教えて!湘南高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:296件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
なお@中学生 [ 2014/01/04(土) ]
湘南生は、天才型が多いとききました。
私はわゆる努力型なので、勉強についていけるか不安です。
模試の結果はそこそこいいのですが、柏陽に下げるかなやんでいます。
実際はどうなのでしょうか。
名無しさん@在校生 [ 2014/01/07(火) ]
天才型と努力型の判断基準がよくわかりませんが、本当に天才と呼べる逸材なら湘南ではなく超難関私立に進学してると思います。
そう考えると殆どの湘南生が努力型、若しくは努力の天才型だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
僕は、柏陽高校に在籍中の友達がいて、たまに授業の話とかもするんですけど、正直、湘南での勉強についていけないレベルなら、柏陽でも無理だと思いますよ。
なお@質問した人 [ 2014/01/12(日) ]
ありがとうございました。
がんばろうと思います
内緒@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
ついていける人材かどうか振り分ける為に入試は行われる。合格できたならついていける人材という事。落ちこぼれる人はいい素材なのに努力を怠ってるだけの事。合格できる力があるなら何の心配もないですよ!
ああああ@一般人 [ 2014/02/13(木) ]
入ってから他の人に聞くと分かるけど高校受験対策はみんなほとんどやってないよ
理社だけの対策だけで入れないならポテンシャル的に入ってから辛い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
知りたい@中学生 [ 2013/10/20(日) ]
湘南高校の滑り止めとしては、どちらの私立が多いのでしょうか?
よろしかったら滑り止めに受験した、もしくは受験予定の学校を教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2013/10/20(日) ]
一番多いのは山手ではないでしょうか。
男子なら鎌学も多いです。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/24(日) ]
お住まいの地域にもよると思います。
桐光学園、桐蔭学園も併願校としてよく耳にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/15(日) ]
湘南から横浜国立大学にいくのは、東大も受かる人がいる学校なので、比較的楽ですよね?
ま@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
それはそのひとのどりょく次第でしょ。

湘南が横国にいかせてくれるわけじゃないよ?
実力と気持ちがともなってなきゃどこ高
いっても保証なんかとれない。

湘南にはその志の高いひとが多いんだよ。

きもちと力があるなら比較的楽←かもな
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
楽な訳ねーだろ!湘南入れる学力があっても怠けてれば横国だって難しい。MARCHクラスしか合格できず浪人する奴は結構いる。頑張れば東大で怠けてても横国くらいは入れるなんて思ってたら甘いぞ!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
湘南に入学できれば難関大合格が約束される訳じゃあるまいし楽とか考えるなら私大の附属に行くべきだね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
そんな風に思っていて横国に受からない人は沢山いる。
湘南に合格して安心しちゃうようならそうなる可能性大・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
みんな偉そうだな
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
現実を知らない中学生には上から目線くらいでいいんだよ。俺も中学の頃は東大は難しいが早慶くらいはなんとかなるって思ってたけど浪人した!
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/29(日) ]
3年生の夏、全国のライバルが勉強してる中、湘南生は体育祭に全てを注ぎます。つまり、一番差のつく時期にほとんど勉強はできません。
言いたいことわかりましたか?
用は、普段からの意識が大切になってきます。
大学入試は高校入試と違い、半年でなんとかしようとするのは困難なんです。
ただ、一年をかけて準備する、勉強との両立を頑張った上での体育祭は最高に楽しいです!(^-^)
一生の思い出ですよあれはもう!
難関大学に現役で行くことだけが目的なら、ここに来ると遠回りになるということを最後に付け加えておきますね。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/21(月) ]
勉強を頑張りたければ、 私立高校行くのがいいですよ!!

湘南はおすすめできません。
通りすがり@一般人 [ 2014/02/06(木) ]
高校3年ぐらいになって予備校に入って、自分の実力が意外にないことに気づく人多いよね。先生からも「湘南のやつが一番身の程知らず」っていわれる事多いと思う。半分は思った進学先には進めないと思ったほうがいいよ。受かった数イコールその学校に進学した数じゃないから。また、浪人すればと思ってる人も多いと思うけど、MARCHに合格して浪人して、次の年早慶に合格できるのは30%弱と言われていることも覚えていてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あb@中学生 [ 2013/07/12(金) ]
今年中3です。

内申は100ちょっとになりそうです
w合格もぎは合計480点くらいなのですが、受かりそうでしょうか。

あと、社会が得意なのでおすすめの問題集等があればご教示下さい。
高校生@一般人 [ 2013/07/22(月) ]
募集定員の10パーセントは2次選考で内申点は関係ありません。入試当日の得点がある程度取れればその枠に入れると思います。しかし、湘南高校は例年2倍近い倍率ですし、試験は水物、当日何があるかは分かりません。湘南高校には全県から実力者が集まって来ます。貴方がもし、内申点がしっかり取れていて仮に不合格だった時にここでも良いという私立高校を併願できるのであれば話は別ですが、内申が低くては上位私立高の併願は難しいですし、仮にオープン入試で受験するとしても倍率は高いですし、オープン入試専用の難易度の高い勉強もしなければならないので、負担は大きくなると思います。貴方が絶対に湘南高校を受けたいのであればそれを貫けば良いでしょう。レベルを下げても県内には進学校があります。例えば、柏陽、平塚江南、鎌倉、小田原、厚木などです。私の知り合いにも湘南高校に合格できる実力をもちながらレベル下げて受験をし無事合格して進学先の高校で勉強を頑張って大学受験に備えている人もいます。湘南高校は素晴らしいがっこうです。貴方がよく考えて決めて下さい。健闘を祈ります。
あb@質問した人 [ 2013/07/23(火) ]
なるほど。
高校で終わりじゃないですもんね。
自分なりにいろいろ考えてみます!
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/26(金) ]
模試でそれだけ点とれて何故、内申100しかないの?
あb@質問した人 [ 2013/07/27(土) ]
>内緒さん
普段からの授業態度がよくないと学年主任からもお咎めを受けていて、提出物は出さない・授業では、湘南でいう内職をやっているというのが大きく響いて関心意欲態度が壊滅的被害を受けているのが現状なんです。。。

そんなんじゃあ願書の提出や入学後とかどう
すんの、と言われるのは承知の上ですが湘南に絶対行きたいしそのために提出物も当たり前のことですが期日に出せるように心掛けています。

ちなみに1学期の内申は9科35でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/29(月) ]
公立校志望で内申を疎かにするのは自殺行為だぞ!でも過ぎてしまった事は仕方ない。最終内申は少しでもあげよう。
2次選考狙いだから内申は関係ないと思わない方がいい。試験で高得点が取れてるのにあまりに内申が低いと人物的に問題があるのではと、とられかねない。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/30(火) ]
去年度から受験制度変わりました。
古い情報は信用できませんが、ひとつ言えるのは
内申、当日のテスト、そして面接で、いかに自分が湘南にふさわしいかを先方に知らしめるか、が大切です。
あなたより上を行く人は神奈川県に山ほどいます。
本当に湘南に行きたいならば、受かるか受からないか人に聞いてる暇なんて全くありません。本当に「必死で」勉強しましょう。
来年の春の対面式、第一体育館で会えるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/31(水) ]
率直に言わせて頂ければ、内申100ちょっとで湘南に合格できるか聞かれれば2次選考があるから不可能とは言わないがかなり厳しい事は間違いない。滑り止めの私立に行く可能性が高くても湘南にチャレンジしたいという気があるなら受けてみるのもいいと思う。
あb@質問した人 [ 2013/08/01(木) ]
みなさんの思いやりのある回答に、更に、湘南高校に行きたくなってきました。
この残り半年、人生の中で一、二位を争う猛勉強をするつもりで頑張っていきたいと思います。
今は足掻くほかありませんが、最高の高校生活のために一生懸命頑張ります!!

ご回答してくださったみなさま、本当にありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/21(水) ]
頑張れ!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/04/12(金) ]
湘南高校は、浪人率が高いと聞きました。
現役で大学進学される方は、学年でどれ位ですか?
1浪@卒業生 [ 2013/04/16(火) ]
男子は半分、女子は4割浪人するといわれてます。ただしみなさん目標が高いですから。早慶MARCHをける人が多くいます。みなさん妥協しないんですよ(笑)自分は上位10%に入っていましたが浪人してしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/26(金) ]
↑とはいっても、東大、京大には浪人しても、何人もいけない現状。結局、早慶で落ち着く人が多いと思います。翠嵐と湘南は東大合格者数は県公立高校で1、2位を争っていますが、来年は浪人した湘南卒業生がたくさん東大に入って、20名以上は東大に入ると思います。
卒母@保護者 [ 2013/07/28(日) ]
学年順位と大学の合格は関係ないですよ。
学年で下から数えたほうがはやかった人も早慶に現役合格したりしますから・・。どの大学を目指すかによっても変わってきます。
自分の行きたい大学を目指して 浪人する子も多いのですが 一年間、勉強のモチベーションを保つのも難しいです。さらに浪人した年の受験はリスクがあります。現役受験の時のようにチャレンジがなかなかできません。結果、現役受験の大学よりもランクを下げてしまう子もいます。もちろん再チャレンジで合格を勝ち取る子もいるのですが・・。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
卒母さんの言うとおり。マーチ受かったから次は早慶大丈夫とかないから。合格率は30パーセントと低いものです。言わずもがな、湘南より名門の私立生でも浪人しても受からないのが東京大学です。高校生や中学生が思ってるより現実はきびしいよ。慶應蹴って日比谷に行った子が一浪して慶應とか泣くに泣けない笑うしかない話もあるしね。
通りすがり@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
最近 東大 京大だけでなく
湘南の「国公立の合格率低下」が気になる。
翠嵐は 三分の一が国公立に現役で進んでるよ。
自分の母校だけど「プライドばっかじゃないの?」と腹立たしく思う
見守り@一般人 [ 2014/09/08(月) ]
・・・今年の進学数も 翠嵐に負けました。
さあ、来年は どうなんでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
2014年のインターハイは神奈川開催。開催県は出場枠が増えたりなどの特典がある。ちなみにインターハイに一番近いのはフェンシング部。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/08(金) ]
サッカーはやっぱり私立が強いんですよね?
内緒@保護者 [ 2013/03/08(金) ]
上の子が湘南高校とサッカーの試合を何度か経験しておりますが、湘南さんは強いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/03/09(土) ]
ありがとうございます\(^o^)/

今年からサッカー部の一員になろう
と思っています!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りー@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
受験お疲れ様です!
湘南に合格した人はどれくらい取れましたか?
ちなみに、私は自己採456,内申135,特色たぶん4割くらい、面接良い感じ で落ちましたー!!
まぁ、これよりも低い点数はあり得るのですが…
なるべく余裕で受かった人よりも、私に近い点数の人、回答お願いします。(低すぎていないかもしれませんが。)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りー@質問した人 [ 2013/03/04(月) ]
ありがとうございます!
自分がどれくらいのレベルだったのかしれたかったのでとても参考になります♡
私立も良いところなので、心を入れ替えて頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
私の知り合いは内申92、試験490点以上、特色9割、面接普通で合格しました(たぶん2次選考)!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
内申131

自己採点463

特色6割くらい?

面接好感触

合格しました!
燃え尽き少女@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
内申・・・130
自己採点・・・451〜454
特色・・・6割〜7割
面接・・・良くもなく、悪くもなく

これで合格です。

誰かから聞いたところによると、
「5科目のテスト+特色=510以上」
がボーダーだと聞きましたよ。
りー@質問した人 [ 2013/03/04(月) ]
最悪の場合を考えても結構ボーダーでアウトって感じですね…
よっぽど縁がなかったのか!!
まぁ、前向きに行きたいと思います…!!
合格した方は私の分までがんばってください♪
茅ケ崎市民@質問した人 [ 2013/03/17(日) ]
内申 132
試験 444
特色 8〜9割
面接 好感触 で合格しました。

特色で左右された部分もあったのかも・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
内申121
試験436
特色8〜9割
面接好感触

合格しました。多分2次選考です…!
藤沢市民@中学生 [ 2013/03/21(木) ]
436点でも特色8〜9割なら合格されたのですね…。

湘南高校は
内申:試験:面接:特色 の比が
3:5:2:1 だったはずですよね?

この掲示板を見ていると、特色が1割って嘘なんじゃないかと思ってしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
特色ってそんなに重視されるんですか(>_<)?
何人?@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
筆記試験の2/15の湘南欠席者は22人だったそうですね。(その時点で倍率1.8)
15日午後に発表があった難関私立校に合格した人は(常識的には)18・19日は欠席ですよね。
湘南と他校を併願していて、他校へ進学する人は、毎年何人くらいいるのでしょうか?
何人?@中学生 [ 2013/02/21(木) ]
スレを立てる場所を間違えてしまいました。
ごめんなさいm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
湘南高校受験した皆さん、本当に尊敬します。一生懸命に勉強してきたんですものね、凄いです。これから先も、将来が頼もしいです。立派なお子様がいるご家族様も幸せですね。ご両親もさぞかし緊張したことでしょう。皆様の合格祈ってます。私立にしても山手学院などでしょうから、どちらにしても立派です。
胸澤@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
あなたのその言葉で、気が楽になりました。
結果がでるまでまだわかりませんが、どのような結果でも前向きに考えていきたいと思います。ありがとうございました。
@@@@在校生 [ 2013/02/21(木) ]
別に湘南入ったから立派なんてこと全くないけどね。
大学受験に比べれば湘南なんて10分の1ぐらいの勉強で入れるし。
内緒さん@中学生 [ 2013/02/23(土) ]
在校生ですか?かっこいいコメント、頂戴しました!
内緒さん@中学生 [ 2013/03/29(金) ]
おそらく目上の方に対しての在校生の方のコメント…ホンとにかっこいいでしょうか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
こんばんは

塾の予想問題などでなかなか点が伸びずかなり焦ってます
先生の反応を見てると僕には無理なのかなーとも思えてきました

志望校変えるなら小田高に落とそうと考えてるんですが
やはり3年間通うとなると妥協しないで最後まで湘南にかけた方がいいんですかね。

僕の受ける滑り止めの私立
そこに通ってもいいと思ってるくらい結構気に入ってるところで。
まあ湘南には劣りますが…

落ちてもその学校があると考えれば
湘南に賭けに出た方がいいんですかね…?

ずっと湘南志望で来てましたがなんだかよくわからなくなってきました←

湘南高校に関係がある人から見た小田原高校の印象など聞かせてもらえたらうれしいです…
内緒ちゃん@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
私は、昨年度湘南高校を受験して落ちて私学の高校に通っています。

私もなかなか成績が伸びず、塾の先生にも志望校変更を勧められました。
けれど、長い間湘南を目指して勉強をしてきたので最後まであきらめずに湘南を受験しました。

結果は不合格でしたが、最後まで諦めなかったことに後悔はしてません。

なので、最後まで自分の気持ちに正直に頑張ってください!!
蝶@中学生 [ 2013/01/22(火) ]
内緒ちゃんさんへ
内緒ちゃんさんの言葉に感動しました。
私も頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
俺も落ちたけど、最高にハラハラする賭けができてよかったし後悔も全くしてない
俺は塾の先生には50%ぐらいの確率で受かるって言われてて、でも俺は変えるつもりは全く無いって言ったら先生も止めず、むしろ応援してくれた
俺の受けた年(去年)はたまたま倍率上がったから落ちた。とか考えたことはあったけど、今でもランク下げておけばよかったなんて全く思ってない。
受験会場でも他の受験生がギラギラの眼つきで最高に興奮したわ。
湘南高校を受験したことを誇りに思うよ
だから自分の信念を貫け!

でも
ビビらせるわけじゃないが、落ちたら落ちたでいろいろと現実の壁にぶち当たるから気をつけて。俺は内申クソだったからyカス学院が併願だったんだけど、合格者説明会?みたいなの行って落ちた実感が改めてして泣いてしもうたわ。いろいろあって俺は今留学しているが、あそこ行ってたら潰れてたと思う。
だから、冒険にはリスクがつきものってゆーのは覚えておいた方がいいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved