教えて!湘南高校 (掲示板)
「平均」の検索結果:274件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
これ本当ですか?

東大合格者数
翠嵐34 湘南18 相模原中教6 柏陽4 平塚中教2 川和、厚木、サイフロ、希望ケ丘、秦野 1

慶應
翠嵐125 湘南79 柏陽38 相模原中教23 厚木21 希望ケ丘20 多摩19 横浜サイエンス18
横浜緑ヶ丘17 川和16 横須賀15 光陵12 平塚中教11 金沢10

早稲田
翠嵐160 湘南127 川和79 柏陽79 厚木62 横浜緑ヶ丘59 希望ケ丘45 多摩45 横須賀43 光陵37 相模原37 大和37 小田原34 平塚江南31 平塚中教28 横浜国際26 神奈川総合24 金沢23 横浜平沼20

東工大(前期)
翠嵐15 湘南11 柏陽11 厚木9 横浜サイエンス8 相模原中教6 平塚中教3 川和2 多摩1

一橋(前期)
翠嵐12 湘南4 柏陽4 相模原中教2 平塚中教2 川和1 厚木1 多摩1
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
何で神奈川工科大学とか出てくるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
名門の湘南が翠嵐に差をつけられたのにはびっくり。文武両道の伝統校として全国的に有名だったかつての姿を取り戻してほしい。ライバルの浦和が今年東大合格30台に復帰したから、湘南も今年の翠嵐くらいは合格者を出してほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
何を今更?
翠嵐の躍進、湘南の低迷は今年に始まった事じゃないでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
生徒による自主的な校風が持ち味の高校だからねぇ
教師側からあれこれ言われて勉強するのはどうもな…
湘南は上下の繋がりがあるんだから、OBや三年生が下級生にいい刺激を与えてほしいな
今は手のひらに娯楽があふれているから、意識していないと勉強はついついおろそかになるからねぇ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
自主性尊重と放任は紙一重。
神奈川旧制一中、希望ヶ丘高校の現状の直視は必須。
入学者の能力頼みではいつか破綻。
指導をしっかり。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
marchレベルに進学する人なんて1/3(120人)もいないでしょ。
明治は多くてせいぜい30人くらい。それ以外のmarchはそれぞれいても片手で足りるくらい。march未満なんてほんの数人しかいない。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
↑そう予測する根拠を教えてください。
それからマーチレベルとは、偏差値いくつからいくつを指すのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
↑↑それからほぼ一般入試のみの地方国立と、推薦や付属生を増やして一般入試を縮小難化させて偏差値が上がっている私立大は、偏差値が一緒ならやはり同レベル扱いになりますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
十数年前、東大合格者数が1桁という低迷期があったようですが、最近になって回復してきたのはなぜでしょうか。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
お、おじいちゃん…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
アテストなんて言ってるからかなりいい歳である事は間違いないな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
>もう一つは公立校からの合格者が増えている一方、私立の中高一貫校が減らしていることだ。だが、公立でも都立高の合格者総数は減っていて、中でも都立中高一貫校は10人減となった。増えているのは愛知の旭丘(14人増の37人)、神奈川の横浜翠嵐(14人増の34人)、埼玉の県立浦和(10人増の32人)などで、東京以外で大きく伸びているところが目立つ。
トップ10は中高一貫校ばかりだが、確実に公立伝統高の復活も進んでいるといえよう。

毎日新聞(デジダル版より)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
↑誤差の範囲だと思うけど。
それに、都内は高校無償化がはじまったら、優秀層は私立にいく。日比谷も落ちるだろう。
その流れが全国にひろがる可能性は大いにある。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
都内の高校無償化は所得制限があります。家計が苦しい家計が公立高校受験して不合格になった場合、やむなく私立高校に行くことになり、学費が払えずやむなく退学しなければならないといったことを防ぐための制度と思っています。この制度により、家計のために安全策をとっていた都立受験生が、第一希望の高校にチャレンジできる、いう可能性もあります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
家計が苦しい家計→家計が苦しい家庭
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
東京はこれから無条件で高校無償化になるよ。
小池が言ってたから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/31(金) ]
↑マジか?
LED無償交換案の報道の時に転売ヤーがざわついたけど、それに近いモヤモヤを感じるが。私立高校が無償化されたら、みんな面倒見が良く綺麗で設備のいい私立に行くだろ。わざと公立受験を失敗して、あたかも滑り止めに行く体裁でさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
今年の東大は何人?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
革新派の味方の先生を作って伝統派の先生たちと対立する可能性大。
業務命令に逆らう先生は異動。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
まぁ湘南生になる子供のポテンシャルはすごいからね。
行事問題をうまく解決したら進学実績は確実にあがるだろうね。
下手すると学校の空気が悪くなってしまう危険もはらむけど。
湘南っ子@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
おっしゃる通りです。
大げさかもしれませんが、湘南から現浪合わせて東大80人はいけるでしょう。各中学の英才たちが揃っていますからね。「伝統」は過去の繰り返しではなく、試行錯誤とチャレンジの積み重ねで磨かれながら成り立つのかと。
勉強ばかりは人格形成でマイナスです。しかし三兎を標榜するなら翠嵐を受験で蹴散らかしてから言いなさい、ですね。それでこそ真の湘南です。
湘南っ子@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
体育祭もね、単に去年より上のクオリティを目指すんじゃなくて、「去年より短い準備期間」で去年より上のクオリティを目指すのがより困難の道で湘南らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
でも東大は一つの高校からたくさん入るのが嫌なんだってさ。確かに開◯とか◯高とかが幅きかせていて、コネ使って有利に生活してるようだしね。だから推薦はじめたりして変革しようとしてるんだと。だったら県ごとに枠作っちゃえばいいのにね〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
>県ごとに枠作っちゃえばいいのにね〜。

つまんないこと考えるなー
行きたい人が実力勝負で合格できることに勝ちがあるのに(推薦は反対ではない。一般まで枠を作ろうと考えることをばかばかしく思っている)

今までの東京の圧倒的1位は、地理的な要因が大きく占めるが、神奈川県他首都圏の優秀な生徒が都内の国私立中高に入っているのも要因の一つである。

2017 都道府県別 東大合格者数(暫定値)
1 東京都 916(29.7%)
2 神奈川 226( 7.3)
3 兵庫 182( 5.9)
4 千葉 144( 4.7)
5 愛知 138( 4.5)

とにかく圧倒的に東京の高校の合格者が多い。
これからの神奈川公立高校に期待する。今がチャンス。他県や難関私立は医学部志向らしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
>勝ち→価値

内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
>湘南に来てくれたら最高なのにね。

もともと前秦野校長がこの改革を始めた人。現校長はそれを引き続き、強化した。前校長はいろいろあって、湘南の前校長として赴任。そしてすでに退職。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
模試@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
皆さんは今回の学力検査の点数が、今まで受けた模試の点数とどのくらい変わりましたか?自分の場合、模試の入試予想点数とほぼ一緒でしたが、、、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
確かに長いですよね…
僕の学校は明日から学年末テストなので(勉強はしないですが)気は紛れるかな?と思っています。
確か、明日特色の模範解答が公開されることになってると思いますが自己採点しますか?模試でも毎回平均を下回っていたので怖いんですよね…
模試@質問した人 [ 2017/02/21(火) ]
明日からテストなんですか?僕の中学校では今月の頭に5教科だけの試験をしましたよ。まあもう内申は関係ないわけですから、気楽にやればいいですね。
特色の自己採点はもちろんします!怖いって言っていますけれど、学力検査470点だったら、内申にもよりますが、普通の人より20点くらい低くても全然大丈夫だと思いますよ^o^
内申はどのくらいあるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
五教科だけなんですか!!こっちはしっかり実技科目もテスト有りです…ノー勉で特攻です。
自己採点はしないほうがむしろ不安になりそうなのですることにしました。
内申は128です。音楽とか美術の芸術的センスがなさすぎて(笑)
模試@質問した人 [ 2017/02/21(火) ]
技能教科はノー勉で挑むとしばしば悲劇が起こりますよ(笑)
確かに美術は成績取れませんよね!僕もそのせいで内申は132ですね。内申128で、学力検査470点なら、特色は30点くらい取れば合格できると思いますよ^_^
やっぱり余裕ですね。いいな〜
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
まあ、祈りましょう(笑)
ちなみに合格発表のときに赤いアンダーアーマーのナップザックを背負ってるやつがいたら自分ですw
模試@質問した人 [ 2017/02/21(火) ]
合格発表時だけでなく、高校の3年間同じ校舎にいられるいられるといいですね!
そして明日の試験、うまくいくことを願っています。音楽は、アイーダとか、ラダメスとか覚えておけばいけるかもしれませんよ?
お互い合格しましょう!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
私は臨海模試を受けてきたのですが、当日の方が30点くらい高かったです。臨海模試が難しかったのですかね?ステップ模試とかの方が難しいって聞いたことがありますが。
模試@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
僕は全県模試を受けて、当日と入試予想点が同じくらいでした。他の模試は受けたことがないので、受けておけば良かったのかと少し思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
ステップ平均点高いですね。
学力テスト437 特色60 内申 112では厳しいですかね…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
1次は厳しいかも。内申の平均高そうだから。
2次選考のボーダーどのぐらいでしょうね?
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/20(月) ]
やっぱりですか…すみませんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
437点なんてすごいですよ。それだけ取れるなら湘南以外は考えられなかったことでしょう。
受かるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
湘南に首席で入学するような人って何点くらい取ってるんですかね?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
平均と翠嵐の比較を載せても意味ないですよねー。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
今年は多分、学芸から流れる人がエリア的に翠嵐の方が多いから、ボーダーは翠嵐の方が高いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
>なんだか湘南高校の倍率が下がった理由わかりました。
この方は、倍率の下がった理由は、年々合格ラインまたは平均値が上がっているから敬遠されたと思われたのではと思い、比較できるデータもつけたしました。
今年は湘南受検倍率(受検当日の暫定倍率1.33)でしたが、最終倍率は1.3くらいにとどまるのでは。不透明な2020年大学改革により浪人率の高い湘南を避けたという理由もあるかもしれませんが、横浜・川崎地域の人口集中、湘南地域・横須賀地域・県西は低倍率という受験人口の影響も大きいと思います。来年は隔年現象が起きるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
>今年は多分、学芸から流れる人がエリア的に翠嵐の方が多いから、ボーダーは翠嵐の方が高いでしょうね。

まず、湘南と翠嵐のボーダーは特色検査が違うので比べられません。比較できるのは共通入試の合格平均点です。
共通試験2次選考の共通検査のボーダーは、ここ数年同程度ですが、もし今年翠嵐の方が高いのならば、それば倍率の差でしょう。

学芸はもともとステップの生徒の合格者が圧倒的に多く、今年もステップからの翠嵐受検者は昨年おととしと同じ51〜100人なんですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]
でも主席の人ってのびないよ。私の代の主席も横国
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
それは入試が前期後期の時代かその前の制度の年代だからだと思います。本当ならね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
いや。普通に根暗のオタク系の男性でコンピュータの勉強したいって横国いって大学院まで行ったんじゃね?そのあとは知らん
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
いや。ってことはないでしょ。今の入試制度になってからの卒業生はまだ一期しかでてないのだから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
気づき@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
さっき初めて気がついたのですが、湘南の1次選考だと、学力検査と特色検査の1点は同じ価値なんですね!
皆さんはS値を出してみましたか?
内緒@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
面接を入れなければ大体800くらいかな?
内申/1.35*3
学力/5*5
特色*1
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
湘南は内申3入試5面接2特色1です。
入試で高得点の方がS1は高くなりますね。
S2は入試8面接2特色2です。
気づき@質問した人 [ 2017/02/19(日) ]
学力はそれを100点満点に換算したもの、つまり5教科平均が5倍されるので、要は5教科合計そのままってことですよね?そして特色はすでに100点満点なので、それを1倍、つまりそのまま見るというだと思います。だから学力の1点は特色の1点と等しくなると思ったのですが、、、間違っていたらごめんなさい!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
間違っていないです。
合格発表まで長すぎますね。
気づき@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
そうですね。それまでここが間違っていたら、、、などあれこれ考えてしまいますよね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
stepの自己採点平均は453点でしたが、
内申128、学力検査471、特色平均行くか行かないか
では安心はできないですかね…?
サッカー@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
大丈夫ですよ!
僕なんて内申あなたの10以下で入試当日インフルで特色も結構やらかしましたが合格出来ましたよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
学力それくらいとってたらS1値はかなり上がるので良さそうですね。ところで特色の湘南平均は何点くらいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/18(土) ]
特色の平均はまだ出ていないですが、去年から大きく変わらなければ65点くらいだと思います。22日に模範解答が学校のホームページに載るので、周囲の点もなんとなく分かるかと。
模試も毎回平均行くか行かないかだったので…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
特色が平均通り取れてれば、落ちるなんて事はありえないと思いますが…
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
余裕で合格でしょう。
おめでとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
野球ボーイ@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
今年受験生で入試得点が400点前後で内申が130ちょいで特色が5割ぐらいなのですが合格できるでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
入試得点が400位だと少しキツイですね。ただ、内心はある程度あるようなので、特色の平均点によってはギリギリボーダーに入れるかもしれませんね!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
絶対無理!と言われる筋合いはないと思います。
兄が湘南野球部にいるのですが、なかなかキツくて苦労しているようです。
野球ボーイ@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
湘南高校だと今年は何点ぐらいがボーダーになるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
去年の内申+テストの1次ボーダーが709点位だったようなので、今年は725~730点位かと予想します。
なので内申135点の人で、425~430点くらいかと…
今年の様に易化してしまうと、内申点の大切さを改めて感じますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
内申135、自己採点432点、特色検査多分6割
合格できますかね?...
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
特色検査の平均どのぐらいですかね?平均が6割ぐらいなら合格できると思います。。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
コメントしていただきありがとうございます。
明日まで気を抜かず頑張りたいと思います。
特色検査@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
オール5なんてすごいですね!
特色検査で例え50点差がついても、1次選考の学力検査の10点にしかなりませんよね。そして去年の1次選考の学力ボーダーが415点辺りなので、その10点くらい上(430点)が取れていれば、特色検査で逆転される可能性は低くなるかと思いますよ!
明日の面接頑張ってくださいね ^_−☆
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/16(木) ]
ご丁寧にありがとうございます。
明日、自信を持って臨めそうです。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved