教えて!湘南高校 (掲示板)
「最低点」の検索結果:30件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2023/12/28(木) ]
内申134/135だと、どのくらいの点数が合格の目安になりますか?特色はバラツキがあり、50-70点代です。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
でも、出口が悪くなるのは黙って見ていられない。マーチ以下には終わってほしくないから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
だからマーチ以下なんてほとんどいないから
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
マーチ以下なんてほとんどいないはさすがに言い過ぎでは?毎年30人くらいはマーチ進学するよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
マーチ進学は現役で約8%。
これを多いとみるか少ないと見るか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
マーチクラスになりそうな大半が、浪人にまわる判断をするから、結果まだ8%で済んでいる。
現役が多い高校だったら、とんでもない三流高校になりますよ。この高校は紙一重だからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
極端な例だが県立浦和高校は浪人率が高いが超一流校であり超名門校。
第一志望の大学にとことんこだわれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
本当に嘘とでたらめしか言えないんですよ。湘南高校は神奈川県の宝です。そう思わせる湘南ってやっぱりすごいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
こんばんは。
質問者さんは試験が終わって一息着いていることかと思います。まずは受験お疲れ様でした。
在校生から見ても、湘南高校は自分のやりたいことに突き進んでいける良い環境が整っています。翠嵐に進学実績こそ負けるかもしれませんが、中身が全く違うんです。湘南は「今しかない高校生活」に重点を置いているんです。人によって何に重きを置くかは自由です。開成や慶応を蹴って来た人も友人に何人もいます。(男子校は嫌だったと供述しています)確かに浪人率は高いですが、浪人してでも更なる高みを目指すために合格した大学を蹴る人が多いからです。
私は在校生として湘南に通えることに誇りを持っています。質問者さんが合格していますように祈ると共に、湘南生としてどこかで会えることを楽しみにしています(*^^*)長文失礼致しました。
※ちなみに友人は5科430台・特色70台で合格したらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
455 48なのですが
諦めてはいるのですが
ボーダーにもかからなそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
内申言わなきゃ答えられませんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
すみません
内申は125です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
内申が低いのと特色がステップ平均よりも10点近く低いので、
正直厳しいかもしれません。
しかし、ステップ湘南受験者はレベルが高い、
かつステップ湘南合格率はかなり高いですから、
絶対無理かはわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
昔なら上位層がゴッソリ学附にぬけてチャンスがあったのですが、今はアチラに受かっても抜ける方がほぼいません。
なので、かなり厳しいのかなと!

某塾に通う息子の保護者@保護者 [ 2023/02/22(水) ]
こいつら何言ってんの?
455に48なら合格します。
去年の最低点は421点と考えれば十分行ける範囲です。
そもそもステップ平均は毎年高く出るのが通常です!
自己採点があっているならば合格しますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
↑の方ありがとうございます。
S値は980なので諦めてはいるのですが
ちょっと気が楽になりました。
今年は難化なのか易化なのかよく分からないです。
模試と本番は全然違いました
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
ありがとうございます。
受かってました。
これからもっと頑張らないと!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
S値983で落ちましたけど、本当にS値980ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]

すみません自己採点が間違ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
これぐらいの入試難易度におさめてくるんだったら、横浜翠嵐受ければ良かった。失敗したな。
同じ様な境遇の人、いますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
校風どうのこうのより、本当に3兎どうにかしないと、数年以内に柏陽にまくられますよ。真面目な話。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
リスク回避、戦略というべきでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
そういうものです。横浜翠嵐の称号が欲しければ、その誰でも避けて通りたいリスクに立ち向かわねばなりません。
本当の勇者のみが横浜翠嵐生になれるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]

笑える。
横浜翠嵐って横浜銀蝿を連想してしまうんやが。
熱血硬派くにおくんにでてきそうなヤンキー学園
の名前のような…
内緒@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
無理くりやってもつまらないでしょう。
どう頑張っても翠嵐にはなれないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]

翠嵐信者だ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>校風どうのこうのより、本当に3兎どうにかしないと、数年以内に柏陽にまくられますよ。真面目な話。

今年の入試の平均点見ました?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
>校風どうのこうのより、本当に3兎どうにかしないと、
>数年以内に柏陽にまくられますよ。
>真面目な話。

ねえ今どんな気持ち?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
皆さんはS塾直前模試の結果で、どの辺までの結果を残せれば、そのまま湘南受験と致しますか?
また、この点数以下を何回とってしまったら、志望校下げよう!
とか、事前に決めてらっしゃる方はおられますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/12(木) ]
高校は勉強して。あとは自由に楽しむところ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
希望ヶ丘高校化している。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
今よりも柏陽に差をつけられたら、
一気に凋落することだってあり得る。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
柏陽な差をつけられ、希望ヶ丘化する
そんなことはない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
湘南 = 希望ヶ丘
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
希望ヶ丘化は回避できたのでは?柏陽との差は縮まらないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
私の娘は順位でだいたい湘南志望者の中で総合100位以内に入れてたら行くと決めています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
>湘南志望者の中で総合100位以内

ステップでその順位ならば余裕でしょう。
翠嵐から多少来ても安心ですね。
柏陽から多少来ても安心ですね。
個人的には200位でもいけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
今のステップオープン模試、6科目498点じゃ
落ちますかねー?

どうでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
今年の全員合格ゾーンは510点かな?
厳しいかも知れません。
内緒@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
翠嵐だと520点でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
十分見込みあります。
135あれば480点台で受かってます。
他校とのボーダー差はステップの高校進学資料の学力検査の合格者最低点を見ましょう。難易度の違う特色合計値は意味がないです。湘南の特色は簡単です。

内緒さん@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
そこは十分気をつけなければならない。受かる可能性もあるが、十分残念になる可能性もあるからだ。今は翠嵐の高倍率に悲観になってる層が、まだ動ききっていない。今年の湘南もほぼ翠嵐と変わらない暫定高倍率。当然、最低合格点数ラインも上がると見るのが自然である。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
みなさん何点ぐらいでしたか?
数学むずすぎだろ!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
社会は100点でした
もっと難化して欲しかった...
ゆき@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
458でしたー
特色苦手だからぎりっぎりですね…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
周りに440台の人結構いるんで大丈夫かと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
合格最低点下がりますかね。。。。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
特色で取りに行くしかない...
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
ボーダー点数は下がらない。と、思って挑むべき。

明日の特色で気持ちを切り替えて取りに行こうぜ〜!
あゆ@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
5教科420点、特色62点でした。
受かる可能性は1%でもありますかね、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
内申119だと何点必要ですか
内緒@関係者 [ 2022/01/04(火) ]
受けない方が賢明です。
日の丸特攻隊じゃあるまいし。鎌倉高校にしておきなさい。
内申が低すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
試験で全く不安がないなら良いと思うけど。
行けそうだ、くらいならやめた方がいいと思います。高校受験でリスキーな事は避けた方がいい。2次しか考えてませんよね?!
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/05(水) ]
過去問模擬試験で5科目常時450点以上取れている人ならば、合格できます。数回だけ450点以上ならばやめた方が無難です。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
合格出来ると断言しない方がいいと思います。
私は学校先生にも塾にもそう言われて、迷いもなく受けたのですが、当日は何故かダメでした。
100点の科目もありましたが、一つ80点台を取ってしまったからです。
ボーダーギリギリで、最後まで合否がわかりませんでした。
このように、湘南高校は1.2点の差で合否が決まってしまう受験です。(他もそうだと思いますが…)
本当に当日の出来が左右します。
確実でもそうでなくても、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
昨年湘南落ちて山手に入学した人の書いたスレが山手スレッドにあるけど読んでて悲しくなった。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/10(月) ]
こちらでも痛々しかった投稿もありました。去年454点、50点で不合格という方の投稿。
自己採点が違っていたのでしょうね。翌日くらいに実際の点数が郵送されてますから。502点以上は内申関係なく全員合格していますので。
本当に紙一重です。
マコ@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
私も直前の模試までは6科目平均540点くらい取れてたんですけどね〜。(T . T) もちろん余裕の安全圏内。

本番は特色で頭真っ白になってしまい合計496点でした。単に実力不足だったと思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2022/01/12(水) ]

これがあるからSSの受験は悩むんですよね?
内緒@保護者 [ 2022/01/13(木) ]
兄弟で内申が2人とも115で受験しています。不安しかありませんでしたが、模擬試験の点数が平均して取れていたからです。当日の結果は、上の子は469点、下の子は508点で2人とも合格しました。頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2022/01/13(木) ]
内申関係ない合格最低点ですが、ここ2年は500点、502点と続いています。469点との事ですが、それは今は通用しない点数かも?!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
湘南高校を志望している中3です。
内申は中2の3学期を三倍して123です
模試の判定はギリギリB...
やっぱり下げるべきでしょうか。特色はいつも50点前後です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
受けれないわけでもないし、合格出来ない訳でもないと思うが、指導者の立場からでしたら92%くらいの確率で止めると思います。

受けるんだったら、460、70点以上を平均してとれるようになったらでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
受けるべき!受けないべき!とはっきりは言えませんが、諦めるにはまだ少し早いと思います。
中3の11月まで、緑ヶ丘レベルだと塾側に言われていた友人は死ぬ気で勉強して湘南に受かってます。頑張り次第でいくらでも伸びる時期ではあります。ただ模試成績など、どうしても上がらないなら湘南を諦めるのも手ではあります。冒頭にも書きましたが、まだ諦めるには少し早いですが…。

あとはポイントですが、内申足りないなら特色が大事です!内申が関係なくなる2次選考なら、特色は2倍になります。ものすごく極端な話、最低内申の「27(全科目1)」でも2次選考で通れば受かります。内申ボーダーなんてないのが神奈川県の入試制度です。内申と5科目が微妙でも特色で60超えたら受かったりとか、ザラにあります。特色で伸び悩んでいるなら、大問の解く順番を変えてみるとか…?(私は得意分野から解くようにしたら30点上がりました。人によりますが。)質問者様も、特色の点数を上げると合格の可能性がぐっと上がると思いますよ!湘南は楽しいので、是非受験勉強頑張ってくださいね。4月にお会いできるのを楽しみにしています。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/01(月) ]
現時点でB判定出せてるなら下げる必要ないでしょ。
上に5教科460、70が平均して取らなきゃとか言ってるやついるけど私は中3のとき模試で460なんて行ったこと一度もありません。
5教科+特色が500近く有れば内申関係なしに合格できると思います。
ななし@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
受かった人もたいして点とってない。合格最低点とかかなり低いよ。がんばれ!
ショーショー@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
本番の力だけだっちゃ、当たって砕けな
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
私立併願はどこにしたの?
親は何て言ってるの?
名無し@関係者 [ 2021/11/26(金) ]
内申99で受かった人もいることを考えると内心を気にしすぎない方がいいと思います。
取れない教科にもよります。理社は死ぬ気でやれば1ヶ月で70点台から98点まであげられます。諦めるにはまだ早いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
内申99かあ。どんな中学校生活だったんだろ?差し支えない範囲で教えてください。励みになります。
行きたい湘南@中学生 [ 2023/09/18(月) ]
定期テスト何点(何割)くらいとっておけば内申で各教科5とれましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
湘南の倍率、ここ数年で最高ですか、
S塾は6科で最低505点と言っていますが
それ以下でも受かる可能性ってあるんでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2021/02/01(月) ]
倍率が上がっているので当然合格最低点も上がります。520点くらいと思っていた方が良いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/03(水) ]
520取れないのなら柏陽に変えた方よいのかと、
そちらなら確実に合格できますね
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
倍率が変わっても結局合格ラインは変わっておりません。(点数は難易度によりますが)昨年度であれば520、例年であれば500はあれば受かるかと。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
昨年度の全員合格ラインは600点満点中、何点だったか分かりますか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
確か全員合格ラインが505点です!その下は内申などの差で合格者も不合格者も混在していました。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/17(水) ]
すみません、無知な私に教えてください。全員合格ラインというのはどう言った意味合いのものなのでしょうか?私の塾ではそのような表現を使うことがないのでちょっとわからなくて。
その点数を取れていれば、内申にかかわらず合格できると言う意味なのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
昨日の学力検査420点位だと特色何点位必要ですか?
皆さんの予想をお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
去年の入試で、内申130越え、420点で落ちている子を知っています。特色がどれくらいかはわかりませんが。
ただ、圧倒的に今年の方が簡単なので厳しいのは事実かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
420でも、まだ0ではないです!
諦めずにお互い頑張りましょう!
内申は自分よりも13高いですよ!笑笑
自信を持って!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
去年の某大手塾の合格者最低点が400点ですから特色次第だと思います。
諦めず頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
そのひと言が本当に嬉しいです。
最後まで頑張ります。
応援してます。@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
自分は2018年の受験者で、現在現役ですが
学力試験400弱 特色50弱 内申134でギリギリ入学させてもらいました。今年の難易度などを考えると、おそらく質問者さんと同じくらいだと思われます。諦めずに特色、頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/16(日) ]
お答えありがとうございます。最後まで頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
内申高いのがアドバンテージですね!
ギリギリの点数だと内申点が重要ですから。
特色と面接全力で頑張れ!
ママ@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
某塾の分析によると、
計算上では、特色80点取れればなんとか第2次選考で合格できる。
2次選考は8:2:2
学力検査 672点 420×1.6=672
特色 160点 80×2=160
672+160=832
面接昨年は満点💯が多いので200点なので満点狙う。
けど、特色80点取れる位なら学力検査でももっと取れると思えるので、現実的ではないと思います。学力テストでもう少し取れる様に頑張る事が良いかと思います。苦手は無くして、得意科目で稼ぐのが良いですね。
学力+特色=500点
目標にしてね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved