な学校だ」と話す。」
これは校長先生がインタビューで答えたの?
体育祭の準備ばかりやって受かるほど東工大は簡単な大学か?
あたかも湘南に入れば東工大にも余裕で受かるような優良誤認につながるような発言をトップがして良いのか?

「稲垣校長は「現在の生徒の能力なら、湘南は30人近くまではいけると考えている」という。」
東大合格30人を言うのなら浪人を入れないで欲しい。
それは予備校とその学費を出す親御さんと何よりも浪人という不安定な一年を過ごす受験生の頑張りだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
湘南はもとからその校風だよ。
時代が変わろうとも、神奈川の公立高校が凋落しようとも、その伝統を守り続けてきた。生徒は湘南に誇りを持ってるし、社会で活躍しているOBも湘南での生活で得たものは多いと言っている。
その記事は何もおかしくない。いつもの湘南。この学校をよく理解していない人間が口を出すべきではない。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
信者よ。あなたはそう思う。
それでいいではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
>この学校をよく理解していない人間が口を出すべきではない。

公立高校は県民の税が投入されているんだよ。
掲示板で思いを語るくらい構わんだろ。高校の運営に口出ししてる訳じゃあるまいし。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
日経スタイルの記事は、どの高校もヨイショが基本。
よく取材された記事ではあるが、基本はほめ言葉であふれている。
どの高校の記事も現実とのギャップがあるが、批判するための内容ではなく、ほめるのが基本なのでいちいち真に受けないこと。

栄光とともに東大合格者高校別全国トップ10の常連で神奈川公立トップだった湘南の東大合格者の減少は、湘南に来るはずの子たちが中学受験で聖光、浅野、フェリス、洗足に流出したため。
今の聖光の東大合格者数は、昔の湘南レベルだろう。
そういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
この記事からは高校側の迷い、失礼を承知で言えば思考停止しているのではとさえ感じる。伝統とかグローバルとか響きのいい言葉に頼りすぎだから。
守破離。湘南はいつまで守の段階を続けているのか。
伝統とは守るものではない。進化させていくものではなかろうか。
考え抜いた上で過去を踏襲し続けるならその過程こそインタビュー記事の中で語って欲しかった。

戯れ言です。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
変革って難しい。
企業の場合だけど、企業のトップと言えども社内からの反対意見を抑えきれず改革が進まないことが多い。長い伝統とかあるときは特にそうやな。社内の多数が伝統を正しい、守るべしと信じきっているから。こういう、外部の変化に追随できない状態を組織の硬直化と呼んだりするね。
トップって言ったって成り上がりのサラリーマン。金正恩みたいな独裁者ではないことが多いから(ユニクロは独裁だけどね)、自分1人だけの意見で強引に組織の方針は変えられない。どうしてこういう記事になったのかなと記事の背景を読んでみた。湘南の校長先生もこれで悩んでいるんじゃないかなと思った。
あくまで一つの手だけど、社内に反対派がいる時に改革を進めたい時に企業がよく使うのは、権威のある外部の声をうまく使うこと。
例えば有名な戦略コンサル会社を契約する課題や改革の方法を社外からの客観的な意見として社内の改革反対派に突きつける。
よっぽどバカでない限り、反対派もある程度は改革の必要性を理解する。
変化球な技ではあるがね。

戯言です。なのでスルーしてもらって。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
お恥ずかしいことに書きかけで投稿してしまった。

誤「例えば有名な戦略コンサル会社を契約する課題や改革の方法を社外からの客観的な意見として社内の改革反対派に突きつける」

正「例えば有名な戦略コンサル会社を契約することだ。コンサル会社の客観的な意見として課題や改革の方法を社内の反対派に突きつける。」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
部活の加入率はほぼ100パーセントだと思いますが、途中でやめる人は割合はどの位でしょうか?
両立は中学のように簡単では無いと思ったので教えて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/11/20(月) ]
それ。「やめても陰口なんてことない」なんてきれいごとだろ。女子バスケやめた女がハブかれてたりとか普通。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
部活を続けなかったから陰口叩かれたりハブられたのではなく、人間関係が悪くなって辞めたってだけ。そういう人は部活を続けていても陰口を叩かれてたろう。つまり退部前から部の中で浮いた存在だったって事。ヘタレだからとかそんな理由ではない。
実際、退部しても陰口も叩かれず皆とうまくやってる人は沢山いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/20(月) ]
陰口、無視は人間関係を上手く築けてるかどうかの問題。
部活辞めた全ての人間がヘタレの烙印を押され陰口叩かれたり無視される事になるのかい?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
知ってる子は部活内の恋愛トラブルを起こし、それが原因なのか途中でやめてしまいました。部内がかなりゴタついたので不満を持つ子もいたみたいですが、だからと言って生徒全員からハブられるなんて事はなかったですよ。
部活の友達、別の部活の友達、クラスの友達、一年のとき同級生だった友達、など友達つながりはいろいろあるので、よほど対人能力の低い人でなければ大丈夫なはずです。
誰からも陰口を叩かれない人なんて本当はいないんだから、割り切りも大切です。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
要は陰口だのハブられるってのは対人関係のトラブルが原因であって部活とは関係ないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
非モテからすると、恋愛トラブル起こせることに羨望
内緒さん@一般人 [ 2017/11/21(火) ]
高一の時あったなブラバンで音楽室でアレをしてて二人とも退部って
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
外部:「やったな」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
英語ってレベルってどのくらいですか?また英検は何級くらい持ってればいいのでしょう…。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
三級レベルの人から二級レベルの人まで差が激しいです。
中学の内申が当てにならないのがよくわかります。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
中学の時に英検準2級を取ったというレベルの人が多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/11(土) ]
ムキにならないで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
湘南 vs 翠嵐 都内難関現役合格数 2017
この差は何が原因なのでしょうね。
東大 8:21
東工大 9:11
一橋 3:11
早稲田77:119
慶應40:90
早慶はカナガク、それ以外は学校のサイト
[ 93件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/15(日) ]
↑目の前の現実に目を向けず伝統に固執し没落する例はいつの世もある。
改革は難しく失敗すれば当然責められる。三兎の伝統守ってれば進路の結果が悪くても自分の責任は問われない。。一人一人は人間だもの。どうしても保守的になる。

改革なんて言うは易し。
お前(O)来て(K)やってみろ(Y)
OKYだよ、そんなの。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
校長が変われば状況は変わる?
県立だと期待できないかな…
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
でも湘南はブレずに今のまま自主性と多様性を重んじる教育が良いな。
進学実績だけにとらわれるなんてアホくさくないか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/16(月) ]
行事や部活に重きを置くからこそ、塾や予備校に通わずに済むような授業内容、カリキュラムを期待します。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
筑波大学附属駒場からだって日大行く人はいるんだし
高校時代はスポーツに打ち込んでいいと思うよ。
私は将来が不安だから勉強するけど
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
一体全体どんな論理やねん!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
筑波大学付属駒場から一浪で専修大学になっても森林さんみたいに社会で活躍している人もいるしね、結局本人しだい
山田@卒業生 [ 2020/04/24(金) ]
受験者数が分からないと比較にならないと言ってる方がいますが、関係ないでしょう?ハッキリ言いますが合格者数が学力の差です。
神奈川県東部の優秀な生徒は翠嵐を、西部の方は湘南を選択してる傾向があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/30(土) ]
青山学院大学に進学したら落ちこぼれですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
指定校推薦、あるいはスポーツ推薦じゃねの
湘南生は、へー頑張ったね、って思うだけだね
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
指定校とスポーツで6人もあるかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/20(金) ]
↑いずれにせよ、頑張ったね、しかない。
それよりも大学に入ってから、付属や推薦で来た人間の出来なさ加減を目の当たりにして、このレベルと同じ大学か、と虚しくなる方が多い。
あと教授や事務のレベルに失望するのもあるある。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/24(火) ]
それは青学だからではない。
スポーツ推薦、指定校推薦、付属などは早稲田など上位の大学だって同じ事だよ。だから虚しいなんて思わんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
↑あーごめんね、青学だけでなく大学全般に対して呟いたんだけど誤解を招く言い方だったね。
大学にがっかりするのは国立でもあるから、高校生はとにかくあまり期待し過ぎないようにな!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
落ちこぼれどころか、進学するかしないかは別にして、現役青学というのは湘南の中の上ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
お優しい方が多いいようで。
個人的にはちょい落ちこぼれだと思います。もし勉強に集中してたなら。
3年秋まで部活とか、夏休みずっと体育祭準備とかでめっちゃ勉強してなかったやつが、秋冬で頑張って受かるようなイメージ
内緒さん@一般人 [ 2018/06/30(土) ]
私立は様々な入り方がありますし一概には言えませんが、落ちこぼれというほどでもないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/28(木) ]
甲子園に出る可能性は有りますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
ない

ない

ない
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
高野連は湘南が県ベスト8に残ったらすぐに21世紀枠にぶち込むつもりみたいです
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/06(金) ]
21世紀枠なんてくっだらないものなくせ、どんだけ不公平なんだ、偏差値低い高校から特別枠で東大に合格させるんか?やらねえよな、野球バカなんてふざけたこと言う奴がいるが、野球やスポーツのトップ層は頭良くないと勝てないと言うこと、知らないの?
偏差値低い神奈川の某強豪校の投手、中学3年の模試偏差値70超えです、でも推薦で野球強豪校に進学したんだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
高い進学意欲を持つ生徒の希望を必ず実現する

を学校のミッションとして掲げています。

横浜にあるライバル校と同じくらいの学力の入学者を集めながら、高校の教育結果たる現役合格数ではかなり差がある(客観的事実)
ミッションを実現しているのだろうか?もっと頑張って欲しい(私感)

湘南:横浜のライバル県立高の現役合格数
東大 8:21(公式web)
京都 2:1(公式web)
東工大 9:11(公式web)
一橋 3:11(公式web)
早稲田77:119(カナガク)
慶應40:90(カナガク)
[ 279件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
学外のクラブ、団体、バイト
って言った者だけど、それらの集まりだとさらに集う人の幅が広がるよね、年齢も環境も。
ちょっと年上のロールモデルの存在って貴重だし、家族以外の大人の意見も貴重。
運悪く学校や家が居心地悪くなっても、外の集まりに救われる事もあるしね。
もっともその集まりがいい集まりでないと悪影響もあるから、そこは親が気をつけないとね。

部活を頑張らないと人格形成に難ありとは思わないけど、受験勉強しかしないで大人になったら難ありだと思うな。
とにかく人間を大きくするのは苦楽の経験だと思うから。
その点でお手軽なのが部活や行事ってところ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
↑あ、翠嵐が受験勉強しかしない、って意味じゃないからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
>受験勉強しかしないで大人になったら難ありだと思う。

確かに受験勉強しかなら難があるかもね。
でもそんな人は僅かでしょ。湘南以外の高校だって行事部活があり参加している人も多数。
湘南が特別に人間形成に優れた高校という訳ではないし翠嵐だと人間形成に難があるという訳でもない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
権限持ってないから無理だよ。。。
高校のいい面悪い面両方をバランス良く載せた方が公平感あって、もっとViewが伸びると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
高校の実態についてガチのコメントを投稿するサイトがあったらいいな。
中にはアンチなコメントもあると思う。何か根拠らしいものを提示したコメントならアンチであっても高校選びでは有益と思うので消さないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
湘南が昭和50年代前半までのように東大合格者60名〜70数名で合格者高校別トップ10に入っていたら、横浜翠嵐と比較してあれこれ言われないでしょう。
学区細分化前の当時の横浜翠嵐は良くて東大10人台でした。
比較の対象にすらなり得なかった高校と比べられるなんて、隔世の感ありですね。
湘南の実績が全県学区になっても復活しないのは残念です。
中高一貫私学への流出があるから仕方ないのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
昭和の60〜70名っていうのは正直、今は厳しいね。
だが、やり方次第で30〜40に引き上げる事は可能だと思います。
同じ公立の翠嵐や日比谷がそれを証明してる。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
一時は東大1名まで下がりパッとしなかった翠嵐と日比谷が東大合格者を伸ばしたのはカリキュラムや教科指導の変更があったから。
教員も変更に合わせた。
学区廃止効果も大きいです。
湘南には復活を期待したいが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved