教えて!鵠沼高校 (掲示板)
「鵠沼高校」の検索結果:240件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/30(火) ]
私が大好きな鵠沼高校がアンチされてて辛いです。
鵠沼ラブストーリーを言います。
もちろん校則厳しいけどそれによってルールを守れるようになります。また、スマホ依存性にならないで済みます。
あと、先生もみんな優しいです。また、国際関係に力を入れてるところも好きです。
鵠沼高校は和やかだけど、みんな明るくて元気なところも好きです。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
私も鵠沼好きです。
併願校をここにして本当に良かったと思ってます。
つらい思いをして鵠沼に通い始めた人も多いと思うから、みんな楽しく通ってほしい。
私はまだ自分のことに必死で余裕がないけど、クラスに一人でいる人がいないか意識してみます。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
共感してくれる人がいて嬉しいです!!
私も誰もぼっちな人が出ないようにするのが目標的な感じです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/29(月) ]
併願はもし自分がここに行く事になったら、ってマジ真剣に考えて決めた方がいい。
毎日毎日公立受かっていれば…と考えてしまう。
公立の生徒見るのマジ辛い
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2023/05/31(水) ]
大学付属ではない、スポーツで大学に進学できるほどの強豪部活が多数あるわけでもなく、生徒数も少な目。
のわりに大学進学率はいい方だと思っています。

高校受験の悔しさを忘れずに努力できる人が多いのだと思っています。

私も次はもっと頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
毎日毎日暗い気持ちが晴れない。
毎朝江ノ電乗る足取りが重い。
何で?何で公立ってキラキラして見えるんだろ?
比較してないものねだり。
自分が嫌いになる
内緒さん@在校生 [ 2023/06/01(木) ]
@内緒さんへ
同じく公立落ちて鵠沼高校に来た現在1年生です。
毎日毎日暗い気持ちが晴れないこと。毎朝江ノ電乗る足が重いこと。公立の人達を電車で見るのが辛いこと。
辛いぐらい分かります。この記事を見て、自分で書いた?って思うぐらい共感です。
同じ気持ちのあなたと会って一緒に高校生活を楽しみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/01(木) ]
なんだか元気がない人がいて心配です。
江ノ電もほかの電車でも、公立の一部の高校生を見て、
「化粧派手!ケバ!」
「スカート折りまくって、ひん曲がっちゃってるじゃん!」
って思ってます(笑)
公立私立どちらでも、なんでもかんでも足すのではなく、ナチュラルで清潔感がある高校生に目がいきます。
鵠沼生は制服もきちんと着ていて、みんな清潔感があって可愛いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/01(木) ]
ずっと憧れ続けた公立高校だったので…
その高校に行く未来しか考えてなかったので…
まさか落ちると思っていなかったので…
その公立高校は江ノ電とは逆方向にあるのに
私はなぜ江ノ電に乗っているんだろう?
と思ってしまうのです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/02(金) ]
今は、昔と違って3,4人に1人は残念になり、倍率が高ければ2人に1人残念なんですから併願校も覚悟して受験しないといけません。私立併願校もレベレが上って、下位の公立ヘ行くよりは全然マシですよ。
それよりも、教師との距離が近くて、面倒を見てくれる中身を見ないといけません。校舎は将来新しくなりますし、今は旧女子校の名残を多く残している高校ですが、在校生で盛り上げないとずっと公立の併願校というイメージばかり残ります。推薦での入学者も多くなったと聞いています。横浜創英、隼人、湘南工科大も変革を推進しています。これから盛り上げていく様に在校生が頑張らないといけません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
こんな低モチベで3年間頑張れるのか不安です。
内緒@関係者 [ 2023/07/04(火) ]
ずっと憧れ続けた公立高校だったので…
その高校に行く未来しか考えてなかったので…

本気で言ってるの?
そんなことありえるわけない、それはあなたのミス。
これを見てる受験生!
分かってるとは思うけど、受験に「絶対受かる」はないから。
どんなに安全圏でも当日体調が悪くなるかもしれないし、解答欄を間違えるかもしれないし、当日寝坊して遅刻するかもしれないし、第一志望校で不祥事があって気持ちが覚めるかもしれないし。
私立併願校に行くかもしれない事を現実のこととして考えられないような頭がお花畑の人はいずれどこかでしくじるよ。
夢を見て楽しみにそれをモチベーションにして頑張るのは素敵だけど、現実にあり得る事はきちんと想定覚悟しておこう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/24(水) ]
1年です。鵠沼が楽しいと思えたことがありません。みんな、精神年齢も低いし、陰キャで真面目な人ばっかりで、遊びに誘っても写真撮ろって言っても断られて、先生も当たり外れ激しくて、高速厳しくて、授業もカリキュラムもつまらなくて、小テストが多くて、プールもないし、設備も古い上に狭いし、過保護だからです。先輩方、鵠沼ラブストーリーを教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
頑張れー! もう何言っても戻れないよ。3年間やり過ごすしかないよ。選んだのは自分の選択だし、設備、校舎が古く、プール無いのは分かっていたんじゃない?公立残念組かな? 神奈川県内の元々底辺男子、女子校は、コース制ある限りこんなものだよ。正直ラブストーリーは存在しません。馴染めとは言いません。周りを気にしないで頑張りなさい。もう一度言うけど後戻りは無いし、学校は直ぐに変わることはありません。
内緒@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
なんだか・・

公立私立に限らず、どこの高校でも、通ってみて初めて知ることはいくらでもあると思いますが、校則、生徒の雰囲気、施設、カリキュラム等々、願書を出す前に事前に調べれば分かるような事実に対して、入学後に不満を言うあなたの方が、よほど精神年齢が低くないですか?

鵠沼高校に願書を出さなければよかっただけの話。
内緒@保護者 [ 2023/06/01(木) ]
公立落ちの我が子は、今のところ鵠沼高校に楽しく通っています。

先生方も閲覧するかもしれませんが・・・
寄り道バンバンしてきますよ(-_-;)
先輩も後輩も可愛くて優しいし、先生も距離が近くて楽しいと言ってます。
このあたりが「過保護」なのでしょうか?
校則はあってもガチガチではなく、学校生活自体が全然厳しくないと言ってます。
どうか高校生活を楽しめますように。
ワワワ@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
沼3年です。
私は公立落ちてガチ萎えで入学式迎えたけど思ったよりだよ、特に体育祭は楽しいけど応援団入った方がより楽しいと思う。文化祭球技大会も装飾物okだし、スカートも校内は1折で外でたら2折の子とかいるし、実行委員はインスタでも活動してリア充してたっぽい。そりゃ公立より劣るのは仕方ないけどこの先気の合う友達が出来るかもしれないし、どうやったら最大限楽しめるのか考えて限りある高校生活楽しんで!あっという間だよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/05/18(木) ]
私は東海大相模、鵠沼高校(文理)、麻布付属(進学)で迷っている中3です。
偏差値58の東海のメリットは部活動が活発で校舎も広いし、大学付属なのが良い点です。私は野球が好きなので応援来たい気持ちもあります。(大学は上へ目指さなくても良いと考えています)
デメリットはお金が他の高校よりかかることだと思います。

偏差値52の麻布付属(進学)のメリットは施設が綺麗なのと、大学勉強が手厚いところ、コース別なので自分と同じ学力の人と勉強できる。
デメリットは私の住んでいるところから遠い、麻布大学はそこまで有名では無い。(獣医学部以外) 部活が盛り上がらないだと思います。

鵠沼高校(文理)のデメリットと、メリットを教えて欲しいと思います。また、上記にあげた高校と比較してもらっても構いません!お願いします🙏

内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
この3校を志望校にして比較対象にする人は、珍しいですね。東海相模、麻布大は附属高校、鵠沼は単独高校、東海大相模は内部進学者80%殆どが東海大に進学します。推薦基準満たすなら安全で先も考えなくても良いのでいいのでは? 麻布大は、殆どが他大学に進学する進学校です。S特進、特進、進学で大学合格ボリュームゾーンは、日東駒専、大東亜帝国+神大です。進学コースでは大東亜帝国以下がボリュームゾーンと思われます。鵠沼は、文理ではやはり大東亜帝国以下がほとんどです。東海大は文理総合大学ですから選択肢を含めて東海大相模がベストではないでしょうか? 鵠沼の板に非常に書きにくいのですが、わざわざ受験して東海大に行くよりはいいのではないかと思います。
鵠沼の比較なら、隼人、創英、向上、平学の人が多いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/19(金) ]
ほんとにその通りだと思います!
まじで附属に行けるのならそっちに行った方が絶対いいですよ!うちの学校ボロいし、狭いし、食堂すらないので😭先生たちの人柄は凄くいいけど、割とガチで勉強したいのならやめた方がいいです
内緒さん@一般人 [ 2023/05/20(土) ]
各高校の内申基準、東海大相模(推薦)103、(専願)98、麻布大(進学)5科19または5科36、鵠沼(文理)2年+3年内申(5科) 40/50。加点対象は違いはありますが、東海大は偏差値の割に意外に低いです。都内の附属なら、目黒日大(N進学)3科12または5科20、日大豊山(進学)3科13または5科20、日大櫻丘(都外総進)5科21、日大鶴ケ丘(総進)5科21かつ9科35、専修(男子)5科20かつ9科33、(女子)5科20かつ9科34、駒澤大学 5科20かつ9科34で2がないこと この条件をどの様に見るかです。英検等の加点もあるので、鵠沼の板に書くべきではないですが、都内の日東駒専附属は、神奈川県内の私立より条件がいいです。あなた次第ですが、ご参考までに。最低進学できる大学が大きく違ってきます。理系に行くなら東海大はオススメできます。
内緒さん@在校生 [ 2023/05/20(土) ]
まじで鵠沼はやめとけ(特に文理) 自分は文理に通ってるけどほんとになんで入学したか後悔してる、 東海も麻布も鵠沼もそこまで校則は変わらない。 元は私は東海に行く予定だったが校則が厳しいと聞いてやめたけど東海に行けばよかった。友達(東海)のインスタ見ると毎日楽しそう。陽キャが集まる高校だから全ての行事が盛り上がると思うし、部活も強いから絶対楽しいと思う。(私視点では) 校則が厳しいからこそ楽しい高校生活があるんだよね。鵠沼はまじで行事が盛り上がんないほんとに、部活も一部だけが強いだけだからそこまで、、、最悪なのが古い

これらを含めて東海をおすすめするよ。偏差値もこの中では1番高いしね。 東海大学でも医学部があるんだから上を目指せるよ。頑張れ

鵠沼高校に入って高校生活終わったJK3より
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/20(土) ]
うーん 楽しかった人もそうでない人色々です。
鵠沼もコンパクトでいい高校なんですが、真面目で地味なイメージがついてます。併願者が多いのも原因でしょう。残念組が多いところはその傾向が強く、カーストクラス制を引いているので更に不満は大きくなると想います。やはり神奈川県は、慶應、日本女子大附属以外は、書類選考なのも大きいです。やはり共学化して間もない鵠沼と歴史ある東海大相模では成熟度が違いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
鵠沼高校の新高1です!
選択授業の音楽は具体的に何をしますか?
またピアノが出来ないと厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
厳しくはないです自分もピアノまったく弾けませんでしたが、授業真面目に受けてちゃんと練習すればちゃんと成績くれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
現在新中3です。中2の後期の内心は43でした。鵠沼高校受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
何コース希望なんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
英語コースです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
中2後期の5教科+中3中期の5教科=45です。検定の加点あり。
それだけ内申あれば、もっと上の高校でも良さそうな気もしますけど。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
一見良さそうに見えますが、指定校推薦も少ないし、進学実績も良くないので、このままキープして法政国際推薦の方がいいよ。公立国際系第一志望の併願でも基準が高い割に実績が見合ってないよ。都内の成成明学國の附属の推薦や、指定校枠考えたら隼人の方が実績があります。あんまり言いたくないけど色々考えたほうがいいよ。勿体ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/03(月) ]
鵠沼高校ってどのくらいの指定校推薦がありますか?
在校生の方で知ってる方、教えてください
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
横浜市大1、中大1、成城1,明学6,北里2,東農大2、日大3,駒澤1、専修2、神大5、
東京電気大2,工学院2、それ以下の大学は多数
GMARCH1,成成明学獨國武7、日東駒専6、、、、
かなり少ない。AO、公募制推薦が多いので増えません。明学だけ30名ほど合格者いますから6枠ありますね。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
明学って明治学院大学ですか?良ければ学科も教えてもらいたいです
質問した方とは別ですみませんが💦
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
これ以上は教えられないのでごめんね。明学は明治学院大学です。毎年変わるので。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
そうなんですね!こちらこそなんかすみません!教えていただきありがとうございます!助かりました!
森@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
指定校推薦の内部機密情報をネットに書くことはダメです
削除案件です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
鵠沼高校はバイト禁止ですが、正直やってる人っていますか?
公立落ちてしまって、そこまで家は裕福じゃなくて。公立に行ったとしてもバイトをして少しでも親が楽になるようにしたいなって思ってたんですけど禁止だって聞いて。
在校生の人達はどんな感じなのか教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
バレなきゃ大丈夫なんでやってる人結構いますよ、藤沢駅周辺はおすすめしませんが
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
なるほど、鎌倉駅、大船駅らへんは大丈夫でしょうか?おすすめのバイトとかも教えてもらいたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
学校の先生の家の近くとか運が悪くない限り大丈夫だと思います。高校生なのでコンビニ、ファミレスのバイトとかが良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/26(日) ]
ありがとうございます!参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
鵠沼高校って体育の授業(?)でなわとびがあるみたいなこと‪噂で聞いたんですけど、なわとびやるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/24(金) ]
なわとびありますよ!毎学期ごとに二重跳びのテストをしてそれも体育の成績に入ります!ぶっちゃけなわとび出来たら結構有利です笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
そうなんですか!?噂か本当だとは思ってませんでした笑
二重跳びってどんくらい出来たらいい成績貰えますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/18(土) ]
一年でも二年でもオーストラリアに行けると聞いたのですが本当ですか?
それは希望者だけのものですか?
また、今年度は九州旅行と書きましたが、全体でオーストラリアに行くことはないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
鵠沼高校程度の英語力ではオーストラリアで生活できないので近年は中止になって国内旅行に変更となっております。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
嘘ですよね?
私中ですらオーストラリアに修学旅行に行く時代なのでそんな理由ではないと思うのですが。
一律30万円程度に費用を抑えられないからではないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
理由は知らんが最近はマジでオーストラリアに行かずに関西とか九州に二泊三日程度の修学旅行やで
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
コロナ前から国内ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鵠沼高校の情報
名称 鵠沼
かな くげぬま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 251-0031
住所 神奈川県 藤沢市 鵠沼藤ガ谷4-9-10
最寄駅 0.2km 柳小路駅 / 江ノ島電鉄線
0.6km 石上駅 / 江ノ島電鉄線
0.7km 鵠沼駅 / 江ノ島電鉄線
電話 0466-22-4783
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved