教えて!神奈川総合産業高校 (掲示板)
「授業」の検索結果:105件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
まふまふ@中学生 [ 2013/03/16(土) ]
この学校にはいってよかった!っておもったときはどんなときですか?
また、逆に正直きついな〜って感じたことありますか??
タイニアンブレラ@関係者 [ 2013/03/16(土) ]
それは自分自身で見つけてこそ学校への感謝が生まれるものだと思います。
また、それの感じ方は人それぞれですし、他人の感じ方を自身が感じるとも限りません。
だから自身で見つけてみて下さい。
自分で見つけた時にこそ、意義が生まれます。

質問の答えにはなっていませんが、質問者の方の今後のために少しでも役立てばと思い返信させていただきました。

Good Luck!
まふまふ@質問した人 [ 2013/03/16(土) ]
なるほど。
わたし自身がはいってよかった!と思えるような学校生活を送りたいって思います。
不安ではありますがっ、実際行ってみなきゃわかりませんよね。
ありがとうございました(^-^)/
ユーノス@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
なんか解決している雰囲気も出ていますが一応回答します

学校に入ってよかったと思うことは春季講習などで自分が授業を受けていない専門の先生と仲良くなれることです
またそういった専門の先生方はどの大学が会っているかやその専門をするにあたってとっておいたほうがいい資格などを教えてくれます

それとほかのクラスの人と必ずと言っていいほど授業で一緒になりいろいろな人と友達になれますよW

またこの学校に入って苦労したことは
先ほど述べたようにいろいろなクラスの人と仲良くなれるのはいいのですが
あれ……仲良くなったけどそういえば名前知らない……
みたいなことが結構マジで発生しますw

授業のちょっとした絡みなんかから発展していくと名前などを聞きのがすこともあると思うので
できるだけ初めて話す人にはとりあえず自己紹介をしておくことをお勧めします
まふまふ@質問した人 [ 2013/03/22(金) ]
ご回答ありがたいです!
なるほど!いろいろなひとと関われると同時にそのようなこともありうるのですね。
最初に自己紹介するようにします!
専門の先生からアドバイスもらえるのも心強いですね。友達ができるキッカケも多そうですね!
大変参考になりました。ありがとうございました!聞いてよかったです(^-^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
kakao@在校生 [ 2013/03/06(水) ]
数学2を取ってる方に質問なんですが2年生の数学は三角関数から始まるんですか?1年生の終わりに三角関数を少しやって終わったのですがその続きからやるんでしょうか。それとも数式からでしょうか
えんび%40もうすぐ卒業@在校生 [ 2013/03/06(水) ]
数2は、順番に
■証明・複素数(整式除法・分数式・恒等式・不等式・相加相乗・複素数√-1=i・高次方程式)
■図形と方程式(内分外分・三角形の五心・グラフ・軌跡)
■三角関数(弧度法・「sin・cos・tan」・グラフ・加法定理・二倍角・半角)
■指数対数(累乗・累乗根・log・底の変換公式・グラフ)
■微分積分(極限・導関数・接線の方程式・不定積分・定積分・グラフの面積)

を1年間で勉強します。
僕の時は上記教科書の順番通りに授業が進みました。
参考にどうぞ。
kakao@在校生 [ 2013/03/07(木) ]
そうなんですか。ありがとうございます。春休みに予習しようと思っていたので助かります。
ということは三角関数は後になるんですね。違うところをやってしまうとがっかりなので聞いてよかったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
書初め大会ってありますか?
また書写の授業ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/17(日) ]
書初め大会ないよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/05(火) ]
書初め大会ってありますか?
また、書写の授業ってありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
太郎@中学生 [ 2013/03/03(日) ]
質問です!みなさんは毎朝、LHRの時間の何分前くらいに登校していますか?
ゆうと@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
一年生は毎朝ホームルームありますよ。
ぼくはちなみにチャイム鳴ると同時にイスに座ります笑
えんび@もうすぐ卒業@在校生 [ 2013/03/03(日) ]
人脈を広げたり友達を増やしたり、このクラスは地雷だから近づかないほうがいいなとか(毎年地雷のクラスがある)探ってみたりしたいなら、
8時過ぎから8時半の間に登校するのがオススメですね。
電車登校してる人は、8時40分辺りがピークで、この時間からドッと学校に学生が押し寄せます。
また、テスト期間になると朝の空き時間で勉強をしようと8時くらいに登校する人が増えますね。
参考にどうぞ

今後の移動については、
2年次以上になると、自由に時間割りを作るため、取った科目の授業に各自移動するという形になるので、朝LHRは消えますが、
基本、移動は体育や研究・工学系など準備が必要でない限りは5分前チャイムを目安に教室から移動して大丈夫です。
(長年の暗黙の了解なので、あまり早く移動すると、移動側の教室で休憩している人とぶつかりますからね
その暗黙の了解も薄れて来てるけどorz)
太郎@中学生 [ 2013/03/04(月) ]
地雷のクラスがあるのですか・・・。ありがとうございます!参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
結城@中学生 [ 2012/12/20(木) ]
百人一首をする機会はありますか?
優乃巣@在校生 [ 2012/12/22(土) ]
ないに等しいです

学年などでやる機会はありません
あるとしたら
国語授業で先生のきまぐれであるかもしれませんが
結城@中学生 [ 2012/12/22(土) ]
そうなんですか、。
・・・きまぐれに期待するしかないですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
kanta@中学生 [ 2012/12/13(木) ]
LiSA高の良いところ(他校にはない、自慢できるところなど)と、悪いところ(短所、欠点など)をできるだけ多く教えてください!
お願いします!
もる@在校生 [ 2012/12/13(木) ]
良いところ
・とにかく自由
制服がなく、時間割を決められる
やりたいことはだいたいやらせてもらえる
・公立なのに設備がかなり整ってる
エレベーター、高性能なパソコンや冷暖房があり、校内が綺麗

悪いところ
特にありません
優乃巣@在校生 [ 2012/12/13(木) ]
○自由度が高い
先生がいっぱい
授業以外に講義なんかもある
校舎がきれい
単位制でいろんな授業がある

×職員室が4つもあって提出物など先生さがして右往左往は当たり前
単位制でいろんな人と授業ができるがその分クラスのつながりが若干薄い
kanta@中学生 [ 2012/12/15(土) ]
色々教えていてだいてありがとうございます。ところで、内申(評点)が127/180と低いのですが、この点数で受かりますかね??
kanta@中学生 [ 2012/12/15(土) ]
色々と教えていただいてありがとうございます。ところで、Lisa高の評点で127/180なんですが、合格できますかね??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
kanta@中学生 [ 2012/12/05(水) ]
Lisa高は、ウォークマンやケータイ等の持込は可能ですか?
Run@在校生 [ 2012/12/05(水) ]
大丈夫ですよ。パソコンでもいいくらいです。
kanta@質問した人 [ 2012/12/05(水) ]
そうなんですか! Lisa高はやはり自由な校風なのですね。(使用も可能なのですか?)
Run@在校生 [ 2012/12/06(木) ]
もちろん授業中はだめですけど、学校に来るまでとか休み時間は大丈夫ですよ。常識の範囲で私用すればOKです。
kanta@質問した人 [ 2012/12/06(木) ]
休み時間も使用可能なのですか! 参考にさせていただきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
mk@中学生 [ 2012/11/28(水) ]
体育の授業って、どんなのがありますか? (水泳や柔道もあるんですか・・・?)
ゆう@一般人 [ 2012/11/28(水) ]
水泳はありません。柔道剣道ダンスの三つから選択です
優乃巣@在校生 [ 2012/11/28(水) ]
ゆうさまのいっているとおり
今一年はその3つから選択しております
前期と後期で2種目ずつ
合計で4競技を行うのですが
基本は3つの競技から選択です
たとえば今年の前期の最初の競技は
テニス
バレー
サッカー
から選択
のような形です

なんで基本的に苦手な競技からは逃げることができます
ついでに言うと先生もやさしいのでそこまで厳しい授業というわけではないので安心してください

2年以降は確か形式が違うのかな・・・
MK@中学生 [ 2012/11/28(水) ]
ご返答ありがとうございます。自分は特に、水泳と柔道が苦手なので安心しました。 ところで、90分授業はどう感じますか?
優乃巣@在校生 [ 2012/11/28(水) ]
なれると快感に・・・はさすがになりませんが
なれるもんですよ
続けていれば
さすがに4限まである日はそれなりにつらいものがありますが
夏休みくらいにはなれると思います

個人的にはどのみち大学でそうなる可能性が高いんだし、早くからやって損はないかなって思います
MK@中学生 [ 2012/11/29(木) ]
ご返答ありがとうございます。夏休みくらいまでなら頑張れる気がします。確かに、早くからやっても損はないですもんね。 (Lisa高に入るためのアドバイスがあれば、教えていただけませんか?)
あ@在校生 [ 2012/12/01(土) ]
体育→2年はクラス別でやる体育と自分で選択する体育がある。3年は完全に自分で選択する。

90分授業→楽しい授業は時間が過ぎるのが早く感じるけど楽しくない授業は気が遠くなる。(後1時間もあるのか・・・みたいな)

将来やりたいことがあれば進路(時間割作成?)に有利になるし、それがなくても色々な授業受けてやりたいこと見つかればいいと思う。大学進学なら受験対策出来る科目とれるし、技術あげたいなら実技取ればいいし。

MK@中学生 [ 2012/12/01(土) ]
ご返答ありがとうございます。ちなみにですが、体育祭ってどんな感じですか?(ダンスと組体操の両方あるのですか?)
あ@在校生 [ 2012/12/02(日) ]
体育祭は星座別に4つに別れる。(クラス関係なし)
競技は綱引きとか大縄とかリレーとか。
ダンスは各チームの応援団が踊ったような。
(組体操はなかった)

だた、この行事だけじゃないけど、盛り上がる人と盛り上がらない人の差が激しいのが問題点
MK@中学生 [ 2012/12/05(水) ]
ご返答ありがとうございます。問題点も挙げていただいてとても参考になりました。 ところで、質問続きで申し訳ないのですが、専門科目って大体(平均で)どれくらいとれますか?(三年間で)
のぅあ@在校生 [ 2013/01/14(月) ]
最低でも25単位取らないと卒業できないので、平均でだいたい27単位ぐらいだと思います。(まだ1年次なのであまり詳しくは知らんけど)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わじ@保護者 [ 2012/06/15(金) ]
中3の保護者です。在校生の方にお聞きします。神奈川総合産業高校の志望理由をお聞かせください。
LISA生@在校生 [ 2012/06/15(金) ]
まず、校舎がとてもきれいなこと。
総合的に専門的なことが学べるから。
などなどですね。
新一年生@保護者 [ 2012/06/21(木) ]
この春、入学したばかりの新一年生保護者です。うちの場合はLisaがスーパーサイエンスハイスクールに指定されていて理数教育に力を入れていたことやパソコン等の専門的知識も個人の興味に合わせて学べることです。留学生の受け入れもあるので外国人との交流もできるし英語力向上にもなるかと思います。
白衣を着て実験したりするので研究員みたいです。理科の実験とか好きな子は楽しいと思いますよ。
マカロニ@在校生 [ 2012/06/21(木) ]
色々な専門科目があって、この学校でしか習えないこともある。
09年次卒業生@保護者 [ 2012/06/25(月) ]
今年の3月に卒業しました。子供は「この学校に行って、本当に良かったと思っている」と言います。専門的な色々な事を学び、それを発展させる事ができる学校です。可能性を多く秘めた学校だと私も思います。志望理由もこれによるところでした。
なお@在校生 [ 2012/06/26(火) ]
時間割を自分で作れることや進学率が良い事、また偏差値が50くらいで自分の学力に合うこと等です
LL@保護者 [ 2012/06/27(水) ]
駅から歩ける立地のよさ(また個人的に相模大野が近い)私立並みの充実した施設、自由な校風、学力は中堅どころですが指定校の大学が充実している…等々挙げるとキリがない程^^

これだけの条件が揃っているので将来は偏差値大幅UPもあり得ると思います。我が子は今のうちに入る事が出来てお得だと言っています。
実際とても楽しいようですよ。
暇魔人@在校生 [ 2012/07/10(火) ]
まぁみなさん言ってるとうり専門が一番の強みじゃないですかね
ただみなさんいいところばかり言っていますがうちの学校はある程度の覚悟と積極性がなきゃ普通科に行ったほうがよかったと後悔するかもしれませんね

あと地味に受験は専門の中に受験向けの講座があるので案外授業の選択次第では有利になるかもしれません
ただその場合でもある程度の方向性が定まってないと厳しいかもしれないですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神奈川総合産業高校の情報
名称 神奈川総合産業
かな かながわそうごうさんぎょうこうとうがっこう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 48
郵便番号 228-0807
住所 神奈川県 相模原市 文京1-11-1
最寄駅 1.1km 相模大野駅 / 小田原線
1.1km 相模大野駅 / 江ノ島線
1.9km 町田駅 / 横浜線
電話 042-742-6111
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved