教えて!湘南高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:98件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2018/12/12(水) ]
入学手続きは、いつ、どのように行われますか?

中学校で、自分の受験校に関する各種期日を調べてくるよう用紙を渡されました。私学は説明書類に明確に書いてあるのですが、県からの書類では、学校毎に違うので各学校に問い合わせるように、とのことです。

「今の時点で対象者が全員問い合わせたら、高校は大変だから、そんなやり方はあり得ない。中学校側が知っているでしょうから、空欄にして持っていきなさい❗」とは言ったものの、気になって掲示板を利用してみました。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
公立高校は入試も発表も同じ日だけど?なんの期日?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/12(水) ]
合格後の振込とか説明会とかの事かな。
普通、合格発表の時に書類をもらって知るよね。
今の時点で聞く保護者なんて滅多にいないと思うから、聞いても大丈夫だと思うけどな。
まだ未定です、って言われるかもだけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
で、保護者さん、聞いてみましたか?
ありがとうございました@質問した人 [ 2019/02/01(金) ]
学校に直接問い合わせは、しませんでした。受かってもないのに、あのタイミングで電話するのもご迷惑な気がして。中学校には、書類を空欄のままで出しましたが、何の問題もありませんでした。

県外出身なので、合格を封筒の中身で知ることも、そこにその後の説明会等の日程が書いてあることも、その時点では知りませんでしたので。(なら、そんな質問項目いらないじゃないの❗と、思いましたが。(笑))
いずれにせよ、ご返信ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/24(土) ]
湘南高校を志望している市立中学の一年生です。

・皆さんは、中一の冬休み頃は何をしていましたか?
また、過去問はいつ頃から解き初めましたか?

・塾に行ってないのですが、個別指導でオススメの塾があったら教えてください。

・内申を上げるにはどうしたら良いでしょうか?

質問が多くてすみません!
絶対合格したいと思っているので、よかったらアドバイスしてやってください!!
内緒@保護者 [ 2018/11/26(月) ]
長男が今年湘南に入学した保護者です。
また、次男は質問者さんと同じ中一で、同じく湘南を目指しています。

まず、中一の冬休み頃ですが、長男は何もしていませんでした。
しかし、それは後からとても苦労したので、一年の範囲をしっかり固めておくと良いと思います。

また、今年度はもうほぼ終わってしまったかもしれませんが、湘南に限定せずに、色々な高校の学校説明会や文化祭、体育祭に行くことをお勧めします。
例えば、併願の候補になる私立や公立の第二希望など。
各校の雰囲気や生徒の様子、通学の大変さなどは実際に行ってみないと感じられません。
しかし、三年になってからでは、模試や講習で土曜がつぶれ、行けないことが多くなります。
ぜひ、早いうちに色々な高校を見て、比べてください。
その上でなお、湘南がいいとなれば、モチベーションがぐっと上がります。

過去問はまだ習ってない範囲が多すぎるので、三年になってからで良いでしょう。それで充分間に合います。

個別指導の塾はちょっとわかりませんが、塾は自分に合うことが大事です。そのためには、複数の塾の無料体験を受けてみて、一番自分に合うところを見つけるのが良いと思います。

内申を上げるには、当たり前ですが、
・中間と期末試験の点をできる限り良くすること
・ちゃんとした提出物を、ちゃんと期日に出すこと
・積極的に授業に参加すること
だと思います。

湘南は本当に良い高校ですよ。長男は毎日とても楽しそうです。
例えば、授業中は意外とうるさいですが、それは私語のせいではなく、先生の問いかけに対して複数の生徒が発言(半分はウケ狙い)するからです。また、そんな環境で寝ている生徒もいます。
そんな兄を見て、次男も湘南への憧れを強くしています。

二年半後、質問者さんもうちの次男も湘南に受かって、同級生になっていることを願っています。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
文部科学省お墨付きのベストアンサーのようで。
ごちそうさまでした。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/30(金) ]
内緒さんありがとうございます!!

1年の基礎固めしっかりやっておこうと思います
文化祭なども、来年になってしまうと思いますが、行ってみようと思います。また、難関校のイメージが強く、少し焦っていたのですが、今からできることをしっかりやっていこうと思います!

湘南高校、凄く楽しそうですね!
二年半後、笑っていられるように頑張ります!

回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/30(日) ]
勉強、部活、行事、この3つこなすのに完全に疲れたよ〜っていう人、おられますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
中学で生徒会長だった人、多いです。元部長もいっぱい。タイプとして、勉強ばかりではなく、課外活動なども積極的に取り組む人が多いですね。
リーダーシップが取れる人。
内緒@中学生 [ 2018/10/10(水) ]
なんだか疲れそうですが、そんな事はないでしょうか?

必ず色々な事に参加しないといけませんか?、居づらくなったりしますか?
質問ばかりですみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
質問者の中学生さんはどのような高校生活を思い描いているのですか?
説明会などでも良く確認し、自分に合うか良く考えましょう。

部活加入はそもそも任意だし、学校行事は当日は基本参加だけど、関わり方は個々によって違います。
どちらにしても、一度請負ったことを途中で放り出したりなど無責任なことをしなければ、居づらくなるなどはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/11(木) ]
部活とか行事とかスポーツ大会とかダルそうでやだなぁ、って思っているなら湘南でなくてもいいのでは。
しかし一年次に大変さに文句を言っていたのに、三年次に「やっぱ湘南最高」と言っているのはよくあるケースです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
翠嵐の関係者が中学生に成りすまして、ネガティブな事をここで愚痴ってるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/15(月) ]
翠嵐の関係者じゃないと思うけど。
翠嵐関係者の民度はそんなに低くない、と信じたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
他校の名を騙る、単なる野次馬というか
おそらくはアフィリエイト広告収入増を狙い、この内容の乏しいサイトの閲覧者数を増やしたいだけのバイトの人が多い。
というか殆どそれらの人しか居ない掲示板。
全国どこの上位校にも近隣他校と叩き合いや嫉妬の詰りあいを演じて見せてるのだろうし、
全国どこの下位校にもあからさまなイジメや意地悪を書いて悦に入ってる事だろう。
まあ、そういうことだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/02(金) ]
↑それ、外れてたら、恥ずかしいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
湘南高校が大学合格実績を大きく飛躍させた理由は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
たまたま今年が良かったって謙虚さがないよ、君↑は。
ってか質問のレベルが低すぎるわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
たまたまかどうかは来年以降の結果を見て見ないと分からないよ。たまたまと決めつけてる貴方の方が謙虚さがないと思う。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/01(火) ]
この学年は神学年だったそうです。つまり当たり年ってこと。
ちなみに来年は翠嵐が神学年だそうですよ。
某塾の進学実績説明会で聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
結局、高校の指導うんぬんより、子供の質。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
公立はどこの高校もそう。湘南だけではなく、翠嵐も。高校入試の時に難関国私立受験対策をしてきた人が勝ちなんじゃないかな〜
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
高校入試の時に難関国私立受験対策をしてきたかどうかは大学受験には関係ない。
高校受験の段階で難関国私立を狙えるだけのポテンシャルがあるかどうかって事でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
確かにそう。学芸や早慶附属などを入学辞退してきたような人は、スタートから違う。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
数年前に、非常に前向きな校長先生が赴任して来た。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/03(月) ]
時乗先生という方だったと伝え聞いている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2018/04/03(火) ]
入学式後は親は保護者会のようなものがあるのでしょうか。子とは別下校ですかね。例年の流れでもいいので教えていただけるとありがたいです。

説明会には出られなかったので。すみません
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
2年前はありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
1年前に子どもが卒業しました。
確か年に2回ぐらい(前期後期1回ずつ)、多目的ホールで保護者会(名称は違ったかも)があり、その終了後、各クラス毎の懇談会がありました。
学校主催以外にも、連絡係さんが食事会等を企画してくださり、お母様どうし交流する機会を設けていただきました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
上記の者です。
子どもと一緒に下校できなくはないですが、多くの子は部活中かと。お母様どうしもお喋りに夢中になり、子どもの方が先に帰っていたということもありました(笑)
内緒@質問した人 [ 2018/04/07(土) ]
行ってきました。1時間程度ですが、簡単な保護者会がありました。回答ありがとうございました。
その後ものすごい活気の部活勧誘の中、子たちは楽しそうに帰りました。最高の高校生活を送れそうです!
内緒さん@保護者 [ 2018/04/07(土) ]
同じく行ってきました

入学式後、
保護者が先に退場して各クラスで保護者会
その時、入学生は体育館の椅子の片付け

登校時の案内と保護者の様子
校長先生のお話
担任の先生のお話
先輩達の様子 etc

私は他県出身者なので、
湘南のことはあまり知らなかったのですが、
良い学校に入学できたと感じる事ができた
入学式でした
内緒さん@保護者 [ 2018/04/09(月) ]
長男が入学した数年前を懐かしく思い出しました。卒業式もなかなか良かったですから、どうぞお楽しみに。あっという間にやってきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
が、が、が〜〜〜〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
湘南生 女子@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
イーストボーイで標準服に近いタイプのブレザーとスカートを買いました!これで入学式に出席しても大丈夫なんですよね?ドキドキです!
湘南太郎@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
卒業生です。
黒か紺色のブレザーで、スカートはヒダがあるものであれば問題ありません。
イーストボーイやELLEの人が多かったと思います。
入学式楽しんでください!
湘南生 女子@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
返信ありがとうございました!今日説明会でした!
楽しみです!
挨拶ができない学年と言われてしまったので
しっかり挨拶していこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
29年度の進学実績がホームページに載っていないのですが、わかる方はいらっしゃいますか?
[ 122件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑「ごく」少数に訂正しよう
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑↑↑↑同意。こいつらのやってる喧嘩は完全に意味無し。質問はとっくに解決した。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
>誤情報でも叩く必要などないですよ。
そうですね。誤情報を流したからといって叩くのはよくないかもしれません。でも、それを故意に行う人は叩くべきです。今回はその判別ができないから、議論の意味がないのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
ごく少数?
お前の目は節穴って事だね。
もしくは数を数える事ができないお馬鹿。w
そもそも連投しただけで、こんなにしつこく叩いてくる奴がいる事に驚くわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
↑↑
今回のは誤情報でもなんでもないですよ。
滑り止めも含んでいるというのは正しい情報。叩かれる類の内容ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
印象操作と言ってる人は議論ではなく人の粗を探して叩く事が目的になってますよ。
叩かれた側が反撃して意味のない喧嘩になってるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
サイトのスタッフは夏休みなんですかね。
削除依頼したのに放置ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
質問の回答は別スレにも投稿されてるし早く削除して欲しいですね。残しておくと喧嘩が延々と続きそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ボタン@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
皆さん、標準服のボタンは説明会の時に買われますか?私の場合、標準服の業者がボタンをつけるということだったので、説明会の時はボタンは購入しないつもりですが、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
業者のボタンは 何も書いてありません
学校で買うものには
湘南
と入っています
内緒さん@保護者 [ 2017/03/13(月) ]
横浜高島屋では湘南ボタンをつけてくれると言ってました。従って説明会では購入しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
今年の東大は何人?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
革新派の味方の先生を作って伝統派の先生たちと対立する可能性大。
業務命令に逆らう先生は異動。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
まぁ湘南生になる子供のポテンシャルはすごいからね。
行事問題をうまく解決したら進学実績は確実にあがるだろうね。
下手すると学校の空気が悪くなってしまう危険もはらむけど。
湘南っ子@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
おっしゃる通りです。
大げさかもしれませんが、湘南から現浪合わせて東大80人はいけるでしょう。各中学の英才たちが揃っていますからね。「伝統」は過去の繰り返しではなく、試行錯誤とチャレンジの積み重ねで磨かれながら成り立つのかと。
勉強ばかりは人格形成でマイナスです。しかし三兎を標榜するなら翠嵐を受験で蹴散らかしてから言いなさい、ですね。それでこそ真の湘南です。
湘南っ子@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
体育祭もね、単に去年より上のクオリティを目指すんじゃなくて、「去年より短い準備期間」で去年より上のクオリティを目指すのがより困難の道で湘南らしいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
でも東大は一つの高校からたくさん入るのが嫌なんだってさ。確かに開◯とか◯高とかが幅きかせていて、コネ使って有利に生活してるようだしね。だから推薦はじめたりして変革しようとしてるんだと。だったら県ごとに枠作っちゃえばいいのにね〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
>県ごとに枠作っちゃえばいいのにね〜。

つまんないこと考えるなー
行きたい人が実力勝負で合格できることに勝ちがあるのに(推薦は反対ではない。一般まで枠を作ろうと考えることをばかばかしく思っている)

今までの東京の圧倒的1位は、地理的な要因が大きく占めるが、神奈川県他首都圏の優秀な生徒が都内の国私立中高に入っているのも要因の一つである。

2017 都道府県別 東大合格者数(暫定値)
1 東京都 916(29.7%)
2 神奈川 226( 7.3)
3 兵庫 182( 5.9)
4 千葉 144( 4.7)
5 愛知 138( 4.5)

とにかく圧倒的に東京の高校の合格者が多い。
これからの神奈川公立高校に期待する。今がチャンス。他県や難関私立は医学部志向らしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
>勝ち→価値

内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
>湘南に来てくれたら最高なのにね。

もともと前秦野校長がこの改革を始めた人。現校長はそれを引き続き、強化した。前校長はいろいろあって、湘南の前校長として赴任。そしてすでに退職。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
湘南高校の男子の制服って学ランとブレザーどちらが多いですか?
数年前に学ランからブレザーに変わったと聞きました。
今はどちらでもいいそうですがよく分からないので詳しく教えて下さい。
制服@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
湘南の標準服はブレザーに変わってはいません。黒か紺系統の無地の布を使った学ランである必要があると思いますが、、、
内緒さん@保護者 [ 2017/03/02(木) ]
便乗で教えてください。
男子の制服、学ランで特に指定の店が無いようでした。
自宅近くの制服店で購入し、15日の説明会の日にボタンを購入してそのボタンを付けてもらうという感じでよいのでしょうか。
中学校はブレザーでした。横浜市北部です。
制服@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
おそらくそうするしかないようですね^ ^
僕もどこのお店で購入しようか悩んでいます。
在校生の@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
合格おめでとうございます。

みんな黒の学ランですよ。中学時のものを引き続き着用している人も中にはいるようです。その場合はボタンと襟章を付け替えておしまいです。学ランはどこで購入してもおそらく、国内数社のメーカーの既製品です。そのため我が家の場合はあまりフィットせず、首の後ろにつきジワが出てしまう、もしくはダブダブという感じでした。1店舗しか行かなかったので妥協してしまいましたが、もしかすると品揃えの豊富な店だったらパターン違いがあったのかもしれません。フィットしない方は他店も見てみるといいかもしれません。中学のブレザーでは、我が子の体型に気付きませんでした。
新入生の@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
お店で新規に学ランをつくると、あちらで湘南のボタンをちゃんと付けて仕上げてくれるそうです。
さて、我が家も今回、学ランを初めて購入します。
便乗して教えてください。
今は、襟のタイプが、1従来の白のプラスチックのカラーをはめこむタイプ2白のカラーにみせる布地が襟に縫いこまれているカラー無しのタイプ、の2つがあるようで、迷っています。
それぞれに長所短所あるかと思いますが、
在校生の皆さんには、どちらのタイプが主流なのでしょうか。来月入学の皆さんもどちらが多くなりそうですかね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/03(金) ]
我が家が購入した店はプラスチックカラーしか無かったので、縫込み型がある事を知りませんでした!白い布でも汚れが取れづらくなったりしないのでしょうかね。息子は雑な性格で制服も汚す方なので、やはりプラスチックを選んだと思います。襟章のネジの飛び出しがカラーでカバーされますが、カラーが無くなってしまうとむき出しになるのかも?それはまずいような…
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
カラーについてですが、縫い込みの方が良いと思いますし、多数派だったかな。。
プラスチックのカラーの場合やっぱり窮屈ですし、2.3年になると校則がほぼ無しな校風の為外してしまう人が多かった印象です、、外してしまうと見た目的にもやはりだらしがないので。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/07(火) ]
縫い込みが多かった記憶があります、やっぱりカラーは窮屈ですし。

自分は3年間縫い込み使ってましたが全く汚れませんでしたのでご安心を
内緒さん@中学生 [ 2017/03/14(火) ]
皆さんどうもありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/28(月) ]
「縫い込み」というのは嘘で、ただ、襟の上に、白いパイプのようなものが縫い付けてあるだけです。そして、このパイプは交換できませんから、3年間着ていると白い線が汚れます。また、カラーが無いと、襟の内側が首筋に直接擦れて、汗や垢がしみこんで不潔です。剥き出しの襟章の裏ネジが首の素肌に触れます。プラスチックのカラー付きの方がいいですよ。窮屈と言いますが、いつもきちんと着ていればすぐに慣れます。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

湘南高校の情報
名称 湘南
かな しょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 251-0021
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼神明5-6-10
最寄駅 0.6km 藤沢本町駅 / 江ノ島線
1.3km 藤沢駅 / 東海道線
1.4km 藤沢駅 / 江ノ島線
電話 0466-26-4151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved