教えて!湘南高校 (掲示板)
「合格者平均点」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
内申134/135だと、どのくらいの点数が合格の目安になりますか?特色はバラツキがあり、50-70点代です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
でも、出口が悪くなるのは黙って見ていられない。マーチ以下には終わってほしくないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
だからマーチ以下なんてほとんどいないから
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
マーチ以下なんてほとんどいないはさすがに言い過ぎでは?毎年30人くらいはマーチ進学するよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
マーチ進学は現役で約8%。
これを多いとみるか少ないと見るか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
マーチクラスになりそうな大半が、浪人にまわる判断をするから、結果まだ8%で済んでいる。
現役が多い高校だったら、とんでもない三流高校になりますよ。この高校は紙一重だからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
極端な例だが県立浦和高校は浪人率が高いが超一流校であり超名門校。
第一志望の大学にとことんこだわれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
本当に嘘とでたらめしか言えないんですよ。湘南高校は神奈川県の宝です。そう思わせる湘南ってやっぱりすごいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
こんばんは。
質問者さんは試験が終わって一息着いていることかと思います。まずは受験お疲れ様でした。
在校生から見ても、湘南高校は自分のやりたいことに突き進んでいける良い環境が整っています。翠嵐に進学実績こそ負けるかもしれませんが、中身が全く違うんです。湘南は「今しかない高校生活」に重点を置いているんです。人によって何に重きを置くかは自由です。開成や慶応を蹴って来た人も友人に何人もいます。(男子校は嫌だったと供述しています)確かに浪人率は高いですが、浪人してでも更なる高みを目指すために合格した大学を蹴る人が多いからです。
私は在校生として湘南に通えることに誇りを持っています。質問者さんが合格していますように祈ると共に、湘南生としてどこかで会えることを楽しみにしています(*^^*)長文失礼致しました。
※ちなみに友人は5科430台・特色70台で合格したらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
あと、80人くらい減るかな!?
1.65倍あたりかなと。いつもこんな感じだよね。そんなに思い入れないのが特徴。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
川崎さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
多摩はここ数年で上がってきてるように思います。
川崎のある地域からすると、湘南はすごく遠い(ギリギリ通えなくもないけど)、柏陽に行く子はまずいない。

もともと、翠嵐だめなら川和…が多い地域ですが、ここ数年、川和でなく多摩にする子が増えてきたように思います。川和は内申比率が高いのが、敬遠されちゃってるのかも。

多摩は校舎も新しくなったし、一時より人気が出てきてるような。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
>多摩は校舎も新しくなったし、

こういうのが大きいですよね。
綺麗な校舎で学びたいという気持ちはわかります。
第一優先項目ではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
昨年11月の模試で、多摩の高2は相模原中教より学校全体の平均点が高かったから進学実績はさらに良くなるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
そのうち川和は多摩に抜かされるでしょうね。
湘南が柏陽に抜かされた様に。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
多摩と川和は倍率差があるから、入試の合格者平均点も逆転するかも
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
そうなると進学実績でも差がでますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
湘南、川和は内申比重を下げたほうがいいと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
3年後も変わらないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
受験校を湘南から下げる場合、県立だとどこの高校へ下がる方が多いですかね?
鎌高?
平塚江南?
厚木?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
そりゃ、全部翠嵐に持ってかれる訳だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
早慶進学は落ちこぼれ
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/15(日) ]
早慶OBOGは優秀ですよ。神奈川県って高校入試で異様に騒ぎますね。勝負は大学進学なのに。
内緒@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
早慶じゃ同窓会行きにくいでしょ?
大丈夫でした?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
湘南生は優秀なので学歴で人を見下したりはしない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
社畜として人生を無駄に過ごしたいからわたしは早慶
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
人生を無駄に過ごすとは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
人生を無駄に過ごすとはここにずっと粘着して湘南を腐すことである!笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
今年は恐らく、最終実質倍率1.7倍前後だろうから、受験生にとっては相当厳しい戦いとなる。特にここは内申の持ち点が低い子は、冷静な判断をされた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
ステップはあと約200人減らさなければならない事実もある、の数字の根拠はなんですか?
ステップは湘南高校300人くらい合格者出しそう、という意見もあるようですが、今のままでは5割の合格率となってしまう、という意見も同時にあるようです。

昨年は283名受験して243人合格者し、合格率は85.9%、占有率は243/360→67.5%。

昨年の合格者数243人を固定して考え、5割の合格率になってしまうという意見を正とすれば、現時点の志望者は243÷0.5=486人前後であると想定されます。

しかし、昨年の合格者数243人を固定して、昨年の合格率85.9%を今期もキープするならば243÷0.859=283名(当然昨年と同数)に受験者数を収束させたいという事なのですかのね。

であれば、上記2つの数値からは486-283=203人減らす必要があるとなり約200人減らさなくてはならないと仰る意味と整合がとれます。

しかし、一方で湘南高校300人くらい合格者出しそうという意見もありますから、それから合格率を算出してみますと、
300÷486=62.1%の合格率となります。
62.1%の合格率を許容できれば300人の合格者が出る事になりますね。

ちなみに合格率を変数としますと、

85.9% → 486×0.859=417人 < 358人 非成立
80.0% → 486×0.800=389人 < 358人 非成立
75.0% → 486×0.750=365人 < 358人 非成立
70.0% → 486×0.700=340人 < 358人 成立!!
65.0% → 486×0.650=316人 < 358人 成立!!
60.0% → 486×0.600=292人 < 358人 成立!!
55.0% → 486×0.550=267人 < 358人 成立!!
50.0% → 486×0.500=243人 < 358人 成立!!

となりますから、合格率を70%まで許容するならば、
今の湘南志望者はそのまま全員湘南受験をしても良い気もしますが。。。
内緒@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
そのままステップ高校つくりたまえ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
許容とは?

共喰いで両方受け入れろと??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
許容とは、その倍率であるならば、
受験しようと決断する判断の事を指します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
逆に、共喰い、までは意味がわかるのですが、
両方受け入れる、とはどのような意味でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
ちなみに、湘南高校300人くらい合格者出しそう、というご意見を正とし、昨年の合格率85.9%がキープされると仮定して受験者数を算出すると、

300÷0.859=349人

となり、先ほど推定した現時点の志望者486人との差異から、

486-349=137人

を減らす必要がある事になります。

こんなものは単なる数字のお遊びでしかなく、
湘南高校に350人合格者を出し、更に昨年の合格率85.9%がキープされると仮定して受験者数を算出すると、

350÷0.859=407人

となり、先ほど推定した現時点の志望者486人との差異から、

486-407=79人

を減らす必要がある事になります。

約200人減らさなければならない事実もある、という根拠など、どこにもないのでは?と感じています。

要は合格ラインさえ超えられる自信さえあれば、割り振りなど無視して受験してみては如何でしょうか?というご提案です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/03(火) ]
ちなみに真偽は自己判断ですが

内緒さん@一般人[ 2023/01/03 ]
ステップ通ってます。
柏陽志願者約250名

内緒さん@一般人[2022/12/30]
今ステップの緑ヶ丘志望者は250人くらいだよ。

との情報が他校のスレに上がっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
一般的には柏陽は緑ケ丘より上だけど、昨年は特色検査も同じ、面接点の関係でボーダーは同レベルでした。緑ヶ丘のボーダー付近で面接点が低く残念だった場合、柏陽を受験していれば面接は基本満点扱いとなり合格していた可能性があった、要するに面接が苦手な場合、面接点に左右されない柏陽の方が緑ヶ丘より入りやすかったと言うことです。
S1値ボーダー、緑ケ丘1000、柏陽1020
https://kanagaku.com/archives/58723

緑ケ丘は五教科平均点で厚木や川和を上回り、昨年からSSH指定校になっています。校風が全く違うけど、安易に柏陽、緑ケ丘と選べないかな。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]

あっても、とても少ないケースですよね。本当に稀にそういう事もある。基本、ボーダーは柏陽が上と思って間違いないです。。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
↑22年卒 合格者平均点
5教科/内申点/全県偏差値
柏陽 440.3 / 128.1 / 68.7
緑ケ丘436.6 / 127.1 / 67.3
厚木 431.7 / 126.9 / 67.7
川和 429.9 / 129.0 / 67.5
サイフロ 428.5 / 121.0 / 67.3
多摩 426.4 / 124.7 / 66.3
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
2020年(去年)の特色検査の合格者平均点って何点ぐらいなのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
自己解決しました。STEPの生徒さんでの受験者平均点(合格者平均点ではない)ですが、62.3点だったようです。今年はもっと下がる可能性が高そうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
どうして、最近は、横浜翠嵐に
負けているのですか。

横浜翠嵐に全く勝ててない理由を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
授業中は寝ずに真面目に受ける翠嵐生
授業中は爆睡、食事、スマホをしている湘南生

まぁもともと入学の時点で入試の合格者平均点が10点ほど開いてるので進学で多少負けてもしょうがないんじゃない?
どっちも浪人多いんだし
あと翠嵐と湘南比べてるのはまわりの大人たちだけ。
在校生や先生は互いの高校あんま意識してない
内緒@中学生 [ 2019/07/22(月) ]
なぜ、授業中に食事をしないといけないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/22(月) ]
授業中は食べちゃダメだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/23(火) ]
昼休みに行事や部活をするためお昼を食べる時間がないからです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
良い子は授業中ではなく、1時間目あとの休みと2時間目あとの休みに食べましょう。
雪見だいふく@関係者 [ 2019/09/09(月) ]
お勉強をちゃんとしてないからだよ(白目)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
理科と社会で大コケしてしまいました。五科合計も低くて、少し諦めモードです…(泣)皆さんはどのくらい取っていらっしゃるのですか??
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
今日の特色も難しくなかったですか?
5科は良くて430点台でした。特色ボロボロです。
私立でがんばろう。(泣)
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
430って受からないんですか? 受かると思うんですけど
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
湘南高校 合格者平均点 (2次選考ボーダーライン)

2017年 452.8 (433)
2016年 444.0 (401)
2015年 ***.* (402)
2014年 437.9 (390)

カナガクより
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
昨年の共通入試問題が初めてのマークシートを採用した年であったために例年より易化傾向であったので、430点は合格者平均点くらいだと思われます。
ないしょ@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
平均が430だと410はギリギリでしょうか。特色は感触よかったみたいなんですけど。平均によりますね。5科目は模試とあまりに違う結果に見通しが持たなくて怖いです。受験。面接頑張っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
下位異常値3%のデータを無視した、二次選考97パーセント値が実用性のあるボーダー(実質最低点)。
入試が難しい年はステップ自己採点と実質最低点の間が開くようです。
今年の実質最低点は410〜420ぐらいでは。
特色で異常に取れればこの限りではありません。

ステップ自己採点平均 (合格者の二次ボーダー97%値カナガク)
2018 435.6 (未定)
2017 453.5( 442)
2016 441( 416)
2015 431.3 (419)
2014 443 (418)
2013 462.6 (***.*)
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/19(月) ]
最低点で入ってもいいことないですよ。
最初のテストで校内順位でスリハン(300番台)とってやる気なくしてずっと深海魚。一浪でマーチも普通にあります。酷いと日東駒専。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
でも誰かが最低点になるんだからさ。
あと、スリハンなのに早稲田とかもいるよ。
ようはさっさとセンターあきらめて、受験科目だけ注力すりゃいいんだよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
下位異常値ってなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
全県模試は受かった生徒の得点データを合格発表後に集めている。
100人分のデータを集めた時に誰か一人が書き間違えて440点と書くところを書き間違えて240点と書いてたらどうなるか。
合格最低点は240点と発表されちゃう。
こういうおかしなデータがちょびっと含まれていることを想定して、点数の低い方から3パーセントのデータは捨ててしまうわけです。
例えばデータが100件集まったら、点数が低い順に並べてみて一番低い点数の3件はゴミ箱に捨てる。残った97件のデータのうち一番低い合格点が「97パーセントボーダー」と呼ぶ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/01(金) ]
今年湘南を受験しようと思ってるのですが、過去2年の倍率が低いということで、今年の倍率が上がることはあるのでしょうか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
↑↑教室ごとの先生の考え方には若干の差があるのかもね
内緒さん@保護者 [ 2017/09/03(日) ]
上記のステップのガイダンスは教室ごとではなくステップ本部主催のものです。そこで特に湘南のプレゼンに力を入れたり、お勧めしたりとかは全くなかったです。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/04(月) ]
ステップは神奈川の最難関高校を湘南だと設定していて、あからさまに口にはしませんが、最優秀層が湘南を目指す雰囲気にあります。実績を見ての通り。ソースはステップ出身の友達です。私はしょうぜみ出身ですが、似たような雰囲気の翠嵐verを感じました。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
それが一番宣伝になるからね。
今は若干翠嵐の方がいいのかもしれないが、昔の人のイメージでは神奈川公立はダントツで湘南だもの。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/04(月) ]
愛校心の押しつけはもううんざりだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/05(火) ]
卒業生で愛校心持ってる人ならそれ前面に押し出してても許してよ笑

6.7年くらい前のステップでは、あまりにも湘南高校志望者が多かったから、湘南高校志望者対象の模試の後のガイダンスで「今回の模試偏差値40を下回った人は横須賀高校など湘南高校に校風が近い高校に志望変更も考えてみては??」って言われたぐらいやし、湘南高校推しは感じなかったな
内緒さん@保護者 [ 2017/09/06(水) ]
現在高2のムスコもstepでお世話になりました。湘南で実績を出している塾なので湘南に誘導されないよう身構えてましたが、全くそんなことはなかったですね。本人と家庭の意思を尊重してくれるような気がしました。(うちだけかもしれませんが)見学後の入塾勧誘も一切なく、受講料が一部の優秀な特待生に流れるわけでもなく良かったと思います。塾の宣伝になってしまいますね。でも内部的にはstep vs Hi-step の空気を感じました。トピから外れてしまいすみません。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/13(金) ]
この高校だって入ってから落ちぶれる人なんていっぱいいるんだから結局自分のやる気なんだよな( ̄∇ ̄)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
湘南に首席で入学するような人って何点くらい取ってるんですかね?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
全平均と翠嵐の比較を載せても意味ないですよねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
今年は多分、学芸から流れる人がエリア的に翠嵐の方が多いから、ボーダーは翠嵐の方が高いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
>なんだか湘南高校の倍率が下がった理由わかりました。
この方は、倍率の下がった理由は、年々合格ラインまたは平均値が上がっているから敬遠されたと思われたのではと思い、比較できるデータもつけたしました。
今年は湘南受検倍率(受検当日の暫定倍率1.33)でしたが、最終倍率は1.3くらいにとどまるのでは。不透明な2020年大学改革により浪人率の高い湘南を避けたという理由もあるかもしれませんが、横浜・川崎地域の人口集中、湘南地域・横須賀地域・県西は低倍率という受験人口の影響も大きいと思います。来年は隔年現象が起きるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
>今年は多分、学芸から流れる人がエリア的に翠嵐の方が多いから、ボーダーは翠嵐の方が高いでしょうね。

まず、湘南と翠嵐のボーダーは特色検査が違うので比べられません。比較できるのは共通入試の合格平均点です。
共通試験2次選考の共通検査のボーダーは、ここ数年同程度ですが、もし今年翠嵐の方が高いのならば、それば倍率の差でしょう。

学芸はもともとステップの生徒の合格者が圧倒的に多く、今年もステップからの翠嵐受検者は昨年おととしと同じ51〜100人なんですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]
でも主席の人ってのびないよ。私の代の主席も横国
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
それは入試が前期後期の時代かその前の制度の年代だからだと思います。本当ならね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
いや。普通に根暗のオタク系の男性でコンピュータの勉強したいって横国いって大学院まで行ったんじゃね?そのあとは知らん
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
いや。ってことはないでしょ。今の入試制度になってからの卒業生はまだ一期しかでてないのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
今年は倍率が去年と比べ圧倒的に低くなりましたが、それに伴ってボーダーも去年より低くなるでしょうか?予想をお願いします。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
普通に考えれば湘南の方が出願者のレベルは高いからボーダーも合格者平均も高くなる。
柏陽の倍率が2倍越えで上位半数しか合格できないなら追いつく可能性もあるが1.6〜7倍だろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
↑↑
例年よりボーダーが下がる可能性は当然あるよ。極端に下がる事はないって言ってるんだよ。
箸にも棒にもかからないレベルの受験生は出願してこないだろうから。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
柏陽のボーダーを下回る受験生が湘南に願書出すかな。その程度の実力なら柏陽かその下に普通は出願しないか?
絶対とは言い切れないが普通に考えりゃ湘南が低倍率でも柏陽のボーダーを下回るとは考えにくいな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
高校生活は、4年間だと思ってください、
って先生が説明会で言っている時点で残念
入る前に聞いていたら考えていたかも
94生はここ6年で飛び抜けていると言っていたのがまだ救いだけど
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
四年間だなんて、言ってたか?いつの説明会だ?
少なくとも、自分の回は言ってなかったぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
湘南受験する中学生たち、特に安全圏の子!倍率低いからって油断しないで、むちゃくちゃ高い点数叩き出してくれよ!ただでさえ物好き扱いされてんのに、平均点が下がったらますます舐められるからな!頭いいのにハジけるやつら、っていうのが湘南なんだからな!明後日、頼んだぞ‼
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
2017ステップ生自己採点平均点
横浜翠嵐 457.2
湘南 453.5
柏陽 436.3
川和 432.5
サイフロ 429.9
厚木 428.0
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
みんな、よく頑張った‼立派な結果だぞ‼それでこそ湘南生‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved