教えて!湘南高校 (掲示板)
「担任」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
先日の販売日にバッヂを購入し忘れてしまいました。入学式前に購入しに行くべきでしょうか?
内緒@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
去年入学式の前に教室で担任に申し出て買えました。小銭の準備を!
内緒@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
去年入学式の前に担任に申し出て購入しました。小銭の準備を!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
ありがとうございます!式前に申し出て購入するようにします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
高校一年生です。
高二から塾に入ろうと思っています。大前提としてこれは遅いですか?それと僕はステップではないので高校受験から大学受験への持ち上がりではなく、ほかの大学受験塾に入ろうと思っています。湘南生におすすめで自習室が沢山使えて、かつ学校帰り(部活後)に寄れる距離の塾はありますか。今は藤沢の河合がいいかなと思っています。また塾に入るまでどのように勉強を進めればいいですか。部活後に家に着くのは9時頃です。忙しくてなかなか勉強する時間は確保出来ていません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/11(火) ]
部活後家に着くのが9時って、あなたどこに住んでるの?部活は何時に終わるの?
内緒@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
普通にそんな時間に帰る様な人が予備校行っても、
とれても1講座しか取れなくない?
毎日、部活づけってこと?
何部?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
19時だろ。それでも遅い。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
これ、あれだよ。自作自演。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/12(水) ]
私も1年生です。
今授業についていけてるなら全然高二からでもいいと思います。
自分は爆速授業についていけるか不安なので、補助として塾に通ってます。授業→塾(予備校)→テスト勉強の3段階で固められるのが、メリットかなと思います。自分でできるなら必要ないと思います!
私は出来ないので塾に入っています笑
ちなみに、S塾で数学100分と、英語100分を週一回ずつ受けています。
けれど、部活終わってから21時着となると通学時間1時間半とかなんですか?塾などに通うとなると、23:00着とかになってしまいそうですね、、部活のオフの日に塾をネジ込めればなんとかなりそうですが!
映像授業なども、ありかもですね。
がんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
部活終わって21時なんて部活はない!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
そこらへんはマジで先生によるな
俺は体育で泳げるようになったし
体操は指導内容が確立してるのかどの先生も割と丁寧に教えてくれた
陸上は陸上部出身の先生が担任だった時に色々習った
走行中の姿勢、足のつき方とかハードルの跳び方とか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
来年以降の新しい入試制度が発表されましたね。
湘南の比率を見ますと、内申の割合が高いのですが大丈夫か心配です。柏陽や厚木、緑ヶ丘にも数年後は抜かされるのではないかと想像してしまいます。進学校としての役割から外れていく予定とかあるのでしょうか?
[ 157件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
逗子開成?って湘南よりも「実績が上」なんですか?東大に限っていえば湘南の方が倍近く上のようですが?合格率の話をしているのかわかりませんが上とか下とか簡単に言えない話だと思いますし。
高校受験版であることを考えても、上の方がおっしゃるように志望者にとってはどちらでもいい話ではありますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/29(木) ]
東京大学が大学10兆円ファンド認定候補に選ばれました
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
さすがに実績の話で普通東大に限って言わんだろ。
普通は旧帝一工+国公立医医の率だろうな。
三分の一東大へ進学するような学校ならばともかく3%前後だからな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
もし上の人の基準でいうなら湘南が上回っているね。
率でいっても男子だけなら200人くらいだろうし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
男子だけとはどういうことだ?湘南は男女で高校入試の枠が分けられたりしないぞ。差別か?

逗子開 旧帝37一工13医医6計56/270 21%
湘南 旧帝36一工19医医3計58/356 16%
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
これはどこのなんの数字なん🤔?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
サンデー毎日と医医はインターエデュを参照したが今学校HP見たら現役の旧帝38になってるな。失敬。

逗子開 旧帝37一工13医医6計56/270 21%
湘南 旧帝38一工19医医3計60/356 17%
内緒さん@一般人 [ 2023/07/12(水) ]
柏陽、厚木、緑ヶ丘が湘南を超えることは当分なさそうだけど、サイフロには来年抜かれるかもね。

旧帝一工国公立医科現役合格
湘南 16.9%
サイフロ 15.6%
市立南 14.1%
柏陽 10%
厚木 6.7%
緑ヶ丘 5.4%
川和 3.8%
小田原 3.8%
希望ヶ丘 0.9%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
翠嵐か湘南か慶應か@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
12月入ってすぐに受検した神奈川全県模試の結果出ました。
5科目偏差値75、特色偏差値68です。
英検は準1級、漢字検定準1級です。

性格上の問題から(かなりのコミュ障)塾には行かず、中1から自宅で毎日5時間、土日は10時間を最低勉強時間と決め勉強してきました。

それだけ勉強しているにも関わらず、まだ上には上がいるのを見て、自分の地頭の限界を感じています。

成績は悪いとは思いませんが、努力の時間、全てを勉強に注いできてこのレベルなのかと思うと、レベルの高い高校に入って、本当に地頭の良い人たちと一緒になってからのことを考えると、高校生活を楽しめるのか不安になっています。

滑り止めは慶應義塾と早稲田高等の予定ですが、大学付属高校に入学して、大学受験のない世界に行くのが良いのか迷っています。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
上には上がいるものです。
仮に早慶附属に行ったとしても、早慶附属もなにげに上限は天井知らずですよ。
大学は私立でも良いと考えているだけで、その中では最難関ですから。
いずれを選んでも同じ悩みにはぶつかるはずです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
目標に向かって努力できるのは、誰でもできるわけではない優れた才能です。
独学で毎日そこまでできるのはすごいです。
高校に入学すると気が抜ける人も大勢いますが、高1からコツコツ取り組んで湘南合格をゴールではなく大学進学への中間地点と考えて頑張ってください。
それが大学合格に繋がります。
でも一度しかない高校生活、オンオフをしっかりと持つ事も大切なので遊ぶときは沢山遊ぶ事も忘れないでください。
今は周囲がどうこうではなく、今まで通りコツコツ頑張れば良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/12(月) ]
独学でコツコツ。すごいな!ガンガン頑張ってくれ!応援しているぞ!
内緒さん@中学生 [ 2022/12/13(火) ]
僕は塾任せで家ではスプラトゥーンばっかりやってます。この前のビッグランでも金のトロフィーゲットしました。

多分あなたより偏差値はいいです。
でも大学受験であなたに勝てる気がしません。
独学でコツコツやってそれだけの成績をとれる努力には尊敬しかないです。絶対早慶より上に行けると思うし、今英検準1級に受かる力があれば、大学受験でも早慶に落ちるわけないです。
翠嵐で友達になりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
この質問をたてた人は
分裂クン
回答者の中にも分裂クンはいるな。

分裂臭ぷんぷん、くっさ〜〜
翠嵐か湘南か慶應か@質問した人 [ 2022/12/14(水) ]
学校で先生と進路面談があり、第一希望は湘南高校に決めました。

担任の先生のアドバイスで、大学進学率や東大合格者数で比較するならば横浜翠嵐高校の方が湘南高校よりも良い結果を残しているが、自分の性格を高校生活で少し変えたい(陰キャを陽キャにするには東大合格よりも難しいが…)希望があるので、湘南高校の学校行事に積極的に参加して自分を少しでも積極的な性格に変えていきたい、と思いました。

どの大学に進学するのか?はとても大事なことだと思いますが、高校3年間を大学受験のためだけに費やすことよりも、少し欲を出して、高校卒業までに友達を10人作りたいと思いました。勉強はどの高校でも、結局は自分次第だと思うので、高校ではスマホの電話帳に父・母の連絡先以外に、友達の連絡先10個登録できるようになりたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
大変良い決断をしたと思います。
一生の友達を湘南高校で作ってください。
しかし、一つアドバイスがあります。
友達は人数が大切なのではありません。
数人だとしても、
ありのままの貴方の事を真に理解してくれる友人を作る事が大切です。
あとはその友人も貴方の事を必要としてくれる関係性が望ましいです。
あまり友達の人数にはこだわる必要はないでしょう。
極端な話、その様な一生物の親友を1人でも作れれば良いのです。
気を楽に、構えずに、素直に自分を出せば、自然とその様になります。
心配することはありません。

湘南高校で一生の親友を見つけてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
流されないよう、大学受験を見据えて頑張れ!
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/18(日) ]
今でも定期的に連絡とるのは7人くらいかな。年賀状で10人くらいかな。数は競わなくていいから、親友ができたらいいね。今の自分のペースを崩さずに、普通にやったらいい。部活行事追い立てられなくても、親友できますよ。大学受験こそ勝負だぞ!まずは湘南合格に集中だ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小6男子@保護者 [ 2020/10/15(木) ]
Hi-STEPまたはSTEPに通われていた方に質問です。

近所の大好きなお兄ちゃんふたりがそれぞれ湘南とSFCに通っているので、小6の息子もふたりに憧れて2校を目指したいと言っています。
学校から通いやすいところにハイステップが、
自宅近くにステップがあります。

本人は学校のお友達が多いハイステップがいいと言っていますが、中学に上がると授業時間も遅くなりますし、家に近いステップのほうがいいのではないかとも思い、悩んでいます。

この2校を目指すのであれば授業内容やクラス編成などでハイステップのほうがよいでしょうか。具体的な差を実感した経験がおありでしたら教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/04(水) ]
おそらく、SFCではなく、サイエンスフロンティア高校の間違いでしょう。
小6男子@質問した人 [ 2020/11/04(水) ]
真摯なご回答をくださいましたみなさま、ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

内緒さんのご指摘の通り、SFCではなくサイエンスフロンティアだそうです。(息子が勘違いして私にSFCだと伝えたので思い込んでいました)

神奈川に引っ越してきてからまだ日が浅く、特殊と言われる高校受験のことについてもよくわかっておりません。これから時間をかけて勉強しようと思います。

この2校が公立の中でもトップクラスの子たちが目指すところだということは理解しています。
でもハイステップに限らずステップでも最上位クラスであればたくさんのお子さまが目指してらっしゃるのですね。やはりどちらにも足を運んでみようかと思います。(見学程度で違いが判るか分かりませんが…)

ポテンシャルについては難しいですね。
知的なポテンシャルはあると親バカかもしれませんが感じています。ご近所のふたりのお兄ちゃんと話が合うようで、学校ではクラスの子とはあまり難しい会話はしないよ、と言っています。

ただ、中学校の内申が取れるポテンシャル、と限定すると疑わしいのが正直なところです。
いわゆるいい子ちゃん的優等生タイプでなく、納得がいかないことがあると先生にも面と向かって物申す面倒なクラスリーダータイプです。

今までのクラス担任はその性質をとてもよく評価してくださいましたが、疎ましく思う教師もまた同程度いるのではないかと思います。
神奈川では内申をとれないと公立だけでなく私立も受験すらできないと聞いていますので、こういうタイプの息子をもつ母としては戦々恐々です。
小6男子@質問した人 [ 2020/11/04(水) ]
中2までにオンライン塾で中学の学習範囲を終わらせ、中3で初めて大手塾に入り個別指導。そして湘南へ!
とても優秀で自律的なお子さまをお持ちなのだとお察しします。素直にとても羨ましい限りです。

息子は勉強は好きですがスタサプをやらせても、好きな教科ばかり進めてつまらないと思うものは勝手にどんどん飛ばしています。わたしにバレても「わかってるから大丈夫」と何食わぬ顔。
反抗期真っ盛りで口もたつので中学生になったらどうなることやら、です。

現在6年生ですが、5年生まで通っていた中学受験塾(熱望校がなく中受をやめました)で小学校の内容はだいたい終わらせてしまったのでスタサプでは中1の数学英語、歴史・公民などをやっています。
ですが真面目にコツコツ、というよりは感覚で分かってしまう感じなのですが詰めが甘いです。

スタサプでクセのある講師の動画をひとりで見ているよりも友達とワイワイ塾に通うほうがいいから、と中1からは塾通いしたいと言っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
18日にコメントした者です。
神奈川に引っ越されたばかりだったのですね。了解いたしました。
一般的に高校受験は内申重視ではありますが、神奈川はきちんと救済措置が用意されているのが救いです。もうご存じかもしれませんが、2次選考といって、内申の比率より当日の試験結果の比率を大幅にアップさせて合否判定を行うものです。
息子さんは勇ましく頼もしそうですね。湘南にはぴったりの個性だと思いますよ。その個性を生かして、中学でも内申など気にせず伸び伸び過ごしてほしいです。それと、定期テストの点が高い生徒に対し、不当に低い内申点を与えるのは難しいと思いますので、やはりテストでしっかり点を取ることが重要になりますね。
塾に関しては、お母さまがステップとハイステップのどちらにも足を運び、双方の違いや連携体制をきちんと説明してもらうのが一番です。
我が子は他塾でしたが、近所の教室に通っていても、優秀な生徒はある時点から特進クラスのある教室に移るよう勧められていましたよ。このとき、勧められるまますんなり移らずに、愛着のある教室に通い続ける生徒もいて、それはもったいないなと思いました。
そういった迷いを避けるために、初めからハイステップに入れるというのも手ですよね。
・・・我が子の高校受験のころを思い出し、懐かしくてついつい長くなってしましました。駄文お許しくださいませ。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
家の子も小学生ではレベルが合う子はクラスにはいなく、中学も気ままに結構休み、内申は酷いものでした。湘南はそういうはみ出し者の変人も温かく受け入れてくれる懐の深い学校です。先生方も腹を括ってらっしゃる所があります。麻布とフェリスを混ぜたみたいな学校だなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
10/22にコメントしたものです。
中学受験塾に通っていたこともあり、すでに中学分野を自学しているとのこと。サイエンスフロンティアに興味をもっているということは理系なのかな。
好きな教科ばかりすすめるというのは数学かな?
今の状況をうかがう限りかなり優秀でポテンシャルも高いお子さんのように見受けられます。
ハイステップかステップかといえば圧倒的にハイステップの方がいいのではないのかなと思います。
ステップはクラス分けはありますが、基本的にはハイのような先取りはほぼしません。もちろん上位クラスは基礎は少なめ応用多めで授業が進みますがハイのように私立の難問系はほぼやりません。
きっと息子さんだとステップの授業だと物足りないのではないでしょうか?

最終的に難関国私立でなく湘南やサイフロに進んでも英数で難関国私立合格レベルまで学力を引き上げて入学した方が高校に入って苦労しません。
詰めが甘くても大丈夫、そこをしっかりと仕上げてくれるのが塾の存在かと思います。
小6男子@質問した人 [ 2020/11/23(月) ]
毎回、お礼の書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません。
みなさま、コメントくださいましてありがとうございます。どのアドバイスも非常に参考になり、メモしながら読ませていただいています。

内申が取れないであろう非優等生タイプの息子にとって神奈川での高校受験は酷なのではないか、と考えていましたが、みなさまからの書き込みを読ませていただいて、仮にそうだとしても、やはり内申を気にせず伸び伸びと中学校生活を送ってほしい、親はそのバックアップをしていこう、という気持ちになりました。

2次選考というものの存在も知らなかったので、大変参考になります。入試制度が複雑に思えて、まだよく勉強できていませんが、少しずつ調べてみたいと思います。

息子は文系理系どちらとも言えず、算数と社会、国語(小説)が好きです。どれも卒なくこなしてはいますが、天才的な理系力はないことはこれまでの中受塾通いで判明しています。(笑)

湘南はどこか麻布やフェリスに通ずるものがある学校なのですね。懐の深い学校、とてもいいなと思います。息子はフラットな感じのこどもで良くも悪くも突き抜けてはいないのですが、周りにいるギフテッドの子たちとも、その癖の強さより、良さと凄さを見て、楽しく付き合っています。
大人に管理された感じのいい子ちゃんより、突き抜けた子たちとの交流を楽しむ感じがあるので、そういう学風の高校に入れたら楽しいかもしれません。

ステップとハイステップ、どちらにも見学に行ってきました。正直あまり違いは感じられませんでしたので息子の希望するハイステップに決めることになりそうです。

内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
>卒業生の保護者です。
湘南生の多くは、国立や早慶附属高の合格をひっさげて入学しますが、そういった湘南より難関の入試対策をしてくれるのは、一般的に特進クラスだけだと思います。ステップ系ならハイステップでしょうね。
我が子をご参考までにお話しますと、中2までにオンライン塾で中学の学習範囲を終わらせ、中3で初めて大手塾に入り個別指導を受けて湘南生になりました。難関大附属高も合格しましたが、本人が湘南を選びました。
質問者のお子さんはまだ学力が未知数ですし、特定の塾にこだわらず、お子さんに合った塾や学習方法をじっくり柔軟に探されてもいいのではないでしょうか。中学に入って、お子さんの学力レベルや学習スタイルがわかってからでも遅くないと思います。

面白くて笑いました。
多くの人が国立や早慶を合格して入学したかのように書いてありますが、そのような人は一部にすぎません。
なぜこんな嘘を言うのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
入学式はリボンで行きますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/06(月) ]
3年前の卒業生です、今年の新入生じゃなくてすみません!
記憶も曖昧なので参考までに。
入学式当日、多くの人がリボンをつけていましたが、式中だけ外すように言われたような記憶があります。(ちょっと曖昧です…)
悩まれているようでしたら、とりあえずつけていくか持っていくかして、式の際に担任の先生から指示があったら外す感じでも大丈夫ではないでしょうか。
コロナで大変ですが、素敵な湘南ライフを!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/10(木) ]
ウサギはおいしいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2019/10/11(金) ]
柏陽は、ちゃんと生徒向け、保護者向けに指定校推薦説明会がありました。でも早慶の上を目指す生徒が多いのか、一巡めで早慶が若干余ったそうです。
湘南はもっと上を目指す生徒がいるので余るんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
「〇〇大学の〇〇学部に第一志望で行きたいんです!!」
って言う人にはちゃんとくれます。
「どこかに楽して推薦で入りたい」というスタンスだともらえないだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
推薦についての説明会はないですよね。
進学説明会でも推薦は使うなと言われるし。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
担任との三者進路相談で、この大学のこの学部が第一志望ですから他の大学は考えていません、と言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/12(土) ]
べつに早慶が第一志望校でいいでしょ。好きになるのに理屈はないんだから。おじいみたいに早稲田の応援歌が歌いたい人もいるかもでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2019/10/13(日) ]
早慶が第一志望って、欠陥があるよね。
得意教科にバラつきがあると、
将来リーダーになれない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/13(日) ]
>欠陥があるよね。

調子に乗って言い過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
↑上の上の中学生、お前バカ過ぎ。何のリーダー?リーダーに必要な能力って5教科全部出来ること?人の上に立つ能力と勉強の能力は違うわ、アホ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
早慶の指定校推薦は、噂だとほとんど余ると聞いたのですが本当ですか。今年度の現状を分かる方教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@卒業生 [ 2019/03/17(日) ]
何年前とは言いませんが、我が子の卒業年度は早稲田の政経に空きがありました。
先生方も本人がその学部を第一志望にしていれば指定校枠があることを教えることもあるようですが、それ以外を第一志望としている場合たとえ空きがあっても教えてくれないようです。
基本的には指定校推薦を取れるその学力で受験を経験しなさいという方針だと受け止めていました。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/07(日) ]
指定校推薦、余るというより、情報も出さない…。
学校側の言わんとすることはわかるけれど、選択するのは生徒の側。人生かかっているので、情報提供はして欲しいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
受験資料室?的な部屋に一覧が置いてあるんじゃなかったかな
内緒さん@保護者 [ 2019/05/15(水) ]
指定校推薦枠、ちゃんと生徒に情報公開して欲しい。

生徒から推薦で行きたい大学の学部を申し出ない限り、その推薦枠の「ある」「無し」さえも分からず、自分が申請できるかどうかもわからない今のシステムは、どう考えても理不尽。
学校としては国公立への進学実績を上げたいんだろうけど、このご時世じゃ浪人できない生徒もいる。
面倒がらずに推薦合格という生徒の権利を活用させてあげてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/15(水) ]
面倒とかじゃないんでないかな。
指定校推薦は、学業や生活や性格全てにおいて校長が推薦できる優秀な子が、その大学のその学部を第一志望学部に決めている時に、大学に校長名で推薦するものですよ。つまり大学側が、非常に優秀でかつ我が大学を愛してくれる子をぜひ優先的に入学させてください、って枠です。生徒がここなら条件的に入れそうかなー、って選ぶ話ではないんですよ。進路面談の時に担任に確固たる第一志望の大学学部を伝え、その際にその学部に推薦枠があり、なおかつ推薦に値する生徒であればもらえるものなんですよ。
保護者@卒業生 [ 2019/05/22(水) ]
他校が多くの生徒に指定校推薦を受けるよう働きかけているというのに、湘南では情報公開さえしてくれないのは理不尽に感じる−そのお気持ちよくわかります。できることなら、楽に確実に上位校に合格させてあげたいのが親心というもの。
ただし、湘南の指定校推薦を取るのはなかなか大変です。稀に難関大学でも空きがあったり、ライバルがいなくてラッキー合格、もあるかと思いますが、多くは一般で受けても合格できるようなレベルの生徒が選ばれます。
ですから、ここはお母様も意識を変えて、一般受験でも合格する実力をつけるよう、お子さんを鼓舞してあげてください。その上で「もう一回分受験のチャンスを増やす」という意味で指定校推薦も考えてはいかがでしょうか?
我が子は不合格もありうる推薦入試を経て大学入学しましたが、自己推薦文の添削や面接の練習等、とても熱心に何度も指導していただきましたし、合格した際は先生方に大変喜んでいただきました。
情報公開しないのは、決して推薦を面倒がっているわけではないと思います。目先の合格にとらわれず、自分が進みたい道を見極め、一番入りたい大学を目指しなさい、ということだと思います。お子さんは「最も困難な道に挑戦せよ」がモットーの湘南を選んで入学されたのですから、第一志望を貫きなさいと叱咤激励するのも親の務めかと思います。浪人できないなら、受ける大学のレベルを下げるのではなく、確実に受かる(運に左右されない)実力をつけることです。
ご健闘をお祈りしています!
秘密@卒業生 [ 2019/07/22(月) ]
湘南の方針は「私立は国公立の滑り止め」なので、指定校はくれません。みなさんがいうとうり、早慶の評定を超えるような人は国公立志望です。というか、評定を超えるひとはなかなかいません。学年中〜下層は学校のレベルを落として指定校でいけばよかったという考え方の人もいるので、慎重に高校は選ぶべきです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/24(水) ]
でもレベルの低い学校には、レベルの高い大学の指定校枠はあまり来ないよ。それに同じ企みを持って入ってくる子供達がいたら、熾烈な枠争いが待ってるよ。やっぱり指定校推薦ありきはリスキー過ぎる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2018/04/03(火) ]
入学式後は親は保護者会のようなものがあるのでしょうか。子とは別下校ですかね。例年の流れでもいいので教えていただけるとありがたいです。

説明会には出られなかったので。すみません
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
2年前はありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
1年前に子どもが卒業しました。
確か年に2回ぐらい(前期後期1回ずつ)、多目的ホールで保護者会(名称は違ったかも)があり、その終了後、各クラス毎の懇談会がありました。
学校主催以外にも、連絡係さんが食事会等を企画してくださり、お母様どうし交流する機会を設けていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
上記の者です。
子どもと一緒に下校できなくはないですが、多くの子は部活中かと。お母様どうしもお喋りに夢中になり、子どもの方が先に帰っていたということもありました(笑)
内緒@質問した人 [ 2018/04/07(土) ]
行ってきました。1時間程度ですが、簡単な保護者会がありました。回答ありがとうございました。
その後ものすごい活気の部活勧誘の中、子たちは楽しそうに帰りました。最高の高校生活を送れそうです!
内緒さん@保護者 [ 2018/04/07(土) ]
同じく行ってきました

入学式後、
保護者が先に退場して各クラスで保護者会
その時、入学生は体育館の椅子の片付け

登校時の案内と保護者の様子
校長先生のお話
担任の先生のお話
先輩達の様子 etc

私は他県出身者なので、
湘南のことはあまり知らなかったのですが、
良い学校に入学できたと感じる事ができた
入学式でした
内緒さん@保護者 [ 2018/04/09(月) ]
長男が入学した数年前を懐かしく思い出しました。卒業式もなかなか良かったですから、どうぞお楽しみに。あっという間にやってきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
が、が、が〜〜〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
東進藤沢校でwebに出ている湘南卒の担任助手7人「全員」が行事部活の大変さを実名で語っています。行事部活はそこそこで勉強重視の高校生活を送る生徒もいるでしょうか? (他校に行けば?というのは置いておいて)

http://www.toshin-fujisawa.com/intoroduction.html

「行事がとても盛んで、なかなか勉強できませんでした。」
「部活や行事が忙しい学校に通っており、部長や体育祭の幹部を務めていたため、高校3年生まで勉強時間をあまり確保できていなかった」
「行事が忙しく、勉強との両立に悩んだ」
「行事も忙しい部活に通ってたので、高3の4月まで勉強する時間があまり取れませんでした」
「部活や行事がとても忙しかった」
「まとまった勉強時間がなかなか取れない」
「部活動、体育祭など、勉強以外にもたくさんやることがありました。特に体育祭は夏休みには毎日準備があり、他の受験生に比べると非常に忙しい」
「勉強を後回しにしたくなる時もありました」
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
半信半疑でリンク先を見ましたが確かに全員がそう書いてますね。
それは認めましょう。しかし、受験の結果はどうあれ、苦労した経験は後々生きてきます。勉強は一要素に過ぎません。学歴厨はスルーで。予備校に任せましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
予備校の担任助手をしている人は、第一希望かはわからないけれど、結果を出して大学生になっている人ですよね。上の方もおっしゃっていますが、苦労した経験を経たことは、人生にプラスになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
「湘南卒の担任助手7人」を「残念な7人」とレスしたら、速攻で削除されたな。
このレスも削除になるかな。

一方的に湘南をディスる板は残して、その反対意見を述べただけでも削除対象か・・・。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
一個下のスレと間違えてない?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
↑ ごめん、削除されていなかった。
学区Top以外から早大@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
青学と明治の二人は、浪人という選択肢はなかったのだろうか?
湘南からMARCHじゃあ、さみしいよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
それを言ったらキリがない。
早慶合格でも浪人して東京一工を目指す選択はってなる。
自分が納得してその大学に行くなら良いと思いますよ。湘南や翠嵐でも全員が難関国公立、早慶レベルではないからね。
塾生@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
青学と明治の二人は、2兎しか追えなかったという失敗例だな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved